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2024年10月13日 イイね!

久々にメンテ

久々にメンテどうもお久しぶりです。HTです。

夏休みの東北超距離ツーリング後は、燃え尽きていたし、気温は相変わらず暑いし....で、全然ハコスカには乗っていなかったのですが、、

ようやっと涼しい季節になってきたこともあり、くろやん家にお邪魔し、車のメンテを一緒にやってもらいました。

自分の家では出来ないし、一人では心もとないなのでね。。

まずは、最後にいつ変えたかわからないオイルの交換から。

これが抜いたオイル。写真だと茶色いけど実際は黒かったです。なかなか汚い上に、ほんのりガソリン臭い模様。

せっかくなので、オイルフィルターも交換しました。

フィルターを外した際は、油温/油圧計用のアダプター取り付け部が緩んでいないかを確認するのが良いとのこと。実際緩んでいました。

外したフィルターは分解して、フィルター外側の異物を確認。

極々小さな金属片的なものはあったけど、まぁ正常の範囲内の模様。

健康診断みたいなもんですね。よかったです。

ちなみにドレンワッシャーもストックがあったので新品もらいました。

(中指ではなく人差し指なのでご安心を。。)

で、最後に新油を入れる。約5L入りました。

銘柄はバーダルのテクノス、5W-40でした。

詳しくはわかりませんが、アメリカのオイルが良いそうです。


次はブレーキ。

MK63に交換してから、走行中に聞こえる運転席のキャリパーからのカタカタ音が尋常では無かったので、シム的な部品を入れて、ガタを抑えることにトライ。

マイカーに組み付けたプレジ用MKは、シムが入っているのが正常な状態らしいので、これで妙な音が消ることを願うばかり。。

取り付けの向きはこうですね。今後のために記録に残しておきます。


その次はマフラー。

この前50Φのステンを取り付けてもらったものの、どうも曲がって取り付いているように見えまして、、カッコ悪いのでまっすぐに修正します。

何はともあれ車の下に潜りまして、

フランジ部と後ろのココを緩めて、マフラーをフリーにします。

フランジ部のナットの山が死んでゴリゴリになっていたので、日産純正専用ナットに交換しておきます。ついでにボルトも新品に。

なんでこんなものまで家に在庫があるのだろうか、、すごすぎる。

そんなこんなでマフラーを修正の後はこんな感じ。

下のスカートがウニョウニョしているので分かりにくいですが、だいたいまっすぐになったかな。


最後に、この辺のフルード類を上澄みだけ綺麗にしておきます。

注射器で吸って、新フルードを入れる。。

そんな感じで今日はここまで。これまでは毎度毎度、苦悩のメンテ内容だったけど、今回は極めて当たり前の内容でした。やっと普通になれた...のかな。


以降はおまけ。。

運転席のシート交換をしました。

この9年半、マイカーの運転席側には助手席のシートが取り付いていたのですが、やっぱり気になるので、ちゃんとした純正の運転席用に交換しました。

交換は、ネジを数本取り外して、

新しいシートに変えるだけ。

これでOKです。

あと最後にもう1個だけオマケ。

エアジェットだけ少し大きくしました。

良い感じです。

以上、最近のいじりでした!
Posted at 2024/10/14 17:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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