• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーへんのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

来期のRE雨宮

来期のRE雨宮おばんです、おーへんです。

アマさんの日記見てたら気になる文が。

> 午後からSGT打ち合わせ。
> 思っていた以上に時間がかかってしまった。
> やることは決まったが、カラーリング変わるので
> 色々大変でー酢。



どうなるのかなぁ~ハラハラドキドキ
RX-8を加えて2台体制との噂もありますし、
非常に気になる来期のスーパーGTです。

それよかマツダさん、少しくらい手伝ってあげてくださいよぉ~(涙

※追記(2007/12/26)
sebさん情報でオートサロンにNEWカラーの雨宮7が出展されることが判明しました!

> エンケイブースにて
> RE雨宮/
> NEWカラーGT300レーシングカー[FD3S]

オートサロンが楽しみだ~
Posted at 2007/12/25 23:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月23日 イイね!

RX-8 MC情報オフレコ解除

RX-8 MC情報オフレコ解除おばんです、おーへんです。
ベストカーの写真公開を受けて、件の担当者様に電話確認してみたところ、「あ、それならもういいっすよ~」とか言ってたので全部ゲロします(笑
(写真は特に関係ありません)



ただ、主に11/15時点でのプロトタイプ的なMC情報で、
12/09に件の担当者様から聞いてきた情報ですので、
実際のMCとは若干異なる可能性があります。
何やらMC延期との噂もありますからね~
また、コレホント~?といものも少なからずありますので、
参考程度に、ということで宜しくお願いします(笑

※ctrl+Aで全て表示されます


今回のMCのコンセプトは大きく分けて3つ
 ○ウィークポイントの改善
 ○内外装の質感向上
 ○よりスポーティーなグレードの追加


・東京オートサロンでMSコンセプトモデルとTypeRSを公開
・全グレードが若干値段UP?(10万位)
・TypeRSは330~340万くらい?
・トルク伝達UPの為に、ドライブシャフトの大径化
・アイシン製の6MTをNCロードスターで使用されたマツダ内製の6MTに変更
・さらに2・3速をクロス化
・ファイナルギアのギア比を変更(トルク感アップの為)
 TypeS,RSは4.777へ、その他のグレードは4.444へ(5MTだけかも?)
・フロントタワーバー一新、台形に変更(現行のMAZDASPEEDのタワーバー風)
 ボディへの固定部分の構造の見直しも行う
・その他の見直しも含めて、総合でねじれ剛性を約10%UP
・サイドのアウトレットは大きく形状変更
 かなり小型化(オートサロンのMSコンセプトとほぼ同じ)
 TypeRSだけは若干形状が異なる。
・電源系が強化?ファンモーター、オルタネーターなどが容量アップ
 これにより冷却性能がUP
・ペダル類はそのまんま
・フロントライトは、形状そのものが変わっている為、
 ボディパネルの形状も変更です
・リアのコンビランプの外側の形状が変わるかは不明
・限定車に設定されていたウレタン充填が標準化?RSのみ?
・サイドミラーの形状はそのまま
・ボディ下のアンダーパネルを1枚追加
 また、現行についている物も形状を変更し空力UP
・CD値は現行の0.31から0.30へUP
・センターパネルは現行の物を少し持ち上げた感じで、下側に2DINが追加される
 (新型アテンザに結構似てます)
・1月11日 東京オートサロンにて初お披露目、その近辺で予約開始。発売は3月。←延期との噂も
 1月中にスペシャルサイト立ち上げ
・標準グレードにのみ存在した4ポートエンジン廃止。
・これによってTypeS,RSは250馬力、TypeE,STDは215馬力となる
・タイプRSを追加。位置づけ的にはMAZDASPEED Verに近い。
 専用RECAROシート、19インチアルミホイール
 エアロ標準装備、ビルシュタインダンパー標準装備
・タイプRSのエアロはフロントバンパー、サイドスカート、
 リアアンダースカート、リアスポイラーを標準装備
 (現行のマツダスピードエアロにあたるもの?)
・TypeRSのリアスポイラーは現行純正のリアスポイラーに似ている
 ただ、上面がフラットな感じ
・TypeRSのサイドスカートはねじれ気味
・専用レカロシートは通常のシートよりも4kg軽量
 背もたれ部分は布だが、それ以外の部分の素材は本革
・通常グレードのシートもデザイン変更、ホールド制UP
・フロントのライトはやや切れ長に変更
・リアのコンビランプはLEDの丸目4灯に変更(デザイン的にはS2000に似てる)
・サイドマーカーはサイドのエアアウトレットへ移設
・フロントの五角形の口が大きくなる、現行型と比べて50%UP
・両サイドのオイルクーラー開口部も大きく
・フォグランプはオイルクーラー開口部の上側に設置
・リヤ下部の黒いプラスチックカバーが廃止、ボディ同色に変更。
 ローター型の意匠は存続。  
・排気系統も改良?マフラーが太くなる。  
・アルミホイールの形状はすべて変更。
 STD、TypeEは17インチ、TypeSは18インチ、TypeRSは19インチ
 どのホイールもローターが5個あしらわれている。
・リヤサスペンションのジオメトリー変更。挙動の安定化を狙う。  
・オイル供給システムの大幅変更。 オイル消費量の低減と始動性の向上を狙う。
 具体的にはハウジング内へのオイル供給を3箇所のインジェクション(?)から行う
 これによって今までオイルを送りづらかった部分への供給が安定化、
 さらに余分に供給する必要が無くなった為、消費量も低減というカラクリ
・現行の1ローター2プラグから3プラグへ変更
 (担当者様の方が言っていたものですが、資料には載っていませんでした。
 正直、私のコレホント~?No.1です)
・現在の2色のブルーをオーロラブルーマイカ1色に絞る。
 (現行にはオーロラブルーマイカの設定はありませんでした(笑)
 2色中どちらか1色が廃止されるって感じです。どっちか忘れました)
 この結果、現行のボディカラーは5色に、新たに3色を加えて、合計8色にて販売
・マイカ系の高級新色ブラックが追加。黒が2色になる。
 スパークリングブラックマイカ?新型アテンザで初採用されるもの。
・残りの新色はブルー系が1つと、グレイ系が1つ。
 グレイ系はダイヤモンドグレイマイカ(新型RX-8で初採用)
 ブルー系は他の車種で採用済み。詳細忘れた。
・メーター一新、新型アテンザ風の配色、青メインらしい
・可変レッドゾーン表示システム追加
 暖気の状態に合わせてレッドゾーンを表示する(アンバーレッド)
・40度未満、MAX5500rpmくらい。70度未満、MAX7000rpmくらい。
 それ以上、9000rpm。(細かい数字はうろ覚え、リミッターが効くかは不明)
・ハンドルデザイン変更、NCロードスター風
 (これはエアバックの変更によることと、視認性の向上を狙い)
・インテリアの質感向上、ドアハンドル部分のプラスチッキーな感じを変更
・オーディオ関係も一新、2DIN採用、G-BOOK採用
・純正OPのメーターシステムは1DINにビルドイン
・フロントのロータリークレストは廃止
・リアのロータリークレストは存続(これはリアフォグの為らしい)
・セキュリティの周辺監視システムが円形の未来的ディスプレイに変更
・営業側としては発売当初はTypeRSが半数近くを占めるのではと予想されている
・TypeRSの追加によってTypeSが最も売れないグレードになる予定(笑
・ただ、ここ最近のRX-8の売り上げが結構いいらしく(しかも原因不明)
 意外とコレが噂の販売延期の理由だったりするのかな?とも思ってみたり。


ふぅ~スッキリした~(笑
とりあえず現段階で知ってることを全部ゲロ致しました。

※聞いて来た当日に書き殴ったものを若干追記・修正しました。
 同じようなことが2個書いてあったりしますが、お許し下さいまし。
 また、丸々コピーしての転載はご勘弁願います。
Posted at 2007/12/23 17:51:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月16日 イイね!

東京オートサロン行こうかな…

東京オートサロン行こうかな…おばんです、おーへんです。
諸事情によりここ数日ネットが出来ませんでした。今日久々に色々と調べてみると…うお!かっこいいなコレ!

東京オートサロン2008
マツダ事前写真集


やはりMC後のRX-8はオートサロンでも公開されるようですね。
オートサロンに行くべきか行かずに貯金すべきか、悩ましいですなぁ~
さて、気づいたことや、気になったことなどをメモメモ。

3D-NETシートは健在のようで、一安心です。(市販品を注文寸前でしたけどね…(笑))

・UPした写真は、アレ系の何かで見た写真と結構似ています。
 今後しばらくはこういうテイストを使っていく可能性大ってことですな。

・M'zTuneは成功だったのか失敗だったのかは、なんとも言えませんが、
 やはりマツダのハイエンドモデルはシルバーということで今後も行くようですね。

・エアロの形状はかなり統一しているらしい。なかなかかっこよくてよろしいです。
 ただ、なんだか猫っぽい…(笑)フロントの左右のエアダクト(?)がヒゲに見えて…(笑

・内装は白+黒+アルミで統一してるみたい。
 やはりM'zで地味にしすぎたのを教訓にしたんでしょうね。
 正直、かなり好みな配色です(笑

・外装にも、所々黒を配置してシルバーという地味なカラーの中で個性を表現してます。
 やはりコレもM'zの教訓からかな…

・ブレーキがどうやらENDLESS製らしい。
 色はMAZDASPEEDのイメージカラー、白+青で統一してある。

・ホイールのデザインも統一してある。
 細めで均等配置な10本スポークで、ガンメタ?


総合すると、マツダさんは
スポーツ系ハイエンドモデル(スバルさんのSTi的な存在)の
デザイン等々を本気で煮詰めたらしい。
M'zTuneで学んだことも多かったようでなによりです。

さて、ちょっとと言うか、かなーりMC後RX-8 MSコンセプトにも
期待が出来そうなので、RSと共に検討対象に…ハッ!?
Posted at 2007/12/16 19:21:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月12日 イイね!

書いてみた。

書いてみた。おばんです、おーへんです。
うろ覚えでしたが書いてみました。
力作です(笑



どの大きさも必ずオニギリ5個入りなのが特徴です。
ちなみに私は現行の18の方が好きです(笑
Posted at 2007/12/12 21:41:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2007年12月11日 イイね!

スクープされちゃったご様子

スクープされちゃったご様子おばんです、おーへんです。
新型RX-8さんがスクープされてしまったようです。
以前のDYデミオよりか気合入れて偽装してますけど、でもシルエットはもうくっきりと…(苦笑)
見た感じ、新型のTypeSのようです。
しっかし、薄気味悪い笑いを浮かべてますな…(汗



って、ナンバープレートどこ付けてるんですか!?



冗談は置いといて、新型の資料を見た感想としましては、
今までの落ち着いてキリッとした雰囲気から、
シャキーン!というような、割りとわかり易いカッコ良さを、
目指しているんだなぁ~という感じでした。

今まで、「セダン 5:5 スポーツカー」だった所を
「セダン 4:6 スポーツカー」としたような感じですかね~。
性能面もだいたい上記のような印象です。
(私、個人の印象なので参考程度に(笑))


#整備手帳#
みんカラ PVレポート 2007年09月
みんカラ PVレポート 2007年10月
みんカラ PVレポート 2007年11月
ドアパンチ痕修理 【マツダ QBpit】

#フォトギャラリー#
NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2007 -①-
NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2007 -②-
NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2007 -③- 【GT-R編】
Posted at 2007/12/11 21:23:53 | コメント(11) | トラックバック(1) | RX-8 | 日記

プロフィール

「⑥=14,444km/⑧=142,606km」
何シテル?   07/18 12:26
マツダとロータリーをこよなく愛する人です。RX-8に乗っております。 お仕事はアセンブラやC言語で、ワンチップマイコンの組込み系開発をしております。 特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ママチャリGP 
カテゴリ:レース関係
2009/08/12 00:05:38
 
3輪ワールドグランプリ 
カテゴリ:レース関係
2009/08/12 00:05:11
 
【みんカラ】RX-8 
カテゴリ:RX-8
2009/08/04 01:30:09
 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン 二代目えいとん (マツダ アテンザワゴン)
前車、RX-8の延長保証が7年14万kmで切れてしまった為、泣く泣く乗り換えを決断しまし ...
その他 その他 その他 その他
写真アップ用に登録しました。 念の為、この"車"についての説明をしますと… 車で出かけ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父が乗っていたR30スカイラン2000RSです。 Not鉄仮面、前期型です。 MTの4 ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
親父が購入した車。このタイプでは割と珍しいMT車。 よく考えてみると、「SR20DE」「 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation