• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月28日

年末の大掃除・・レアアイテム?発見!?

年末の大掃除・・レアアイテム?発見!? さて、今日から休みです。
昨日、星空を酔いながら眺めていたため(笑)
・・のんびり目覚めました。

うだうだしていたいトコロですが、掃除(片付け)しなくてはなりません。
家の中も外も、散らかってますね・・結構・・ハイ。

ま、余計?なモノが、あるのでしょうな。
(なら、捨てるか、あげるか、使えばイイジャン!)
・・・う~ん だっていっぺんにタイヤ12本履けないでしょっ・・
(タイヤやホイール以外のモノのこと言ってるのっ!)
・・・いやね~ ・・・ダメだこりゃ・・


とりあえず、今日は屋外から・・
出てきましたね~ 画像のモノは・・

懐かしいチャリンコ用、4連ラッパですね~。
レアなアイテムですね~。全長36センチもあります。

これは、今年の正月、(つまりもうすぐ1年)オヤジの実家に帰省した時に
GETしたモノです。

実家は、某田舎町の老舗自転車店(オートバイも扱う)です。
戦後頃までは、揚水ポンプなんかもやっていたらしいです。(バイクから動力をとるタイプなど・・)

かつて、昭和20年代くらいまでは、自転車も月賦で購入する方も沢山いらしたとか・・。

時代は変わり、地方では、バイクやゲンチャリより、四輪車の時代へ・・
(駅まで通勤にチャリってパターンがまず無い)
ホームセンターも近年近場に登場・・
叔父が倒れ、跡取りのいとこは跡を継がず、廃業しました。

店内は、時代が止まっています。

NGKの古い看板やケース、部品、なんといっても重ね貼りしたポスター
イイ味だしてます。
めくっていくと、鈴木、蘭、ジェンマ50、750four などあります。

で、「なんでも持っていっていいよ~」と言われ、
とりあえず、電動チャリ(カブ100があったからルンルンで出かけたが、バイクは返品がきくとかで、肩透かしクライました(笑)と、部品ケースと工具少々、それと、子どものころから
・・すげえ~なあ~・・と思っていた、コレを貰ってきました。

物心ついた時から、ショーケースにありました。
こどもながら、見たこともないデカさだったし、25年位前から2500円だし、
ねだらずにいたな~(笑)

むしろオヤジが、欲しかったみたい。
(親子そろって、どうでもイイものに興味が沸くらしい)

で、今頃、手にいれました。
イイ音しまっせ~(^^)
誰も、買わないよな~ 田舎のオジサンも、なんで仕入れたのかね~?

で、チャリにつけても目立ちスギですし・・外に置いておいたら、ちょいとくすんできたので、そのうちピカールで磨きましょっ・・・

・・と ま こんな感じで、余計なモノに囲まれて生活してます・・ハイ。

今度いったら、まだあるかな~? 
・・かつてサイクリング車ってありましたよね~ アレにつけるスピードメーターと傾斜計がセットのメーター(傾斜計はレア)欲しいですね~。ATみたいな変速レバーのみ新品もあったけど・・ますます使い道無いですね・・ハイ。

もう処分しちゃったかな~? う~ん 気になってきたな、こどもの頃より帰省が楽しみだぞ・・(ワクワク)

片付くハズありませ~ん!












ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2006/12/29 03:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

おはようございます、
138タワー観光さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation