• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいちゃん!のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

キャッチタンク取り付け!

キャッチタンク取り付け!クスコのオイルキャッチタンクです。

サーキット走行では必需品ですね!

ボルトオンで簡単に取り付くものと安易に考えていました。

が ・ ・ ・



Yオフを見ていると、AP1 200型は 取付け不可!  とな!?


「なんでやねん!」と思いボンネットを開けて確認すると ・ ・ ・

キャッチタンクが納まる予定の場所にはホーンが付いていました。

ふむふむ、このホーンに立退き願えばいい訳だ!

どこか移動できる場所は無いか?

出来るだけ手軽に、しかも邪魔にならない場所は ・ ・ ・ 

と探していたら ・ ・ ・  ありましたよ ここに ↓





判り辛いですが、赤丸で囲んでいるのが移動したホーンです。

狭い上に何十本も束ねられた配線

保護チューブを捲りながらの作業にやや手こずりましたが何とか立ち退き完了!


で、こちらが取付け後のようす ↓





配管はPCVバルブからキャッチタンクに繋ぎ、リターンをインマニに戻しました。

ネットで調べてみるとブリーザーに繋げてインテークに戻したり、
或いはPCVとブリーザーを三叉で繋いだり
と他にも方法はあるようですが ・ ・ ・

どの方法が一番良いのか???

メカオンチの私にはさっぱりです! (笑)


皆様の暖かいご意見を心よりお待ちしております m(__)m

                           ( 未熟なオーナーより )


Posted at 2008/01/27 16:16:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年01月25日 イイね!

DECでズリズリ!

気が付けば約1ヶ月振り&今年初ブログです。 (激汗)

ネタが無かった訳ではないのですが ・ ・ ・

持ち前の怠け癖は、今年も ・ ・ ・全開と ・ ・ ・ 思われます。 (笑)


さて先日こと、いつか走ってみたいと思っていた こちら↓ に行ってきました。





南関町にある「DECセキアヒルズ」です。
てっきりドリフトメインと思っていましたが、昨年の9月から走行システムが一部変更になっていました。
ドリフト・ドリフトビギナー・グリップの3つの走行枠に分れ、1本20分を交互に走行。
もしグリップを走る人がいない場合は、ドリフトとドリフトビギナーで交互に走ることになります。
これなら、グリップの方もあるいはドリフトビギナーの方も安心して走れそうですね。

また今年から走行ライセンス(無料)が必要になっています。

詳しい内容は こちら (笑)


自宅を8時半に出発して10時半にはDECに着きました。
先ずは この御方 にご挨拶です。
(前日の雨で濡れた愛車を拭いておられました!) 

暫し雑談をした後、早速ライセンス講習を申込みしてマンツーマンの講習(約40分)を受け 1時からの走行準備を進めます。

この日の走行はグリップが一人・ ・ ・つまり私 だけ!

と言う事は、 体力 と ガソリン が続く限り走る事も可! らしい。 (無理!) 

路面の状態は、ドライところによりセミウエットと何とも微妙なコンデション

なんですが、「この御方」曰く練習するにはベストコンデション! だそうな!?

今日のテーマは、車の挙動を掴むこととVGSに慣れること!

で最初の1本目、2周ほどゆっくり走って先ずはコースを覚え徐々にペースアップ。

立上りでリアが流れ過ぎないように、丁寧に丁寧にアクセルワークとステアをシンクロさせて

させて ・ ・ ・  させて ・ ・ ・   て ・ ・ ・







「あっ、チェッカーだ! ピットにもどろ。」 


何となく流れる感覚を掴みかけたところで1本目が終了!

ピットに戻り一息ついていると「この御方」が声をかけてくれました。

「上から見ていたのです    ・ ・ ・」   (上からはほぼコース全体が見渡せます!)

1、ステアが早い! 雑! (スパッと切ってる感じ)
2、ブレーキのタメがない! (いきなりガツンと踏んでいる)
3、以下忘れたことにします、悪しからず!

どういう操作をしていてその結果車がどんな動きをしているのか?
なぜそれがダメなのか!等を丁重に教えて頂きました。

何れも自覚症状は無い訳でして、指摘されなければ気付かないままだと思います。
これで2回目以降の課題が明確になりました。
意識して走るようにすれば、自ずとスキルアップする! ハズ


そして2時から2回目がスタート!

ステアとブレーキに意識を集中して2周ほどゆっくり走ります。

最終コーナーを立上り

「よ~し、逝こうかぁ~!」  と ・ ・ ・思った ・ ・ ・ 矢先 ・ ・ ・


オイルフラッグ  が ・ ・ ・ 振られてます ・ ・ ・  なんで???


一旦ピットに戻りジャッキアップして点検すると、どうもフィルター廻りが怪しい!

フィルターを替え、
アタッチメントのメクラにシールをし
油温センサーのシールもやり替えて 

更にはアタッチメントのイモネジにもシールをして ・ ・ ・
格闘すること1時間と30分、やっとオイル漏れが止まりました。
(寒い中、ありがとうございました! m(__)m )

もう一度だけ走ろうかとも思いましたが、オイルはゲージのLよりやや上ぐらい。 
走りたいのは山々だが無理して壊したら元も子もない! 今日は諦めよう!
と思っていたら ・ ・ ・

「せっかくだから走りませんか? 良かったら運転しますよ!」  

とD1ドライバーによる同乗(同情?)走行のお誘いが ・ ・ ・  

もちろん、断る筈も無く  快 諾! (笑)

30分程の同乗走行でしたが、やはりプロの方は違いますね!
自分の感覚ではスピンは確定、下手をすればコースアウトするかも ・ ・ ・
と思うほどのスピードで進入しブレーキング、上手く荷重を載せ最小限の操作でしかもスムーズに立上がって行きます。

また、コーナリング中荷重の状態がどうなっているのか?
タイヤの状態は如何なのか?
ここでアクセルを入れるとどうなる! 戻すとどうなる!

と実際にあれこれ試しながら丁重に教えて頂きました。 (多謝!)

「この御方」曰く

「上手くいった時の感覚を掴むのも大事だが、失敗した時その原因を考えで走る事が大事!」

と仰ってました。

この後ドライバー交代して20分ほど走り、本日の「DEC初走行!}は無事終了です!

・ 







さて、次はいつ走ろうか! (笑)



Posted at 2008/01/25 10:45:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

大村市訪問オフ in 長崎(さーちゃん with 姐さん祭り♪)昼食  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:39:45
最近のミツバチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 06:41:19
★S2000Cupお疲れ様でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 12:05:43

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
EKをセガレの友人にドナドナする事になり、次の候補として探していた車です。 20数年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
セガレの車でしたが、「維持費がかかる!」と泣きが入りめでたくマイカになりました(笑) ま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は走ってみたい! と思っていたサーキット そのきっかけとなったのが、このFD 一瞬の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長男誕生の時にZを下取りに出して購入。 当時のTVドラマ「西部警察」を見て! というオチ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation