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HT0301のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

静かなるHT

静かなるHTこんばんはHTです。

6月は生活のためにひっそりと暮らしておりましたが...

なんとか無事に6月を越せそうなので、

ひっそりと部品調達など再開しております。


まずはこちら、ウオッシャーノズル。新品です。

前回ウオッシャータンクを正したんですが、

タンクはよくとも、ノズル自体が死んでおりまして...

ろくすっぽ窓に液が当たらないという状態だったんですよね。

新旧比べるとこんな感じ。旧はズタボロです。

これじゃ機能するわけもない...。

足の長さが違うのは、間違えてGT-X/GT-R用を買ってしまったためです。

スロットルのリンケージを避けるために長いんでしょうね。

まぁ長くても特段問題ないので、そのまま取り付けました。

ホースは手持ちのありあわせ品でダサいけど...まぁいっか。


次、リアシートの破れ補修!

買って以来ずっと破けたままにしておいたのですが、近所の2りんかんでシート補修シールがあったので、物は試しで貼ってみました。

写真でまじまじと見るとバレバレだけど、実際はそこまで目立ちません。

これもまぁ...いっか!破けてるよりまし。


次、水温センサーの交換の件です。

エンジン載せ替えと同時に、ヤフオクで調達した汎用水温センサーを付けていたのですが、指し示す数値を見ると、どうも怪しい。

高速を走った後で油温が100度なのに、水温45度。

やはりヤフオクの怪しいものは駄目ですね。

そこで登場、安心と信頼のくろやん先生自作センサー

遊びで作ったと言ってたけど、遊び...なの?

有難く活用させていただきますということで、

クーラントだだ漏れでずぶ濡れになりながら取り外してみると

こんなところに落とし穴、取り付けネジのサイズが違っていました。

このアダプター的なネジはなんていうんでしょうね、その辺で売ってるのかなぁ。


あとは日々チマチマとやっているキャブ調整...

パイロットスクリューの開き具合を全気筒統一すると...合わないんですよね。

まぁ古い骨董キャブなんで、そういうこともあるんでしょう。

各気筒に合わせて地道に味付けを繰り返して、、

まぁまぁ、、異常なくすぶりは無くなったかもです。
(6番↔︎1番)


あとは、部品を買ったはいいものの取り付けられないシリーズ。

ストラットアッパーマウント

ヒーターコック

リアアクスル

オフセットカップリングファン(仕様不明だけど)

ファンシュラウド (まだ届いてないけど)

私にしてはずいぶん散財!


最後に、気分転換で大〇PAへ行った時の話。

HTはたまたまハコスカという旧車に乗っていますが、

旧車マニアというわけではなく、スポーツカーが好きなんですよね。

たとえばこういう...STPタイサンGT-Rレプリカとか、

FD, スープラ, ハチロク, シルビア...いいなぁと思うのです。

あと意外とこういうジャンルも嫌いではない(好き)

こんな感じで完全にただのギャラリーとしてウロウロしていたら...なんと閉鎖!

華やかな〇黒PAが一転して物々しい雰囲気に。。

これが有名な無料車検ってやつですね。。

検査回避のために一晩駐車場を出ずにやり過ごすことを考えたものの、それは通じないらしく、万事休す...\(^o^)/

不正改造車シールを貼られることを覚悟しレーンに並びましたが、

そもそも検査対象とならず、見逃してもらえました。

ラッキー!


...ということで、

静かにしていたんだか、そうでもないんだか、微妙な6月でした!
Posted at 2021/06/27 19:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月12日 イイね!

富士山ぐるり&小ネタ

富士山ぐるり&小ネタこんばんは。


くろやん師のサニーバンが無事復活したということで、エンジン慣らしツーリングに行ってきました。

ずーっと長いこと、ツーリング行こうねとは言っていたのですが、ハコスカはご存知の通りの状態が続き、行くに行けなかったのですが…ついに、ようやく、行ける日が来ました。



とは言え、まだまだ改善すべき点は山積みですんで、お出掛け前にも少し改善。


まずはここ、ワイパーのピボット?。

せっかくワイパーを一式新しくしたのに、根元が何かダサいなと思ったら、

本来あるべきゴムのカバーが付いていないことが判明。

ただ、聞けばこのゴムはまだ出るとのことで…そそくさと購入。

装着。


うん、引き締まりました。いい感じです。


お次はウオッシャータンク。

今までずっとカンガルー袋を装着・利用していましたが、

この取付方法に問題があり、ハ-ネス類を保持するフックに引っかけてあっただけだったんですよね。

このフックもそんな強いものではないので、折れるのも時間の問題。

エンジンルーム側面には、本来付くべき所にちゃんと取付ステーも残っているし、

最低限これを活かしてタンク類を付けたいなぁ...

ということで、ブラケット付きの中古タンクを買ってみました。

(プラゴミかな...🤔?)

だけどこれが4,000円もするのです...これがですよ。

しかしこれ、磨いたら意外と綺麗になりました。


これなら使えるレベルでしょう。

ということで、取り付けてみました(もらいました)

モーターもたまたま付属していて、配線を繋いでもらったら正常に機能しました。

なのでこのまま使えます。ラッキー。

でもちょっとファンネルとの距離が近いですねぇ

性能的にどうなんでしょうね、まぁいっか。


そしてようやく今日の話。

この3台で、後ろの方に見える富士山を目指して走ります。

序盤の標高が低いところは特段問題はないけれど、

標高が上がるにつれ、徐々に不調に。

慣らしの回転縛り中のサニーについていくのも大変。

さすがパーフェクトな状態の車は違う。。

まぁでもそりゃあ不調にもなります。ゴール地点の5合目の標高は約2,400mもあるのです。

下界の雲より高いところまで来たのです。

しかし不調とはいえ普通にエンジンも掛かり、走れもする。

以前までの状態・仕様だったら、きっと無理だったでしょう。


その後は山を下って、

朝霧高原で、この地域の名物 "富士宮焼きそば" を食べました。

本当はここで牧場アイス的な物も食べたかったけど、寒くて断念。


食後は、ちょっとこわい青木ヶ原樹海や、

山中湖など、富士山の周りをぐるりと走って、

終点は道の駅すばしり。

ここでやっと、気温的にいけそうだったので、念願のアイス。

牛乳って感じで美味でございました。


この日はこんな感じで終わり。

お疲れさまでした!

これくらい、ゆるく近場を走るくらいが、私的には向いてるかな~
Posted at 2021/06/13 02:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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