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2022年05月07日 イイね!

シフト異音修理とそのついで...

シフト異音修理とそのついで...こんばんはHTです。

GWも終わろうかという今日この頃。。

前回ブログ時に悪化したミッション? シフトからの異音を直すべく、珍しくフルDIYした時の様子を残しておきます。


異音の雰囲気と症状からしてシフトレバー下部で何か起きている気がしたので、

対策部品を用意してみました。

シフトレバーブッシュですね。

まぁこれが原因かは分からないですが、勘です。

で、これを変えるには少し手間なコンソールを外す必要があるので、

せっかくならコンソールに付いている動きの悪いPW/SWも変えようと思い、

これも中古で用意しました。

しかし1か所だけレバーが長い謎仕様...ハコスカ用じゃないのかも

更についでに割れてバキバキだったブーツ枠も新品を用意

ついで作業が沢山ですが、何はともあれ変えてみましょう。


まずはシフトレバーのカラーの交換から。

いそいそとコンソールを取り外して、、

レバー付け根を見てびっくり、ブッシュが存在しない...

この瞬間、原因はこれだと確信しました。

ブッシュは新規取付、カラーも付属していたのでおまけで交換です。

で、元に戻す。

これで異音は解消している...はず?

同時に作業したPW/SWスイッチは...

元々付いていた現物と比較したところ、

そのものの写真が無いのですが、裏のカプラーが違って、取り付けられませんでした。

PW/SWにはカプラーが2つあるのですが、

ハコスカは6ピンと4ピン、買ったものは6ピンと6ピン...嫌な予感が的中です。

...なので、今付いているものを分解清掃の上、動作不良を直して、新旧ニコイチで取り付けました。結果オーライ。


そしてシフトブーツの枠は...単に変えるだけですね。

ブーツ自体も組み替えつつ...完成形はこちら。

細かな苦労はありましたが、そこは省略!

綺麗になっていい感じですね!



そして勢いそのままに、ずっと欲しかったハンドルも買ってしまいました。

と、ウインカーキャンセラー変換アダプターも。

ダッツンコンペって、そもそもの生まれがZ用らしいんですよね。

Zとハコスカとはウインカーキャンセラーの棒の位置が90度違うので、ハコスカに取り付けるときはこういう変換アダプタ的なものがいるらしいです。

ということでこれを合体させて...

元のナルディが...

こうなりました。

この作業でも地味に深刻にやらかしましたが...省略!

修正は今度プロにお任せします...

何はともあれ見た目はばっちり、最高です。


更に更に、ハンドル交換に際しその周りをバラすなら...と、

ON状態でもキーが抜けてしまう持病のあるキーシリンダーも交換しました。

基本的に同じものなので、変えるだけですね。

が、色々と全てを組付けた後の最終確認で、

チャージランプが点かない等、謎の電装不具合が発生。

色々やり直したら正常になったので良かったですが、

うーん?まぁいいか。


以上、今回の作業の結果がこちらです。

ついでの作業結果の方が目立ちますが、いい感じです。

そして本来のメイン作業であるシフトレバー周りの異音は...解消しました。

しかもシフトフィールもしっかり感が出ました。


以上、やればできるじゃんHTの回でした。
Posted at 2022/05/07 21:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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