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2020年08月09日 イイね!

ハコスカマスターへの道

ハコスカマスターへの道こんにちは。

今年もやってきた夏休み。

2020年は10連休でございます。


色々言われていますが、Go Toナンチャラの開始や、

越県移動も注意しながらならokになったので、

道中、夏らしいバイクの皆さんとご一緒しつつ、

4か月ぶりにくろやん師匠のもとへ伺い、

これら部品の取付(交換)をしました。

クラッチ&ブレーキの両マスターでございます。

クラッチマスターは、泣く子も黙る新品!

ブレーキマスターは、この間くろやん師がO/Hしたバリもの。

くぅぅ....贅沢の極み!


ちなみに現状の骨董品はこんな感じ。

小汚いエンジンルームにはマッチしていますが...ねぇ。。


まずはクラッチマスターの交換からですが、

ふたを開けると...

前回、クラッチレリーズを交換した際に入れ替えたはずなのですが、

だいぶ茶色く変色。そして減っているような...?


密かに外すのにも一苦労でしたが、

外してみると、あぁ...やっぱり。

漏れていたんですね~

更に室内側、マスターとペダルと繋ぐピンは...

びっくりするほどやせ細っていました。

どうすんべと思いましたが、

くろやん師がたまたま新品ストックをお持ちだったので、事なきを得ました...

取り付け時にはしっかりグリスアップ。

長持ちの秘訣だとか。


そして次にブレーキマスターの交換に入ろうとしたのですが、、

その前に、こんな箱が登場...

中身はこちら。

泣く子も黙る純正新品ブレーキマスターバック。

ものはついでと、新品のストックを使わせて頂きました。

これも大変貴重なものかと思います...

頭が上がりません。


マスターバックとシリンダーを組みつけ、

元々の骨董品と比較するとんな感じ。

共にTOKICO製ですが、取り出しの位置が違うことが見て取れます。

前期と後期の違いだということでした。


そして取り付けるとこんな感じ。

超美しいです!

蓋の刻印とメッキの色、これも一つポイントだとか。

今はない六価クロムメッキの色だそうで。


その後は割と苦戦しつつ、エア抜き作業をこなしていたのですが、

その際、FRホイールのベアリングがガタガタであることが発覚。

テーパーベアリングなるものの調整でガタは消えるそうで、

こんな器具を使いつつ、30-35の目盛りで締めて、90度戻す。

それでガタは凡そ消えました。

そんな調整があるとは、、全然知りませんでした。


と。ここまでで本日のメイン作業は終了。

・クラッチマスターシリンダー
・ブレーキマスターシリンダー
・ブレーキマスターバック

の3マスターを交換することができました。

テスト走行では、

ギアがすんなり入りやすく、ブレーキも軽い踏力で効くという

当たり前のことかもしれませんが、感動しきりでございました。

一部様子見な部分はありますが、これで安心!



そして、テスト走行後の雑談で発覚したことが1つ。。

エンジンのカムチェーンなのですが、

超だるんだるんでした。指も入るほど。

これはまずいらしいです。

私のハコスカの扱いにくさの原因は、ここの可能性が高いです。

思い起こしてみると

よく使う街乗りの低速時で特に顕著でしたが、

エンブレが掛かっている状態からの再加速で異常なギクシャクが発生しがちでした。

それこそロデオマシンかのようなガクガク。

路面が荒れていても同様。

わかりませんが、もしかしたら、カムチェーンが暴れていたのかもしれませんね。


ただ、直すにしても、、

エンジンを降ろしての作業など、何かしらの大手術になる模様。

やる気はあっても、作業場所、作業知識、そして費用面...

八方塞がり/(^o^)\
Posted at 2020/08/10 10:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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