• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

久しぶりの太陽光発電報告

久しぶりの太陽光発電報告以前は毎月行っていた太陽光発電の報告ですが、1年程さぼってました。
そんな感じで忘れがちだったんですが、このところ風向きが変わってきました。景気回復策なのか環境保護策なのか、太陽光発電で使い切れず余ってた電力を、今までの2倍の価格で電力会社が買い取るようになります。それも、当初は来春の予定だったのが今年年内に前倒しになるようです。
発電した量全部じゃなく余った電力のみ買い取りが残念ですが、それでも投資資金の回収が進みそうです。

   我が家の太陽光発電発電量
    2006年  2007年  2008年  2009年
 1月        168kwh  174kwh  153kwh
 2月        258kwh  293kwh  218kwh
 3月        355kwh  330kwh  332kwh
 4月        386kwh  376kwh  407kwh
 5月        435kwh  403kwh  387kwh
 6月        305kwh  240kwh  335kwh
 7月        297kwh  401kwh
 8月        381kwh  337kwh
 9月        328kwh  292kwh
10月 337kwh  316kwh  322kwh
11月 220kwh  246kwh  187kwh
12月 156kwh  153kwh  168kwh

Posted at 2009/07/10 00:36:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族
2009年07月08日 イイね!

スロットルコントローラーの電源接続

スロットルコントローラーの電源接続pivot 3-DRIVE スロットルコントローラー取り付けの第2弾です。
アクセルコネクター接続の他は、電源配線が必要です。
故障診断コネクター(OBD2)に接続するだけで簡単に電源が取れるカプラーががついてますが、表に出てきて見た目が悪いのと、故障診断コネクターのカバーに閉めたときに接続される抵抗みたいなものがあるので、直接電源から取りました。
カプラーに接続されているの2種類の配線をカットし、黒はアースに接続赤を電源に接続しますが、この赤の接続は常時電源イグニッション電源(IGN)かアクセサリー電源(ACC)に接続する2種類の方法があります。常時電源に接続すれば、一度設定したスロットルレスポンスのモードをズーと変更するまで覚えています。IGN線かACC線に接続すると一度キーをOFFにするとそこでノーマルモードに戻ってしまいます。私のX5は嫁さんも乗るので、安全のためIGN線に接続しました。これでエンジンスタート時はいつもノーマルモードです。私がスポーツモードのレスポンスが早いものにしたまま忘れて、嫁さんがいつもと同じようにアクセル踏んでロケットスタートする可能性が無くなります。

あと、バッグ時にもアクセルレスポンスが鋭くなるので、バック時にノーマルモードに自動的に戻る配線もありますが、説明書では通常は必要ないとのことでしたので配線していません。実際に使用して、バック時にも若干レスポンスが上がった感じはしますが、わざわざノーマルに戻さなくてもよいぐらいの感じです。
Posted at 2009/07/09 01:06:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ
2009年07月07日 イイね!

BMWのX5とX6にMモデル登場

BMWのX5とX6にMモデル登場やっと待ちに待ったX5のMモデルの登場です。
E53では、4.6isと4.8isがMモデルに近い存在でしたが、排気量が少し大きくて簡単なチューン+ラグジュアリーな内装だけでした。他のMみたいにV10が乗るようなぶっ飛んだ仕掛けはありません。
E70でも4.8はありましたが、E53の4.8isよりおとなし目のエンジンになってしまいなした。
そうこうするうちにX6が登場して4.4ターボエンジンが搭載されましたが、X5には搭載されず。マイナーチェンジで登場するかなと思っていたら、一気にMモデルが登場してしまいましたね。
私の場合は宝くじがあたらないと買えない理想の車なんで、誰かお友達が買うのを期待して待ってます。

-----------------------------------
BMWジャパンは、高性能なMモデルのラインナップに、『X5 M』と『X6 M』の2つのモデルを追加し、7日から注文の受付を開始した。納車は今年12月以降となる。
X5 Mは「X5」をベースに、X6 Mは「X6」をベースにしたMシリーズ初のハイパフォーマンス・スポーツアクティビティモデル。X5 MとX6 Mは、高性能な車を生み出すBMW M社による初の4輪駆動モデルで、BMW M社の哲学と、画期的な両モデルのコンセプトとの組み合わせにより、高いパフォーマンス、ダイナミックな走り、最上級のクオリティ、スポーティでパワフルなスタイリングと共に、独創的な走りへの道を切り拓くとしている。

今回Mモデルに初めて6速のMスポーツ・オートマチックトランスミッションを採用した。これは、ギヤシフト特性を最適化し高い快適性を実現するとともに、素早いシフトチェンジを可能にし、両モデルのスポーツ性能に相応しいトランスミッション。マニュアルモード時のシフトチェンジのごくわずかな間に、燃料噴射とイグニッションを停止するトルク制御機能も実現した。マニュアル操作によるシフトチェンジは、電子制御式ギヤセレクターレバーか、好みに応じてステアリングホイールに装着されたアルミ製のMシフトパドルで行なう。「Sport」または「Efficiency」の選択により、エンジンとトランスミッションの制御設定を切り替え可能なパワーモードも装備する。

また、X5 MとX6 Mには、新開発の高性能V型8気筒エンジンを搭載する。最高出力は555psを発揮するBMWで最もパワフルな量産型エンジンだ。新たに開発されたこのMツインパワーターボエンジンは、ツインスクロール・ツインターボチャージャーを採用し、左右のシリンダーバンクをつないだ一体型エキゾーストマニフォールドを備える。ターボチャージャーと触媒コンバーターは、左右のシリンダーバンク間にあるV字セクションに装備、BMW M特有の自然でダイレクトなレスポンスとともに、680Nmもの最大トルクを1500から5650rpmの回転域で発生する。

価格はX5 Mが1440万円、X6 Mが1490万円。

レスポンス 編集部

-----------------------------------
Posted at 2009/07/07 22:40:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2009年07月06日 イイね!

視力検査

視力検査子供が視力検査の結果がよくなかったので、医療機関での再検査を受けることになりました。テレビをズーと見たりするので、遠くから見なさいと口酸っぱく言ってましたが遅かったようです。

私も眼科に行かないといけなかったので、一緒に診察してもらいました。
結果は・・・

右1.5、左1.5 えっ????

先生に聞くと、よく低学年ではあるそうです。
検査の意味が分からず、流れ作業で検査が進んでしまったり。検査の緊張で右や左がとっさに判断出来なかったり、言えなくなったするそうです。

ほっよかった。
目は悪くなかったようです。
Posted at 2009/07/07 00:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 暮らし/家族
2009年07月05日 イイね!

BMW X5のアクセルペダルのはずし方

BMW X5のアクセルペダルのはずし方pivot 3-DRIVE スロットルコントローラーを取り付けるにあたって、避けて通れないのが、アクセルペダルの脱着です。これは、プリッツ(BLTZ)やハイパースプリントブースターでも同様ですので参考にしてね。
BMWのアクセルペダルは、国産車で一般的な吊り下げ式ではなく、床から出ているオルガン式です。このアクセルペダルを外して、中のアクセルの踏み込み量を信号として出しているコードの間に車種別専用ハーネスを割り込めさせないといけません。

BMWのアクセルペダルの外し方は大きく分けて2種類。
アクセルの根本のゴムカバーとネジを外して上に引き抜くタイプと、根本にゴムカバーが無く横にずらすタイプ。前者はE85・E87・E60やMINIのR56などで、後者はE46やMINIのR50・R53などです。X5のE53では後者の横にずらすタイプでした。

アクセルが簡単にずれたら走行に重大な危険があります。アクセル土台のサイドに四角い1センチ程の切りかきがありますので、そこにマイナスドライバーをつっこんで、プラスチックのツメを押しながらずらしていかないと外れません。右ハンドルなので左にずらします。
私は最初勘違いして、アクセル土台のサイドが小さな特殊な形のネジ(へクスローブ)で止められているので、このネジ対応のレンチを買ってネジを外そうとしました。特殊な工具で買ったものが合わなかったので関係ないところを分解せずすみました。

赤い矢印の部分がアクセルペダルを固定しているツメです。


このコネクターを外してその間に、BMW・MINI専用ハーネスを差し込みます。このコネクターにはオスメスがありますので、きちんと確認して差し込んでロックがかかるのもきちんと確認してください。
なお、エンジン停止から10分以上間隔をあけないとエラー表示が出るそうです。ちなみに、私は10分以上間隔をあけたつもりでしたがエラー表示が出ました。まぁエラー表示が出ても何度も乗ったり降りたりをしていると消えてしまうので大丈夫なんですけどね。
あとは、外したときと逆に取り付ければいいのですが、スロットルペダルは重要な部品ですので、取り付けたときにはツメのロックがかかっているのを確認しないとだめですよ。
Posted at 2009/07/05 23:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation