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イイね!
2024年08月04日

奇跡のリカバリー

奇跡のリカバリー こんばんはHTです。

えー、、前回キャブに余計なことをして調子を崩してしまった以降、非常に凹みつつも、どーするか必死で考えたのですが、、ダメもとで最後の悪あがき。

キャブの上蓋全体を取り外して、パイロットジェットを正規の位置まで締めこんでみたものの、あいにく撃沈。

正しい位置にジェット取り付けたのに...空燃比計は10近辺をふらふら。

やはり重要な何かを壊してしまったのでしょうか。

でもねぇ...ある程度普通に走っちゃうんですよね。謎です。

そうはいっても、何かが起きていることは間違いなく、判りませんが、私が物理的に破壊してしまった(?)のだとすれば、もうこれしか手はない...

ヤフオク中古ソレックス~。3基で7万円...

使えるかも判らない古の品にこの額出すのは怖かったですが、かと言って美品を買える経済力は無い。。。というところでの選定です。高い勉強代ということで...使える品であることを願います。

外観は...まぁそれなり。可もなく不可もなくな感じですが、なんと3基のうち1基はバタフライ固着で使えなさそうでした。幸先悪し。。

まぁでも、残りの2基は使えそうなので、ついでに、バタフライ開度がおかしかった元々の5/6番用のキャブも変えることも狙いまして、掃除しながら状態を見ていきます。

中身は意外と綺麗。ガソリン抜いて保管していたのかな。

取り付いていたジェット類は下記番手。元々L20に使っていたのかと思しきセットですねぇ。
メイン:#145
エアー:#200
パイロット:#57.5
ポンプ:#50
ブリード:Tタイプ

大体、私と近しいセットですが、ブリードのTタイプというのが気になりますね。

あとは出来る範囲でオーバーホールキットの物を組み込みつつ...

とりあえず、今回使う部分については完成。

付いていない部品は、元々付いているキャブの部品を使っていきますので、公園駐車場に出向いて移植します。自宅駐車場があればなぁ。。

車体への取り付け(交換)も公園駐車場です。まぁこの辺はサクッと完了。

とりあえずジェット類は元のキャブの物を取り付けまして、始動トライと初期調整を黙々と行いましたが、、結局どうにも調子が悪い。。1発死に気味になってしまい、何なら元より調子が悪くなってしまいました。

セッティングは元と同じはずなのに、、中古キャブがダメなのか、私のキャブO/H術がダメなのか、、はたまた空燃比計の故障か。。要因多すぎ。

いわゆる泥沼ですね。夜中の公園駐車場で一人絶望。。


それにしても、中古キャブでも空燃比計が10近辺を指すのは妙だな...と思って、何気なくプラグを気にしてみたところ、ゆるゆるとは言わないまでも、あまり締まっていなかったです。。

前回新品プラグ入れたんですよね。。その時だ。。

元々のキャブにジェットがうまく入らなくなってしまった...のも確かですが、同時にプラグも緩み気味で、要因は2つあった模様です。

なお、プラグを締めた後は比較的快調。中古キャブは2基とも機能していました。

その後は嬉しくなってしまって、夜な夜なセッティングを繰り返し、

最終的には下記に落ち着きました。
メイン:#145
エアー:#200
パイロット:#60
ポンプ:#45
ブリード:Tタイプ
中古キャブに入っていたセットに対して、パイロットを1番上げ、ポンプを1番下げた形です。

ポンプは#50でもいいかも。う~ん。その辺は様子見。

最初に届いた時の状態を見た時は、外れを引いてしまったと思ったのですが、種々掃除とメンテをしただけで使えたし、セッティングを参考にできたし、何ならジェット類も使えたし、いいことだらけ。

何なら同調の観点から言うと、中古キャブの方が状態は良く、なんなら9年間のうちで一番調子いいかもしれません。

どこから踏んでも付いてくるし、各踏み代での繫がりも違和感なし。


災い転じて福となす、ですね~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/08/04 19:03:28

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この記事へのコメント

2024年8月4日 21:14
復活おめでとうございます!
これで安心して、ツーリング行けますね
ある程度調整が決まれば、後は細部の同調とか、繰り返せばさらに良くなりますよ~
コメントへの返答
2024年8月5日 5:34
ありがとうございます!!
今回ばかりは…もうダメかな…キャブO/Hも助けてもらおうかな…と思いましたが、あまりの時間の無さの中で、火事場の馬鹿力的な感じで乗り切りました。何とか行けそうです!唯一、暑いのだけはもう何ともならないので、熱中症にだけは注意せねばなりませんが。。
ですね〜、調整!!パイロット#57.5のポンプ#55か、#60の#45かで悩み中だったり、やたら濃ゆい時とそうでもない時があったり、、その辺も様子見です〜
2024年8月4日 21:50
私も過去プラグの増し締めを指摘された口です。
何れにしても結果良ければ全て良しですよ~。
コメントへの返答
2024年8月5日 5:42
おはようございます。プラグは盲点…でもないけど盲点でしたね。今回新しいプラグを取り付けていましたので、プラグ取り付け部根元にあるワッシャーのようなものが潰れ切ってなかったのかもしれません。しかし締めすぎてプラグのねじ山を潰すのだけは避けたい気持ちもあるし、、手ルク管理にはより一層気をつけたい所存です。
確かに、結果良ければ全て良しですね。混乱の中で出会ったキャブ、そしてその中にあったセッティングによって、今回の騒動の前より明らかに調子良くもなりました。色々絶望もしましたが、終わってみれば、やって良かったなと感じました!

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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