• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

ログデータの比較!

先日の合同演習でご一緒した、羽なしクラスの鬼さん

ここ最近の成長は著しく、このくそ暑い中でもしっかりとベスト更新 流石です。


この時期で15病台フラットなら、シーズン中は13病台でつかね。

Sカップ羽なしクラスの戦いは、益々激化しそうな感じです。


今回たまたま鬼さんのベスト更新時のログデータを取っていたので、試しに比較してみることにしました。


各セクションはこんな感じ






       鬼さん    おい     差     累計

Sct1    9″62    9″82   0″20   0″20
Sct2    17″42   17″52   0″10   0″30
Sct3    17″52   17″90   0″38   0″68
Sct4    24″47   24″92   0″45   1″12
Sct5    22″90   23″36   0″46   1″58
Sct6    20″90   21″17   0″27   1″85
Sct7    22″34   22″34   0″00   1″85 

注:1/1000秒は四捨五入してまつ 


因みに各セクションの平均速度は ・ ・ ・

       鬼さん       おい       差     

Sct1  182.5km/h    180.9km/h    1.6km/h
Sct2  131.2km/h    128.8km/h    2.3km/h
Sct3  103.7km/h    102.6km/h    1.1km/h
Sct4  123.7km/h    121.6km/h    2.1km/h
Sct5  115.6km/h    113.7km/h    1.9km/h
Sct6  110.3km/h    108.1km/h    2.2km/h
Sct7  123.2km/h    122.0km/h    1.2km/h  


う~ん、遊んでもらえるのはSct7だけ 後はジリ貧状態 

特にSct3~Sct5だけで1.29秒、約7割はここで勝負がついている。(バク)

ってことはやはりこの辺が課題か ??? 

で、せっかくだからデータを検証してみることに。。。

速度/タイム グラフでみると加速力はほぼ同じ

ブレーキング時の減速もほぼ同じ角度で落ちている。 ☚ 負けてない!(笑)

先ずは3コーナー

ブレーキポイントはほぼ同じ ・ ・ ・ 若い分鬼さんの方がやや元気がいい!

鬼さん:170kmから110kmまで減速、CPまでブレーキを残しそこから空かさずアクセルオン 

おい:167kmから107kmまで減速、じわ~とCPに向かいじわ~っとアクセルオン

検証:鬼さんは良く言われるV字ライン、おいちゃんは素人に有りがちな底辺の長~いU字ライン (笑)

4コーナーから1ヘアまで

鬼さん:4コーナー進入時の速度は約113km、その後110kmぐらいの定速で回って5コーナーCPからアクセルオン

おい:4コーナー進入時の速度は約111km、ブレーキングで100km位まで減速してじわ~っと加速(バク)

検証:鬼さんは4コーナーをたぶんアクセルオフ(3割ぐらい?)だけで進入して5コーナーまではほぼ定速で旋回、
    おいちゃんは一旦減速してその後じわ~っと加速。シュミレーションを見てもここで大きく引き離される。。。

1ヘア

鬼さん:1ヘア進入時の速度は約114km、70km位まで減速してCPまでブレーキを残している感じ、CPからはアクセルオン!

おい:1ヘア進入時の速度は約118km、65km位まで減速してダラダラとCPを通過、出口が見えたらアクセルオン

検証:ここもVライン対底辺の長いU字ライン、アクセルオンのタイムミングも6m位鬼さんの方が早い!(バク)
   その結果、ここからまた大きく引き離される。因みにボトムスピードはどちらも60km位です。 (☚負惜しみ!)


さて1ヘアを元気よく飛び出した鬼さん、若いだけに踏みっぷりもいい(笑)

100R

鬼さん:100R進入時の速度は約127km、CP(○番ポストがフロントの中心? 詳細は こちら 参照)に向けて118km位まで減速、その後アクセルオン

おい:100R進入時の速度は約124km、118km位まで減速イン側をダラダラと走ってアクセルオン

検証:進入の位置、ボトムスピードはほぼ同じ(☚また負惜しみ?)、ここでも大きく違うのはアクセルオンの位置。
   鬼さんがCPからアクセルオンしてるのに対し、おいちゃんは・・・ おいちゃんは・・・ おい・・・


本当はグラフを載せた方が判り易いのでしょうが、鬼さんの了承を得ていないので悪しからず!



なんだか検証するのも虚しくなったので以下は省略、まっ 似たような結果でつ。(バク)



何を今さら! と言われそうですがやっぱ上手な方はコーナーが早いですね。

アクセルオンが早い ⇒ アクセル踏んでる時間が長い ⇒ コーナー進入時のトップスピードが速い。

各セクションの平均速度を見ても、その差は1.1km/hから2.3km/h

AP1周の平均速度が1km/h変われば、タイムは約1秒変わるからこの辺は妥当なところでしょうか!?




検証おまけ編

今回鬼さんと互角の勝負が出来たSct7 (本当は6/1000秒負けてる!)

平均速度は1.2km/h遅いのに ・ ・ ・  タイム差は6/1000秒

なんで???

そこでSct7の走行距離を算定してみることに ・ ・ ・

鬼さん 123.2km/h X 22″34 ÷ 3600 = 0.76452 km

おい  122.0km/h X 22″34 ÷ 3600 = 0.75707 km 

ってことは ・ ・ ・

7.45 m ショートカットして走ってる! ってこと? (注:コースアウトはしていません!笑)


この距離をタイムに勘算すると ・ ・ ・

0.00745km ÷ 123.2km/h X 3600 = 0.131 秒 


Sct7だけでもこのタイム


走行ライン見直した方が手っ取り早くタイムが上がる!?  かも。。。 (バク)














 





     







Posted at 2010/09/23 12:26:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

カーマニア

カーマニア ある駐車場で用事を済ませ、帰ろうとしていると ・ ・ ・

 ダッシュボードに所狭しと車を並べた軽が入ってきました。

 ズラリと並んだいろんな種類の車

 このオーナーさん、車が大好き♪ だとか。。。

 撮影の許可も貰おうと声を掛けたら

 かれこれ30分ぐらいエピソートを話してくれました(笑)

 しかもこのオーナーさん、とうに還暦を過ぎてる感じの


 とても素敵なおばさん! です!


  

 
Posted at 2010/02/27 21:56:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

分析と反省

先日はややお笑い系のネタだったので、

今日はやや真面目なネタを。。。

今回登った目的は二つ

その1 豪腕GPZさんから譲り受けた○限羽の効果確認!

してその方法は ・ ・ ・

100Rを豪快に回れるか! どうか! (バク)

今回の鈴鹿→岡山遠征でも、惜しみなくその可憐な技を披露し

「GPZ健在!」 とその存在を広くアピールした! とか。。。

詳細は当人のプログ参照!


でもね ・ ・ ・


踏めば踏むほどアウトに孕み、決して回ることは無かったです!

GPZさんは凄い! (笑)



その2 Photo Mate887の実戦豆乳テスト

使用されている方の話を聞き、なんも考えずに買ってみたものの

果たして ・ ・ ・  

超アナログ派の自分でもうまく活用できるのか?

とても心配!!





・ ・




・ ・ ・




で、こんな感じですた! ↓





ブリッジ下で赤ラインが大きく外れているのは前の車をパスしたからです。

ちなみにこの日のベストだったりもしますが。。。 (核爆)

この画像だと分り辛いのですが、複合の所は毎回微妙にラインが違います。

そして速度グラフと合わせて見ると、一体どんな走りをしていたか?

イヤになるくらいよ~く分りますよ。

その速度グラフがこちら ↓





は、は、は 苦労してますねぇ~ (苦笑)


感覚的には同じ感じで走ってるつもりだったんですけどね。。。


でも ・ ・ ・ これが現実! (^^;


比較データは今後ボチボチ集めていくとして ・ ・ ・ (ナゾ)


これ、予想以上に面白いです!(笑)








Posted at 2010/02/24 18:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

我家にも・・・

ひかり 開通です♪ 

本当は先月末に開通する予定だったのですが ・ ・ ・

ちと訳が有りまして、今日がNTTの再工事でした。

 


なんで、先月開通出来なかったか! と言うと

NTTの電話配管は、セガレの部屋(1階)の屋根から引込み

セガレの部屋の天井裏を通って居間の天井裏へ

そこから居間の電話に引き込んでいました。


光ケーブルを屋根から引き込んでもらったのですが
なぜか途中からピクリとも動かない!
何度か挑戦したらしいが・・・ やっぱりダメ!!

NTT:「 ケーブルが入らないんですけど・・・ どこかで分枝してませんか? 」

ご主人:「 してませんよ、電話は1階の居間だけです! 」

NTT:「 そんな筈は無いと思うんですが ・ ・ ・ 」

ご主人:「 してませんよ! 」 ( 自信を持って答える )


物は試しにと、今度は居間からケーブルを入れてみるNTTのお兄さん

す る と




入ります



入ります



まだ、入ります



何処までも ・ ・ ・ ?



かれこれ、30mぐらいは入った! 



かな??


んなこと、     有りえん!!



居間からセガレの部屋の奥まで、水平距離にして約3間半 (爆)


おかしいなぁ~、 何でだろう?


何気なくセガレの部屋に入り、上を見て ・ ・ ・ 


ふと思い出した!

そう言えば ・ ・ ・

数年前セガレの部屋にロフトを造ったんだっけ。

(元屋根裏、現在ロフト)

その工事の時、小屋裏にあったNTTのダクトをぶった切り

コードだけ継ぎ足したに違いない!


と言う事は、ダクトの引き直しが必要(汗)



てな訳で、ダクトの引き直しは直ぐに終わったものの

NTTとの日程が合わず、今日になった訳です。 はい!


無事、ネットの接続も終わりました。

快適です! (笑)



Posted at 2009/04/19 16:41:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2009年02月07日 イイね!

悩み解決?

修理から帰ってきてからというもの、エンジンさんが不機嫌です。

走行中にクラッチを踏むと、一旦1000回転位まで下がりその後2000回転位まで上がります。
そして1000回転位まで下がり、また1800回転位まで上がります。
でまた1000回転位まで下がり、次は1500回転位に ・ ・ ・ 
つまりアクセルを煽ったかのように、回転の上下を繰り返し暫くすると1000回転位で落着きます。
アイドリングも約1000~1100回転といつもより高くなってます。

ECUをキャンセルする為、バッテリーを外した時にも似たような症状がでますが暫く走ると落着きますよね。
今回も何れ良くなるだろう! と軽く考えていたのですが ・ ・ ・

未だその症状は変わらず!! (汗)

ノンビリ屋の私も 「流石にこのままじゃマズイじゃろ!」 という思いに至り、
ホンダカーズ○松店に持ち込むことに。。。

サービスの方にその症状を話しました。

暫く車を見ていましたが、何を思ったのか ・ ・ ・

工具では無く、なぜか塩ビパイプを持ってきました。 ???

そして車の下を除き込み、持ってきた塩ビパイプを当てています。

(あのぉ~、調子が悪いのはエンジンなんですが ・ ・ ・ )



サービス : 「う~ん、最低地上高が90無いですね。すみませんが、内では扱えません!」

私 : 「 ・ ・ ・ 」        ガ ~ ン !

取締りが厳しくなり、車検対応車以外は扱えなくなったそうです。  ( なんてこったい! )


デーラーがダメとなると、ショップに持ち込むしかない!!


S2のショップと言えば ・ ・ ・ 


「 ○亀さ~ん、ヘルプ・ミー ♪ 」    ( 注 : 2月4日の出来事 )


さて、その結果は如何に?


つづく ・ ・ ・ 




Posted at 2009/02/07 22:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
セガレの車でしたが、「維持費がかかる!」と泣きが入りめでたくマイカになりました(笑) ま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は走ってみたい! と思っていたサーキット そのきっかけとなったのが、このFD 一瞬の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長男誕生の時にZを下取りに出して購入。 当時のTVドラマ「西部警察」を見て! というオチ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation