• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

クーラー取り付け

クーラー取り付けこんばんはHTです。

どうもお久しぶりです。生きていました。


気が付いたら夏が終わろうとしている(終わった)わけですが、2023年の夏もひたすらに暑かったですね。クーラーの無いハコスカに乗っていると熱中症で命の危険さえ感じるほどに...

…ということで、この夏は車を預けまして、前回紹介した純正クーラーを取り付けてもらいました。

なーんだ結局やってもらったのか...とお思いの方も多いとは思いますが、

色々と話を聞いてみると、素人が気軽にできる作業内容ではなさそうだったので、、プロにお任せした次第です。


よって細かな作業内容はわからんのですが、、

エバポレーターというもの(?)を見てもらったり


同じくコンデンサー(?)というものや、

コンプレッサー(??)など、色々とやっていただきつつ、

えー、、他にも色々聞きましたが、難しくてわからなかったです/(^o^)\


まぁ細かいことはさておき、とりあえず諸々調整しながら取り付けてもらって、多分大丈夫じゃないかなぁ…? という程度まで出来たそうなので、車を引き取ってました。

最終的にどんな感じになったのかというと、、


エンジンルーム内はこんな感じです。

段ボール箱の中にあった諸々の謎の部品達が、とても自然に取り付いています。


車内の様子も、元々のこの状態から、

こうなりました。


アップでも見てみましょう。

夜はこんな感じです。

見てくれ的には、クーラー無し時代の方が整っていて好きでしたね。取り付け後はちょっとガチャついてしまったような印象...

ですが、この効果を体感したら、そんなことはどうでもよくなります。

車内が涼しいです!!8年越しの夢が叶いました。

油温・水温も、普通に走っていれば90℃そこそこの様子。渋滞にハマったり回したりすると上がりますが。。


これでもう暑い日も余裕だなと思ったのですが...

どうやら早速ガスが抜けてしまったようで...吹き出し口からは、ただの風が出てくるだけになってしまいました。大丈夫ではなかった/(^o^)\

まぁ新品では無いうえ、50年も前の物だし、そう簡単にはいかないですね!

手元に戻って来たと思ったのもつかの間。ちょうど車検もありますんで、また出戻りです/(^o^)\

クーラー取り付けの道は長い。。
Posted at 2023/09/19 22:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月18日 イイね!

2023年6月度 奥多摩旧車MTG他

2023年6月度 奥多摩旧車MTG他こんにちはHTです。

先月ブログを書いたのが奥多摩に行った話でしたが、

今回も奥多摩に行った話です。


その間車に何もしなかったのかというとそんなことはなく、

前回ブログの最後に書いた、ブレーキキャリパー周りから発生していた謎の異音への対策をしてもらいました。走行中に聞こえていた謎の打音です。

結構この音がうるさく、心配だったのでお店に泣きついて見てもらったところ、

どういうわけか、ブレーキパッド側の取付穴が広がって長穴になってしまって、

そこでガタが出て音が出ていたということがわかったので、

とりあえずそこにグリスを塗りたくってもらいました。

今度、パッド穴とピンの隙間を無くす詰め物でもしますかね。。。



まぁとりあえず、走行中にカチカチ聞こえることはなくなりましたので、梅雨の晴れ間に、無事に奥多摩に行くことが出来ました。

今回のお目当て?トピックス?は2つ...

共に楽しみなことなので、ワクワクしながら無事に到着。

旧車が奥多摩に大集結!② 2023年6月奥多摩 旧車定例会

今回はそこそこ混んでおり、久々に停める場所に苦慮しまして、すごい停め方になってしまいました。隙間にねじ込むスタイルです。

ま、ワクワクと言いつつ、出遅れるのがいけないんですけどね。(朝が苦手)


さて今日の楽しみ一つ目、くろやん氏が数年ぶりに奥多摩に来てくれました。

とても風景に馴染んでいますね。

見た目は大人しい仕様だけど、ボンネット開けるとこだわりだらけ。このこだわり、わかる人はわかるみたいです。

ここまでやる人はなかなかいないからね...。

楽しみその2、純正クーラーユニットの受け取り。


先月お話しいただいた件、ついにブツを受け取りました。

HT的にはクーラーは8年越しの夢の品!


