• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

シフト異音修理とそのついで...

シフト異音修理とそのついで...こんばんはHTです。

GWも終わろうかという今日この頃。。

前回ブログ時に悪化したミッション? シフトからの異音を直すべく、珍しくフルDIYした時の様子を残しておきます。


異音の雰囲気と症状からしてシフトレバー下部で何か起きている気がしたので、

対策部品を用意してみました。

シフトレバーブッシュですね。

まぁこれが原因かは分からないですが、勘です。

で、これを変えるには少し手間なコンソールを外す必要があるので、

せっかくならコンソールに付いている動きの悪いPW/SWも変えようと思い、

これも中古で用意しました。

しかし1か所だけレバーが長い謎仕様...ハコスカ用じゃないのかも

更についでに割れてバキバキだったブーツ枠も新品を用意

ついで作業が沢山ですが、何はともあれ変えてみましょう。


まずはシフトレバーのカラーの交換から。

いそいそとコンソールを取り外して、、

レバー付け根を見てびっくり、ブッシュが存在しない...

この瞬間、原因はこれだと確信しました。

ブッシュは新規取付、カラーも付属していたのでおまけで交換です。

で、元に戻す。

これで異音は解消している...はず?

同時に作業したPW/SWスイッチは...

元々付いていた現物と比較したところ、

そのものの写真が無いのですが、裏のカプラーが違って、取り付けられませんでした。

PW/SWにはカプラーが2つあるのですが、

ハコスカは6ピンと4ピン、買ったものは6ピンと6ピン...嫌な予感が的中です。

...なので、今付いているものを分解清掃の上、動作不良を直して、新旧ニコイチで取り付けました。結果オーライ。


そしてシフトブーツの枠は...単に変えるだけですね。

ブーツ自体も組み替えつつ...完成形はこちら。

細かな苦労はありましたが、そこは省略!

綺麗になっていい感じですね!



そして勢いそのままに、ずっと欲しかったハンドルも買ってしまいました。

と、ウインカーキャンセラー変換アダプターも。

ダッツンコンペって、そもそもの生まれがZ用らしいんですよね。

Zとハコスカとはウインカーキャンセラーの棒の位置が90度違うので、ハコスカに取り付けるときはこういう変換アダプタ的なものがいるらしいです。

ということでこれを合体させて...

元のナルディが...

こうなりました。

この作業でも地味に深刻にやらかしましたが...省略!

修正は今度プロにお任せします...

何はともあれ見た目はばっちり、最高です。


更に更に、ハンドル交換に際しその周りをバラすなら...と、

ON状態でもキーが抜けてしまう持病のあるキーシリンダーも交換しました。

基本的に同じものなので、変えるだけですね。

が、色々と全てを組付けた後の最終確認で、

チャージランプが点かない等、謎の電装不具合が発生。

色々やり直したら正常になったので良かったですが、

うーん?まぁいいか。


以上、今回の作業の結果がこちらです。

ついでの作業結果の方が目立ちますが、いい感じです。

そして本来のメイン作業であるシフトレバー周りの異音は...解消しました。

しかもシフトフィールもしっかり感が出ました。


以上、やればできるじゃんHTの回でした。
Posted at 2022/05/07 21:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月01日 イイね!

エンジン降ろし日和

エンジン降ろし日和こんにちはHTです。

GWですね~。今年は10連休です。

ちょうど過ごしやすい気候の中、

昨日、とある場所にお邪魔しに行ってきました。

見た目にも新緑の感じがとても気持ちいいですね〜


そんな季節からなのか、

途中の箱根の山の上では、ガンマのミーティングが開催中でした。

私はTZRなので詳しくはわからないんですけどね、

こんな雰囲気、私は好きです。

ちなみに車は全然いませんでした。普通車ばかり。

まぁでもこの後濃厚な車の集まりがあるので大丈夫...


何が濃厚なのかというと...これです。

B110サニーという車のエンジン降ろしです。

エンジン降ろすなんて、普通に生きている中ではなかなか経験できることでは無いですからね。

まぁ基本的には応援係なんですが、ちょこちょこ手伝わせてもらいました。

その昔自分のハコスカではだいぶ苦労しながらやった記憶があるのですが、

今回は意外とあっさり終了。

ミッションを一緒に外さなければ、意外とすんなりいくようです。

うまくいったので記念写真も撮ってもらいました。

それにしても、こういうガレージ付のお家はいいですね。

私とそう年齢は変わらぬサニー乗りの方でしたが、圧倒的な差を感じました。

世の中にはすごい人がいるもんです。


そんな帰り道...ハコスカのコンソール前側辺りから異音が発生...

最初は3連メーター辺りかなと思ったのですが、

色々探ると全然違って、シフトレバーの辺りからでした。

言葉でなかなか言い表しにくいのですが、ザーッ...というか、ガラガラというか、そんな音。エンジンが振動した時にのみ発生します。

しかしシフトノブを手で押さえると、その音は消えるという感じです。

わからないけど、重症でないことを祈ります...

ネタが尽きない車ですね。


ネタといえば、くろやん先生に1つ渡したものがありました。

このサッパリ不動の大森メーターです。

最近トラブルが無いのでこういう細かなところを気にすることが出来ていたのですが...うーん!

つづく。。
Posted at 2022/05/01 19:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月10日 イイね!

2022年 お花見

2022年 お花見こんばんは、HTです。

今年もこの季節がやってまいりました。

自分にとって「お花見」って、ハコスカやTZRと桜の組み合わせを楽しむ会なんですよね。わいわい集まって飲み食いをするのは、あまり性に合わない(多分…)

かといって、愛車と桜をうまく組み合わせられる場所って中々なくて、毎年似たり寄ったりなところ(近所)しか行けないのですが、




今年は、少々ミーハーですが箱根ターンパイクに行ってきました。

桜の名所で非常に有名なところです。

有名過ぎて、撮影の裏側はこうなっていました。

みなさん並んで撮影の順番待ち..お行儀良いですね

そして、さすが有名な場所だけあって、撮影スポット以外にも、たくさん桜の綺麗なところがありました。


満喫しました~
Posted at 2022/04/10 20:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月20日 イイね!

2022年3月度 奥多摩旧車MTG他

2022年3月度 奥多摩旧車MTG他おはようございます。

生きていました、HTです。

車も健在です。


ブログ書かないと生存を疑わてしまう/(^o^)\


前回書いた以降、宮ヶ瀬にちょくちょく顔を出してみたり、

Nostalgic 2days@横浜に偵察に行ってみたり、

そんな感じで平和に過ごしていました。


唯一手を入れた(直した)のがこのサブウーファー。

時々セーフモードに入ってしまう(落ちる)現象が起きていたんですよね。

最初は低音の効かせ過ぎが原因かと思ったのですが、エンジンが3,000回転を超えると落ち、それを下回ると回復すること。そして夜であればそれが起きにくいという法則に気付き、、発電?電圧?電流?の過多が原因ではなかろうかと推測。

そこで、こんな追加の配線を作ってもらいました。

右から来た電源に、抵抗(大きい方)を噛ませ、左側(スピーカー)に出力。

基本的にはこれで落ちることはなくなりました。

やっぱり電気が強すぎたのが原因だったみたいですね!

が、もう1つ抵抗(小さい方)も入れて、更なる安定化??を図ったところ、

その抵抗が猛烈に発熱し、煙と共に巻いていたビニールテープが溶けるわ指はがっつり火傷するわで、大変なことになりました/(^o^)\

相変わらず全然判ってないですが、電気は怖いですね!


とりあえず小さい抵抗への配線は外しておいて、、

前談が長くなりましたが、奥多摩へレッツゴー。

柄にもなくハマっている安室ちゃんをガンガン流したものの、スピーカーの諸問題は発生せずでしたが、今度は駐車に一苦労。

相変わらず盛り上がってますねー。

ちょっと空いた隙を見て移動させて、そこからはまったり。


まぁ皆さん相変わらず整備も行き届いていて綺麗ですね。

あーだこーだとハコスカ談義に花が咲く。

そんな素敵な日曜でした。
Posted at 2022/03/21 06:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月30日 イイね!

2022年 初いじり

2022年 初いじりこんばんは。

1月末になり、ようやく2022年初投稿となりました。

何故しばらく投稿が空いたのかというと...

ちょこちょこ近所を乗ることはしていたものの、

特に何もしていなかったからです!



今週末は友人がとある用事でこちらに帰ってくるということで、少しいじることになりました。


まずその1発目がこちら...スピーカー&箱!

HT号の貧弱なドアスピーカーを何とかすべく、箱の容積を計算して云々…しっかり作り込んでくれたそうです。

これをシート下の隙間に入れて、フロント側の音質を向上させる算段とのこと。


あとこれ、CDデッキ。

HT号に元々搭載されていた機種は大昔の物らしく、

変えるだけで音質が良くなる...ということで、中古で用意してくれました。

詳しくないですが、現行機種らしいです!


そしてその取り付けの結果ですが....

自作スピーカーUNITは、単体では結構な高音質だけど、

シート下に置くと、シートで吸音されて音が全然聞こえず。

結果的には計画倒れになりました、、残念。


一方のCDデッキは機能して、格段に音が良くなりました!

何という機能なのでしょうか、音質を色々設定出来るんですよね。

ピンクノイズなるものを使い音のバランスを取ってくれましたが、

最終的には、それをベースに、超低音強調セッティングに落ち着きました。

しかもBluetooth接続もできるので、携帯のYouTube音声を流すことも出来る!

素晴らしいですね。イマドキの車になりました!



と、友人がハコスカを弄ってくれたのは実はオマケで、

真の目的は、お店に預けていた車の引取りのためでした。

ここに写っている車のどれかです。どれでしょう。


本来は引き取って乗って帰るだけ、というはずでしたが、

任意保険の部分で落とし穴があり、、

コンビニで入れる1日保険は、車の持ち主本人は入れないらしく(???)

苦肉の策で、HTが友人に車を借り、友人はHTに車を借りるという体を取り、

HTが、友人の車を運転(回送)することになりました。


その様子がこちら...車はスーパーセブンです。

去年の夏休みの全てを捧げた車ですね。

ぶっつけ本番の運転で、ハコスカと全く異なる操作系に戸惑いつつ、

更に、全然合ってないキャブセット、道中の事故渋滞、ガス欠寸前事件、夜で寒いなど..あらゆる困難がありましたが、

なんとか頑張って夜を駆け、

家まで回送することが出来ました...いやはや大変でした。


その翌日はキャブセットを中心に、不具合の潰しこみ。

セルが回らないとか、ヒューズが飛ぶとか、色々ありました。

翌日も任意保険の関係上、HTが運転を担当しましたが、

おかげで随分スーパーセブンという車に慣れました。

しかしセブンの後にハコスカに乗ると、逆に違和感が半端なかったです。

極端に言えば、ハコスカがトラックのように感じました。

それだけセブンがスパルタンな車だということでしょう。



セブンに関する手直し作業を一通り終わらせた後、

最後に1つだけ、ハコスカの作業をやりました。

中古(ジャンク)で買った大森水温計の交換です。

元の物と同じものが安く出ていたので、買ってみました。

同じものなので、交換自体はそこまで手間取らず出来た(やってもらった)ものの、

...取り付け結果はこちら。

動かないわ光らないわ、文字通りジャンクでした。

或いは単に取り付け方を間違えているのか...原因不明。

他の良品を見つけられるまで、当面1か所だけ真っ暗な状態ですね。

結構ダサいので早めに手を打ちたいですが...参った!
Posted at 2022/01/31 22:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation