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2022年09月25日 イイね!

富士方面へ & 修理

富士方面へ & 修理こんばんは。

台風なり何なりで、どうにも天気が良くない週末が続いていましたが、この日曜は晴れるということで、、くろやん師と復帰ランに行ってきました。


天気よし、気温よし、車よし。

気持ちよく高速を走り、さっそく合流~。

そして走りに行く前に、くろやんワークス製のアイテムを2つ、テストしてみることに。

1つ目が、CDIが死んだ時用のジャンプハーネス。

これに差し替えるだけで純正回路に戻る優れもの。

こちらはバッチリ機能しました。


2つ目は、直してもらった大森水温計

付け替えるだけでOKな手筈でしたが、、最初だけフワフワと針が謎の動きをした後...動かなくなりました。常に30度。

メーター単体では修理時に試験済とのことなので、車体側配線がおかしい可能性大...期待を裏切らない車です。


走りながら水温の推移を見る算段でしたが、気を取り直してドライブへ。

序盤こそ富士サファリパーク渋滞に巻き込まれたものの

秋らしいすすきを横目に走ったり、

途中止まって歓談したり、

気持ちよく走れました。良い季節です。

↑しかし水温計動いてない


そして向かったのがこちら「むめさん」

こんな雰囲気で、お好み焼きや富士宮焼きそばを提供してくれるお店です。


ずっと行ってみたかったので感激!野菜たっぷりで健康になれた気がした!


そして食後はIDEBOKでリッチにアイス

牧場的な場所で食べるのが雰囲気あっていいよね~


...ですがやはり、動かない水温計も気になるので、ここでUターン!

帰路も気持ちいい...旧車シーズンです。

道中、有名な? ダムにも立ち寄れました。


そしてここから修理!色々試して、動作しない原因を探ります。

とりあえずバッ直&センサー直なら正常に作動。

しかし車内の取り付け配線につなぐと動かない...

しかし配線の断線はなし。。

意味不明な現象だったので、その後色々なパターンで動作トライをしてみた結果、、センサーのアースの取り方に問題があることが判明。

大森の場合、センサー本体から+-を取らないとダメらしい。

つまり色々総合すると、メーター故障はさておき、どうやら少なくとも私の手元に来てから、正確に水温計は動いてなかった...ようです。


そこで、新センサーを即興で拵えてくれまして、

センサーへの配線も新規に引き直して、、

無事完成!!!動きはバッチリ。

普通に走ると大体80度前後に落ち着くようです。

サーモの開閉で水温が動くことまでバッチリ確認出来ました。

水温ってこういう風に動くんだなぁ...としみじみ。


次はこれ...なんでしょう。

私は存在すら知りませんでしたが、運転席側足元にある外気導入の機構らしい。。これを元通り機能させるようにします。

これもまた、少なくとも私の手元に来て以来動かしたことはなかったので、フラップを動かすとゴミが出る出る...

まずはこの本体を綺麗にしまして、

この秘伝のベンチ開閉の棒で、フラップを動かすそうです。

この棒は純正では樹脂製らしいですが、この秘伝の棒はジュラルミン製。

重量は軽く、強度もある。そして純正同等形状。最高か。。


そしてこの棒を取り付けるブラケットも新規に切り出し成形して、、棒が通る穴には丁寧にグロメットも装着。

そしてベンチASSYとしてはこうなり、

これを車体に取り付けるとこんな感じ。

さも最初からついていたかのような仕上がり。。素晴らしい。。

取り付け後は夜の高速を走りましたが、すごく風が入りますね。ハコスカ乗りのみなさん、そんな機能知ってました?


という感じで、何がメインか分からなくなりましたが、

何はともあれ、楽しい一日でした!
Posted at 2022/09/26 19:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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