• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

オリバーのマーチ♪

こんばんは!

那須ミーの件でギン210さんに電話したら、要件4分、その後は四方山話で長電話して帰宅、晩酌して明日は晴れるかな?で洗濯機を回したら排水が少々溢れてきて、そういえば何年も排水口を掃除していないことに気付き、掃除を終えたkotaro110です。。


ギンさんとの四方山話で、学校の話が出てきました。なんだか昔を思いだし、話題にはならなかったのですが、中学校の校歌を思いだしました。

山崎八郎氏の作曲、校歌にしては珍しい?混声四部合唱の校歌で、幅を利かせていた(笑)年配の音楽のセンセが熱く、毎年合唱コンクールを全学年クラス対抗でやらされていましたー。

クラスによって全て別の曲なのですが、大地讃頌とかね。。
記憶に残るのは、まだ可愛らしい?1年生の何処かのクラスがやる、オリバーのマーチ♪





この歌詞、訳が色々ありますよね。


私に馴染み深いのは



やっぱりコレかな🤔


・・・


元々はミュージカル オリバーツイスト?に出て来る唄

マーチに相応しい快活で元気ハツラツ(笑)なメロディーがいいですよね✨


子ども向け?の唄のように感じますが、
歌詞も色々あるものの、とても良いと感じます。
実は大人にも教訓になる歌詞じゃないかな。。


どの訳でも
つらいこともあるにはあるが~
の、あるが、 が子どもっぽくない感じに当時違和感をおぼえました(笑)

・・・

大人になると、変な?プライドや意地等で、何事も一筋縄で往かないことも多々あるかな😑と思います。

変な見栄やプライドは要りません!!
この歌詞のように素直に生きることがやっぱりいいな!と感じて
いいオッサンがポンコツプレオでシャウトしながら帰ってくるという、元気が出たもののシュールな月曜日の夜でした😅


この歌詞のコンセプトこそ、那須ミーだと勝手に思っています(笑)


さぁ、そろそろ眠りますかね。。
すぐ朝になっちゃいますからね。。

年度末、頑張りましょ❗️
zzz

Posted at 2023/03/28 01:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出?回想? | 日記
2019年02月08日 イイね!

ボンゴの記憶♪

こんばんは!!

ゆっくり休日を過ごしましたが、明日は雪かきかな。。と金麦ゴールド・ラガーを飲みながら考えているkotaro110です。
・・ちなみに金麦ゴールド・ラガー、赤い缶と味わいからして、本麒麟を意識しているのは間違いありませんな🤔
・・リキュール(発泡性)に分類される金麦ですが、
ライバルに負けじと切磋琢磨?していき、どんどんビールっぽくなるのは、嬉しい限りですね。

・・かつてのカローラ・サニー、ブルーバード・コロナ、ローレル・マーク2等、ライバル同士、頑張る時代が懐かしく感じました🙂


さて、みん友様が、ボンゴの話をされていて、コメントさせてもらいましたが、永く同じ様な感じで作られているクルマだけに、見かけることも、関わることも確かに多い?ように思いまして、ブログネタにしてみようと思います。

・・実家を探せば、当時の写真がありそうですが、面倒なので、今回は画像なしでお願い🙏します。。



その①
受験を控えているにも関わらす、受かる筈ないし(・ま、遊んでばっかりだったし(汗))と思っていた高3の12月、
クラスの仲間と、千葉南房にバーベQ に行くことに♪
免許を持っていたのは、私ともう1人でしたが、家のクルマではなくて、8人いるので、1BOXを借りて見ることに♪

当時はネットもなく、小岩のニッポンレンタカーで借りました。
5速マニュアルの定番グレーのGS- X、未成年で高校生でも簡単に貸して貰えるモンなんだな・・と思いました。
厚いシートで、お座敷にもなるし、走りもそこそこ?で、人生初の1BOXでした。


・・浪人の5月、また同じ仲間でボンゴ(今度はAT)で長瀞に行ったのも懐かしい思い出です😊
・・ガソリン82psとオーバードライブ付オートマチックは、不思議なポイント、時期、タイミングでキックダウンする点が△でした。前走車が急停止して、8人乗車でフルブレーキング・・しっかり止まるものの(セダン5人乗車よりも良く効いたような記憶が)、キャブオーバー車で重心が高く、激しいノーズダイブで、無理は効かない車型を実感したのが、懐かしい思い出。。


・・その後は、トヨタレンタカーでグランドキャビンを借りられる事を知り、グランドキャビンでした。。



ハイエースの写真はありましたww・・2.4のDゼルターボは高速がデリカスターワゴンDゼルターボと同じ位な性能でした


その②
みん友様のコメントには、学生時代と書きましたが、よく考えたら、ちょうど、転職、離職中でした(汗)
たまたま、学生時代にたまにバイトしていた運送会社で(本来倉庫業?)、手伝ってもらえないか?との誘いで、確か、たったの日給6000円?だったかな?で、ボンゴの冷凍冷蔵車で市内外の配送のバイト。学生時代には新車に近いボンゴでしたが、数年ぶりのボンゴはくたびれ始めていました。

市内外を朝8時半から、真剣にルートを考えて1日100キロ弱走ると帰りは21時は確実に回る、しかも昼なんてまともにとったら間に合わない繁忙期。


パンをかじりながら、浦安市内を走行中、ラジオから、猫実の公園で先着3名だったかな?に「毛ガニ」をプレゼントと聞き、
ちょうど冷蔵車でラッキー♪・・しかもここから、3分で行けるゼィ
と、向かったら、もう何名か来ていて、ワタクシはボールペンを貰って、すぐさま仕事復帰😗


他のある日は

当時、ちょうど建設が始まった、東京ディズニーシー。
お歳暮だがのハムを確か、工事敷地内の大成建設?大林組?の事務所に持って行くのですが、広大な敷地にあちこちに、各社の事務所?詰所が😥 当然住所も地図もなく、あちこちの詰所で場所を聞くも?で、ダンプカーに混じって、凸凹砂利&土道をたらい回し、疾走したのも、懐かしい思い出です。。


・・余談ですがそう言えば・隣に引っ越してきたお兄さんが、デリカスターワゴンからボンゴに乗り換え、長く使ってましたな

その③
ボンゴもいよいよ・・なここ1、2年?
某運送会社のトヨタQDの生産終了、そして準中型免許が始まり、新普通免許で乗ることが出来るトラックは・・
と言うことでしょうね😀

最近、ピカピカの○マトのボンゴトラックを見かける機会が増えました😆

もはや需要激減の、セブンハーフ〜1トン積みサイズのトラックが、ピカピカ新車で走っているのは、アラフォー以上の商用車もイケるクチのクルマ好きには、
懐かしいような・・なんとなく嬉しいような

・・タクシーは、ジャパンタクシーに置き換わる中、
伝統の小回りバツグン&足元広々(ただしサイドガラスまでは異様に近い?)のピカピカキャブオーバートラックセブンハーフ積みが走っているさまは・・・


味わい?いや感慨深い

と感じるのは、ワタクシだけではないんじゃなかろうか? と。。



キャブオーバーのまま、今日まで生きながらえた、ボンゴ、
何かしら、関わった方も多いのではないでしょうかね。

伝統のブランドや車型は、やはり、多くの方に歴史や思い出がある・・

こういう車も、大切に次の時代に正常進化していく事を、強く望む次第ですね・・ハイ。

Posted at 2019/02/08 22:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出?回想? | 日記
2017年06月23日 イイね!

心地良い場所♪・・懐かしい思い出??

心地良い場所♪・・懐かしい思い出??休日の今日は、のんびりしてから、午後に市内中心部の方の最寄り駅付近の銀行等に向かいました。
来週には、Y31が帰ってくるので、今日はGL号で♪


風はあるものの、15時を過ぎてもまだ日差しが暑く、汗ばむ陽気。
クーラーは付いていますが、暑い季節は、他のクルマがあるならば使いたい気持ち。


所用を済ませ、駅付近を散策して、帰宅しようと思いましたが、フと、通った高校に程近い、通称、坂下へ向かいました。
・・・距離は大したことは無いのですが、市内は自動車の交通量が多く、クルマで行くには面倒?で、かなり久々の訪問。
・・夢物語と思われた外環の県内開通もあとほんとに数年。交通事情も変わるのでしょうな。


懐かしい高校脇の渋滞する県道から脇道へ入り、坂を下れば正面に水面がひらけ、なんとなく涼しい風を感じて回りこむと、そこは懐かしい、そして気持ち良い川べり。
下総台地の断崖の端で、ほんとにここだけクルマや二輪車で川べりまで来れるスポットです。


釣りをしたり、景色を楽しんだり、休憩するなど、駐車車両もみられますが、GL号も仲間?へ♪



ちょうど、おそらくワタクシの後輩になるであろう高校生が、ボートに乗っていました。
バランスをとるのが難しい?シングルスカルが何艇か・・・


当時、ワタクシは、ナックルフォアシェルフォアで2番で漕いでいました。
・・・懐かしいドラマ、愛という名のもとに、のような8人で漕ぐ艇は大学生の花形、高校生は4人で漕ぐ(+舵取り1人)の5人で乗っていました。

・・進行方向(艇首)に対して前から2番目ということですね。

←(進行方向) バウ 2番 3番 ストローク(整調) コックス(舵手) の5人
どーでもいいか(汗)

「さー行こうー、そーれっ!キャッチ!キャッチ!・・・」(コックスの掛け声で、キャッチとパドルを漕ぐタイミングを4人で合わせます。)


懐かしいなあ・・・

確か当時、シングルスカルが新たに提供?購入?されて、ワタクシもちょと乗りましたが、慣れるまでバランスをとるのが難しく、転覆しやすいのです。・・ワタクシは転覆しませんでした!♪







当時から遊泳禁止だったと思いましたが、もう時効でしょう・・
当時は夏休みに、対岸まで泳ぐのがボート部の恒例行事で、うっかり水が口に少々入りますと、
ちょっぴり泥の風味が(汗)学校までの帰り道、ヘドロっぽい香りがしちゃうのも懐かしい思い出です。




オフシーズンの晩秋だったかな?1年生は、住所を頼り荒川区尾久にあるボート店まで来期に使用するグリスなどボートグッズを自転車で買いに行くのですが、帰りは別ルートにして中川のあたりで近道をしようと、皆で道を間違え、どうみても方向がおかしいことに気付いていたのですが、次の橋まで走るしかないので走っていて、やっと橋が見えてきたら、?なんとなく見たことのある景色・・・

「やばいよ!ここ三郷?八潮だよ!たぶん親父の会社の方だ!」とワタクシが声を上げながら橋へ接近すると、・・カッパーオレンジのローレルが!?・・暗い中なんとなく読めたナンバーは、30-73 
父です(爆)
「あのローレル、親父だよ・・」
kotaro110の父さん、よく現れるなあ(笑)と・・・

やっと場所が明らかになり、確かもう時間は19時過ぎていましたが、そこから2時間くらいで帰ったのも懐かしい思い出(笑)


さて、なんでよく現れるかと申しますと、授業が終わり、15時頃?パドル(オール)を持って県道を川(坂下)に向かって5人で歩いていると、
県道の対向渋滞の列に、カッパーオレンジのローレルが!・・・
仲間のクルマ好き(彼の家はC32 CA18 HTグランドエクストラ グレーツートン 5MTでした。後にハミングX ワイン色4MTを追加購入)に、


「あ、あれと同じローレルだよ、うちのクルマ、もう古いんだ!」と声をかけると、

あれ!? ナンバーが3073なんですけど、うちのじゃん(汗)


・・親父が気付き、「あ、kotaro110じゃん、おまえ何やってるの??」と、

・・ワタクシ「みりゃわかるっしょ! ボート漕ぎにいくんだよ!父さんこそ何でこんなとこいるの??」

・・親父「明日、釣り行くだろ!(そんなこと知らん!)仕掛け作るのに足らないから、広小路に釣具やあるだろ!行くんだよ♪」(今はもうありません)

・・ワタクシ「えっ!?会社は??」

・・親父「あ!?あがっちゃった!早退♪早退♪・・じゃあな!」

と、L20Eのサウンドをローでひっぱり気味にして響かせ走り去って行くのでありました(爆)



・・・kotaroの親父さん、見た目怖そうだけど、面白いね!つか、会社早や上がりしちゃうんだ(笑)
とうけていたので、よく現れると言われたのであります。





ボートと景色を眺めて小一時間のんびり・・・




風が心地良い、ワタクシには忘れたころに来たくなる、癒しスポットですね!



すぐそばの公園駐車場は整備されて、かつてGL号を撮影して頂いた場所もちょっと変わりましたね。




ワタクシが高校2年生の時にやってきたY31がいよいよ帰ってきますが、
思えば27年、短いようでやはり長いな。とフと思いました。
だって、あの頃新車で来たのだから・・・


なんとなく幸せをかみ締め、GL号のハンドルを握り、帰宅した
心地良い、夕刻でした・・・。

























Posted at 2017/06/23 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出?回想? | 日記
2008年08月04日 イイね!

思い出の一品・・・。

思い出の一品・・・。いやぁ~、暑いっスねェ~(@@)

突然始まった繁忙期、そして暑さ、さらに首都高5号線通行止めに翻弄されて
・・一日、終わろうとしております。

・・昨年よりは、会社としての仕事量は少ないとしても、チームkotaroの割り当て?は、多く、把握、そして最大の効果を上げるのに、困惑しておりますkotaro110です(汗)


さて、かれこれ2週間前?位でしょうか?

オヤジの実家から、一本の電話がありました・・。

伯父さんが体調を崩し休業していた店兼住居をついに取り壊すとのこと。

前々から、そのうち・・とは聞いておりましたが、

「明日から壊すことになったよ!」と従姉妹からの電話に、

少々、寂しさを感じました。。。

当然、生まれ育ったオヤジは、もっと寂しい様子でした。



思えば、店の中で撮った写真って、ないなぁ~・・と。


「いつでも撮れる」 なんて考えておりますと、撮影する機会を逃してしまうモノですなあ・・。


夏は、海岸沿いの別の店で海の家 おみやげ こ○○○ をやっていたので、
子どもの頃には、夏休みに長い時間を過ごしたものです(懐)

・・残念ながら、今回の本業の正式な廃業に伴い、申請しなおす?必要があるらしく、今シーズンは、こちらも、休業 とのこと。


ああ~、もっとレアグッズ、貰っておけば良かったなぁ~。。

なんて思い、フと、思い出しました。


画像は、先程Y31のトランクから取り出した釣りの小物(浮き、針など)入れです


数年前、帰省した際に

「何でも持っていっていいよ~」って言われて、
オヤジが、帰り際に、フと、思い出したかの様に、風呂場付近の土間の棚付近をゴソゴソして、取り出した一品。

「ソレ、何?」とワタクシが聞くと

「おお~ あったあった! あそこに釣り道具、しまっていたんだよ!」
「釣りの小物入れ!、あっ!浮き、入ってる!昔の竹製だよ!」


・・と、うれしそうにホコリを払うオヤジ・・

「もう兄貴も使わないだろうから、持ってくよ!」

と、従姉妹に言い、

「へェ~、そんなトコにそんなのあったんだ!」と従姉妹は言ってました(笑)

「これ、オヤジ(ワタクシから見ておじいさん)の小物入れだよ。この名前もオヤジの字だな!」
と、フタを開け閉めしながら、オヤジは言ってました。



思い出の一品 なのでしょうね♪

町名と、屋号も書いてありますし、今となっては、在りし日の店を彷彿させる品でしょうか(^^)


こんな、小物入れ、今では、100円ショップで代用品がいくらでもありそうですが、

何もかも?、貴重?大切な時代。

今の使い捨て時代では、考えられない、きっと何かしらの逸話がある?懐かしいのでしょうね!


田舎の伯父さんとは、良く飲みながら色々な話を聞いたモノです。
・・T360の話など・・

また、それは別の機会に・・


小物入れ、Y31のトランクに戻しました(笑)



先程、帰宅途中に友人から、メールが・

「了解。 お土産小○開いてないけど行かないと夏が始まらないし終わらないしね。」

と・・。

あいつ、あの海岸好きだからな! よし、今年も行くか!

・・勿論、オレも大好きだけど・・


モノより思い出 ってコピーがありましたが、

いやいや!モノも思い出も、両方、大切ですね!


フと、そんな想いが頭をよぎりました。


さあ、明日も、頑張ろう♪
・・って、朝、起きたら、忘れていますがね(笑)

もう一杯だけ、飲んで寝ます・・ハイ(笑)
Posted at 2008/08/05 00:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出?回想? | 日記

プロフィール

「@しげぼうず さん!!
味わい深いっス😆」
何シテル?   06/11 02:24
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 セドリックシーマ] Y31の内張りを外す際の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 18:24:59
オフ会 2つ 紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 13:58:51
やっぱり東北へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 18:25:15

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
前車通勤スペシャルのプレオRA1、Fスペシャルを中古で購入後、丸10年、累積294421 ...
日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation