お金(お小遣い)が無いのに、ヤッてます。
ウチのインプは主に嫁の買い物クルマなんで、かなぁり燃費が良くない。
7~8km/Lですよ。(怪しいトリップ計から推測するに)
冬季に暖機運転を長めにしたら6km/L台も夢じゃない!・・・orz
嫁は給油時にトリップ計のリセットしてないし。
こんな事では燃費計測もママならないよぉ。
現状把握が出来ない上で、省コスト(省燃費)化の対策は難しいね。
が、クルマの場合はやる事が大体決まっているんで、第一段階です。
いきなり高性能エンジンオイルってのも、いいんですが11年目の愛車。
燃料ライン(ガソリンタンク~燃焼室まで)の汚れも結構ありそうなんで、まずここから手を付けます。
愛車への気遣いってところでしょうか?
いやいや、せっかく省燃費化計画を推進するなら細かいところもキチッとしてみようと思っただけ。
(自己満足の世界ですね)
選んだのは
ニューテック製品。
「スラッジ リムーバー アンド フュエル ブースト」200ml
効能?の①フュエルライン(燃料タンク、フィルターの低圧側、燃料ポンプ、ライン、レギュレーター、インジェクター等の高圧側)のガム質、堆積物の清浄化。
端折って③には燃焼室&バルブ傘部に堆積したカーボン&スラッジの除去。
とあります。
ま、この手の添加剤って効果が判りにくい。
イメージ的には、胡散臭い。
害にはならないんだろうけどホントに効果はそんなにあるの?
気分的なモノ?
ってところですわ。
ところがこのニューテックに関しては、お任せしているバイク屋さんが意外と一押し。
その勧めで使ったニューテックの添加剤でバイクの不調も改善し、「コレほど効果があるなら、このメーカーに小銭を落としてみるべぇか?」と言う気持ちになった次第。
そこで
前回6/29に第一回目実施。
ラベル裏の⑦にガソリン又は軽油30~40Lに対して100ccを燃料タンクに入れて下さい。
とあったのでインプは50Lタンク、概算で3/4量150mlを投入。
概算と言っても、容器ラベルに1/4毎のメモリを振っているので、目安になります(細かいところにも気を遣ってますね)。
その投入後約半月でインプに乗る機会は例の
スイカやらの買出し。
レンタカーを借りに行く為に乗った時です。
なんか、インプのアイドリングの回転数が低いんです。
いつもは1000回転メモリの下のメモリのところを指しているんです。
ところが、その時いつものメモリの少し下、回転計の針ひとつ分低いところを指しているんです。
かと言って、変な振動は無いし。
「これは、なんか良いかも知れない!」
前置きが長くなりましたが、今回追加投入です。
どのくらいキレイになったかは、判りませんが
ラベルの⑧に2~3回、給油のたびに注入するとより効果的です。
って書いてあるから。(もう、信者ですね)
ガソリン高で嫁はあんまりクルマを使わなくなったんで、前回投入後初めての給油です。
燃料計のメモリから判断すると、40L位入りそう。
「30~40Lで100ccだから100cc入れるべ」で自宅で容器半分の量を投入。
いつものセルフで満タン給油(37.8L!読みはいい線でした) 。
前回からの燃費は判らないけど、今回の給油でトリップ計をリセットしたから大丈夫でしょう。
「リセットピンをさわるなよ!」
Posted at 2008/07/21 23:54:06 | |
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