今回は純正品なので、特に加工せずそのまま組み付けるのみらしいですが、

問題なのは、組付けた後の種々の課題対策。

油音水温対策、ラジエターコア増し、自動アイドルアップ、電動ファン取り付け、、、CDI移設、車内3連メーター移設、、あとなんだっけ。。

クーラーというものを課題無く機能させるのは意外と大変なものだそうで、色々と課題をつぶしていく必要があるそうです。お話を聞くと、皆さん苦労された模様。

クーラー取り付けたらおしまいだと思っていたけど、甘かった。。先は長いね。。。

まぁそもそも、それぞれの部品の機能やら、クーラーの仕組みやら、そもそも理解が全然深くないので、またお勉強からですねー。

とりあえずこれが車内の吹き出し口だということはわかる。


私もこんな風に、暑い中窓を閉め切って涼しい顔して乗りたいところですが、

それはいつになるやら...年単位で掛かるのかも。。


その後は徐々に台数が減っていったので、いい感じにハコスカを並べたり、


あやしげなハコスカ、バン?を見たりしました。


すごいね。RB26だね。。

そんなこんなで、お疲れさまでした~

帰り道、山は快適に走れたのですが、その後の市内は大渋滞。

車内は激暑なので汗をかきつつ、何故か燃料ポンプも謎の大暴走をはじめてしまい、違う意味でも汗をかきました。。

クーラーもいいけど、やっぱ涼しいときに乗るのが一番ですわね。
Posted at 2023/06/18 17:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月21日 イイね!

2023年5月度 奥多摩旧車MTG他

2023年5月度 奥多摩旧車MTG他こんにちはHTです。

今日は珍しく当日更新です。頑張ってます。


4月~5月って、1年で一番いい時期ではないかと思います。

私個人的にも、クーラー無しの旧車にとっても。

五感でドライブを楽しみつつ、毎度の奥多摩に向かいます。

朝の天気がすこーし微妙だった影響か、やや台数は少な目なものの、前回よりは多いですね。この瞬間では、仲間内で9台かな?多分...?

少ないといっても、今回この1台分は確実に純増です。

世界が狭いので詳しいことは省きますが、ようこそハコスカの世界へ!

ほぼほぼ仕上がっている個体ですが、細かいポイントを詰めるべく、色々研究されていました。私は4枚はあまり詳しくないので、一緒に聞いて回って勉強しました。。


しかしこの日は、陽が出てくると...いい感じと言うかやや暑いくらいで、

木陰がちょうどいい感じでした。

暑いだ何だとウダウダ話をしていたら、ひょんなことから、なんと、純正クーラーセットを、安く譲っていただけることになりました\(^o^)/

これは嬉しい!!

しかしそうすると、今の3連メーターはどこかに移設しないといけないですね。

けっこうスッキリ収まっていてお気に入りではあるのですが、

純正クーラーの吹き出し口は、ちょうど3連メーターのところに来るので...。


どう移設させようかなぁと悩みつつ、S20の香りを嗅ぎながら帰路へ。

クーラー取り付けは多分難作業だと思うので、取り付け諸々を店に頼むにしても、頼むお金も無いぞ...ピンチ。結局この夏も扇風機か...。


なんて悩みつつ、家に帰った後は、こいつを取り付けました。

前回紹介した、削り出しシフトレバーブッシュです。


元々のブッシュとは約1年ぶりの再会を果たしたわけですが、流石に1年じゃ問題は起きていなかった。ちゃんと残っていました。

これは単純に差し替えるだけ。

そして戻す...

テストランしてみた感じ、狙い通り、シフトのカチッと度合いが増しました。

良い感じのシフトフィールです!


しかしそれより、走行中に気付いてしまったのですが、

何か、、車の前の方から、走行中に何かが当たっているような音がしていました。恐らく運転席側のブレーキキャリパー周り。

加えて、ブレーキを踏むと、踏んだ瞬間、何かが動いて当たるような音...??

大丈夫か/(^o^)\???

暑くて窓全開で走っていて気が付きましたが、いつからこうなっていたんだろう?


一難去ってまた一難シリーズは続く.../(^o^)\
Posted at 2023/05/21 17:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月14日 イイね!

5月度の諸々

5月度の諸々こんばんはHTです。

GWも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


こちらはGWは割と忙しくあれこれ動き回っていましたが、結構ショッキングなことが1つありました。


GW前半、会社の元同期とバイクでツーリングに行っていたのですが、

帰路の高速道路を走行中、何となくエンジンに違和感があり、走っているうちにになんとなくパワーダウン...そして片肺気味に。

途中PAに寄ってプラグを変えてみたりしましたが、、症状は改善せず。

実はツーリングに行く前から、エンジンの状態には少し不安があったので、この時点で色々と頭をよぎるものはあったのですが、とりあえず行けるとこまで行ってみようと再出発したところ、

PAを出て数kmのところで...

