• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

電気は一日して成らず

電気は一日して成らずこんばんは。

今回は、前回のブログで書いた電気系トラブルを何とかしようとする話です。

長らく苦しめられているライトのショート問題と、

なぜか鳴らなくなったホーンの修理ですね。


しかしもちろん(?)、電気系は完全に疎い私では太刀打ちできませんので、

今回もまたくろやん師のもとへ向かったのでした。

この日は暖かく晴天、絶好のドライブ日和。。

富士山も美しい。。

ですが今日は修理です。

さてまずは、くろやん師が前から気になっていたらしいリアバンパー裏の配線を見てみます。

しかしそのバンパーを外してみるとサビっサビ!

こりゃイカンということで予定変更。

ブラシでゴシゴシとサビを落として

サフェーサー的な特殊な処理をして

最後は黒く塗りました。

裏側なので見えなくなりますが、まるで新品!

と、大変満足なのですがこれはおまけでして、、

ここからが本題、ハーネスのチェック。

妙な継ぎ足し配線やら、端子の圧着が取れて宙ぶらりん配線などカオスな状態でしたので、作り直すことに決定。

ここはさすが手慣れた様子でササっと作業完了。


その隙にHTは、ベンチレーターノブを交換してみました。

運転席・助手席の前にあるアレです。

HT号はオリジナル品ではなく、こんな適当な物で代用していましたが

くろやん氏オリジナルノブを取り付けると、

非常に雰囲気出ますね。これはいいかも!

気になる方はこちらをチェック


さて今度は、インパネ周りのハーネス整備です。

ここから電気博士の本領発揮というところ。

この大変楽しそうで爽やかな笑顔をお届けできないが残念です。


そして色々見てみると、

出るわ出るわのナニコレ珍百景。


この手の変な物は取り外して正しい姿に戻します。

最後に美しく取り回して、、

一部配線図通りではない部分もあったようですが、凡そOK。

見た目的にも随分すっきりした気がします。

それもそのはず、今回の作業で取り外した配線は車内外でこれだけありました。

軽量化にも成功ですね。


そして作業の締めくくり、ライト点灯のテストへ。

...しかし結果はボロボロ。。

ヒューズは変わらず秒で飛び、

追加不具合でウインカーのインジケーター不点灯。

この時は久々に絶望を味わいましたが、

くろやん氏は諦めず何が原因かと追い回し

結果、怪しいテールランプのソケットを発見

即興で配線を新設して組み込み、

ウインカーのインジケーターは直りました!

が、ここで時間切れ。

ヒューズ問題の解決までは至らなかったものの

色々と調査した結果、

リアハーネスが原因となっていることまでは突き止めることが出来ました!

毎度毎度本当にありがとうございます\(^o^)/



そしてそのリアハーネス、

パーツアシストさんから出ているけど、、3万円。

貧乏リーマンHTにはとても手が出せる金額ではありません。。

しかしたかだか3万円すら出せないのも、何とも情けなく悲しいところです。

転職しようかな。。

と、鬱気味に翌日は一人でリア配線をチェック。

ここか!

ここか!

ここか!

どこだーー

と、ひとしきり怪しい部分の補修 及び 目視による確認はしてみましたが、

相変わらずヒューズは飛びまくり。

前までも飛んではいましたが、今回の修理後から、ライトオンにした瞬間に100%飛ぶようになりました。

なんかおかしい、、、


と、ここまでブログを書いていたら、

ふとナンバー灯が気になり再度ハコスカのもとへ。

マイナス側(と思われる)配線を取り外してみたところ

ヒューズが飛ぶことは無くなりました!

まさか直ったのか...!!??

と思いましたが、ナンバー灯がついていません。

ナンバー灯側のマイナス端子を適当な配線でボディーに当てても点灯せず。

ただの電球なので、プラスの電気が来ていれば光りそうなのに、、

もしやと思い、両方配線を外して、

オス&オス、メス&メスの謎配線を作成し、

クロスさせて繋げたら、点灯!

ヒューズは切れず、灯火類も全て完動。


以前までは、ちぎれた配線がバンパーに触れた瞬間にヒューズが飛んでいた。

今回は、配線を作って繋げたので、100%ヒューズが飛んでいた。

ということなのでしょうね。

しかし色々謎な部分もあるので、、しばらく様子見です。

油断大敵。。
Posted at 2020/03/22 21:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月07日 イイね!

キャブ他雑記

キャブ他雑記こんにちは。

大したことはしていないのですが、

すこーしだけ触ったので、

私のメモとして、記録に残しておきたいと思います。


まず、灯火類配線ショートの件。

ヘッドライト裏の怪しい配線部を補修して解決したとばかり思っていたのですが、、

...忘れた頃に突如切れるヒューズ。

絶望。。

今後も同じ症状は出るでしょうから、とりあえず予備ヒューズをたくさん用意しておきました。。

また、これと関係あるのかないのかも不明ですが、

いつの間にか、ホーンも鳴らなくなっていました。

本当に電気系…はぁぁ…



気を取り直してキャブ。

加速ポンプのバネがようやく手元に届きました。

あまりにも手配に時間が掛かっていたので、

店にメールをしたら、その日に発送してくれました。

単なる偶然でしょうか...まぁいいや。

バネは変えるだけなので、サクサク交換。

結果、、加速がスムーズになったようなならないような、、?

一番期待した、住宅地や交差点で使うような、

アイドリング+αのちょい開け域の改善に関しては、、

相変わらずガソリン供給0でエンスト寸前に陥ります。

...絶望(その2)


画像は拾いものですが、、

これでいうところの16番が機能していない...のかな?


そして、バネを変えたことが影響したのか、

元々調子がおかしかったのかは定かではないものの、

アイドリングは不調、プラグも真っ黒だったので、

いくつかセッティング変更を試しました。

アイドルジェット(I/J)
60-F9 結局一番いい
55-F9 少し薄い印象
55-F8 薄すぎ

エアージェット(A/J)
225 濃い?不明...
240 225よりは良さそう?

ということで色々やったものの、

結果的にA/Jを変えただけということになりました。

まぁよくわかりませんが、調子は元に戻りました。
 [O/V] 38
 [I/V] 4.5
 [N/V] 200
 [E/T] F2
 [M/J] 150
 [I/J] 60-F9
 [A/J] 240
 [P/J] 45
 [油面] 29mm


そして最後に、話は全然変わりますが、

5年放置の友人の車を久々に見る機会がありました。

固着やらなんやらで大変なことになっていましたが、

早い復活を願います。

ちなみにこの車もWEBERです。
Posted at 2020/03/07 17:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月01日 イイね!

春の小ネタ

春の小ネタこんばんは。

コロナコロナと毎日騒ぎになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は特に変わらず元気に生活しております。


さて、前回くろやん師に要交換とご指南頂いたWEBERの加速ポンプのバネ。

変更後のレビューを書く気満々だったのですが、

お店の在庫が切れていたそうで、実は未だ手元に届いておりません。

これもコロナの影響か...(?)


代わりに、お金もないのに無駄なものを買いました。

トランクのエンブレムですね。

上側が今回買ったもの(中古)、下側が今まで付いていたものです。

しかしどうも色味が違うような気も、、個体差?


そしてなぜ買ったのかというと...

実は今まで、両端が浮いてしまっていたからです。

この浮きを無理やり接着剤で止めたつもりだったのに、結局止まっていないという、何とも格好悪い仕様だったのです。

無駄だった接着剤をカリカリと削り、問題なく交換。

無事、浮きは無くなりました。いい感じ。
Posted at 2020/03/02 21:28:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation