• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

また少しお別れ

また少しお別れこんにちは。

長らく計画していた入院(修理)、ようやくHT号の順番が回ってきました。

なのでまたしばらくお別れになるのですが、

なにをやってもらうのかというと、、

今回のメインはこちらですね。

ステアリングギアボックスのオイル漏れ修理。

これでみっともないタオルともお別れです。

と、ギアボックスを外すついでに、ピットマンアームも強化品に変えます。

純正は細くて折れることもあるらしい(?)ので。



ピットマンアームも既についで作業ですが、

その他にもついでの作業もやってもらうことにしました。

ついでその1...ヘッドガスケットからクーラント漏れ

この写真撮ったのはだいぶ前の話で、最近は漏れが止まっている(?)のでいいんですが、必要に応じてヘッドボルトなど増し締めかな?

ついでその2...ステアリング交換時のやらかし後始末

前回は端折って書かなかったですが、

ハンドル裏のウインカーキャンセルのピンの高さが足らず、レバー側で何とかしようと試みたのですが、完全にやらかしたんですよね。

片側はネジが折れ、片側は完全に舐めた。。

素人やらかしの後始末をお願いしました...どうなるかな?


ついでその3...キャブの遮熱版ステー折れ

どこからか、たまに妙なビビり音がしていたので気になっていたのですが、

ステーが完全に折れ、エキマニに当たってガラガラ言い出して不具合が発覚。

自分で直せないことも無いけど、入庫のタイミング的にこれも対応してもらおうと思います。

振り返るとステー自体は2015年末に友人に作ってもらったんですよね。

この写真がその時のものですねー

約6年間持ってくれました。

ココは振動で折れやすいみたいですね。


ついでその4...タイヤ溝が無いので、交換も。

この内側の異常な減りは、偏芯ブッシュ入れる前のものですが、

今回たまたま安く中古のRE-01を入手できたので、

安全のために変えてしまおうということです。

今回やってもらうのはそれくらい...かな??

しばらくお別れです。

元気になって帰ってきてね~
Posted at 2022/05/21 13:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation