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2020年07月18日 イイね!

冷 房 車

冷 房 車こんばんは。

今週は、ハコスカにクーラーを取り付ける話です。

今回は(も)、起案から取り付けまで、99%友人氏にお任せ。

またの名を実験台ともいいますが、

聞くに、彼がYouTubeでたまたま見たものを取り付けてみたいということでした。

ただ、通常のクーラーではありません。



まずは電源確保の作業から。

メインの電源はバッ直で持ってきます。

配線をエンジンルーム内の端を這わせて、助手席側から車内へ。

通した配線を引っ張り出して、車内に12V電源を持ってくる。


ただ、常時通電はまずいので、リレーをかませて、IG連動へと加工。


そして、この謎の機械を起動させます。

詳しくはわかりませんが、車の12V電源を家庭用の普通の100V電源に変換する機械とのこと。

写真は既に刺した状態ですが、

左下の緑の線が、クーラーのコンセントです。


そしてようやく、クーラー本体が登場!

大きさ的に、ここにちょうど置けました。

前から冷気が出てきて、後ろのジャバラから排気。

エアコンの室内機と室外機が一緒になったようなもの...とのことです。

「カンゲキくん」というらしいですが、果たして感激できるのか...?


ただ起動時の電圧がどーなるか心配らしかったので、電圧計も追加しました。

(水温計はセンサー壊れてます)

おまけで、シートも涼しくしようということで、

座面&背中から空気が出てきてスースーするシートカバーも取り付けました。

ファンが下端についているのです。

理屈的には涼しいはず...?

そしてテスト走行で宮ヶ瀬までを往復。

結果は、、

涼しいなと感じれるレベルに車内を冷やすことはできないが、

クーラーを止めると、車内が暑くなる。

排出される冷気を体に当て続ければ、涼しさは感じられる。

...ということで、効果はないこともない感じ...?


座面のシートは、起動した瞬間は効果を感じるが、

ずっと付けていると、効果が分からなくなる。

が、純正の蒸れるシートよりは全然よさそう。



ただ、何れも外気温がとても涼しい日でのテストだったので、、

夏の暑い日中はどうなるか、、これからテストです。



蛇足。

たまたま見た燃料フィルター、綺麗なもんでした。
Posted at 2020/07/19 08:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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