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2021年03月06日 イイね!

LIGHT ON

LIGHT ONこんばんは。

テール不具合でお騒がせしております、HTです。


前回は、師匠にお借りしたウインカーレバー(ターンシグナル スイッチ)のテストしてみましたが、

今回はひとまず、リアハーネスを試してみようと思います。

(ハザードスイッチは外し方ワカラン...)

その前にリアハーネスは一体どこから繋ぐのかと、、

こんな雰囲気でメーター裏辺りをガサゴソ。


リアハーネスが繋がりそうなカプラーを、

ウインカーレバーなどから辿って探していると、、

問題のG/Rの配線を発見したのですが、それ以前に怪しい部分を発見。。

これは事後ですが、怪しい端子を引っ張ったら抜けてしまいました。

取れてしまったオス側の端子はこんな感じ。

かしまってないですね。

私も電工ペンチを全然使いこなせないので、人のことは言えませんけど。。


絶対原因ここじゃんと思いつつ、

手持ちの新品のオス端子を無理やり潰して取り付け。

元と大差ない出来栄えなので写真は撮っていないですが、

とりあえず抜けぬよう、とりあえず銅線と端子が接触するようにした結果、

なんとウインカー&ブレーキランプは、、正常に機能しました。

よかった。。そして、くだらない原因だった。。。


しかしその後、メーター周りを全部組み立てて、

諸々お片付けをして、手を洗って戻ってきたら、

なんと

また点かない。

絶望。。

そうは問屋が卸さないシリーズですね。


組み付ける時に、自分のインチキ端子が外れたのかと思い、

もう一度メーターを取っ払って見てみると、逆側にまた謎の端子を発見。

ここはカシメが外れることはなかったですが、

特に電気の通る部分は増し締めをしておきました。

そしてハーネステープで隠蔽。

スリーブの使い方が変とか...色々突っ込みどころはあると思いますが、

とりあえず電気が通ればいいです。。


しかしこの調子だと他にもありそうだと考え、

G/Rの線を辿っていくと、、またあった。

クラッチペダルの下あたりですね。


とりあえずここも増し締めをして、銅線と端子がしっかり接触するようにしました。

その結果...

無事、点灯。。。。

ただ、これまでも調子のいい時は点くこともあったので、

長期間の様子見は必須ですが、今のところ再発は無し。

この車は、原因はさておき、過去にも左テールの内側のランプが点かない不具合があったのでしょうね。

その原因を探るため、要所要所でハーネスを切って、導通のテストでもしたのでしょう。

そして、切ったところは素人のインチキかしめで接続。

その後何十年の歳月を経て、今度はそこが不具合を引き起こしていた...と。


遠回りもしましたが、ひとつひとつ原因をつぶしていった結果、無事、左テール内側不点灯の怪は、一件落着となりました。


ご協力頂いた皆々様方、ありがとうございました。
Posted at 2021/03/06 19:49:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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