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イイね!
2017年03月19日

オイル漏れを何とかしよう。(3)

オイル漏れを何とかしよう。(3) こんばんは~。

3月も半ば。

日中はだいぶ暖かな陽気になりましたね。

季節は春ですね。

季節は。


ハコスカの方はまぁボチボチですが、、ひとまず進捗を、、


まずは一発師匠にご指摘いただいた、側面の目くら蓋を交換しました。

ふたを外すと、、ぼろぼろとゴミが、、土?さび?

なんじゃこりゃ/(^o^)\?

水の流路を洗ってみると、水がコーヒー牛乳みたいな色に、、

ざっと洗って水が透明になった後、新品のフタを取付けました。

当然ですがフタだけ妙に綺麗。

本体も塗ればよかったかなぁ...(今更)


お次はちょっと作業のやり直しです。。

先週、L28純正メタルガスケットを組み付けたのですが、、

ちょっと確認不足な点がありまして、、

再度開けて確認してみると、、

嫌な予感が的中してしまいました。

ガスケットがピストンに被っていたのです。

つまり…そういうことなんですよね。

そういう仕様。。

...というわけでこのエンジンに合うガスケットを購入。。

サイズもぴったり。間違いないですね。

あんまり詳しく言うとまずそうなのですが、

まぁ、そういうことでした...!!

わかる人はわかるのかな~という感じです。

いやはや危機一髪でした。

Sべー師匠、本当にありがとうございました。


しかしこのハコスカを「速い」とか「パワーがある」と思ったことは無いんだけどなぁ。

う~~ん!?


お次はオイルパン取付へ、、

クランクも見てみましたが、、刻印がどれだかわからず、、正体不明です。

ただ日産のロゴっぽいのはあったから、、純正かなぁ。

LDクランクってことはさすがに無いと思うけど、、

よくわからないままオイルパンの歪みを修正しつつ、、取付け~。


あとそういえばタコ足、

サビっサビで汚いなぁと思っていたのですが、、

なんと裏側に、水色の塗料を発見しました。

タコが水色って...うーん?

改めてこの車の歴史を感じましたが、、何だかセンス無いね...!?


最後にクランクの後ろのシールを交換し、、

ミッションを取付けて、、エンジンを吊って載せ、

ミッションオイルを入れたり、

諸々補機類を取付けたりして、、

組み付け完了!

元の姿に戻りました。

各所磨いたはずなんだけど、結局汚らしいですね/(^o^)\

まぁひとまずオイルが漏れず、元気に動けばそれでいい。。


けど


エンジン掛かりませんでした/(^o^)\

恐らく、デスビの位置が180度逆の可能性が、、、

またオイルポンプ外さなきゃ。。

はぁー/(^o^)\
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Posted at 2017/03/20 21:08:18

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この記事へのコメント

2017年3月21日 9:00
おはようございます

実は大~排気量egに乗ってたんですねー!!(^_-)-☆
完成が待ち遠しいでしょ?整備後は、生まれ変わるかもですね(^^)/
コメントへの返答
2017年3月22日 20:25
こんばんは。
そうなんです、実は大排気量egだったのです!
しかし本当に「パワーがある」と思ったことは一度もないんですよね。せっかくのegの性能を発揮できていない仕様なんだろうなと思います。
今回の目的はオイル漏れを直す...だったので、基本的には開けて戻すだけ、、、私の愛で生まれ変わってるといいけどなぁと思います/(^o^)\
2017年3月21日 11:56
その錆が色々とやらかすからやっておいて大正解だよ。
これからはは定期的にクーラント交換するようにね。

🔎💡素性が分かって良かったね。
コメントへの返答
2017年3月22日 20:28
ご助言ありがとうございました!!
開けてびっくり、こんなにも汚いものなんですね。あのゴミが流路を塞いでしまったら、、恐ろしい話です。
クーラントも交換しないといけないものなんですね。全然そんな気ありませんでした/(^o^)\

クランクのみ不明ですが、素性がわかってよかったです!まさか改だとは思ってもいませんでした。宝の持ち腐れ状態です。。
2017年3月21日 22:47
こんばんは~

N42ブロックの28改なんですね
イイですねぇ~
もしかしたらFJピストン+LDクランクの3.1Lかもしれませんね

そういえばトラストのタコ足、青で塗ってあった様な・・・
コメントへの返答
2017年3月22日 20:32
こんばんは~

そうなんですよ、開けてびっくり。クランクはわからないので何とも言えないのですが、もしかしたらそうかもしれません。
しかし不思議とパワー感は全然ないですね。TZRの方が100倍速いです/(^o^)\

トラスト、、あ、、、マフラーは確かにトラスト製でした!!ってことは排気系は全部トラストなのかもですね!!
段々、正体不明なHT号の仕様がわかってきました 笑
2017年3月22日 13:11
セ~フ(笑)


言うたはるとおり、青タコ足はトラストやろね。
今みたいにエロんなとこから販売されてなかった昔はあこがれの一品やったんでっせ~
コメントへの返答
2017年3月22日 20:38
さろべーさん、本当にありがとうございました!
読みはビンゴでしたね!!さすが過ぎます。。
何も言われなかったら、そのままエンジンを掛けているところでした。。末恐ろしい。。

タコ足、昔は憧れの一品だったんですね。確かにマフラーはトラスト製でしたし、排気系は一式トラスト製なのかもしれません。
しかしエンジンブロックが黄緑で、タコ足が水色なんて、前オーナーの色の趣味は悪い(暴走族か??)なんて思っていました/(^o^)\

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