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2024年08月16日 イイね!

2024年の夏休み

2024年の夏休みこんにちはHTです。

今年もやってきました夏休み。

9連休のうち、2日間は休みつつキャブ最後の悪あがき調整...

袋が空っぽなのが、最終的に取り付けた物です。(遠い番手は既にヤフオクへ放出済です)

写真はないですがフロートも変えてみたり。。(元に戻したけど)

まぁ...なんとかこんなもんかなぁ...という、手持ちの物品の中ではベストを尽くした状態にしまして、

その後の3日間は、某くろやん氏と東北方面ツーリングへ行ってきました。


頑張った甲斐あってか、好天の中で好調な滑り出し。

特に何のトラブルが出ることもなく、まず那須まで到着。

朝の出発が超早かったので、比較的涼しい中移動が出来ました。

ここから下道で福島の方を目指します。

何てことない普通の下道までもがいい景色。

思わず写真を撮ってしまいますね~。

綺麗な風景の中の走行を楽しみつつ、猪苗代湖まで到着。

多分初の福島でしたが、いい道が多いですね。

その後は磐梯吾妻スカイラインをスカイラインでグイグイ登りまして、

多少黒煙も吐いていたそうですが、標高1600mの高地でも特段不調にはならず、優秀なもんでした。

火山ガスが発生していて停まると危険な箇所もありましたが、そこでも不具合無く通過~

無事に初日の約400kmの工程を走り切れました。


そして2日目~。福島から山形を回り、新潟を目指します。

最初は蔵王エコーライン

2速でずっと登るような坂が延々続きますが、

特段不調だなぁという感じにはなりませんでした。パワーはないけど。。

その後、山を登り切ったら雲の中だったり、

山を下りたらゲリラ豪雨で冠水に見舞われたり、晴れたり、色々ありましたが、

ぼちぼち休み休みつつ、快調に走行。

最後には、青空と白い雲、そして緑の山と田んぼがすごく綺麗な雰囲気のところを走れたりして…よかったです。

2日目は約360kmほど。この日も気持ち良く走れました。


3日目は帰るだけなものの、淡々と高速を約350kmほど走行。

しかし関東に戻るにつれ、、、どんどん暑くなっていき、

車はぜんぜん平気でしたが、、人間が色々と限界でしたね。

3日間合計で約1100kmという、普段乗りの約4か月分に相当する、すんごい距離を走りきりました。

もう当面車は乗らないでいいや...という感じですが、なにはともあれ、事故もトラブルもなく、無事に帰ってくることが出来て本当によかったです!
Posted at 2024/08/16 16:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月04日 イイね!

奇跡のリカバリー

奇跡のリカバリーこんばんはHTです。

えー、、前回キャブに余計なことをして調子を崩してしまった以降、非常に凹みつつも、どーするか必死で考えたのですが、、ダメもとで最後の悪あがき。

キャブの上蓋全体を取り外して、パイロットジェットを正規の位置まで締めこんでみたものの、あいにく撃沈。

正しい位置にジェット取り付けたのに...空燃比計は10近辺をふらふら。

やはり重要な何かを壊してしまったのでしょうか。

でもねぇ...ある程度普通に走っちゃうんですよね。謎です。

そうはいっても、何かが起きていることは間違いなく、判りませんが、私が物理的に破壊してしまった(?)のだとすれば、もうこれしか手はない...

ヤフオク中古ソレックス~。3基で7万円...

使えるかも判らない古の品にこの額出すのは怖かったですが、かと言って美品を買える経済力は無い。。。というところでの選定です。高い勉強代ということで...使える品であることを願います。

外観は...まぁそれなり。可もなく不可もなくな感じですが、なんと3基のうち1基はバタフライ固着で使えなさそうでした。幸先悪し。。

まぁでも、残りの2基は使えそうなので、ついでに、バタフライ開度がおかしかった元々の5/6番用のキャブも変えることも狙いまして、掃除しながら状態を見ていきます。

中身は意外と綺麗。ガソリン抜いて保管していたのかな。

取り付いていたジェット類は下記番手。元々L20に使っていたのかと思しきセットですねぇ。
メイン:#145
エアー:#200
パイロット:#57.5
ポンプ:#50
ブリード:Tタイプ

大体、私と近しいセットですが、ブリードのTタイプというのが気になりますね。

あとは出来る範囲でオーバーホールキットの物を組み込みつつ...

とりあえず、今回使う部分については完成。

付いていない部品は、元々付いているキャブの部品を使っていきますので、公園駐車場に出向いて移植します。自宅駐車場があればなぁ。。

車体への取り付け(交換)も公園駐車場です。まぁこの辺はサクッと完了。

とりあえずジェット類は元のキャブの物を取り付けまして、始動トライと初期調整を黙々と行いましたが、、結局どうにも調子が悪い。。1発死に気味になってしまい、何なら元より調子が悪くなってしまいました。

セッティングは元と同じはずなのに、、中古キャブがダメなのか、私のキャブO/H術がダメなのか、、はたまた空燃比計の故障か。。要因多すぎ。

いわゆる泥沼ですね。夜中の公園駐車場で一人絶望。。


それにしても、中古キャブでも空燃比計が10近辺を指すのは妙だな...と思って、何気なくプラグを気にしてみたところ、ゆるゆるとは言わないまでも、あまり締まっていなかったです。。

前回新品プラグ入れたんですよね。。その時だ。。

元々のキャブにジェットがうまく入らなくなってしまった...のも確かですが、同時にプラグも緩み気味で、要因は2つあった模様です。

なお、プラグを締めた後は比較的快調。中古キャブは2基とも機能していました。

その後は嬉しくなってしまって、夜な夜なセッティングを繰り返し、

最終的には下記に落ち着きました。
メイン:#145
エアー:#200
パイロット:#60
ポンプ:#45
ブリード:Tタイプ
中古キャブに入っていたセットに対して、パイロットを1番上げ、ポンプを1番下げた形です。

ポンプは#50でもいいかも。う~ん。その辺は様子見。

最初に届いた時の状態を見た時は、外れを引いてしまったと思ったのですが、種々掃除とメンテをしただけで使えたし、セッティングを参考にできたし、何ならジェット類も使えたし、いいことだらけ。

何なら同調の観点から言うと、中古キャブの方が状態は良く、なんなら9年間のうちで一番調子いいかもしれません。

どこから踏んでも付いてくるし、各踏み代での繫がりも違和感なし。


災い転じて福となす、ですね~
Posted at 2024/08/04 19:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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