エンジン焼き付きからの後輪ロック。

すぐにクラッチを握ったので転倒は無かったですが、そのまま力なく路肩に停車。

夜の山梨の高速の路肩でひとりレッカーを待ちまして、TZRは無言の帰宅となりました。

長いこと乗っていますがこんなこと初めてです。

原因は不明。二次エア吸ったかオイルポンプ壊れたか、うーん。。

どうしたものか。。



そんなGWが明けてからは、くろやん氏と共にサニー修理のお手伝いに行ってきました。

ちょうど1年前にも来ましたね。

というかもう1年も経つ...!? この間来たような感覚なのですが...。

そんな今回、主に私はお掃除系の担当。

あとは手が必要な時のヘルプとかお片付けとか。

まぁちょっとはお役に立てたかな/(^o^)\


そんな作業が少し落ち着いたところで、マイカーもちょこっといじります。

今回はバッテリーです。

先月末にオルタを正したわけですが、正すまでの数年間は過充電され続けていたわけなので、怪しいといえば怪しい。この機会に交換します。

過充電によく耐えた。流石カオス(?)

そんなカオスの上に乗っているのが、この度新しく用意したバッテリーフレーム。カオスと比べると大きさが違います。24サイズというものらしいです。

新しいバッテリーは当然このフレームに合う大きなサイズなのですが、

車体に積んでみると、驚くほど自然。

ちなみにこのバッテリーはくろやん氏お墨付きのおさがり品ですので信頼性もバッチリ。ありがたく使わせていただきます!



あとは今後の小ネタ系です。

小ネタその1、シフトレバーのブッシュ。

当ブログ見返してみますと、まさに昨年のサニー修理訪問時の帰り道、ミッション辺りからすごい異音がして驚いていた記録があるのですが、

奇しくも1年後の同じサニー会にて、その音の原因であったシフトレバーブッシュのスペシャル対策品を入手することが出来ました。

これを組めば、ブッシュが消失することもなく、クリアランスバッチリでガタも無くなる、という夢のような品物です。

今度時間あるときに組んでみたいと思います。


小ネタその2、新品のレギュレータ。

前回オルタに組み込んだ新品は壊れていたので、新品を買い直しました。

(今オルタに組み込まれているのは中古)

これはそのうち、ブラシ交換のついでに変えるとします。


小ネタその3、これまで付いていたパチモン緑オルタ...

いいえ違います。このロゴが目に入らぬか!!

由緒正しきVG用の純正オルタを改造した、L型用オルタです。

予備品としてくろやん氏より引き継ぎました。ありがたや。。

これで発電で悩むことは当面ないでしょう!



そして最後の小ネタその4、中古センターパネルASSY

防音対策をして多少静かになった車内では、ここからの異音がとても気なるようになりました。

道路の舗装状態や速度によりけり、特定の振動があると、ビビり音がやかましいのです。

このように嫌な音が出ていることや、過去に取り外そうとして足が折れている事、そして空調レバーの先のワイヤーが切れていることなどなど、不具合多数なので、思い切ってASSYで買ってみました。

でもこの部分を取り外すのは大変そうなので、また何かのついでかな。。

それこそ最近、たまに車内からクーラントの香りがするので、、ヒーターコアを直すときについでに交換とか、、でしょうかね。いつになるやら。


そして〆に納税。

ハコスカ買って以来初めて、期限内に支払えました。

すばらしい進歩です。
Posted at 2023/05/16 12:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

中古純正オルタネーターの整備と取り付け

中古純正オルタネーターの整備と取り付けこんばんはHTです。


今回は、前回ブログの最後に書いたオルタの件です。超毎度ながら、くろやん氏のもとに向かいます!


こちらも毎度の道中の足柄SA。何ともない澄ました雰囲気で駐車していますが、

高速道路を走行中の車内の電圧計は、レットゾーンに入ったり戻ったり、怪しい数値をふらふら。

ちなみにチャージランプの球をLEDに変えてから、15Vを超えるとチャージランプも光るようになりました。警告してくれている…⁉︎

HT的には見慣れた針の振れ方なので気にして無かったのですが、問題だったんですね。。無知とは恐ろしい😑


さて今回の主役はこちらの430セドリックのオルタ。

この中古品を分解整備して、その辺のリビルトオルタを超える性能(信頼性)を目指していきます。

というわけで早速分解...

手際よくあっという間にバラバラになっていきます。

まずはこちらの回転する側の整備です。

ベアリングは交換のため外しましたが、外したベアリングのうち、小さい方の状態は良くなかったです。カラカラ言っていました。変えて正解。

スリップリングについては比較的状態が良かったので、軽く磨いて掃除するのみ。結構状態のよい、当たりオルタのようです。

あとは全般に絶縁の薬品を塗り塗り...細かいところまで抜かりなしです。

そしてプーリーのサビ掃除。

ワイヤーブラシ等で擦りました。見た目は汚いけど、触ってガサガサする感じは無くなったのでヨシ。

回転する側はとりあえずここで保留。


そして次は回転しない側の整備です。

子曰く、この辺↑の作りが古いオルタ独特なんだそうです。

こちらはブラシとレギュレータを交換するはずでしたが、ブラシが欠品中なので今回は見送り。レギュレータのみ新品交換していきます。

あちこちハンダを溶かして、レギュレータを取り外し、交換していきます。

左が純正新品、右が元々付いていたものです。

サクサクと交換〜。


そして再び回転する側に戻り、先程塗布した薬品が乾いた後に新品ベアリングを圧入して、

その他部品を元の状態に組み付けて、

ようやく完成!!!

