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HT0301のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

ハコスカ帰還

ハコスカ帰還どうもご無沙汰しておりました、HTです。

いつの間にか、気付けば季節は秋でした。


そろそろクーラー無しでも乗れるかな...乗りたいな、なんて思っていたら、

ついに!!車が出来たとの連絡がありました。

久々にマイカーと対面しました。お久しぶり。

そうそう、こんな感じの車でしたね。

忘れかけてましたが、自分はハコスカ乗りでした。


ただ今回は外観の変更はない...いや、変化ありました。

わかりますか?ここです、ピラーのバッチ。

赤文字の彫り物ver.に変えました。

多少磨いてしまったのでわかりにくいですが、

入手時はある程度年季が入っていたような状態でしたので、多分純正品ではなかろうか...?

地味な部分ですが地味にうれしい。良い感じ。


あとこれは外観的な変更とは言い難いですが、タイヤ...RE-01に戻しました。

ヤフオク中古品ですが、安くて溝のあるものがあったので。

何となく気分が良いですね~。


外装の次は内装...何が変わったかわかりますか?

そうです、フロアマットを変えました。

運転席・助手席・リア、セットで揃えました。

(カロマット風で)おしゃれ!


とまぁ、パッと目に見える変化点はそれくらいですが、、今回の本題はそこではなく、、

本題はこちらのステアリングギアボックス!

全バラの上シールを変えまして、オイル漏れは止まりました。

ただしこのオイルシールの適合が悩ましく、結局実寸で追って、合うシールを探し出して下さいました。

そして今回は色々とあり、結局、車内側からもステアリング機構をバラして色々と手を入れて下さったそうなので、もうこのハンドル周りで悩むことはないでしょう。。

もちろん、私がぶっ壊したウインカーレバーの内部構造も元通りです。

そしてバラしたついでに、綺麗にもして下さいました。

シャフトやギアボックスの機構的な部分に加え、エンジンルームの横壁も!

ありがたや。。


そしてこの辺をバラしたついでに、ピットマンアームも亀有の強化品に変えてもらいました。

が、HTが写真撮り忘れたので、取り外した旧品の写真でお茶を濁す...

まぁこんな感じの部品です。


更についでに、アンダーカバーも取り付けてもらいました。

物はラバーソウルさんのものです。

判りにくい写真ですいません。ハコスカ乗ってる人ならわかるかな?

これも塗って下さったようです、すばらしい。。。


まだついで作業が続きますが、これも変えてもらいました。

キャブのヒートプレートですね。

ヒートプレート、友人と手を加えながら延命させていましたが、そもそもの物の構造的によく割れるタイプだったそうなので、、今回は物自体を変えてもらいました。

デカくなりましたが、綺麗なのでヨシ!


あとは、、そうそう。

運転席側だけですが、ドアヒンジの部分も手を入れました。

ここは〇ーツアシスト殿の部品を使いました。

これで何が変わったのかというと、ドアを開けた時に、ドアが一定の角度で止まるようになったのです。2段階くらいだったかな。。

これは地味にうれしいですね。


あと最後、たまに車内がガソリン臭くなる対策。

長年どうにも原因がわからなかったので、ホースを変えてみました。

中古品ですが、安くて程度そこそこなものを見つけたので。

そしたらなんと、(期せずして)今までのガソリン臭かった原因(かも)を見つけることになりました。

これは取り外したホースですが、

これの一部が、、裂けていた!

こいつが原因の可能性が高いですね。ガソリンを多く(半分以上)入れた時に臭くなることが多かったので、、


さて、またゆるゆるとハコスカライフが始まります。

ボチボチやっていきますんので、またよろしくです。
Posted at 2022/09/18 17:33:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月10日 イイね!

暇で暇で

暇で暇でこんばんはHTです。

ハコスカが入院して早2ヶ月、HTは空虚な日常を送っております。

気付いたら梅雨も明けて猛暑な日々。

出掛ける気にもならず、ボケーっとしています。

そんな暇しまくりなところ、友達(の奥さん)が車をぶつけたそうで、直してほしい(直せるか?)と依頼があったので、出張修理してきました。


どう壊れたのかというと、ミラーが完全にもげて、

ドア? フェンダー? は凹んで、ドア開閉時に強干渉...

極めつけに、何故かエアコンのタッチパネルが機能しなくなったそうです(関係あるのか??)


直せるのか少々不安に思いつつ、別の友人も交えて対応。

ミラーは事前に適当な中古品を用意してもらって、

ドアトリムを外し、そのまま丸ごと交換。

フェンダーは叩いたり引っ張ったりして、なるべく元の形状目指して修正。

どうにか無事に大体の形状を復元し、ドア開閉時の干渉も無くなりました。

もちろんトンカチで叩いただけなのでボコボコなんですが、

元の状態を考えると、まぁいいかなという感じ。


そして最後に、エアコンのタッチパネル(と電動ミラーも)が動かないのは、

もうどれだか忘れてしまったのですが、

7.5Aのヒューズが飛んでいたのが原因でした。

恐らく、ミラーがもげて配線も切れた結果そこでショート。

そしてそのヒューズは、エアコンパネルと共用だった、ということみたい。

電装音痴なHTですが、少しは推察能力が出てきた模様です。よかったよかった。

ちなみにここまでの内容をお店に頼むと、20万越えだそうです。もちろん綺麗には直りますけどね。。


さて我らのハコスカですが、、ちょくちょく様子は見に行っているのですが、

ステアギアボックスのシール適合の件で色々あり、遅れているようでした。

何かというと、部番通り頼んでも、サイズが合わないというカオス。

部品屋さんも巻き込んで色々調べ、合いそうなものを探してもらって、やっと合うものが見つかったようです。(写真右下が探し当ててもらったもの)

これで進むかな?どうかな~?
Posted at 2022/07/10 18:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月19日 イイね!

暇を持て余した結果...?

暇を持て余した結果...?こんにちは、ご無沙汰しております。

HTでございます。


前回のブログによると、車を預けてちょうど1ヶ月程度経ったようですが、

まぁやはりハコスカが無いと暇ですね!

色褪せた毎日を過ごしております。


そんなこんなで時間を持て余し、ネットをウロウロし続けた結果、部品をいくつか買ってしまいました。


その1 長年の夢、エンジンアンダーカバー(FRP)。

色々な方にその効果を力説されておりました故、ずっと欲しかったんですよね。

ほぼ見えない所に付くし、色も黒いし、ポン付けでいいよね~と思っていたもののの、今車を預けているところで、軽く塗装した上で装着してくれるそうです。

やったね。


その2 地味に気になっていた、フロアマット

アンダーカバー買うなら、ついでに買った方が送料分がお得だよな…ということで購入。

ここまでの2つは、共にラバーソウルさんで買いました。


まだ続きます。

その3 ドアヒンジリペアセット。

…この写真ではよくわからないと思うので...ヤフオクから写真を拝借。

場所はここですね(見切れそうなところ...)

特に運転席側は、本来あるはずのバネがない上に、何と言うのでしょう、ドアの開き具合を2段階くらいにしてくれる金具もすり減っていた結果、

今まではドアがフリーに(ヘロヘロと)開いていました。

何の疑問もなく過ごしてきましたが、それは正しい状態ではないらしいです。

これもついでに取り付けてもらいます。


その4 燃料タンクのホース

車内がたまにガソリン臭くなる現象への対策...になるか分からないですが、疑わしきポイントの1つ。

社外新品もありますが、改善するかわからないけどとりあえず買ってみよう...という額でもないよなぁ...と燻っていたところ、社外新品の1/3くらいの価格の中古品を発見。

これの取り付けも...ついで作業でやってもらいます。

ついで作業の方が多くなってしまった...!?


その5 ピラーのバッチ

赤文字で彫りのあるタイプです。

これも中古で、社外新品の1/3くらいの価格でした。

安かったけど、純正品な気がします。

ちなみに元々装着されているのはこちら。


色はゴールドっぽい、彫のないタイプ。

何でしょうね、GT-X用かな?

これはさすがに、車が帰ってきた後に自分で変えようと思います。(自重)


その6 ...お呼びでない税金

相変わらず高いですが、念願の5ナンバーとなりましたので、安くなりました。

3ナンバー時は58,600円でしたからね。

△13,200円!


お金を使い果たしてしまいましたので、

車が帰ってくるまで大人しくラジコンで遊んでいることにします。
Posted at 2022/06/19 13:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月21日 イイね!

また少しお別れ

また少しお別れこんにちは。

長らく計画していた入院(修理)、ようやくHT号の順番が回ってきました。

なのでまたしばらくお別れになるのですが、

なにをやってもらうのかというと、、

今回のメインはこちらですね。

ステアリングギアボックスのオイル漏れ修理。

これでみっともないタオルともお別れです。

と、ギアボックスを外すついでに、ピットマンアームも強化品に変えます。

純正は細くて折れることもあるらしい(?)ので。



ピットマンアームも既についで作業ですが、

その他にもついでの作業もやってもらうことにしました。

ついでその1...ヘッドガスケットからクーラント漏れ

この写真撮ったのはだいぶ前の話で、最近は漏れが止まっている(?)のでいいんですが、必要に応じてヘッドボルトなど増し締めかな?

ついでその2...ステアリング交換時のやらかし後始末

前回は端折って書かなかったですが、

ハンドル裏のウインカーキャンセルのピンの高さが足らず、レバー側で何とかしようと試みたのですが、完全にやらかしたんですよね。

片側はネジが折れ、片側は完全に舐めた。。

素人やらかしの後始末をお願いしました...どうなるかな?


ついでその3...キャブの遮熱版ステー折れ

どこからか、たまに妙なビビり音がしていたので気になっていたのですが、

ステーが完全に折れ、エキマニに当たってガラガラ言い出して不具合が発覚。

自分で直せないことも無いけど、入庫のタイミング的にこれも対応してもらおうと思います。

振り返るとステー自体は2015年末に友人に作ってもらったんですよね。

この写真がその時のものですねー

約6年間持ってくれました。

ココは振動で折れやすいみたいですね。


ついでその4...タイヤ溝が無いので、交換も。

この内側の異常な減りは、偏芯ブッシュ入れる前のものですが、

今回たまたま安く中古のRE-01を入手できたので、

安全のために変えてしまおうということです。

今回やってもらうのはそれくらい...かな??

しばらくお別れです。

元気になって帰ってきてね~
Posted at 2022/05/21 13:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月07日 イイね!

シフト異音修理とそのついで...

シフト異音修理とそのついで...こんばんはHTです。

GWも終わろうかという今日この頃。。

前回ブログ時に悪化したミッション? シフトからの異音を直すべく、珍しくフルDIYした時の様子を残しておきます。


異音の雰囲気と症状からしてシフトレバー下部で何か起きている気がしたので、

対策部品を用意してみました。

シフトレバーブッシュですね。

まぁこれが原因かは分からないですが、勘です。

で、これを変えるには少し手間なコンソールを外す必要があるので、

せっかくならコンソールに付いている動きの悪いPW/SWも変えようと思い、

これも中古で用意しました。

しかし1か所だけレバーが長い謎仕様...ハコスカ用じゃないのかも

更についでに割れてバキバキだったブーツ枠も新品を用意

ついで作業が沢山ですが、何はともあれ変えてみましょう。


まずはシフトレバーのカラーの交換から。

いそいそとコンソールを取り外して、、

レバー付け根を見てびっくり、ブッシュが存在しない...

この瞬間、原因はこれだと確信しました。

ブッシュは新規取付、カラーも付属していたのでおまけで交換です。

で、元に戻す。

これで異音は解消している...はず?

同時に作業したPW/SWスイッチは...

元々付いていた現物と比較したところ、

そのものの写真が無いのですが、裏のカプラーが違って、取り付けられませんでした。

PW/SWにはカプラーが2つあるのですが、

ハコスカは6ピンと4ピン、買ったものは6ピンと6ピン...嫌な予感が的中です。

...なので、今付いているものを分解清掃の上、動作不良を直して、新旧ニコイチで取り付けました。結果オーライ。


そしてシフトブーツの枠は...単に変えるだけですね。

ブーツ自体も組み替えつつ...完成形はこちら。

細かな苦労はありましたが、そこは省略!

綺麗になっていい感じですね!



そして勢いそのままに、ずっと欲しかったハンドルも買ってしまいました。

と、ウインカーキャンセラー変換アダプターも。

ダッツンコンペって、そもそもの生まれがZ用らしいんですよね。

Zとハコスカとはウインカーキャンセラーの棒の位置が90度違うので、ハコスカに取り付けるときはこういう変換アダプタ的なものがいるらしいです。

ということでこれを合体させて...

元のナルディが...

こうなりました。

この作業でも地味に深刻にやらかしましたが...省略!

修正は今度プロにお任せします...

何はともあれ見た目はばっちり、最高です。


更に更に、ハンドル交換に際しその周りをバラすなら...と、

ON状態でもキーが抜けてしまう持病のあるキーシリンダーも交換しました。

基本的に同じものなので、変えるだけですね。

が、色々と全てを組付けた後の最終確認で、

チャージランプが点かない等、謎の電装不具合が発生。

色々やり直したら正常になったので良かったですが、

うーん?まぁいいか。


以上、今回の作業の結果がこちらです。

ついでの作業結果の方が目立ちますが、いい感じです。

そして本来のメイン作業であるシフトレバー周りの異音は...解消しました。

しかもシフトフィールもしっかり感が出ました。


以上、やればできるじゃんHTの回でした。
Posted at 2022/05/07 21:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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