
こんばんは~
この土日は、2016年ハコスカ初乗り!
年末30日に乗って以来、約10日ぶりのエンジン始動です。
今年も頼むよハコスカさん!
ってな感じでキーをオン!
....ところが。
うんともすんともいわない。
何事かと思いましたが、、どうやらバッテリー上がりの模様です。
メーター内の豆電球的なものすらつきません。
2016年、幸先の悪いスタートとなってしまいました/(^o^)\
普通の駐車場であればそこまで焦るほどのことでもないのですが、
家の駐車場はタワー式。

エンジンが掛からないとタワーから出せませんし、
気合で車を引っ張り出しても、
出した車を駐車場の敷地からどかさないと、他の車の出入りもできません。
駐車場の敷地から出したくても、その先は比較的交通量のある道路。
仮に道路に出したとしても、
駐車場の敷地へ戻すには、上り傾斜を押さなければならないのです。。
う~ん。
動かせない車には全く優しくない構造をしております。
色々対応を考えましたが、、、
不幸中の幸い、タワー内でギリギリボンネットを開けることができたので、
この場でバッテリーを交換することにしました。
そしてまたしても不幸中の幸い、家の近くにオートバックスがあるので、
同型のバッテリーをすぐに買ってこれました。

車のバッテリー交換は初体験でしたが、
大急ぎで、他の駐車場利用者が来る前に交換完了させまして、、
ひとまず一件落着です。
あ。これは買った時からなのですが、
バッテリーのサイズが、純正のバッテリー枠より小さいんですよね。

かっこわるいけど機能的には問題ないっぽいし、まぁいいか。
その後は、何故バッテリーが上がったかを検証です。
しかし検証にはテスターがないと話にならないということで、、
やすーいタイプですが、購入しました。
私の電気知識は小学生にも劣るレベルなのですが、、
早速電圧を計ってみると、、、
エンジン回転上昇と共に電圧も上昇し、約16Vという記録を叩き出しました。

友人曰く、
これは異常値であり、レギュレーター不良の可能性大で、
このままだと、またバッテリーがダメになる可能性があるとのこと。
それはマズイ。
ネットで色々調べると、レギュレーター自体はまだ買えるようだけど、
買う前に、正常なものを試着できればなぁ...と思って、
近所の旧車乗りの方々御用達な工場に向かったら、
やっぱり建屋の片隅に転がっておりました 笑
何用のレギュレーターかは不明ですが、
ケンメリかローレルかブルかハコスカ...のどれか用のはず。
とりあえずカプラーは同じだから多分イケる?
試しに装着してみたところ、
エンジン回転数をあげても、最大で14.8Vという結果になりました。
そしたらなんと、そのレギュレーター使わないからあげるよ。
と、まさかのお言葉!\(^o^)/
ご厚意に甘えて、もらってしまいました。

近所の旧車乗りの皆さんは既にICオルタに交換済みだし、もう使わないのでしょう。
ラッキーでした!
さて、古い方は交換ですが...こりゃ見るからに当時モノ。

やっぱりというか何というか、悪い予感が見事に当たりまして
取付けビスが全域で固すぎて回りません。
しかも何故かプラスのビスが使われており、一瞬でなめてしまいました。。
そこでこれ!ネジザウルス~。

わざわざ、このレギュレーターを外すために買ってきましたが、
これはウワサ通りすごい工具ですね。
なめたビスの皿をガッチリ掴んで、くるくると回せます。
ちなみにこれがネジザウルスで取ったビスですが

お皿側面の傷が、壮絶な格闘を物語っていますね。
ビスさえ取れれば、あとはもらったレギュレーターを取り付けるだけ。

無事、レギュレータートラブル対応は完了です。
しかし、今回のバッテリー上がりの原因が何であるかは、はっきり断定できていません。
レギュレーター故障がバッテリーにダメージを与えていたせいか、
年末に行った電気工事で作った新規配線が原因なのか、、
週末に再度電圧を計ってみて、どうなっているか次第とのこと。
もうバッテリー上がりは勘弁です/(^o^)\
Posted at 2016/01/11 01:02:57 | |
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