• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

一人でも修理

一人でも修理こんばんは~

今週も引き続き修理&修理...。

先週の大修理大会からすると小さなもんですが、、

今週は一人で作業をいたしました。


えーと、まずはキャブですね。

ここ数週間かな?CDIを取付る以前からでしたが、

アイドリングで回転が安定しないのが気になり、試行錯誤を繰り返しておりました。

そしたら案の定泥沼にハマってしまい、

最終的にはまともにアイドリングしなくなってしまいました…

…というのが、実は先週日曜までのお話。


その後平日、会社が終わった後も、

夜な夜なトライ&エラーを繰り返していました。

まぁその証跡を書くと超長いので省略しますが、、

主たる原因は、全閉で全閉にならないボロキャブ。

この原因と解決策を見出すのに、数日かかりました 涙


色々手を尽くして、バタフライを極力閉じるようにして、

そこから、アイドリング時の開度を調整して、、ひとまずOK。

現状、結局多少のバラつきは残ったままだけど、、よしとしよう/(^o^)\

また、調整の副産物として、

冷間時での始動後も、比較的安定してアイドリングするようになりました。

諸々必死だったので、全然写真がなくてスミマセン。



そしてバラつきつながりで、

バラついたときに暴れるマフラーが、フロアと当たって打音が出ていたお話。

以前、当たる部分にゴムを巻き直したりしましたが、

やっぱりたまに音が出てしまい、対策としては不十分でした。

そこで今回新たに巻くのが、、これ。

これは近所の510ブル乗りのおじさんからのもらい物。

510ブルでもマフラーが車体に当たる部分があったけど、

これを当たる部分に巻いたら、音が消えていい感じだったとのこと。

しかしこれは何だろう。。よくタコ足とかに巻いてあるやつ...!?


とりあえずいつもの秘密基地でジャッキを借りて、、


車体下にもぐり、、とりあえず巻いてみました。


見てくれはさておき、確かに音は消えたっぽい...!?


また、写真は撮り忘れましたが、

「暴れて当たる」から音が出るわけなので、

暴れないように、マフラーを番線で吊りあげておきました。

当りっぱなしだけど、この緩衝材で音は出ない...というもくろみ。

これでどうなるかな~。


さて、明日は第3日曜日。

いつもなら奥多摩ですが、、明日は大磯に行ってきます~。
Posted at 2016/12/17 21:01:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation