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HT0301のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

ご近所散策&小ネタ

ご近所散策&小ネタこんばんはHTです。


ハコスカ、やりたいことはたくさんあるのですが、

いつも通り、先立つ原資も技術もないので、

出来る範囲でということで次に目を付けたのが...ワイパー。

機能的には何ら問題はないんですが、

2週間前に撮った由緒正しいハコスカとのツーショットで見比べてみると...

色が...HT号は何故か黒いんですよねぇ。

こう見ると気になります。

そして価格的にも作業難易度的にも、これくらいならイケるだろうということで..購入してしまいました。

そしてさっさと交換!

たかがワイパーされどワイパー。雰囲気変わりますね!

元々の黒ワイパーは御役御免で某オクに放流。

HT的には費用回収になるし、欲しい人は安く(?)手に入るでしょうし...いわゆるwin-winの関係というやつですね。


そして、そのまま不要不急の外出をしつつ、

友人氏にキャブのテスターをもらいました。

中身はこんな感じ。とっても美品。

友人の父親がその昔ケンメリに乗っていた頃のものということで...当時物だそうです。

えーと...なになに...

ほうほうそれは素晴らしい。

…まぁその肝心の説明書がないのですが、使い方はきっとこんな感じ...

ちょっとコツがいるような印象でしたけど、ちゃんと動きました。

大事に使いまーす\(^o^)/


そして翌日(今日)は、ふらりといつもの宮ヶ瀬へ。

私が起きるのが遅かったので、もう誰もいないかなと思ったのですが、、

乗りすぎ師匠とS54スカイライン、

そして珍しいヘッドカバーを付けたKPGC10の方々と会うことが出来ました。

いろいろと楽しく談義をしたり、

シルバーワイパー化したのでまたツーショットを撮ってみたり

いつも楽しく過ごさせてもらってます。


そして気付くと対面にR34が2台。

こちらGTとGT-Rですが、向こう側も同じ組み合わせ。

偶然なのか判りませんが、時の流れを感じました。
Posted at 2021/05/30 20:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月23日 イイね!

エンジンルーム塗装他

エンジンルーム塗装他こんばんはHTです。


エンジン載せ替えも終わり、慣らしという名の本番乗りすぎツーリングも終え、ようやくこの新しいエンジンにも慣れてきましたので、細かな詰めに入っていきたいと思います。


今回はパイロットジェットですね。

#57.5 → #60で、ちょい踏み域を濃くします。

(ん?OER?)

交換結果は思惑通り、まぁまぁこんなもんかなぁ...という感じに。

#57.5の時よりパイロットスクリューは締め込みつつ、

全気筒分同じ開け具合ではイマイチだったので、それぞれに合わせ適当に調整。

しばらく乗ってみて様子をみようと思います。


こんな調子ででキャブを調整していると、

やはり、色々な人が見に来るんですよね。

それ自体は別に全然構わないのですが…

HT号はエンジンルーム側壁がツートンでダサいのがずっと気掛かりでした。

一人の時も、ボンネットを開ける度にがっかり。

反対側も同じような状態…

せっかくエンジン本体やら補器類やら綺麗にしてきたのに、

それを台無しにするこのインチキ塗装。

今までは気にしないように、或いはなるべく写さないようにしないようにしていたんですけどね、まぁとにかくダサいのです。


そんなある日、パッと見えるところだけ塗ったらどうなるかな?

...と突如思いつき、近所のオートバックスへ。

もちろんハコスカ用の塗料なんかないので、お店にあった適当な日産用のやつを買ってみました。1,400円くらいだったかな。


本当はいろいろと下処理をした方がいいんでしょうけど…適当に拭き掃除だけして、ざっとスプレー!

ちょっと色味は違いますが、許容範囲内かな~

反対側は一部ミスりましたが、まぁOK!

こんな適当な処置でいいのかという気もしないでもないですが、

とにかく元のツートン状態から脱せればいいという方針でやってみました。

元の状態に比べたら全然いいです。

もっと早く気付いていればよかったな/(^o^)\
Posted at 2021/05/23 19:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月16日 イイね!

納税の季節, 他

納税の季節, 他こんにちはHTです。

今週末は久々に奥多摩に顔を出そうと思い、

より奥多摩に近い実家に戻ってきたのに、生憎の空模様

行くのを取りやめて、とりあえず屋根のある駐車場に車を避難させてきた、そんな日曜です。

雨がやんで道路が乾いたら、神奈川帰ります。


まぁそれはさておき、ついに届きました。嫌な紙2枚。

2枚合わせて、62,200円!

TZRの方は大したことないのでさっさと払いましたが、

ハコスカの方は、夏のボーナスが入るまで放置。

その夏のボーナス、もともと雀の涙ほどの額だというのに、今年は更に減るので...転職しますかね本当に。。


それもさておき、メンテも継続です。

L20化に伴い、キャブがSOLEX 40のS型になったわけですが、

まずは現状の把握ということで


M/J:140
A/J:200
P/J:57.5
普通に走りますが、空燃費計の数値的にP/Jは大きくした方がよさそうな雰囲気です。

現在60番を注文中です。


そしてパイロットスクリューも、

段付きがある箇所もあったので、6個とも新品で一新しておきました。

現状、開け具合は1回転半がベストかな...? という雰囲気です。


 
そんな感じで、テストと習熟走行も兼ねて先週宮ヶ瀬に行ってきました。

誰と約束があったわけでもないのですが、

どういうわけかハコスカが徐々に集まりだしまして、

ちょっとのテストランのつもりが、楽しい会合になりました。

しかしHT号以外全てS20搭載車なんですよね...すごい...

そんなテスト走行の結果、

凡そ調子はOKだけど、4番と6番だけ真っ黒に煤けてしまいます。

走る分には支障はないのですけど、気になりますね。

その煤けたプラグのせいか、

朝一発目の始動時はご機嫌ナナメだったり、

アイドリングも微妙に振動が出る場合もあったり。

よくわかりませんが、試行錯誤してみます。。


あとはメモ...やることやら気付きやら...
・4番, 6番 プラグ謎のくすぶり
・リアアクスル ガタ大 (早急)
・ファンをオフセットタイプに交換推奨
・クラッチレリーズフォークひび (簡易溶接はした)
・ヒーターバルブやばそう
・各種ブッシュ, ミッションマウント劣化
・FR UPRマウント劣化, ショック死亡
・FR下回り グリスの袋(?)を交換したい
・タコメーターが躍る(暴走)
・汎用大森水温センサー, 使えない

・マフラーの針金グルグル巻き固定を正したい
・ファンシュラウド, アンダーカバー付けたい
・ミッション交換&シャフトを差し込み式に交換推奨
・MK63入れたい
・クーラー付けたい
・5ナンバーに戻す (構造変更???)


...頭がパンク/(^o^)\
Posted at 2021/05/16 12:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

乗りすぎ 山梨秩父ツーリング

乗りすぎ 山梨秩父ツーリングこんばんは。

このGWは色々ありまして書くのが遅れたのですが、

ハコスカを引き取ってきて数キロしか走っていない中、

慣らしという名の本番、乗りすぎツーリングに参加させて頂きました。

乗りすぎ師匠、いつも楽しい企画をありがとうございます!


今回の旅の始まりはここ、談合坂SA。

眼下に広がる雲海? が美しい。

早起きは三文の徳というやつですかね。


と、集合場所まで走ってきて気付きました。

やはり今までのL28改シリーズと比べると、力が無いです。

中央道の山道セクションで、5速から加速しようと思うと、

4速に落としてからでないと、加速しません。

ギア落としたとしても、唸るエンジンとは裏腹に加速はゆーっくり。

みなさんが口を揃えてL20はパワーが無いと言っていたのは、こういうことだったんですね...軽自動車とどっこい!?


これからのキャノンボールランに少々不安を覚えつつ、、出発。

しかしやっぱり...ついていけない/(^o^)\

お借りしていたすごいエンジン搭載時は、むしろ煽ることも出来たのに...

L28改って、パワーあったんですね。今気づきました。


しかし開口一番不満タラタラなのかというと、決してそんなことは無く、

やはり、特筆すべきはその扱いやさ。

下道走行時や信号待ちの時に特に感じますね。

当たり前のように、普通にアイドリングするのです。

不快な振動、フラフラな回転、これが無くなりました。

また、交差点など極低速時のアクセルちょび開けの時などでも、

エンジンがそれにしっかり反応して回ってくれ、

ギクシャクする(暴れる)ことが無くなりました。

まるで普通の車。


下道レベルの速度域で流していても、エンジン音が気持ちいい。

ポロロロローンと爆発が均等で安定しているような感じ。


多少遅かろうと、そんなのは大した問題ではないのです。

そんな感じでエンジンと対話しながら走っていたら、あっという間に終わってしまいました。

顔なじみの皆さん、いろんなハコスカたちに見守られながらの贅沢な慣らし(本番)になりました。

ひとまずシェイクダウン完了ですね。


まともなエンジンにまともなキャブ。

これがこんなに快適なものかと。

苦節6年、ようやくスタートラインに立てたかのような、そんな気分です。


そんな快適さの一番の立役者であろうキャブですが、

セッティングはもう少し詰められそうです。

パイロットスクリューに段付き摩耗があったり、

街中で使うちょい開け域で少し薄かったり、

4番プラグだけがくすぶっていたりするので。


その他気付きとしては...まず燃費向上。

今までは、~5km/Lだったのが、7km/Lという結果になりました。

たかが2km、されど2km。すごい差です。

ただ今回はツーリングでの燃費なので、普段使いでどうなるか。。


そして最後にブレーキも良くなり、しっとりとした感触になりました。

加えて、今までは60km~80kmくらいからブレーキを踏んだ際に、

あり得ないほどハンドルがブレていたのですが...それも無くなりました。

一緒に交換してくれたどこかのカラー?の影響もあるのかな...


つづく...
Posted at 2021/05/07 22:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月01日 イイね!

新生 ハコスカ ver.2.0

新生 ハコスカ ver.2.0こんばんは。

メンテが続くハコスカですが、、

ついに大物、エンジンの載せ替えが完了しました!

今回はその記念のメモです。


まずは、お店に預ける前に撮っておいたエンジンルーム。

お借りしていたすごいエンジンと、元々のWEBER 45。

大きくこの2点が変わります。

ついでに反対側からも。

これで見納めです。。


あとついでに、レコード盤状態の酷いブレーキローターも変えてもらうので、

これも記念に。。


そして、ここからは新しい(古いけど)部品たちです。

ちょびっと加工したL20 E30ブロック。

L20 E30ヘッド。

そして写真は無いけど、亀有カムや強化バルブスプリング。

更には...念願のまともな状態のキャブ。

その他細々とした部品など含め組み合げた結果...こうなりました。


L20+SOLEX 40です。


感激...


あともちろんこれ、ブレーキローター。

交換ついでに研磨もしてもらったので、ツルツルピカピカです。


その他にも、この場では紹介し切れないような部品交換や調整、点検などもしてもらいましたが、

その点検の結果、今すぐにでも変えた方がいい部品などありました...

まだまだやることはたくさんです。。


まだ車両を受け取ってきて間もないので、

詳しいインプレというか感想もないですが、、

一つ言えるのは、全然フィーリングが違うということです!!


今回は(も)雑ですが、取り急ぎ一報でした。
Posted at 2021/05/01 23:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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2016/12/08 07:40:18

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