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イイね!
2019年12月27日

電気が消えてお先真っ暗

電気が消えてお先真っ暗 こんばんは。

今年の冬休みは10連休…

のはずが10.5連休になりました。


時はちょうどクリスマスの25日夜。

ゴルフ練習に向かうべく、ハコスカのキーをON。

エンジンはいつも通り完調でないながらも始動。

ゴルフバックも積込み準備OK。


さぁ出発しようとライトを付けたら…

メーターの電気が付かない(大森3連の方も)

そして、スモールを付けたはずなのに、ヘッドライトが付いている。

んんん?と思い後ろを見ると、

尾灯が付いていない。

ブレーキランプは踏めば付くけど。。


この手の意味不明な症状はハコスカ特有のもの。

どこか1ヶ所で不良が起こると、別の場所で妙な誤作動が起きるという現象そのものです。


少し走って振動を与えて(昭和のテレビは叩くと直るアレ)みるかと思い、

少し走ってみると、スピードメーターを除く全てのメーターが機能していないことに気が付きました。

そして振動を与えても直らず…。

結局この日は、別の人の車に乗せてもらいました。



しかし何となく心配に思い、

翌26日午後は半休を取り、ハコスカを見てみることにしたのです。

これで、10連休+0.5=10.5連休です。




さてHT、電気系の知識は小学生以下なのですが、

何はともあれと電圧を測ってみたところ、吹かしても電圧は上昇していない模様。

オルタ近辺を見てみると配線が切れていました。

なんだこれが切れてただけか '`,、(´∀`)'`,、

と、すぐに直したのですが、電圧は上がらず。

それとも電圧の測り方を間違えていただけ…?



えーと…

まずどこから手を付ければよいのやら。


まず発電(オルタ)を復活させて、

その上で灯火・計器類の不備チェック…?

写真の少なさに焦りが透けて見えるところですが、今回は(も)先は長そうです。

某師匠に頂いた配線図とにらめっこをしていますが、

なんだか線がたくさん書いてあるなぁ...という感想に留まる私。

友人氏の活躍に全てが掛かっている...!!


それでもだめなら、このまま不動車かもしれません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/12/27 23:28:30

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この記事へのコメント

2019年12月28日 0:05
お疲れ様です。
今年は実家帰らないのですか、
ゴルフ始めたんですね、お金かかる趣味が増えちゃいましたね。
コメントへの返答
2019年12月28日 8:01
お疲れ様です。
実家にはもちろん帰りますよ。もちろん電車でです。小1時間、約700円の旅です。
ゴルフは某部長さんに誘われ、しかも某役員さんに用品をもらったので、かるーくやり始めた感じです。ゴルフ場に行くときっと高いのでしょうね。そこまでの腕もお金もないので遠い話ですが、、まずはハコスカ最優先です 泣
2019年12月28日 9:30
こんにちは

私の車はヒュージブルリンクの不良で同じような症状がありました。
見た目は切れてなかったのですが、内部で断線か接触不良の様でした。
予備がなくても適当に同じサイズ位の線でつなぎ直してみるとわかると思います。

私のハコもベアリング不良(と思われる)で昨日入院しました(笑)
今年走れたのはトータルで1-2か月という次第です(^^;)
コメントへの返答
2019年12月28日 22:30
こんにちは。
ヒュージブルリンク、まったくノーマークでした。似たような症状ということは…その線が高そうですね!オルタの線の片側が切れた結果、異常な電流が発生し(?)、ヒュージブルリンクが内部で切れたのかもしれません。明日、友人と適当な代用線を使って試してみたいと思います。ありがとうございます!
好調そうなmunamoさん号でもトラブルがあるのですね。物理的な破損は見て・聞いてわかるので、早く直って帰ってくるとよいですね。見えない電気系はこりごりです。。
2019年12月28日 21:35
私も↑と同じ事がありました💡

それより ゴルフ⛳するんだ✨出逢いありそうだね🎵
コメントへの返答
2019年12月28日 22:34
一発師匠号でもあったのですか。ということはハコスカあるあるなトラブルなのでしょうか。私もこの点において仲間入りです。
車内のヒューズは見たのですが、ヒュージブルリンクは見ていませんでした。原因がここであることを祈るばかりです。。

ゴルフはついこの間始めたばかりです。練習場に数回行き、ショートコースなるものに連れて行かれましたが、クラブを球に当てるのに精一杯でした。。ルールも単語もサッパリです。
出逢い…ありますかね!おじさま方との出逢いはあるかもしれません 汗
2019年12月29日 4:46
ハイ、お疲れさんです。

昨年そのトラブルに見舞われて一月半預けました、結局原因を探るのは配線全てはぐる必要在りで別のバイパス線とヒュージブルリンクを現代版に交換で対処。
大小のトラブル歴を振り返ればやっぱり電気系統に尽きます、ホントは劣化した配線や無駄な線を全て取っ換えたいんですが......

早期解決願ってます。
コメントへの返答
2019年12月29日 13:53
お疲れ様です。
何と。mitanimomoさん号もヒュージブルリンクに関するトラブルをご経験されてきたのですか。。
配線の全取っ替え…そうですね。僕もできることならやりたいです。半世紀の経年劣化による予期せぬ断線や、歴代オーナーのお手入れ(改造)により、配線図通りではないでしょうし、原因の特定もなかなか困難でしょうね…。
ありがとうございます、ヒュージブルリンク他を当たり、ひとまず復帰させたいと思います。
2020年1月1日 23:00
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

オルタネーターのセンシングの線が切れてしまったのですね
バッテリーセンシングタイプだとこの線が切れると
発電できる最大電圧を出すのでまずい事になるんですよね💦
その後ヒュージブルリンクやヒューズを切る
古い車によくある事ですね
修理頑張ってください!
コメントへの返答
2020年1月3日 12:57
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

まさかこんな線が切れるとは夢にも思っておりませんでした。。切れた後、カプラーを新たに用意し、自分で付け直しましたが、、その際に間違ったのか、元から間違っていたのか、オルタ側と車体側の線の色が逆になっており、これを入れ替えたら、発電はするようになりました。
また、ヒュージブル・ヒューズ共にテスターで見てもらいましたが、どうやら切れていないようで、、謎が深まります。。
何とか復帰を目指したいと思います。。

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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