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おいちゃん!のブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

次回の走行会、決定!

次回の走行会が確定しました!

気になっていた来月の休みですが、その結果は ・ ・ ・ 


一勝一敗でした!


その一敗の原因は、なんだったのか??

来月の休みを決める上で、ポイントに成るのは女性お二方の交渉と会社の予定。

今回のように連休と2週連続で日曜休みを取るには、お二方との攻防戦が重要なカギを握ります。

難攻すると思われたこの攻防戦ですが、くみさんのアドバイスのお陰で比較的スムーズに話が進みました。

先ず、一人目

「であれば仕方ないですね、いいですよ!」   (おっ、これは以外!)


二人目

「う~ん、私も予定があるんですが・・・」

(やや困った表情を装うオレ、もち演技)

「大事な予定でしたら・・・。彼と相談します!」    (よーしっ!)


話が纏まれば長居は無用、「悪いね!」と一言告げて仕事に戻ります。  (スコスコ)



これで来月は 


「どっちも走れる♪」


と思って喜び勇んでいたのですが ・ ・ ・ 


昨日、来月のイベント予定が決まり ・ ・ ・


な なんと ・ ・ ・   









「11日にイベント!!」









「 ・ ・ ・ 」







会社の予定とあればもはやお手上げ、どうする事も出来ません!

訳あって走れない方の事を思えば、来月一つ走れるだけも「よし!」としましょう♪






ということで

11日参加される方々、熱いレポを楽しみにしとります♪

そして

18日に参加される方々、当日は宜しくお願いします m(__)m



Posted at 2007/01/29 12:26:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年01月24日 イイね!

入院しました!

あっ!



いえっ!



シビックの ・ ・ ・   



ことです!


タイトルに誘われた方、まことに  _(m_m)_  です!!



先日ショップから電話が有り、昨日預けてきました。 

北九州市八幡西区にあるショップで、伺うのは今回が初めてです。

積極的にレース活動をしていたそうで、店内には大小のトロフィーが所狭しと飾ってありました。

今でも、軽耐久には参加(さぽーと?)しているそうです。

もしかしたら、ご存知の方もいるかもしれませんね!




さて、気になるシビックの症状ですが


     (はやる気持ちを抑え、恐る恐る切り出す)
主役:「何日ぐらい、掛かりそうですか?」

     (やや首を傾げ、苦笑いしながら静かに語る)
社長:「バラすのはどうってことないんだが ・ ・ ・ 」

       (が・・・ どうなんだろう?)

社長:「ボルトがねー ・ ・ ・ 」

      (ボルト???)     

社長:「特殊なんですよ!」

      (やや、身をのりだす)
主役:「と 特殊なんですか?」



話によると、ネジが切ってあるのは先端部分だけです。
中間は固着しない様溝が彫ってあり、主に足回りに使用されています。
ネジの全長が違うため、流用出来るのは少ないと言われてました。


社長曰く

「以前シビックでレースやってたから、探せばあるやろ!」

とのこと。


確かに、作業場の片隅にあった箱には大小のボルトの山。


運よく、「特殊な1本」が見つかってくれるといいのですが ・ ・ ・







Posted at 2007/01/24 18:14:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年01月22日 イイね!

次回の走行会は、どっち?

まだ修理の目処も立っていないのに ・ ・ ・

次はいつ走ろうか?  などと ・ ・ ・

企んでいるオヤジがここに!


多分今月中には、直るであろう! とオヤジは予想する。

今検討している走行会は,

2/11  AP 「新春サーキットチャレンジinAP」  と

2/18  HSR 「くるまでEnjoy 」

の二つ。

APの方は、レイクサイドと本コース、しかも本コース2本と同乗走行有りのスペシャルバージョン企画。

HSRの方は、事務課10本と同乗走行有り+ランチ付きのお手軽プライス企画。


願わくばダブルエントリーしたい所だが ・ ・ ・

実は大きな問題があった!



「来月の休み!」



翌月の休みは、月末に会社の予定と照らし合わせて決める事になっている。
この時、わが班3人の内1人は必ず出社するのが社内ルール。
つまり、3人で仲良く休みを分かち合うことが出来れば何の問題も無いのだが・・・

このお二方は 独身の女性!


手ごわい!



・このお二方を相手に、2週連続で日曜日に休みを取るのは 至難の技!
(今後の休みにも大いに影響します!)

・11日は連休の中日で 争奪戦 になることは必死!!
・18日は休みを取り易いのだが、会社の イベント が入る可能性大! (過去の実績データより) 



休みが確定してから申込みをしたい所ですが、手遅れになりそうな気がします。


となると ・ ・ ・  


やはり ・ ・ ・   


見切り発射!  


か?



う~ん、悩みます!



次回の走行会、走るのはどっち?




Posted at 2007/01/22 12:45:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年01月17日 イイね!

悪戦苦闘!その2

悪戦苦闘!その2先日に続き、今日は後半戦を!

の前に、

← これが3時間の苦闘と擦傷を代償に、無事取付け完了したリアの車高調!




付いてしまえば、別にどーってことは無いんですが・・・
無事取付けたのを見ると、チョット嬉しかったりもする。


やっとの思いでリアの交換が終り、次はフロントです。
フロントサスはダブルウイッシュボーン
取外すには、アッパー部分・ショックとロアアームを繋いでいるアーム
(音叉を逆にした形、正式名称が解りません 汗)
それとロアアームのボルトを外します。

リアの状況からして難航するのは明白、心して掛かります。
アッパー側は難なく外れ、ロアアームのボルトも何とか取外し完了!
後は、サスとアームを

外せば・・・   

外せば・・・

いいんですが・・・


案の定、外れない!


このアームにはサスの取付け部分に1ヶ所切れ目が有り、ボルトを緩めれば開いて取れるようになっています。
どうやら 完全に固着 している模様!     (甘かった!その3)   

切れ目が手前にあれば、ドライバーでこじ開けることも出来るのですが・・・

手で回そうとしても、ピクリともしません。

基本的に乱暴な手段は取りたくないのですが、このケースでは止む無し。

ハンマーでかる~く交互に  しばいて  あげました。

これを、繰り返すこと2度3度、

ようやく手で回せるようになり、やっとこさ取外し完了!  (フー!)

このサスとアームを取外す作業だけでも20分!
しかも冷たいコンクリートに座り込んでの作業は、正直老体に堪えました(><)
それでも今日中に取付けを終え、明日のテスト走行を楽しみにしていたのです。

がしかし、まさかの結末!

それはサスとアームのボルト、正に最後の1本を緩めようとした時に起きました!!

今まではいくら固いとはいえ、ハンマーで叩くか足で蹴れば緩んでいました。

しかしこのボルト君、全く緩む気配が有りません。     (血圧10P上昇)

気を取り直して再度チャレンジ ⇒ 状況変わらず     (血圧+30P)

しからば最後の手段、適当なパイプをラチェットに差込み渾身の力で

うぉりゃぁぁぁぁーーーー











まわらん!            (ピークメーター点灯!)


一先ず・・・  深呼吸をして・・・


うぉりゃぁぁぁぁーーーー










カクッ! 
 


「・・・・・」
  




お分かりかと思いますが、やってしまいました (><)
こうなると、もうお手上げです。
足回りを全部バラさないことには、外せそうにありません。

残念ですが今日はこれでお終い、後日ショップに持ち込みます。


はぁ~、疲れた! (ボソ!)


Posted at 2007/01/17 10:45:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年01月15日 イイね!

悪戦苦闘!

悪戦苦闘!今日は、車高調の取付です。

← 右側が今回取付ける車高調、左側が今まで付いていたビルシュタインです。


取付ける車高調は、HKSのハイパーマックス プロ
スプリング 前:16K 後:12K
減退調整  30段階

メーカーのHPでは、一応サーキットスペックと謳っています。

使いこなせるか・・・  どうかは・・・  別として・・・   

何れ交換するつもりでヤフオフでゲットしていたのですが、当分は今の仕様のままで暫く走り込み、物足りなくなってから交換するつもりでした。
しかし、どーも今付いているショックは抜けている感じが・・・     します。  (多分?)
幸い今日は天気もいいし、次回いつ出来るか分らないので決行することにしました。

車高調の取付けは今回で2回目。
時間は掛かるかもしれないが、一日あれば十分だろうと思っていました。


が!


甘かった!!


先ずはリアから始めます。
ジャッキアップしてタイヤを外し、ロアアームのボルトを外そうと・・・   外そうと・・・   
するのですが・・・

  
外れません (><)


予想はしていましたが、まさかここまで固いとは・・・  (甘かった! その1)

外したボルトは、表面が少し錆びていました。
ちなみに、EKの走行距離は現在108.000km。
取付けてから、相当の時間が経過していると思われます。


それでも何とか緩めることができ、次はアッパー側のボルトを外します。
こちらのボルトは室内側、簡単に外せるだろうと思っていたのですが・・・

またもや、 


外れません!!


このボルトは、内張り上部のカバーを外しそこから手を突っ込んで外すのですが、手が入るスペースは15cmx20cm位しか有りません。
中のスペースも狭く、やっとラチェットが回せるくらいです。
この状況で力を入れて外そうとすると、車の端に立ち、両足は肩幅よりやや広め、首を90°振って視線はやや下向き、顔と片手と体はボディにしっかり密着させます。 
↑ ○○のポーズ (笑)

道行く人の視線は「あのおいちゃん、やっぱり変!」と言ってるような・・・   気がする(爆)

しかしこの体制では思うように力が入らず、結局内張りを外す羽目になりました。  
(甘かった! その2)

その後内張りを外し、ボルトも外れてリア側サスの取付け無事完了♪
(証拠写真はあるのですが、UPの仕方が分りません 汗)

この時、すでに3時間が経過。


それでも・・・


日没までには・・・


終わると・・・


信じていた!





のだか・・・










以下、後半戦は後日に!
Posted at 2007/01/15 22:15:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
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