• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

暫定公道復帰

暫定公道復帰こんにちは。

今回は、絶望の淵からひとまず這い上がれた話です。


前回のブログで書いた通り、知人の方がエンジンを貸してくれるということになりまして、、さっそく積み替えを行いました。

作業はフルでお任せしたので写真等はないのですが、

先週、無事お借りしたエンジンへ積み替えが完了しました。

ヘッドカバーは元々の私の物が付いていますので、外見上の違いはあまりありません。ブロックの色がエンジンブルーなくらいですかね。

ざっくりな仕様で言ってしまえば、一応同じL28改。。

ただ、言うまでもなく全くの別物です。

今まで自分のエンジンを速いと思ったことは一度も無いのですが、

このエンジンは速いです。。

アイドリングの鼓動からして違う。。

私のダメダメなキャブのせいで同調が全然取れなかったり、

細すぎる排気系のせいで本来のパワーも出ていないということもあるけど、

それでもパワーを感じました。。

その上とても扱いやすい(乗りやすい)。。


この乗りやすさ・扱いやすさには、エンジンの素性もあるのですが、

積み下ろし先で、細々と操作系の調整...その他色々サービスで見てくれた影響もあります。

...というのが、ちょろちょろ乗ってみた印象でした。

エンジンをお貸し頂いたご本人、そして積み下ろしに加え色々手直しをして頂いた旧車を愛する某氏はこの独り言日記を見ていることはないとは思いますが、、

本当にありがとうございました。

エンジンはなる早でお返しできるよう努めます<(_ _)>



そして積み替えのついでに、、マフラーを持ち上げてもらうことを試みました。

何を言っているのかというと、

HT号はそこまで車高低くないのですが、家の駐車場の底を擦りまくってしまっているので、何とかならんかな?と思ってのことです。

ということで、リア側をジャッキアップしたら...

マフラーどうこう以前の問題を発見。左ドラムのピンが無い/(^o^)\

その場で急遽修理!

ついでブレーキシューのバネを組み換えつつ組みつけたのですが、

今度は、タイヤ?にガタがあることも判明。

それはここを閉めて調整。。

左側のガタはこれでOKでしたが、右側はベアリング自体にガタあり。

今度交換ですね。


そして家に帰った後は、、今度はメーターのトラブル。

1, 2年前にやっつけで直した裏の基盤(配線)がまた悪さをして、通電不良。

メーターが動かないくらいならいいけど、チャージしなくなるんですよね。

ああああまた乗れない.../(^o^)\
Posted at 2020/12/07 13:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation