• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

調子崩れたを通してぶっ壊した

調子崩れたを通してぶっ壊したどうもこんばんは、HTです。

本当は毎度の通り日曜に書こうと思っていたのですが、

あまりにショックで...心の整理が付いた今日、ようやく書いている次第です。

まぁそんな大ごとではない...っちゃないのですが、

キャブを1機、壊してしまいました~ (!?)

何を意味不明な...キャブを壊すとか無いでしょ、見た目は普通じゃん、と感じる方がほとんどかと思うのですが、

何をしたのかというと、先週のセッティングの続きということで、この辺の部品を新規に用意したんですね~。

小物はさておき、ジェットブロックとポンプジェット#45です。

ポンプジェットは正解だったのですが....

おまけで買ったジェットブロック。これまで、どうにも4番だけ煤けるので、なんとなく、ジェットブロックが原因だったりしないかぁ思って買ったのですが、これがまずかった。。

部位でいうとここになりますね。まぁ既存の物のと交換するだけなので、何てことはないはずでしたが、なぜかブロックのネジが途中で硬くなって、入っていかなかったんですよね。(写真は拾い画)

でもまぁ、グイグイ行けば少しずつ入っていったので、力任せにねじ込んでいったのですが、、それでも全部は入らず。

まぁいいか、、と、次に、パイロットジェットを変えようとしたら、関係なさそうな隣の3番が全然入っていかなくなりまして....そこも、渾身の力でねじ込んでいったのですが、それでも途中で止まってしまう。。

ここまでやって、やっぱなんかまずいかも...と思ったのですが、時すでに遅し。

全部元に戻しても、3番のパイロットジェットは綺麗に入らない。。

察するに、ジェット取り付け部が全体的に歪んだ??ようです。


ちょうど3番に取り付けているA/F計の数値を見ても、基本ずっと10。

踏み込んでメイン領域に行けば数値も変わりますが、よく使う域はNG。。

ジェットが正しく取り付けられなくなってしまったので、燃調も狂って当然ですね。まー、、パイロットジェットが正しく・元の位置に入ってくれれば、燃調も戻るのでしょうが、これの修正は絶望的な予感。


詰んだ!キャブ買いなおしだ~。。。

素人が触るもんじゃないですね!!!!
Posted at 2024/07/31 20:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月21日 イイね!

バランスが崩れた?

バランスが崩れた?こんばんはHTです。

梅雨が明けましたね。暑いですね。。

こんな時はクーラーが必須...なのですが、ハコスカのクーラーは再び、ただの送風機になってしまいました。。今夏は終了のお知らせ/(^o^)\

コンデンサーの穴が埋めきれてなかった...?のが原因と思われますが、どうなんだろう。他にも原因あるのかな~。。心が折れるね。。

とりあえず、コンデンサーだけは良品っぽい物も別途用意はしてみましたが、

使えるのだろうか。そして取り付けはいつになるやら。。

クーラー周りは自分では触れないので、苦し紛れに、それ以外で気になる部分のアップデートを進めたりしました。


その1。ドア内張りのメッキモール見栄え修正。

モールのメッキが剥がれ落ちて、青くなっているのは、ハコスカあるあるかなと思います。こんな感じですね。

塗装するか悩みましたが、とりあえず、まずはそれっぽいテープで誤魔化しておくことにしまして、結果はこちら。


よく見ると角部はヤバいですが、遠目ならOKではなかろうか!


その2、キャブのセッティング。

マフラーを変えてから、なんか調子がよくないので、あんまり触りたくなかったですが、少し手を加えてみることにしました。

まずは現状の燃調...プラグの色はそんなに...今も昔も変わらない?

4番だけ異常に真っ黒。でもこれは元々。。

ジェット類は今はとりあえずこんな感じです。
メイン:#140
エア:#200
パイロット:#60
ポンプ:#35

どっちにどう振ればいいか判りませんが、ネットの海を彷徨いつつ...他のL20 SOLEX車の実績データを横目に、いくつかジェット類を買ってみることにしました。

ということで毎度の亀有さんに行き、

買ったのはこちらのジェット類。

セッティング出なければ売ればいい..という理屈で、頑張って揃えました。


そして早速、色々なパターンで組み込んでみたものの、

...結局...ほとんど元に戻るという...オチ。
メイン:#140
エア:#210
パイロット:#60
ポンプ:#40
それでも100%満足の行く綺麗な回り方はしてくれません。

うーん??

あとはこういうところも見ないとダメなのか...?

アウターベンチュリは32というもので、

ブリードパイプはMというタイプ...

でも別にそんな変なモノではなさそう。

うーん。

そういえばとりあえず付けたマフラーですが、温まると車体に当たってガタガタゴトゴトとうるさいし、、もう、何ならマフラー元に戻すか、、うーーん。

うまくいかないですねぇ。


最後に、くろやん氏より引き継いだプラグを取り付けてみました。

プラチナ。BPR6EVXという古いものですが、どうかな?


きっと...つづく...
Posted at 2024/07/21 18:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月07日 イイね!

クーラー修理やら何やら

クーラー修理やら何やらこんばんはHTです。そしてお久しぶりです。

しばらくどうにも色々忙しく、大人しくしていました。

そんな中でも、実は地味に計画(修理改善系)を進めていたものがあったのですが、

とりあえずこの度、それら計画が一旦終わったので、ここらでまとめておきます。


まずはその1。メイン修理のクーラーガス抜け!

今回改めてお店に預けまして、原因解明に努めてもらいます。じゃないと夏乗れないからね。。


その2。アルフィンドラム装着!

モノは5月に買ったものの、ポン付けとはいかず、当たる耳の部分の処理や研磨が必要だったので、これも預けたついでにやってもらいます。


その3。ギアオイル漏れ修理!

位置的に多分ギアオイル...だと思われるオイル漏れ。これもついでに何とかしてもらいます。ただし直るものかは不明。。


その4。FRブレーキのカタカタ音対策!

ブレーキのピンが瘦せていたのか、パッドの鉄枠がしょぼかったのか分かりませんが、パッド取り付け部にガタが出ていて、走行中ずーっとカタカタカタカタ....とうるさかったので、ピンとパッドをまるっと交換してもらいます。


その5。これがラスト。マフラー交換!

これ...実は内心ずーーーと変えたいなと思っていたものなのですが、

小綺麗なステン50Φの2ドア用中古が出ていたので...思い切って買ってみました。

ただしこれも結局自分じゃ取り付けられないので、これもお任せ!

...というわけで、今回の作業は全部お店任せです!まぁ自分じゃ出来ないからね...。


さて早速結果発表。

まずメイン修理のクーラーですが、ジョイント部からの漏れがあり、そこは直したものの、

なおガスが漏れ続ける...ということで、色々見てもらったら、コンデンサーから漏れている箇所を発見。明らかにプクプクしてますね。

多分原因ここですよね。

とりあえず該当部を埋めてもらったけど...これで漏れが止まるか...乗りながら様子見ですね。多分ダメだと思うけど。。

ちなみにガスさえ抜けなければ、ちゃんとクーラー機能はします。抜けなければ。。

...ので、完治していることを願うのみです。。


次はアルフィンドラム。

上記で書いたような諸々を作業頂き...外観はこんな感じに。

before

after

そんな目立たないけど、いいんじゃない?かっこいいね~


さて次のギアオイル漏れとFRブレーキのカタカタ音対策ですが...

これは見てわかるものではないので、写真は特にないですが、ギアオイル漏れはどうやらピニオンギアの方からだった模様。

メーターケーブルの中もオイルまみれだったそうです。

なので今回、Oリングとシャフトシールを変えておいてくれたとのこと。

ふむふむ...仕組みはわかりませんが、直ったのならよし!

FRブレーキは、乗った感じ音は消えてました。



そして最後のマフラー。これは見た目が結構変わりました。

before

after

元々付いていたのはTRUSTの40Φの鉄製。

今回のはメーカー不明の50Φステン。ラッパタイプなので余計太く見えますね~。

音はすこーし乾いた太い音になり、乗った感じは、、すこーーーし軽くなったような、なってないような。あんま変わらん…⁉︎


とまぁこんな感じです!

やはりクーラーが難敵ですねぇ😖
Posted at 2024/07/07 19:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation