おばんです、おーへんです。
今日はオイル交換しに、ディーラーまで行ってきました。
そのオイル交換の作業中に、ついに私も試乗して参りましたよ!新型RX-8!
結構長いのでご注意下さい。
私個人の主観に基づき、MC前のMy RX-8と比較しての感想となります。参考程度に読んで頂ければ幸いです。
写真は新型のテールランプ点灯状態です。
ん~、フーガとかスカイラインっぽい…かな?
試乗車を行きつけのディーラーさんに持ってきてもらう予定だったのですが、
やはり、中部に1台しか無いTypeRSということで、却下されてしまったようです。
ということで、その試乗車のあるディーラーまで行ってきました(笑
場所は東静岡駅前店です。尚、TypeEは静岡池田店にあるようです。
写真は行きつけのディーラーさんです。
県内中部ではNo3かNo4という微妙な実績を持つお店です。
敷地は狭めなんですけど、頑張ってますよ!!
そしてこちらが試乗車・・・に乗りに行く為に乗ったロードスター(笑
いやぁーディーラーさん、奮発してくれまして、片道25km、往復50kmの為に
RS(6MT)の試乗車を貸してくれました。(営業さん同乗ですけどね)
ロードスターはやはり楽しいですねー不覚にも欲しくなってしまいましたよ!
(新型RX-8と同じミッションなので感覚を比較できたのは嬉しい誤算でした)
そしてコチラが試乗車のTypeRS、クリスタルホワイトパールマイカです。
走行33kmの新車です!では、各部のインプレッションをば。
●外装
今更、別段珍しいことはありませんが、テールランプはやはり迫力がありますねー
ボディパネルのラインよりも、数センチ盛り上がってます
後、トランクも形状そのものが変わっているようです。
ホイールのデザインは素敵なのですが、やはり大きすぎな気が…(笑
フロントとホイールはやっぱりMC前の方が好きだなぁ
●内装
コレはバツグンです。
センターコンソールは意外と手前にせり出してきてますね。
でも高級感がグッと増していて、一体感もあり、GOODです。
ハンドルのデザインは個人的にMC後の方が好きかも。
また、ハンドルの材質が変わってまして、握り心地が結構違います。
程よいグリップ感とすべり心地で気に入りました。
思っていたよりも断然気に入ったのが、ドア側のアームレストこと、
正式名称「ドアトリム」ですよ!!
いやぁーコレ、ちゃんと肘が置けますよ(笑
なんとしても入手しなければっ!
ただメーターは、見慣れてないこともあり、少々見辛かったです。
可変レッドゾーンも走り出すと全く気にならなくなってしまうので、
正直、不要かな…と(笑
また、ルームミラーとフロントガラスの結合部がやたら大きくなってましたが、
結構邪魔な気がします。なんだろコレ?
レカロシートはホント、素晴らしいホールド性です。
多少、視界的な圧迫感もありますが、疲れにくそうです。
ただ、高さ調整が出来ないのと、各部が革なのが個人的にペケです。
また、私の求めている乗り心地とは少々違いますので、
コレは流用できてもいらないです。
●足+エンジン
19インチ+ビル足は思っていたより固く無いですね。
ただ、思っていたよりは、というだけであって、
それなりにゴツゴツガタガタはします。
イグニONのエンジン始動音が全然違いました。
軽く?高音に?なった感じでしょうか。
原因不明ですが、気にはなりました。
エンジン単体での吹け上がり等は変わってないみたいです。
●クラッチ&シフト
今回一番感動したのは、クラッチ&シフトです。
コレはMC前とは大違いですねーそのまま載せ変えたいくらい(笑
まず、クラッチペダルがめちゃくちゃ軽い!「フニッ」って感じかな?
帰りに自分の8に乗った時、あまりの重さに、え!?っと一瞬固まってしまった程です。
また、クラッチ(というかシンクロかな?)の許容量がUPしているようで、
MC前より結構繋ぎやすくなってます。
また、シフトが軽いこと軽いこと。ホント、笑っちゃうくらい軽いです(笑
MC前のシフトは「ゴクッ、ゴクッ」という感じですが、
MC後のシフトは「コッ、コッ」という感じ。引っかかりも無くかなーり滑らかです。
ただ、5速、6速については「ヌルッ、ヌルッ」って感じで、
もの凄く手前の深ーい所に抵抗無く入っていくので、なんか気持ち悪いッス(笑
ちなみに、同じミッションを乗せているNCロードスターをMC後8と比べてみると、
シフトの間隔はほぼ同じ、ただ、「ガッコッ、ガッコッ」と非常に入り辛い(笑
あまり整備されていない試乗車ということもありますが、
それにしてもこの差はなんだろ…(汗
●ギア関係
クラッチの繋げ易さと、ファイナルの変更の相乗効果で扱い易くはなってます。
ギア比についてはファイナルが変更され、1速が低めに設定されたわけですが、
やはり発進は楽ですね。
ただ、MC前の感覚でタコメーターを見ながらシフトアップすると、なかなか加速してくれません。
逆にタコメーターを見ずにシフトアップした時は、500~1000は多めに回してしまいました。
●総評
買い換えるほどでは無いかなーという印象です。
ただ、ミッション関係は一通り乗せ変えたい!(笑
ドアトリムも是非入手したいですねー
個人的なベストチョイスは、
MC後TypeSをベースにフロントとメーターをMC前に変更、
ホイールもMC前18インチにして完成!といった所でしょうか?(笑
※追記:サイドのエアアウトレットとリア下部もMC前がいいなぁ~