S2000モディファイ第一弾はパット交換です。
と言っても交換したのは先週のことで、下書きのまま放置してました。(激汗!)
せっかく車検も取った事だし、本当はどこかドライブでもしたい気分なのですがこの先は寒くなる一方、どうせなら日中はまだ暖かい今の内に! と思い決行することにしました。
先ずはリアからです。
リア右、リア左と順調に進み、次はフロントローター交換です。
インパクトで外しますが、注意しなければいけないのがセットの向き。
右回りと左回りがある訳で、これを間違うとそれこそ気付いた時に
インパクト! を受ける羽目になります。
(ええ、以前やっちゃいましたけど・・・ なにか!)
今まで何度かやってますが、すんなり古いローターが外れた例は有りません。
「外れてくれるか? いや外れてくれっ!」
と願いを込め、インパクトで引っ叩くこと3回。
「あっ、外れた♪」
てっきり手こずるだろう!と思っていただけにこれは以外でした!
(嬉しい誤算!)
新しいローターに取替え、パットを交換してフロント右側が終了です。
やや気分を良くしたところで、左側に移ります。
ジャッキアップしてタイヤを外し、インパクトで叩きます。
叩きます。
叩きます。
叩きまぁーーーーーす!
が、外れません! (><)
もしかして、ビスがナメタかな?
と思いましたがさに有らず、何とビットの先が曲がってました!!
(この勝負、ローターの必殺衝撃返し!でインパクトの負け!)
自慢じゃありませんが、作業の途中で壊れた工具や足りない材料の買出しは慣れたものです。
早速タイヤを付けて近場のホームセンターに向かいます。
3店舗目で合いそうなビットを見つけ、再度挑戦します。
が、やっぱり外れてくれません!!
しかたなくローター交換は諦め、とりあえずパット交換だけすることにしました。
キャリパーのボルトを緩めて古いパットを外し、エアー抜きの要領でフルードを抜きながらピストンを戻します。
新しいパットを付け、キャリパーを元に戻して作業は終了です!
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なんですが ・ ・ ・
どうせ変えるなら、一緒に変えたいと思う訳でして ・ ・ ・
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ダメもとで、再挑戦! しました。
そしたら以外や以外、外れました♪
いやいや、諦めずにやってみるもんです。
証拠写真 ↓
今後の参考にと、パットの厚みを計ってみました。
フロントのGP4-7Lが11mm、リアのGP4-5は9mmです。
同じGP4-7LでもEK用は10mmだったので、車種によって違うのかもしれません。
(確かFD用も10㎜だったような・・・?)
この厚みが原因かどうかは判りませんが、フロントはシム3枚の内2枚を抜かないとパットが入りませんでした。 ↑証拠写真
何はともあれ、これでモディファイ第一弾は終了です。
Posted at 2007/12/04 21:44:54 | |
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