…といっても組み立ててしまうとわからんですね。しかし中身はバッチリ(…!?)


それではようやく交換作業。元の怪しいオルタネーターとはこれでおさらばです。

ガサゴソ…

装着完了です。

くろやん氏手持ちの+端子キャップも付けてもらって、おしゃれになりました。

更にタコメーターのタコ踊り現象への対策として、オルタとコイルにコンデンサーも取り付けてもらいまして、ノイズ対策も抜かりなしです。

これにて処置完了。

今回は珍しく何のトラブルも無く作業を終えられたなと思ったのですが、そうはこのHT号がおろさない👿…


始動してみると…発電はするものの、チャージランプが点きっぱなしになる現象に見舞われました。

これは、車体側の配線と、今回取り付けたオルタの...何ていうのでしょうか、仕組みが異なるためであるそうでした。

オルタにも色々世代があり、同じL型用と言っても、必ずしもポン付けというわけにはいかないそうです。勉強になりますねぇ。

そんなたのしい話をお部屋で聞きつつ、今回の事象に対応するための回路を考案し、

これまた手持ち在庫部品を組み合わせて、

対策品が完成。チャージランプのリレー回路だそうです。

擬似的にこのオルタの搭載されていた車の回路を再現しているとのことです。

これを車体の余っていた穴に取り付けまして、元々そこにあったかのような佇まいになりました。いいですねぇ。



そして今度こそ大丈夫でしょう、ということでテストランに繰り出したところ…

チャージランプは無事消えたものの、今度は電圧が無限に上がる状態であることに気が付きました。

なにゆえ/(^o^)\…?

再度オルタネーターを取り外し、怪しいところを1つ1つ確認していきます。

色々勘繰った結局、交換したはずのレギュレータが最も怪しく、、苦渋の選択ながら、元々付いていた古いレギュレータ(右側)に戻すことにしました。

純正新品が壊れているのは考えにくいけど...と、半信半疑・しぶしぶバラしていきます。

とりあえず旧レギュレータに戻し、再度オルタを車体に組付けます。


オルタを組み付け完了後、最後の締めにバッテリー端子を繋いだところ、、今度は、バチッ!!と謎のショートが発生してしまいました。

今度は何/(^o^)\

やはりこの車には電気の悪魔が宿っているに違いない。悪魔のZならぬ悪魔のハコスカ👿


まぁ原因はオルタとしか考えられませんので、再度取り外して分解調査。

調査の結果、これはちょっとしたオルタ内部の組み付け不具合が原因でした。

原因がわかり対策をしたところで、再度車体に組付け、3度目の正直ということでトライへ…。


さーて結果は…今度こそ成功!!

素晴らしい…どんなにエンジンを回しても、ライトを点けても、電圧は14Vくらいでピタっと安定しています。そんなことがあるなんて…超すごいです。

その上、タコメーターのタコ踊りまで直っていました。指し示す数値の真偽はさておき、暴れないということ自体が素晴らしい。。

両サイドを最新鋭の車に挟まれて肩身が狭いながら、色々テストした結果okそうでした。

長い長い長い発電問題に、ようやく終止符を打つことができました。






…と思いきや、、帰路に着こうとエンジンをかけたところ、ベルト鳴きが発生。どうやらベルトの張りが足らなかったみたいです。

(今まで一度も鳴いたこと無かったのに…⁉︎)

最後まで手の掛かる車だな、と笑って解散したのですが、

その後一人での帰路、

耳を澄ますとエンジンルームから微妙な異音…聞いたことないタイプの音がします。

音の出る条件や原因など色々考えながら走っているうちに、高速インターに着いてしまったものの、どうにも怪しく…料金所入ってすぐの道路公団の敷地に緊急停車。

ボンネットを開けてみると、ゴムの焦げた様な香りが…

なんだなんだ??と携帯ライトを頼りに探ったところ、なんとベルトを掛ける位置を間違えていました/(^o^)\

ベルトがクーラー用のプーリーに掛かっていて、斜め掛け状態になっていました。

ここはHTが自分でやったところ!う~ん!

しかしこの日は何回もオルタ付け外しをやっていましたので、自分でその場で組み直すことが出来ました。万事休す!


とまぁ最初から最後までハプニング続きでしたが、その後は快調。気のせいかもしれないけど、エンジンも綺麗に回るようになった気もします。

これにて電圧問題はいったん解決です!
Posted at 2023/04/25 05:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation