• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換! ←先日のAP走行後のフロント右側タイヤくん

 以前は左に履いていたのですが

 ある事件が原因でエアー漏れが発生!

 気づかない → 片減り → お向かいさんへ引越し

 で今回、役目を終え無事定年退職。。。



実は来月のある日、APで『怪しい密会!』の話が持ち上がっているらしい。

噂では この方 とN氏、そして この方 も交えた三つ巴の戦いの火蓋が切って落される!

 ・ ・ ・ とか

三者三様、お互いの手を知り尽くした今回の戦いは非常に見応えが有りそうだ。

30分2本のガチンコ勝負! 

第一戦の結果は如何に!!




彼らのみん友ファンとしては、これを見逃す訳にはいかないでしょう。(笑)

追走は無理でも、出来れば身近でドッグファイトを見たいと思うわけで

昨日早速交換してきました。

2本とも変えるのであれば225を! 

とも思っていたのですが左側はまだ現役続行中

なので、今回は右側だけの交換です。



で、ついでにミッションオイルも交換することに。。。

よ~く考えてみたら、S購入後1回も変えていない!(爆)

特に不満を感じていなかったので・・・ 「まっ いいか!」 と (汗)


さてどれにしようか? と一応ショップで検討してみたものの、

突然の思いつきなので事前情報無し → どれがいいか判らない!



で結局、無難な選択をしました。(苦笑)





何となく、シフトがスムーズになった! ような! 気がする!  ( その程度か? )
( 新品に替えたのだから、当然と言えば当然 )


これで、来月の準備は万端!




 




と、思ったら ・ ・ ・




ガソリンが入っていな~い! (爆)
Posted at 2008/09/29 11:42:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月26日 イイね!

ぶれーきだくと・・・

夏休みリのフレッシュ計画は、何とも不甲斐ない結果に終わりました。

感覚がズレてると言うか、イメージがズレてると言うか

全ての操作が、早かったり遅かったり ・ ・ ・

メンタルな面も含めて、鍛えなおさないとダメですね!

各成る上は、来月休み返上で走り込みます! ( マテ )


で、今回のもう一つの目的「ブレーキダクトテスト!」の結果報告

テストの内容は、ダクト有りと無しでのキャリパー&ローターの温度を比較

先ずはバンパーのファンネルをガムテープで塞ぎ、3周走行後に1回目を測定

その後テープを剥し、チェッカー後に2回目の測定をします。

リアのダクトは現在右側のみ装着

なので、単純に左右の温度差を比較します。



             走行前    1回目   2回目

FR キャリパー     29.9     142.0     170.0 
   ローター      26.6     318.5     239.4
 
FL キャリパー      30.1     146.8     170.1
   ローター        26.9     334.5     241.3

RR キャリパー      29.9     136.5     151.2
   ローター        26.6     196.0     170.5

RL キャリパー      30.9     152.7      157.2 
   ローター       27.5     187.0     197.6

単純にダクトの有無で比較すると  (走行内容はこの際無視!)

フロント 右キャリパー    ー28.0 ℃  右ローター     ー79.1 ℃
フロント 左キャリパー    ー23.3 ℃  左ローター     ー93.2 ℃

リアキャリパー   1回目  ー16.2 ℃   2回目       ー6.0 ℃
リアローター    1回目  + 9.0 ℃    2回目       ー27.1 ℃

フロントはまだしも、リアは如何判断したらいいんでしょう!?

2回目はどちらも下がっているので良しとして、

1回目のローターはむしろ高くなっています ???

また、キャリパーにしても1回目の方が下がってのは ???

単純に計測ミス? 温度計の故障? 超怪奇現象?

判りませ~ん! 

今後テストを重ねて見ないと何とも言えませんが、ダクトの効果は期待できそうです。

またテストの方法も、1本目はダクト無し、2本目はダクト有り とか

左右の温度差が有りますが、右側ダクト無し、左側ダクト有り

など試してみようかと思ってます。

もし、テスト方法についての提案やご意見があればお知らせ下さい。(笑)



1年も続ければ、かなり正確なデータが取れると思いますが

何しろ気まぐれな性格、直に飽きるかもしれません!(汗)




おまけ編

全ての温度を測定した後、ふと見るとたかさんが座りこんでました。

タイヤ・ローター・油温・水温等々 自作のデータシートにメモってます。

チラッと覗いて見ましたが、暗号に近い数字が並んでいます。

恐れながら、常人には解読不可能では無いかと思われます!(笑)

にしても流石ですね。

走行毎に様々なデータを取り、暗号解読・比較分析・模索等を行い

次回走行に繋げて行く前向きな姿勢には関心します。 (拍手) 





Posted at 2008/09/26 00:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月25日 イイね!

行ってきました!

行ってきました!  前回のAPは4月29日

 実に4ヶ月と25日ぶりのAP走行です!

 今日の目的は、夏休みボケのリフレッシュと

 夏休みの工作、ブレーキダクトのテスト

 だったのですが ・ ・ ・



予定より早く目が覚めたので、二度寝体制に入る前に起床 ( 入った時点でNG確定! )
さっさと準備を終わらせ外に出ると ・ ・ ・ な.なんと・・雲行きが怪しい!!
( 回想:昨日も午前中は霧で走れなかったらしい! 汗.汗.汗 )
何時もならここで悩むところですが、何しろ今日はAPでたかさんと待ち合せ
( たかさんは昨日からAP入り、昨日は○◇△☆ホテルに宿泊 笑 )
AP近辺のホテルでお休み中のたかさんに電話して聞きたいところですが、
早朝から叩き起こす訳にはいかず
何より、ご機嫌を損ねると ・ ・ ・ (ナゾ)

迷いと不安の中、APへ向けて出発です。
途中基山辺りで小雨がぱらついていましたが、日田に着く頃には上がってました。

がしかし、日田の山々はものの見事に霧で覆われてます。(爆)
( 日田でこの状態なら、APは ・ ・ ・ )

気乗りがしないまま車を走らせ、8時半にはAPに到着、数分後にはたかさんも到着です。

二人の第一声 :「 白いですねぇ~!(><) 」

沈着冷静なたかさんは 「この様子なら大丈夫でしょ!」 といい

何も考えない私は 「何とかなるでしょう!」 と言って一先ずピットへ

の~んびり準備をして一通り終わったのが10時

その頃には、霧も晴れ路面もほとんど乾いていました。

たかさんは10時半と11時半の2本、私は10時半の1本を走ります。

体感温度 25℃~26℃ ( 二人で相談した結果 汗 )
路面温度 28.4℃

出走台数は6台か7台ぐらい、鈍った体のリフレッシュには又とない機会です。

アウトラップは慎重に走り、最初の2周は軽く流します。

一旦ピットに入り、エアーチェックとブレーキの温度チェック

その後少しづつペースを上げて行きますが、無理はせず丁寧に!

とても攻めているとは言えませんが、何となく感じは掴めてきました。

7周走ったところで無事チェッカー!!

ピットに戻り、たかさんから

「如何でした?」 と聞かれ

「久しぶりだから、こんなもんでしょ!」 ・ ・ ・ と




以上が、昨晩寝るときに考えていた今日のシナリオ (爆)

が、現実は ・ ・ ・

人馬一体どころか人馬分離

まったく思うように走れません (><)

もう少し調子が良ければ、11時半も走るつもりだったのですが

とてもその気になれず、1本目で完全に凹みました!

この様子では、リフレッシュする前に年内は終わりそうです。(滝汗)



と言ったところで、「AP走行編」はおしまい。

次回は「ブレーキダクトテスト編」を御贈りします。(笑)









Posted at 2008/09/25 19:11:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月22日 イイね!

家族が・・・

家族が・・・  二日ほど前に ・ ・ ・

  家族が増えました♪

  8月1日生まれ

  獅子座

  6匹兄弟の末っ子



早速名前を考えます。

どんな名前がいいか ・ ・ ・

家族で考えます。


それぞれが、好き勝手に!(笑)









発表!


私     武蔵

奥さん  金ちゃん

長男   じじ

次男   レオン

長女   蓮



困った!!









日替わりで呼ぶには


二つ 足りない!(爆)

Posted at 2008/09/22 23:18:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | ひとり言 | ペット
2008年09月20日 イイね!

果たして効果は・・・

果たして効果は・・・前回フロントのブレーキダクトを製作する祭に
S2000はリアブレーキも厳しい!との情報を入手

物は試にと、不要になったアルミダクトで
取り合えずリア左側だけ作ってみました。







ダクト取付け後、近場を軽~く流して簡易テストを実行

右キャリパー 走行前 25.3℃ 走行後 85.0℃

右ローター  走行前 26.4℃ 走行後 95.1℃

左キャリパー 走行前 26.2℃ 走行後 86.7℃

左ローター  走行前 27.2℃ 走行後 105.9℃

走行前の温度差を考慮すると

キャリパーが -0.8℃ で ローターが -10.0℃ 

でした。

測定時間のズレが、どの程度影響するか判りませんが

多少の効果は期待できる! かも ( 笑 )

後はサーキットでどの程度の効果があるのか? ですね!

幸い24日は このお方 がAP登山を計画中。


前回、APを走ったのが5月

ドライバーの慣らし運転とダクトテストを兼ねて登ってきます。



Posted at 2008/09/20 23:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | Modify | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 345 6
78910111213
14 1516171819 20
21 222324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
セガレの車でしたが、「維持費がかかる!」と泣きが入りめでたくマイカになりました(笑) ま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は走ってみたい! と思っていたサーキット そのきっかけとなったのが、このFD 一瞬の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長男誕生の時にZを下取りに出して購入。 当時のTVドラマ「西部警察」を見て! というオチ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation