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2024年05月12日 イイね!

バタバタGW2024(・∀・; 最終日8日目 パンダ4x4ieエンジンオイル点検

バタバタGW2024(・∀・; 最終日8日目 パンダ4x4ieエンジンオイル点検GW連休最終日8日目

いやぁ今年のGWはバタバタでした(・∀・;
パンダの車検が通っても落ち着けず、それでも上手くリカバリーできたのは良かった(・∀・)

相変わらずやりたいことはテンコ盛りですが


期待を持って投入した『並行輸入ペンズオイル』
走行1,000kmを超えたので状態を確認したかった

まずパッと確認できる

エアクリボックスの、ブローバイガスからのオイル漏れ
漏れてますね〜

でも

3,000kmでこれでしたから〜
1/3以下のような気がします


あそこから入ってきますがツヤツヤです


インシュレーターもツヤツヤ
でも以前はもっとベタ〜という感じ
『徐々に減ると思いますよ(・∀・)』とは、購入店でYouTuberでもある『たにぐち自動車』さんのお話しでしたが、だとすると更に減るのでしょうか?
これは引き続き経過観察


オイルは減ってます
そりゃ漏れるほどですしね
オイルの減り方は前回はなんとゲージに付かないほどでしたが、うーむ、1,000kmなりの減り方?
まぁこれから比べてみることにします


少し抜いてみました
茶色が濃くなってるようです


容器に入れて、RAMCO3,000kmと比較
僅かに茶色ですが、これは多分容器のせいでもあらます


ウェスに染み込ませてみると
右端がオイル投入前の2回目フラッシング時
やはりブローバイガスで希釈されてるっぽい

とはいえ交換直後
詰まっているかもしれないオイルリングが綺麗になれば、もっと希釈は薄くなるかも
今回は経過観察の途中ですから


減っているので補充
200ccほど
いやぁやっぱり減ってる〜!


また増えそうです
容器も足らなくなってきた笑

パンダの作業はおしまい
さてと、パンダリーノ前夜祭@岐阜野営場の準備もしないと


ピザ窯の周りは、春になって草が生えてきてます
薪にしようと切った木も放置してました

えい!(`・ω・´ )

キレイ✨

草と言えば

ミニモトコースも
木を切って陽当たりも良くなって生えてきてます
ここいらもザッと仮払い機で刈りましたが…


走り難い木の切り株がまだ残ってるんですよね〜


どうしたらこうなった?
プレッツェルのように丸く回った木が地面に


チェンソーで木を切ったが、流石に土を切ると刃が逝ってしまうのでと残った切り株


バッテリー式レシプロソーの刃を土の中に突っ込んで根を切り、力まかせに倒して抜きました


大物2つを取り除いただけで、随分と走りやすそうに♪
とはいえまだまだ小さな切り株などあるので、目印だけは付けておきました
注意してもらいつつも、目印の付けた根を今後掘り起こして排除していきます

そして、他の草刈りやら片付けを…

残り3週間
できるだけキレイにはしておきますね

あーなんて平和な連休最終日♪(・∀・)



そして連休は終わり、世間は振替休日の日に仕事が始まりました

できなかったこともありますが、まぁそういうものでしょう
『ヒマ〜(・∀・)』なんて言ってるより全然良い
やりたいことに追いつくことなんて、無いのでしょう
それにしても、忙しいGWでしたな特に今年は

バタバタGW2024 8日間、終了です(・∀・)

さて、引き続き準備を進めますかな
Posted at 2024/05/13 01:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ整備2024
2024年05月11日 イイね!

バタバタGW2024(・∀・; 7日目 パンダ4x4ie ようやくタイヤ交換

バタバタGW2024(・∀・; 7日目 パンダ4x4ie ようやくタイヤ交換GW7日目
やりたいことがテンコ盛り
ですが、さすがにこれはやっとかないと


GW前に届いて、バモスに積んでありました
新品タイヤです


選んだタイヤはブリヂストンのNEWNO
NEXTRYに替わって2023年2月に発売されたECOタイヤ
10年ぶりのモデルチェンジなので、新しい

これまではダンロップGRANTREK TG-4を2セット続けて履いていた
見た目重視でしたが、試しにスタンダードなタイヤを試したくなりまして

昨年、初めてパンダにスタッドレスを履かせた時に、

夏タイヤは終わってました
この鉄チン、新品タイヤに組み替えます
タイヤを組み替えるのは、そのスタッドレスに続いてまだ2回目
しかもスタッドレスへの組み替えはホイールの塗装を挟んでいるので、数日掛かっています
今回は塗装なしで一気に!
上手くできるかなぁ?(´・ω・` )


暑くなってきました(・∀・;
でもその方がタイヤが柔らかく…もないか笑


あれ〜?なかなかビードが落ちないぞ?(´・ω・` )
落とすというより、捲るというか剥がすというか、レバーをこじると『パリパリパリ』と音がする
一旦剥がれたビードがまたくっつくんじゃないかと水をスプレーしてみる
が、まだ落ちない

あー
今からでも業者に持ち込みした方がいいんじゃないか?とも思いましたが…

剥がす場所を少しづつ拡げていくと

スキマが広くなってきた
よし、このまま続ける!


ペコ
落ちた〜♪(・∀・)

こうなったら後はラク
全周落ちる
それで裏側もスンナリと落ちる
そして長いレバーを使って目一杯タイヤを押し潰す感じでホイールから引っ張り、更にゴムハンマーで叩く!と、ホイールがスッポリと抜ける


結構錆びてんなぁ


感覚が掴めてきたので、どんどん外していく
そしてバルブをカッターで切り落とす
ふぅ(´・ω・` )

休憩
スタートが遅かったこともありもうお昼になってしまった
この後は組んでいくだけ…のはずだったが


せっかく自分でするんだから、普通お店でやらないことをしてみよう
次回の組み替えが少し楽になるかもしれないし、エア漏れの可能性も下げられるかもしれない
電ドラに真鍮ブラシをセットし、リムのサビとへばり付いたゴムを掃除する
バルブ取り付け穴も汚れがあり、清掃しておく


ほら〜綺麗になるじゃん♪(・∀・)


比べれば明らか
自己満足笑
どんどん掃除する


ホイールの裏側もブレーキダストがスゴイんだよなぁ…ここは軽く、軽く落としておこう

さて組み付け
バルブを取り付ける
そしてタイヤ
さすがに新品タイヤは柔らかく、ホイールに載せて上から押し込むとズルリとハマってしまう
そしてタイヤレバーで引っ張るのもラク
あっという間に組み付け


『シュー…パンッ!』
ビードが上がった
この音が気持ちいい♪(・∀・)


組み付け完了


終わったGRANTREKと比較
パンダのキャンバーはポジティブ
外側の減りが多く丸まってしまっているが、それでもNEWNOの方がショルダーが張っている
パターンはブロックではなく、縦のラインにサイプが切られている
非舗装路を走るつもりはないので、これで充分

直前に履いていたスタッドレスタイヤ

硬いと言われているトーヨーOBSERVE GIZ2
さすがにスタッドレスとはパターンは異なる
が、どちらもショルダーは張っている
NEWNOの方が、硬そうな見た目


履きました
うーん!…普通(・∀・)


まだ慣れないので時間は掛かっちゃいました
ビード落としと清掃に

せっかく新しいタイヤに履き替えたんだから、ちょっと試走に


おっと危ない(・∀・;
町内を走り始めて、戻ってきた
インパクトレンチで軽く締めたが、トルクレンチでちゃんと締めて無かった

向かった先は

ダム!
野営場から5kmと一番近い『木瀬ダム』


ダム上流の駐車場には車が結構停まっていた


公園があり、テント泊する人もいる
あー!バーベキュー禁止ですよ!


ボートでフライフィッシングしてる人もいる!
さすがGW


上から見下ろすと緑
見上げると山と青い空
ちょっといい景色じゃん


それもいいが、タイヤはどうか
直前に履いていたスタッドレスより硬い印象
GRANTREKと比較しても、しっかりしてる感じ
転がり抵抗がどうかとかは、わからない

雨のブレーキ性能もNEXTRYから向上しているらしい
まぁこれまでも不安なことはなかったし、ベーシックなクルマには、ましてや軽いパンダには充分じゃなかろうか
あ、雨には重い方が良いのか?

低燃費タイヤなので、この先の燃費計測にも表れてくるだろうか
期待してみよう

バタバタGW2024 7日目、終了です(・∀・)

GW休日も残すところあと1日…
Posted at 2024/05/11 21:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024
2024年05月10日 イイね!

バタバタGW2024(・∀・; 6日目 パンダ4x4ie エンジン始動不良修理

バタバタGW2024(・∀・; 6日目 パンダ4x4ie エンジン始動不良修理GW5日目の朝

ロードスターのブレーキOHの作業前です
いつもの場所にパンダはいません
息子が到着する前に、燃料が来てないかを確認しようとパーツクリーナーを用意して…


エンジン、掛かってしまいました(´・ω・` )
これで作業スペースのために手押ししなくて良かったんですが、原因追求は困難に


そんな状態で、GW6日目を迎えます
残すところあと3日
休み中に直らないと、その後も予定があるのでパンダリーノに間に合わないかも?

まぁその時はその時で…

1000CLそらお号で行きますか笑
と呑気なことを言っていても、直さないといけないのは変わらない

さてと、
動いてしまっているので、次はどうやって発生させるのか?
一昨日は走行中にエンストしたんだし、振動かな
とりあえず、庭走行で再現してくれたらなぁ…

エンジン始動してカーポートから出る


止まった!(`・ω・´ )
コンクリートから土に降りた時の僅かな段差で再発!
お願い♪もう掛からないでいて〜(´・ω・` )


燃料系か点火系かの切り分け
といっても、点火信号を元に燃料噴射もしているBOSCHさん
とりあえずパーツクリーナーを噴射して


セルモーター直結のピンポンスタータースイッチON!
掛かりません
点火してません

プラグを見てみよう

真っ黒!Σ(・∀・)
新品交換したばかりなのに?
どっか点火系弱ってんのかな…

プラグの点火を確認します
燃料ポンプのリレーを外して、4番プラグを外してセル始動

点火してませんね

エアクリーナーボックスを外して、インジェクターを観察
スロットルバルブに燃料が噴射されるかどうか
燃料ポンプリレーを戻して、セル始動

うーむ、噴いてません

点火、燃料とも来てません
ふむふむ、ということは…(`・ω・´ )


と、ここで

また別の作業に
妹のN-ONEタイヤ交換です


おニューなNEWNO


以前から相談を受けていたワイパーアームのサビ落とし、塗装もやっつけます


そこへ、あかりん到着
今日はダブルサンルーフ後席のキャッチャーを交換に
以前、ナンカンパンのハッピー抽選会でもらったキャッチャーが、ここに来て役に立つ!(・∀・)

さてとパンダです
エンジン始動時の点火と燃料噴射の動作は

クランキングするとデスビ内のピックアップ信号❶がイグナイターへ
イグナイターがコイルへ通電❷※厳密にはマイナスを導通
同時にECUへ❸の通電
そしてECUが❸の信号を元にインジェクターをコントロールするのです
なので、点火しなけりゃ燃料も来ない

ということで、まず❶を見ましょう

デスビから生えている配線を


テスターで電圧を見ます
実はオシロスコープを繋いでみたんですが…電圧が低すぎるのか壊れてるのか、波形が見えませんでした

セル始動!

キタ!(・∀・)
プラス、マイナス10mVほどの電圧が出てます
❶正常

では❷
イグナイターからコイルへの電圧を確認する
…んですが、ちょっと待て
イグナイターへの電圧供給もされていないといけないのだが、そこは…

コイルのカプラーに割り込んで、リレーでバッ直してます


これがコイルのカプラーに割り込んでるリレー配線
いつでも戻せるように、同じ規格の防水カプラーで割り込ませてある


バッ直リレー配線を外してノーマルに
セル始動!

ブォーン!Σ(`・ω・´ )

掛かった!

ではバッ直リレー配線に戻す

ブォーン!

掛かってしまった
再現できなかった

ということは

『バッ直リレー配線の接触不良(・∀・)』

により、イグナイターが動作していなかった
で間違いなさそうです

カプラーをクレのクイックドライクリーナーで清掃して、よいかどうかわからずも接点復活剤を軽く噴いておく
エーモン製リレーのギボシ端子にも

ブォーン!

よし、これで様子見しよう
いや、ECUリセット後の走行もできてないし

『あかりん、ヴェゼルで追いてきて(・∀・)』

5kmほど山道を走って


石畳足湯へ
以前ドラム缶風呂の温泉を買いにきた温泉スタンドのあるところ

こんなんでECUリセット後の学習になるのかわからない笑
が、走行中は問題なかった
車検の帰りよりも短い距離
でも、ちゃんと『テスト走行』という形式はとっておきたかった


いつの間にか取り付けられていた『ナラシ』
うん、まぁ…合ってるか(・∀・)
そして普段は見えないのでそのままに…
そう、ジャック号は永遠に『ナラシ』でいいのか笑

『よし!乗るか!(・∀・)』


せっかく来たんだし
敷地内だけですが、あかりんのMT練習
今回は助手席にパンダのぬいぐるみを載せて
行ったり来たり
切り返してUターン
そして緩いけど坂道発進

いいねぇ〜♪エンストしなくなった!d(・∀・)


さて再現性の確認はとれなかったが、恐らく間違いないだろう
あかりんにも求めて同意を得た笑

GW、そして通勤で様子を見ますが、パンダリーノには行けそうです!(・∀・)


バタバタGW2024 6日目、終了です(・∀・)

ホッ♪(´・ω・` )
Posted at 2024/05/10 22:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ整備2024
2024年05月10日 イイね!

バタバタGW2024(・∀・; 5日目 息子2号再び

バタバタGW2024(・∀・; 5日目 息子2号再びGW5日目
パンダの修理…は、やりません


息子2号再び登場
今日はNCロードスターの作業です

『昭和モーターショー』の誘いと一緒に
『ブレーキオーバーホールしたい』
とのことで、パンダの車検の後にすることになっていました
事の発端は『異音がする』とのこと
ま、こちらはやることわかってますしね


オーバーホールキット
ブレーキローターも全交換です


ウマに載せて、分解していきます
予習しているようで、どんどん進めていきます
ワタシは工具を出すのと、相談を受けたら口を出す程度


エアーでピストンを押し出します
サビではなく汚れのよう


磨けば綺麗に
でも新品を用意していたので替えちゃいます

ワタシは外したキャリパーの清掃を
右キャリパーのスライドピンが一本、なかなか抜けませんでしたが、なんとか抜けました
原因はやはりサビ


サビを落とします


スライドピンの穴もできるだけ磨く


グリスを塗りながらシールを入れ、組んでいきます
『ダストブーツの向きを間違えないように(・∀・)』
ハイ、偉そうに言ってますが、ワタシ間違えましたから笑

そのダストブーツ
ピストンにブーツを被せてからキャリパーに収め、溝にブーツをはめようとすると上手く入らない

あ!(・∀・)
パンダではやらなかったが、あの方法
ブーツを先にキャリパーにはめて、ブーツの穴にピストンを被せる
そしてキャリパーにエアーを吹き込むと、穴を塞がれたブーツがピロピロ〜と拡がったところにピストンを押し込む!
ハマった!オモロイ♪(・∀・)
※2人掛かりなので画像映像がなく残念

さて次はディスクローター


ネジにはラスペネを噴いて置いてありました
が、ネジ山が潰れています
前オーナー、試したんでしょうね
これは事前に相談があったので、ワタシも工具を用意しておきました
もちろんネジは新品を用意

これまた画像ありませんが


ベッセルから4月に発売されたばかりの『ハズセルベッセル』シリーズのボールグリップ式インパクトドライバー…がまだ入手できなかったのですが、ビットだけ購入できました

まず試しに、普通のプラスビットを電動インパクトで回してみる…が空回り
ハズセルのビットに替えて…空回り

そこで先にビットをハンマーでネジに打ち込んで噛み込ませ、電動インパクトで
『ダダッ!…ダダッ!…ダダッ!…ダダッ!』

回った!(・∀・)


外れました
ビットの噛み込みがスゴい!(`・ω・´ )

ローターは固着していて、ローターを引き出すためのボルト穴が錆びていたが、タップで掃除をするとそのタップの押し込みでローターは外れました


これで新品ローターに交換できます


あとは組み付けていくだけ
なのでお任せして、昼食を準備します


右フロント終了


時刻は13時
左側は並行して進めていたが、リアは手付かず
食事の後はペースを上げたい

ということで

左前輪を組み付けているうちに


ワタシは後輪の分解を始めます
サイドブレーキワイヤーを外して、あとは前輪と同様に


外れました


こちらのスライドピンはスンナリ抜けました


ピストンも綺麗
このまま使います
というか、ピストン単体の部品が出ないらしい

キャリパーを清掃しているうちに、コツを掴んだ息子は前輪の組み付けをスンナリと終え、後輪反対側を分解
あとは前輪と同様に…いや、リアのピストンは捩じ込み式
ですが、以前の作業時に買ったツールを持参してきていたので難なく組み込み


組み付け


組み付け
交換は完了!

最後の作業
ブレーキフルードの交換です

ブリーダーボトルをセットして、

単純作業のペダル踏みをワタクシが


フルード補充とキャリパー側は息子に任せます

リアのフルード交換でペダルを踏む
Σ(`・ω・´ )ムム!
柔らかい…パンダのリアより全然柔らか
やっぱりブレーキホースを交換…いやいや、サイドブレーキもあんだけ目一杯引かなきゃ車検に通らないんだし
そもそもディスクとドラムの違いもあるしなぁ…

そんなことを考えながらも

フルード交換は終了
敷地内でゆっくりでのテスト走行も問題なし
当人も達成感か、にこやかです♪




スッキリしましたね
防錆塗装が削れていないので、より綺麗に見えます

明るいですが、時刻は18:30
なんとか一日で作業は終えました(・∀・)
総じて予習がしてあったので、清掃やら固着に多少悩まされた程度で済みました

その後、『異音は無くなった(・∀・)』と報告は受けています
良かった良かった

この後、町の中華料理店で夕食をご馳走になりましたとさ
ご馳走さま〜♪d(・∀・)

バタバタGW2024 5日目、終了です(・∀・)

さて、明日からパンダのエンジン始動不良修理に取り掛かります!(`・ω・´ )
Posted at 2024/05/10 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月09日 イイね!

バタバタGW2024(・∀・; 4日目③ パンダ4x4ie車検合格の後 編

バタバタGW2024(・∀・; 4日目③ パンダ4x4ie車検合格の後 編ウゥン…(´-ω-` )

車検を終えて帰宅し、ひと眠りから目覚める
17時を過ぎていたがまだ明るい
よし、やるか〜


フロントガラスのフィルム貼り替えを想定して、車検シールを貼り直しできるように
ackey.kanaさんから『サランラップ!』の技を教わるも、既に入手済みだったのでコイツで
スマホ用ガラスフィルム フリーカット仕様


ペタ
シールの縁に合わせて切り出し


ガラスを清掃して貼り付け
今回から運転席上部です

さてもう一つ

車検に出かけている間に届きました
新品のスパークプラグ


30,000km使用プラグと新品プラグ
改めて並べると、うん確かに減ってる
電極のV時カットも浅くなってます


交換完了

掛かりはどうかな?

キュルキュルキュルキュル、ブォーン!

うーむ、交換前と変わんないや
これはエンジン始動しなくなる原因ではなさそうだな
まぁね、さっきまでも現象出なかったんだし

うーむ(´・ω・` )
ECUリセットだけしておこうかな?
ヘインズマニュアルにも記載されている、というリセット手順
面倒なので笑、長野の同じ4x4ie乗りカメラマンさんのブログを拝借

そうそう、パンダのインジェクションは1000のBOSCHと1100のMARELLIがある
ヘインズのはどっち?同じ?(´・ω・` )
だがヘインズマニュアルのECUの写真は、1000のものだ
合ってるんだろう

脱線するが
FiatForumには、Uno 1.0ie のハンドブックよりECUリセット手順が、BOSCH Mono-jetronic なのでパンダと同じとして紹介されている投稿がある
確かに、ワタシが予備で持っている『UNO』と手書きされたBOSCHのECUは同じ品番で、実際に我がパンダで動作する
その手順が微妙に違うんだけど…
とりあえずヘインズの方式でやってみる

バッテリーマイナス端子を一旦外して戻す
エンジン始動してラジエターファンが回り、停止
2回目回ったらエンジンを停止…

続きがあるのだが、とりあえず始める

おや!?

『シューーーーーーーー…』
エアが漏れてる音
どこだ?(´・ω・` )


どうやらインジェクションボディとキャニスターパージバルブの接続ホースからのようだ
ホースを押し込むと音が消える


切れてました
切り口を整えてホースバンドで締め直す

これか?原因は
いや〜でも始動しなくなるまではないか
とにかくリセット作業を進めよう

2回目のラジエターファン回転を待ってエンジン停止
マイナス端子を外して45秒待ち、再接続
エンジン始動し2分間アイドリング
ここまでエンストしなければ、走り回る


エンストしていない
よし、走ってみるか!(・∀・)

野営場から県道へ出る直前は下り坂
そろりそろりと降りていく

Σ(・∀・)!

バッテリーランプ点いた!エンジン止まった!
クラッチを切って下り坂を惰性で進み、クラッチを繋げる

消えた…が、県道の歩道でブレーキを踏むとまた点灯
エンジン掛かっていない(´・ω・` )


キュルキュル
キュルキュル…
ありゃりゃ(´・ω・` )

こんなところで身動きが取れなくなった
幸いここを日常的に通るのは、野営場を除いて一件だけ
少し足掻いてみよう

ボンネットを開けてイグナイターあたりの配線を触る

キュルキュル…ダメだ
バッテリー…なわけないな…セルモーター回ってるんだし


イグナイターの過熱は…冷えてる
それでも少し時間をおいてみる
キュルキュル…キュル…
あーバッテリー弱ってきたな
モバイルバッテリーは後席に置いてある
のだが、それとて同じこと
雨は降り続けているし、暗くなってきてるし…

保険のロードサービスを呼びました
電話をするものの繋がらず、WEBからの申し込みに誘導され、指示に従って入力、送信
現在地の情報もGPSで地図上に表示されて送れるんですね

しばらくすると連絡が入る
以前もお世話になったガソリンスタンドさんを指名
最後に注意事項の説明
『目的地まで同乗はできませんので(・∀・)』
はいはい、歩いて行けますから笑

待つこと45分

到着です
運搬先は、この坂の上、輸送距離100mです笑


積み込みをお手伝い
『雨も降ってますし、家の中で待ってて下さい(・∀・)』

ではお願いします


間も無く、ほんと間も無く到着です

『カーポートに入れて下さい(・∀・)』

またクルマを押すのを手伝い

いつもの場所に収まりました
『だいたい、輸送すると掛かるんだよな〜(・∀・)』

でも掛かりませんでした
でもそっちの方が、原因追求には都合が良い

タブレットにサインをして、レッカーは完了

『ありがとうございました〜(・∀・)』


さてと、メシにしようか


お、美味そうじゃない


寄ったコンビニで買った『鷄ちゃん丼 醤油味 清流美どり使用』
100円値引きクーポンの期限が昨日までで、店員さんも勘違いで『確かクーポンありますよ!(・∀・)』と
でも、いいんです
車検合格のささやかなご馳走♪(・∀・)…のはずでした

まさか、パンダ修理のチカラ付けになるとは!(・∀・)

美味しゅうございました
頑張ります

でもやっぱり、鷄ちゃんは『味噌』が好きだな笑


バタバタGW2024 4日目、終了です(・∀・)
Posted at 2024/05/10 01:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024

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「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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