
おばんです、おーへんです。
ベストカーの写真公開を受けて、件の担当者様に電話確認してみたところ、「あ、それならもういいっすよ~」とか言ってたので全部ゲロします(笑
(写真は特に関係ありません)
ただ、主に11/15時点でのプロトタイプ的なMC情報で、
12/09に件の担当者様から聞いてきた情報ですので、
実際のMCとは若干異なる可能性があります。
何やらMC延期との噂もありますからね~
また、コレホント~?といものも少なからずありますので、
参考程度に、ということで宜しくお願いします(笑
※ctrl+Aで全て表示されます
今回のMCのコンセプトは大きく分けて3つ
○ウィークポイントの改善
○内外装の質感向上
○よりスポーティーなグレードの追加
・東京オートサロンでMSコンセプトモデルとTypeRSを公開
・全グレードが若干値段UP?(10万位)
・TypeRSは330~340万くらい?
・トルク伝達UPの為に、ドライブシャフトの大径化
・アイシン製の6MTをNCロードスターで使用されたマツダ内製の6MTに変更
・さらに2・3速をクロス化
・ファイナルギアのギア比を変更(トルク感アップの為)
TypeS,RSは4.777へ、その他のグレードは4.444へ(5MTだけかも?)
・フロントタワーバー一新、台形に変更(現行のMAZDASPEEDのタワーバー風)
ボディへの固定部分の構造の見直しも行う
・その他の見直しも含めて、総合でねじれ剛性を約10%UP
・サイドのアウトレットは大きく形状変更
かなり小型化(オートサロンのMSコンセプトとほぼ同じ)
TypeRSだけは若干形状が異なる。
・電源系が強化?ファンモーター、オルタネーターなどが容量アップ
これにより冷却性能がUP
・ペダル類はそのまんま
・フロントライトは、形状そのものが変わっている為、
ボディパネルの形状も変更です
・リアのコンビランプの外側の形状が変わるかは不明
・限定車に設定されていたウレタン充填が標準化?RSのみ?
・サイドミラーの形状はそのまま
・ボディ下のアンダーパネルを1枚追加
また、現行についている物も形状を変更し空力UP
・CD値は現行の0.31から0.30へUP
・センターパネルは現行の物を少し持ち上げた感じで、下側に2DINが追加される
(新型アテンザに結構似てます)
・1月11日 東京オートサロンにて初お披露目、その近辺で予約開始。発売は3月。←延期との噂も
1月中にスペシャルサイト立ち上げ
・標準グレードにのみ存在した4ポートエンジン廃止。
・これによってTypeS,RSは250馬力、TypeE,STDは215馬力となる
・タイプRSを追加。位置づけ的にはMAZDASPEED Verに近い。
専用RECAROシート、19インチアルミホイール
エアロ標準装備、ビルシュタインダンパー標準装備
・タイプRSのエアロはフロントバンパー、サイドスカート、
リアアンダースカート、リアスポイラーを標準装備
(現行のマツダスピードエアロにあたるもの?)
・TypeRSのリアスポイラーは現行純正のリアスポイラーに似ている
ただ、上面がフラットな感じ
・TypeRSのサイドスカートはねじれ気味
・専用レカロシートは通常のシートよりも4kg軽量
背もたれ部分は布だが、それ以外の部分の素材は本革
・通常グレードのシートもデザイン変更、ホールド制UP
・フロントのライトはやや切れ長に変更
・リアのコンビランプはLEDの丸目4灯に変更(デザイン的にはS2000に似てる)
・サイドマーカーはサイドのエアアウトレットへ移設
・フロントの五角形の口が大きくなる、現行型と比べて50%UP
・両サイドのオイルクーラー開口部も大きく
・フォグランプはオイルクーラー開口部の上側に設置
・リヤ下部の黒いプラスチックカバーが廃止、ボディ同色に変更。
ローター型の意匠は存続。
・排気系統も改良?マフラーが太くなる。
・アルミホイールの形状はすべて変更。
STD、TypeEは17インチ、TypeSは18インチ、TypeRSは19インチ
どのホイールもローターが5個あしらわれている。
・リヤサスペンションのジオメトリー変更。挙動の安定化を狙う。
・オイル供給システムの大幅変更。 オイル消費量の低減と始動性の向上を狙う。
具体的にはハウジング内へのオイル供給を3箇所のインジェクション(?)から行う
これによって今までオイルを送りづらかった部分への供給が安定化、
さらに余分に供給する必要が無くなった為、消費量も低減というカラクリ
・現行の1ローター2プラグから3プラグへ変更
(担当者様の方が言っていたものですが、資料には載っていませんでした。
正直、私のコレホント~?No.1です)
・現在の2色のブルーをオーロラブルーマイカ1色に絞る。
(現行にはオーロラブルーマイカの設定はありませんでした(笑)
2色中どちらか1色が廃止されるって感じです。どっちか忘れました)
この結果、現行のボディカラーは5色に、新たに3色を加えて、合計8色にて販売
・マイカ系の高級新色ブラックが追加。黒が2色になる。
スパークリングブラックマイカ?新型アテンザで初採用されるもの。
・残りの新色はブルー系が1つと、グレイ系が1つ。
グレイ系はダイヤモンドグレイマイカ(新型RX-8で初採用)
ブルー系は他の車種で採用済み。詳細忘れた。
・メーター一新、新型アテンザ風の配色、青メインらしい
・可変レッドゾーン表示システム追加
暖気の状態に合わせてレッドゾーンを表示する(アンバーレッド)
・40度未満、MAX5500rpmくらい。70度未満、MAX7000rpmくらい。
それ以上、9000rpm。(細かい数字はうろ覚え、リミッターが効くかは不明)
・ハンドルデザイン変更、NCロードスター風
(これはエアバックの変更によることと、視認性の向上を狙い)
・インテリアの質感向上、ドアハンドル部分のプラスチッキーな感じを変更
・オーディオ関係も一新、2DIN採用、G-BOOK採用
・純正OPのメーターシステムは1DINにビルドイン
・フロントのロータリークレストは廃止
・リアのロータリークレストは存続(これはリアフォグの為らしい)
・セキュリティの周辺監視システムが円形の未来的ディスプレイに変更
・営業側としては発売当初はTypeRSが半数近くを占めるのではと予想されている
・TypeRSの追加によってTypeSが最も売れないグレードになる予定(笑
・ただ、ここ最近のRX-8の売り上げが結構いいらしく(しかも原因不明)
意外とコレが噂の販売延期の理由だったりするのかな?とも思ってみたり。
ふぅ~スッキリした~(笑
とりあえず現段階で知ってることを全部ゲロ致しました。
※聞いて来た当日に書き殴ったものを若干追記・修正しました。
同じようなことが2個書いてあったりしますが、お許し下さいまし。
また、丸々コピーしての転載はご勘弁願います。
Posted at 2007/12/23 17:51:22 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記