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イイね!
2020年10月24日

オレのRが死んでゆく

オレのRが死んでゆく こんばんは。

前回、カムチェーンの張りの件とオイル下がり?の件でハコスカを預けましたが、

一応帰ってきましたので、その処置内容をざっくりと。



まず、何はともあれオイルが汚いということで、

オイル交換してフラッシングしてもう一度交換して...

そしてオイル上がり下がりに定評のある「エンジンパワーシールド」を入れる...

という処置をしてもらいました。

オイルフィルターももちろん交換。



そうしたらまず、カムチェーンが張るようになったとのこと。

油圧のカムチェーンテンショナーが、

汚すぎるオイルにより動作不良を起こしていたということ...!?

そんなことあるのかわかりませんが...きっとそうなのでしょう。。


次、オイル下がり疑惑の件。

上記のパワーシールドを添加すると、

劇的に効果が出る場合があるそうだったのですが、

入れてもHT号の白煙にはあまり効果なしということで...

やはり、ステムシールを交換してみることになりました。


画像はお店の投稿より引用させてもらいましたが、

どうやらステムシールはガバガバだったようです。。


そしてヘッドカバーを開けたついでに、タペット調整もして頂きました。

何れもエンジンを降ろさずの作業、

工賃を考えてのことでした。ありがとうございます。。


で、、これで白煙の症状が直ったのかというと...

そうは問屋が卸さない。。


つまり、やはりお店の方が最初に言っていたように、

オイル上がりが大半である模様です。。。

ピストンリングが怪しいかも?とのことでした。

前後左右を走っていた他車にご迷惑をお掛けしつつ、

都内のお店から神奈川の自宅まで自走で帰りましたが、

今まで症状の無かった走行中も白煙がミラーに映るようになっていたし、、むしろ悪化方向。。

風向きで白煙を嗅ぎましたが、まぁオイルの焼ける臭いですね。

後続車両も車間を空けまくりでした。

特に発進時は機関車のよう。。



自宅近くでプラグを見てみましたが、3番と6番シリンダーが怪しいです。

3番:びしょびしょ。焼けてすらない。

6番:オイルでしっとり。しかも先端が欠けてる?

これは参考までですが、よい焼け色の2番。



今回の諸々の症状を治そうと思うと、

エンジンを降ろし腰下まで手を入れる、すなわちエンジンO/Hとなるようです。

お店に頼むと、目ん玉飛び出るほどの金額が掛かるとのこと。。

HTの臓器でも売れれば工面できますが、、現実的ではないですね。


数年前同様、近所の板金屋さんの敷地を間借りしてDIYというのも案としてはありますが、板金屋さんが立て込んでいるらしく、間借りは難しそう。。


となると...当面の間、ただの置き物になりそうです。

冬のボーナスもあまり期待できないですし、

保険でも切って、多少節約でもしとくかなという感じです。


ちなみにTOP画像およびブログタイトルですが、

ハコスカから出る白煙を見て、湾岸MIDNIGHTという漫画の1シーンが思い浮かび、採用してみました。

懐かしいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/10/24 19:22:44

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この記事へのコメント

2020年10月24日 19:40
心中お察し申し上げます(>_<)

OHがどれ位掛かるかわかりませんが、程度の良さそうなエンジン(シリンダー)と載せ替えるというのもコスト減にならないかな・・・と思いますが
コメントへの返答
2020年10月24日 22:37
こんばんは。
どうもありがとうございます。。補器類その他のようにチャチャっとその場で対応可能な事案であれば対応出来るのですが、車を保管するとか、大掛かりな設備・作業になる等々になると、途端に途方に暮れてしまいます。。
取り急ぎヤフオクでシリンダー等々見ていますが、どうにもお高いですね~。。解体屋さんに転がっていたという時代に戻りたいところです。
可能であらば今付いているものを再利用したいですが、開けてみないことにはわからないですしね、、何れにせよ、最善の手段を考えたいと思います。
2020年10月24日 19:46
全然イイね!ではないですね

なんか前に見た時よりも悪化してるような?気がしますね
間借りの件は無理でしたか・・・
ベースエンジンが有れば、先にエンジン組めるんですけどね
コメントへの返答
2020年10月24日 22:49
こんばんは!よくないねボタンが欲しくなるところですね。
ちょうど前回のテストランから白煙が出始め、最初は検証の通りオイル下がりだったのかと思いますが、今のところ悪化の一途を辿っております。白煙を気にしなければ意外と普通に走るし平気ですが、エンジンへのダメージも気になるところです。
間借りは年末なら大丈夫かも?とは言っていましたが、部品準備を考えると微妙な気もするし、悩ましいところです。(日産や亀有等のサプライヤーも休み?)
ベースエンジンASSYは、、ヤフオク眺めてますが、私の経済力じゃ手も足も出ないレベルでした。。涙
2020年10月24日 20:13
L型6発も価格高騰の昨今ですが皆さん仰る様に取り敢えず載せ替えがコスパ優れてるんでは......
コメントへの返答
2020年10月24日 23:09
こんばんは。
お店にO/Hをお願いすると、二桁万円では済まなさそうな雰囲気なので、そことの比較であれば、おっしゃる通り、載せ替えがコスパに優れているかと思います。
ただ、ヤフオクでL28エンジンASSYを眺めると、30万円~が相場感のようですね。情けないながら、一人暮らしの薄給サラリーマンにはそれすらハードルが高いんですよね。。最悪の最悪、考えたくもないですが、5年半も乗ったし、、もう十分だろうという周囲の声にも、、もしかしたら耳を傾ける必要があるのかもしれません。。
私的には、、何とか最善の手段で再起を果たしたいと思っております。。

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