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おいちゃん!のブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

車載のてすと!

先日取付けた車載の結果報告です。

先ずは先日アップした取付け方法で、如何だったのか?

その結果は







老兵さんがコメントで指摘されたとおり、ブレブレビデオ!でした。(激汗)

道路の段差に合わせて、小刻みに震えているのがよ~く分ります。

「ハハハ! こりゃ、使えましぇん!」  (苦笑)

流石は老兵さん、実に的確なご指摘をされてます。(笑)
 
そこで対策第一弾!

1、蓋のガタ防止としてクッションラバーの追加

2、アルミ角パイプにL型アングルで支えの追加

以上の2点を施して再テスト


う~ん、大分良くなりましたが道路工事の後に出来た段差に乗った時、

ブレているのが気になります。

ならばいっその事、多少視界が狭くなるのは目を瞑りディフレクターの位置に付けたらどうなるか ???


残念ながら取付け後の写真は ・ ・ ・   有りません!  ( 忘れた!とも言う )

な訳でして、ディフレクターの位置にカメラが付いてるところをイメージしてください!










イメージ出来た方はこちら ↓



<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" quality="high" width="432" height="364" base="http://images.video.msn.com" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=db6d5083-6757-4d95-beee-f29f43e5d950&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US&brand=">
Video: Test video


と、こんな感じになりました!

後はサーキットを走ったら如何なのか? ですね!

まだ改良の余地は残ってますが、取付け位置はこのままで行こうと思います。

参考までに今回のカメラ設定は

画質          Normal 640 x 480
ホワイトバランス  太陽モード
露出          -0.7 

でした。



次回は設定をいろいろと変えて、試して見ようかと企んでます。 (笑)

Posted at 2007/12/19 23:51:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年12月11日 イイね!

取あえず、取付け完了!

休みの度に弄ってるお陰で大分準備の方も進みました。

細かい事を気にしなければ(爆)、何とか走れそうです。  (ところで・・・ タイヤは?)


うん?  

まてよ!

サーキットを走る以上、やっぱりアレは必要じゃないか!

あった方が、何かと楽しいよなぁ~!

と、一人で呟くオヤジがここに! (笑)


とは言え、Sの限られた空間にいったいどうやって付ければ ???

と暫し前から後ろから、眺めて見たものの結局名案浮かばす! (汗)

でいつものようにHP徘徊の旅が始まり、手軽に出来そうな方法を見つけました。♪


今回、用意した材料はこちら ↓



アルミ角パイプ 25x15 
Z型アングル   
ボルト      4x12
ゴムシート   厚さ 1.5㎜    (キズ防止及び簡易免振構造)


今回のテーマは、


ずばり  「しんぷる いず べすと !」  (笑)



製作時間 30分少々


で、完成  ↓





こちらは、前から  ↓





サーキット走行時、ウインドディフレクターはお休み!  (オープンで走る訳じゃないし・・・)




あっ、今この位置で大丈夫なの? 

どのくらいの範囲まで撮れる?

と思ったでしょう!



そうなんですよ! 

その点が、チョット気がかりなんです。

とは言えこれ以上後ろにやると、リアウインドウとカメラのクリアランスが無くなります。

う~ん、どうしよう?








プログの途中ですが、ちょっと行ってきます! (笑)
Posted at 2007/12/11 18:18:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | Modify | クルマ
2007年12月06日 イイね!

時速350km?

時速350km?時速350kmをマーク!!

いやいや、まさかこんなに速いとは思いませんでした。

いろいろ悩みましたが、Sを選んだことは間違っていなかったようです。








なんちゃって!


真相は、こちら ↓






この時のメーターは42kmですが、実際は走り出して10kmも出さない内に350kmまで一気に上がり、この後いくら踏んでもアタックカウンターのスピード表示はピクリとも動きません。

暫く走っていると一旦0kmになり、また暫くするとまた350kmを表示しています。

「典型的な配線ミスだな!これは」

と思い、説明書と睨めっこしながらもう一度確認してみました。

CPUの車速信号線の位置  ・ ・ ・   間違い無い!

アタックカウンターからの車速信号線  ・ ・ ・  間違いない!

案外この辺で間違ってくれていれば、悩み解決!

配線だけやり替えれば済んでいたのですが ・ ・ ・ 

「何でだろ???」


???


???







乏しい知恵を絞りに絞り、出した結論が以下のとおり

HKSの説明書を見ると、CPUの車速信号線をカットしそこにアタックカウンターの車速信号線を割り込ませるようになっています。

ただしこの配線方法は、リミッターカットをする場合の配線です。

でよーく考えてみたら、AmuseのCPUはリミッターカット機能付き。

ということは、ノーマルCPUの車速信号とでは違いが有るのでは???

と思った訳です。

早速配線をやり替え、車速信号だけを接続します。



がしかし、結果変わらず! (沈)

さてどうしたものかと考えた挙句、Amuseに確認することにしました。

「当社のCPUからの車速信号で、180km以上表示されることは有りません!」
(実際表示されとるやんけ!)
「HKSさんに確認されては如何ですか?」

「でも、デジタルメーターやナビでも車速信号を取りますよね?」
「その時はどこから車速信号を取るのですか?」

「 ・ ・ ・ 」 

この後、10分ほど会話は続く!

結局、求めた回答は得られませんでした。



この後、S2000関連のHPを徘徊して助手席ダッシュボードの下にあるソフトトップコントロールユニットにも車速信号がある事を知り、再度配線のやり替えをしました。


事前に良く調べるか、整備書があればもっとスムーズに出来るのかもしれません。

知ってる方から見れば、何てことないことですよね!

ど素人の私は、何かやる度に壁にぶち当たっています。

でも他愛の無い事かも知れませんが、そこで何か一つ発見する事が楽しいんです。(笑)
Posted at 2007/12/06 15:42:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2007年12月04日 イイね!

パット交換!

S2000モディファイ第一弾はパット交換です。

と言っても交換したのは先週のことで、下書きのまま放置してました。(激汗!)

せっかく車検も取った事だし、本当はどこかドライブでもしたい気分なのですがこの先は寒くなる一方、どうせなら日中はまだ暖かい今の内に! と思い決行することにしました。

先ずはリアからです。

リア右、リア左と順調に進み、次はフロントローター交換です。

インパクトで外しますが、注意しなければいけないのがセットの向き。

右回りと左回りがある訳で、これを間違うとそれこそ気付いた時に インパクト! を受ける羽目になります。
(ええ、以前やっちゃいましたけど・・・ なにか!)

今まで何度かやってますが、すんなり古いローターが外れた例は有りません。

「外れてくれるか? いや外れてくれっ!」

と願いを込め、インパクトで引っ叩くこと3回。





「あっ、外れた♪」 



てっきり手こずるだろう!と思っていただけにこれは以外でした!  (嬉しい誤算!)

新しいローターに取替え、パットを交換してフロント右側が終了です。

やや気分を良くしたところで、左側に移ります。

ジャッキアップしてタイヤを外し、インパクトで叩きます。



叩きます。




叩きます。






叩きまぁーーーーーす!




が、外れません! (><)


もしかして、ビスがナメタかな?

と思いましたがさに有らず、何とビットの先が曲がってました!!
(この勝負、ローターの必殺衝撃返し!でインパクトの負け!)

自慢じゃありませんが、作業の途中で壊れた工具や足りない材料の買出しは慣れたものです。

早速タイヤを付けて近場のホームセンターに向かいます。

3店舗目で合いそうなビットを見つけ、再度挑戦します。

が、やっぱり外れてくれません!!

しかたなくローター交換は諦め、とりあえずパット交換だけすることにしました。

キャリパーのボルトを緩めて古いパットを外し、エアー抜きの要領でフルードを抜きながらピストンを戻します。

新しいパットを付け、キャリパーを元に戻して作業は終了です!









なんですが ・ ・ ・

どうせ変えるなら、一緒に変えたいと思う訳でして ・ ・ ・

・ 









   ダメもとで、再挑戦!   しました。




そしたら以外や以外、外れました♪

いやいや、諦めずにやってみるもんです。

証拠写真 ↓




今後の参考にと、パットの厚みを計ってみました。

フロントのGP4-7Lが11mm、リアのGP4-5は9mmです。

同じGP4-7LでもEK用は10mmだったので、車種によって違うのかもしれません。
   (確かFD用も10㎜だったような・・・?)

この厚みが原因かどうかは判りませんが、フロントはシム3枚の内2枚を抜かないとパットが入りませんでした。  ↑証拠写真



何はともあれ、これでモディファイ第一弾は終了です。


Posted at 2007/12/04 21:44:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | Modify | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
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