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イイね!
2019年12月01日

絶不調を抜け出そう その3

絶不調を抜け出そう その3 こんにちは。

今日から12月、本当に早いものですが、、

引き続き、友人氏によるハコスカ蘇生作業が続いておりますので、その進捗を記録しておきます。


まずは、前回間違えたエンジン圧縮の再計測から。

前回はスロットル全閉での計測でしたが、今回は全開で。

ズボラな私、全気筒は測りませんでしたが、どこも凡そ1700前後を指していました。

逆に高過ぎ?そんなもんなのかな…?

しかしやはり、3番は少しばかり低い模様。

そんな3番のプラグの色は、、

なかなか良い感じです。

今までは真っ黒で煤だらけだったのに…すごい。


ならばこれで6気筒揃えましょうということで、

これに揃えました。
 [E/T] F11
 [M/J] 150
 [I/J] 55-F8
 [A/J] 210

いやー…

ここまでたどり着くのに随分時間が掛かりました。

さぁ、念願の理論的なベストセットでの感触は…!!



どうもアクセルちょい開け域が薄い模様。。

スムーズに加速していきません。

I/Jのみ、3番以外は元のF9-60へ戻しました。

3番は特殊ということでしょうか。。


ちなみに開けて行った先の領域は…よくわからず。

まぁしばらく様子見ですね。


お次はタペット調整。

ということで早速、御開帳~

開けた感想。オイルが真っ黒!

車検の時に変えたばかりなのになぁ…。


タペットは、全体的にスキがなさすぎる方向にズレていたようですが、

下記に合わせるように調整しました。

 吸気:0.2~0.25くらい
 排気:0.25~0.3くらい

調整の効果は正直よくわからなかったのですが、

3番の圧縮を測ったら、1550→1600に上がっていました。

バルブが閉まりきらない程、バルブを押していたのかもしれませんね。よくわからないエンジンです。



最後に、点火進角チェック。

タイミングライトで見てみたところ、

吹かしてもあまり進角していなかったようなので、

昔装着していたコレを復活させました。

負圧を取ってデスビを進角させるやつです。

昔付けていたデスビとは少々構造が違うようですが、

物は試しと適当に刺してみまして、、

もう一度タイミングライトで見てみたら、

吹かした時に、しっかり進角していました。

負圧での進角は、やってる人・やってない人、ネットを見ると色々な人がいてよくわかりませんが、

乗って走った感じでは、速くなった気がします。

きっと効果があったのでしょう!



と、ここまでやってみて、

走行中は、そこまで気を使わず乗れるようになりました!

今までは特定の開域でしか走れなかったことを考えると、すごい進化です。


ただしアイドリングだけはどうにも不安定です。

バタフライが閉まりきらなかったり、スロットルが逆側(!?)にウネウネ動いたりと、調整不能です。

私のやり方がおかしいのかもしれませんが、

暫く目を瞑るしかないですね。



そんな状況ですが、来週末はこれに行く予定です。

果たしてFSWまで辿り着けるでしょうか。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/01 21:18:21

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この記事へのコメント

2019年12月2日 23:11
高圧縮大排気量イイですね!
写真を見たところデスビは22100-S8010 22100-Y6810 当たりでしょうか?
残念ながら負圧の繋ぎ方は合っていません(-_-;)
本来はキャブのバタフライバルブの直後(キャブ本体)から取るのが正しい方法です
WEBER DCOEキャブにはこの位置に取り出し口はありません
SOLEX PHHの純正品にはある物があります

なのでインマニから負圧を取ると進角特性がおかしくなってしまします
本来負圧進角はアイドリング=進角0 軽負荷=進角大 高負荷=進角小
こうなるはずが アイドリング時=進角大 軽負荷=進角大 高負荷=進角小
こうなってしまうので、発進時にアイドリングから高負荷に切り替わると進角では無く遅角になってしまいます(>_<)
また、バキュームアドバイザーにパイプが2本出ているタイプは、片方は
排ガス規制の為にアイドリング時に限り遅角する為に付いているものです
こちらだけ使うと、アイドリング時だけ遅角する装置になります。
なので多くのL型+スポーツキャブ仕様は遠心進角だけの使用か
固定進角を使っています

参考までに
コメントへの返答
2019年12月3日 22:05
くろやん先生、ひっそりお待ちしておりました。
デスビは今見てきましたが、22100-S6211と刻印がありました。もしかして変なデスビなのでしょうか。。

負圧のつなぎ方、ありがとうございます。今しがた外して元の状態に戻してきました。確かに付けていた時はアイドリングが高い回転数から戻って来ず、大変難儀していました。キャブのバタフライが閉じ切っていないのか??と思い込んでいましたが、ホースを外したら回転が落ち着いたので、進角大だったということなのかもしれませんね。
街中では少し乗りやすくスムーズになったような感じもしますが、加速は遅くなったような感じもします。まぁ私は飛ばさないので、これでよいといえばよいのですが、友人は理屈の面でしっくりこないようで、頭を抱えていました。
なかなか難しいのですね。いつもありがとうございます。
2019年12月9日 12:54
こんにちは。

同じくM/J150.A/J210.I/Jは52.5ですが57.5は必要と云われてます。此の仕様にしてバックパネルやバンパーの煤が無くなりました。
鈍感なんで細かい変更の効果が良く解らん私です。
コメントへの返答
2019年12月9日 17:55
こんにちは。
mitanimomoさん号はSolexを装着されていますよね。
SolexもWeberも、ジェットの番手は同じなのですね。I/Jのみ少し呼び方が違うようですが、おおよそ近いセッティングということは、私の今のセッティングは正解ということかもしれません。少し安心しました。
私も細かな違いは正直よくわかりません。その点、この間装着したAF計が大活躍というところです。

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