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イイね!
2016年07月03日

点火系トラブル!

点火系トラブル! こんばんは~


今週は、この間知り合ったZ432乗りのおじさんと共に、

更なるキャブセッティングを行いました。

しかしそれだけでは済まず、色々ありました。

それは後ほど/(^o^)\



セッティング云々の前に、まずは本当に基本的なところのチェックから始めました。

ざっくり書くと、

RR側のブレーキフルードがLOWラインギリギリで、要補充。

また、クラッチのフルードの色からして、クラッチマスターもやばそうとのこと。

交換した方がいいらしいです。

また、オルタのベルトもたるみ気味だったので、張りました。

旧車/現行車にかかわらず、こういう所は見ないといけないですね。

何もしてなくてごめんハコスカさん。。


そしてようやくキャブへ。

まずはジェット類を取り外し、

キャブクリーナーと細い棒を使い、ジェット清掃とチェックをしました。

特に詰まり等はありませんでした。


そして油面も計りましたが、

どこも低めで、なおかつバラバラな模様。

ポンプがダメで燃圧が足らないのか、

どこかで詰まっているのか、、

フロートで調整できるのか、、

燃圧計を取付けた上で、1つ1つ原因を潰していかなきゃダメだね~とのこと。


お次は、

先週取付けたインマニのニップルへ、シールテープを巻きました。

こういうところは密閉性を高めなきゃダメとのこと。

まぁそうでしょうね/(^o^)\


その次、プラグのチェック。

画像はないですが、3番と6番が真っ黒!

他は白というか灰色というか、そう悪くはない感じでした。

真っ黒なのはオイルが一緒に燃えているからだそうで、

バルブステムシール等々が怪しいとのことでした。

なんてこったい/(^o^)\


そしてそのまま、コンプレッションゲージを使い、

エンジンの圧縮を計りました。


1番:18kg
2番:17kg
3番:16kg
4番:18kg
5番:17kg
6番:16kg

プラグが真っ黒だった3番と6番の圧縮がやや低い模様。

うーむ/(^o^)\


そして最後に、点火のタイミングの調整に取り掛かりました。

まずはデスビを開け、各接点を磨いて組み付けます。


しかしエンジンを掛けるも、、どうも様子がおかしい。

掛かっても明らかに吹けなくなり、

あーだこーだ色々調整を試みたものの、

最後には、最初の一瞬だけ掛かって、

最後は火花が飛ばないという状態になってしまいました。


タイミングライトやテスターで見てみると、

そもそも大元のイグニッションコイルに、電気が来ていないことが原因でした。

何かしてしまったんでしょうね~。。。

まぁ仕方がない。。

その場では工具や材料がなく、夜も遅かったため、

おじさんの車に牽引され、自宅駐車場へ戻りました。

その際、FR側に牽引フックがなかったため、

テンションロッドの付け根に普通のロープを巻いて、

その上に牽引ロープを点け、引っ張ってもらいました。

が!!

余ったロープをミラーに巻いてしまったのが運の尽き。

変な力がミラーにかかってしまい、

フェンダーのミラー部を凹ませてしまいました。

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと...。

ごめんよハコスカさん。。。

はぁ。。

まぁ板金は、この間のドア直してもらったおじ様にお任せするとして、、

まずは動くようにしないと。


イグニッションコイルへの配線を新規で作れば、とりあえず動くようにはなるはずですが、、

不動車には全く優しくない、この駐車場がネックです。


そして割とデスビもお疲れ気味だそうなので、

この際フルトラ(フルトラって何...)化するのも手だそうですが、

色々ありすぎて、頭の中が混乱中です。



まぁ気長にやります。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/04 01:27:02

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この記事へのコメント

2016年7月4日 4:42
お疲れ様です。
1つ問題を見つけると、次から次へと問題が見つかってくるのですよね……
お互い沼にハマりましょう…………
コメントへの返答
2016年7月4日 22:38
こんばんは。
ここまで、車が動かなくなるトラブルに出会うことはなかったのですが、、ついに不動車になってしまいました。
これからは置き物として頑張ってもらいます(汗

次回奥多摩に行けるのはいつになるかなぁ...次にお会いした際には、ぜひ笑ってやって下さいまし/(^o^)\
2016年7月4日 9:39
大変な事になってしまいましたねぇ・・・

旧車は何か部分的に変えたりすると、その影響でほかの何かがという、負の連鎖が良く起こりますね(私のクルマも例に漏れずです(+o+)) 恐らく微妙かつ絶妙なバランスで動いてるんだと思うよ

お世話好きな方と知り合いになられたのが運のツ〇!?(流れ的に断れないパターン?(笑))


※遊びや趣味のお付き合いは“浅く広く”がいいですよ(^。^;)/







コメントへの返答
2016年7月4日 23:07
こんばんは。
イグニッションコイルへの電気が来なくなったことよりも、意外とフェンダーへのダメージもかなり心にきています/(^o^)\

確かに、各部絶妙なバランスを保っていたんでしょうね。。これまで調子が悪いなりに好調だったので、余計なことはしない方がよかったのでは...と、今更ながら思います。

これに乗っていると色々な方からナンパされますが、、munamoさんのおっしゃる通りなのかもしれません。
今後は色々考えたいと思います 涙
2016年7月4日 10:44
私の若い頃を思い出す😅1つ直すのに廻りのいくつかをやってしまう💣

一つづつキチンと直せるようになれば1度手を入れたところは当分安心なので次に出そうな箇所

出た所を直す。そして安心して走れる車になる✨で💡気が付くとオッサンになってる😅

君の行く道は果てしなく遠いー なのにーなぜ? 君は行くのかーそんなにーしてまで🎵

濡れない、盗まれない安心の立体駐車場いいね✨

コメントへの返答
2016年7月4日 23:59
こんばんは。
一発さんもこういうご経験されているんですか?これという教科書もないので、失敗しながら覚えていくしかないんですよね。マイスターへの道は長く険しいです。。

駐車場はその観点で見ると最高ですが、メンテができないので、不動車にとっては最悪の駐車場です/(^o^)\

ブロードサイド・フォーの名曲、いいですね!では私からはこれを..

ひとりで行くんだ 幸せに背を向けて~
さ~ら~ば~恋人よ なつかしい歌よ友よ
いま青春の 河を越え
青年は~青年は~荒野をめざす~♪
2016年7月4日 16:32
ヒューズやヒュージブルリンクは確認なさいましたか??
配線図でバッテリーからの流れを確認していったほうがいいと思います!
自分も関東でハコスカに乗っているのでよかったらよろしくお願いします^ ^
コメントへの返答
2016年7月4日 23:02
こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
ヒューズ、ヒュージブルリンク共にOKでした。(ここが原因であって欲しかったですが....)

配線図は手配しました。
とはいえ文系事務系職種の私には意味不明な暗号にしか見えないのですが、、頑張って見てみます。
しょーまさんもお若いのにレストアまでしてすごいですね。
ぜひお知恵をお貸しください 涙

こちらこそぜひ、よろしくお願いしますm(__)m
2016年7月4日 20:20
お疲れっす^_^

大変な事になってしまいましたね(;_;)

私もキャブセッティングは完璧ではありませんし、プラグもかなり黒いです。定期的に確認しながら煤を取ったりしてますが、結構回してやると綺麗に焼けてたりしますが、ストリートではあまり回す事がないので黒いのか?ってとこです。
やはり燃料が濃すぎなのか?

私も油面とコンプレッションを計ってないのでやらなきゃなぁと思いつつお店に頼むのを忘れてしまいます。

ウェーバーはセッティングが決まるとかなりらしいですよ!

まずはフルトラ化?ですね!

復活を願います。頑張って下さい!
コメントへの返答
2016年7月4日 23:23
お疲れ様です。
こうしてブログに書くのも躊躇ってしまうほど情けないチョンボでした。。

今になってですが、ちょっと調子が悪いくらいが、可愛げがあって良かったのかもしれません。余計なことをしてしまいました。。
まずは再び元気に走れるようになることを目標とし、その後に改善。イタリアWEBERの本領を発揮出来ればと思います。

ありがとうございます、なんとかめげずに頑張ります/(^o^)\
2016年7月4日 21:40
大丈夫ですか~。元気だしてね~!
気長にひとつづつ問題を解決していきましょう。
頑張って(^.^)
コメントへの返答
2016年7月4日 23:29
こんばんは。
ありがとうございます。

やらかしたのは土曜だったのですが、日曜は疲労と心労から1日中寝込んでおりました/(^o^)\
日曜夜にナントカ気を取り直し、ブログ執筆に挑んだという次第です。
どっちみち真夏の暑さでは乗れないでしょうし、気長にやっていこうと思います。

そういえばエルも同じ電装系のトラブル、共に原因が判明するとよいですね。。

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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