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2017年03月26日 イイね!

オイル漏れ修理完了...!?

オイル漏れ修理完了...!?こんばんは~。

雨の日曜。

今週もハコスカ整備に精を出すHTでございます。


普段、晴れた日は作業場までTZRで向かっているのですが、

本日は雨のため徒歩で向かいまして。。

その道中にあるお寺の掲示板の言葉が目に留まりました。

う~ん。

私は要らないものを持ちすぎているのか...?

何だか深すぎて考えさせされる言葉ですね。


それはさておきハコスカの作業ですが、

本編(?)の前に、周辺部位のメンテの話から。

まず、破裂寸前だったヒーターホースを交換しました。

(これは前回紹介漏れの案件です...)

タペットカバーの縁に擦れて破裂寸前のところを、、

現行のゴムホースに交換。

これで安心☆


お次はヘッドライト。

実はちょっと前からハイビームが1個所付いておらず、

球切れを疑っていたのですが、、

なんと原因は断線でした(((;゚Д゚))

しかし運よく、工場にお古のソケットがたくさんあったので、

ソケット部を丸ごと交換しておきました。

交換後の写真はないのですが、、ひとまずハイビームの点灯は確認。

これで夜道も安心です。


さて本編。

オイル漏れの件ですが、、

先週オイルを入れて以来、ここから1滴だけ垂れていました。

色からしてエンジンオイル...。

シールは変えたんだけどな...?


お次はエンジン不動の件。

こちらはオイルポンプ(デスビの軸)を、

180度逆に組んでしまったことが原因なので、

正規の位置に組み直したところ、、一発で始動!


でも不思議なんですよね。

クランクの刻印を0度に合わせると、デスビの点火の場所は6番を指してるんです。

0度だと1番に点火じゃないの...!?

ま、掛かったしいいか!


そして十分に暖気・アイドリングの後、

近所のガソリンスタンドまでテストラン。

ひとまず、油温・油圧・水温・クラッチ・諸々OK。


工場に戻って、再度オイル漏れがないか確認しましたが、、

先程漏れていたミッションの付け根からの漏れはありませんでした。

ひとまず様子見ですが、ダダ漏れ状態は脱せたようで何よりです。


最後は、直してもらったチンスポを取付けて、、

ひとまず完成。

ちなみにチンスポは元の状態より綺麗になりました!

ぶつけた所の修理時に全面塗装したのはもちろん、

三浦半島ツーリング時に落っことした、旧取付穴も塞いでくれたのです。

↑これです


その後キャブ(アイドリング)も調整し直したのですが、

これまでは3基とも調整分がバラバラだったのに、

今回は3基ともだいたい同じ調整で落ち着きました。

やっぱ2次エア吸ってたり、色々してたんですかね。

それじゃいくらやってもアイドリングが安定しないわけです。。

そんな副産物にも感動です。
Posted at 2017/03/26 20:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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