BMWエンジンコード第3弾、今日は憧れのMエンジン編です。
BMW乗りの永遠の憧れ?のMエンジン。最初のモデルは伝説?的スーパーカーM1に載ったM88ユニットに始まります。
ヘッドカバーに大きく刻まれた「BMW M Power」の文字に僕もやられた口です(笑
E28/24には改良を加えて引き続きM88ユニットを。'86年にデビューしたE30 M3には2気筒削った2.3L直4DOHC S14ユニットを搭載。最終的にはエボリューションモデルの2.5Lまで進化。
E34型M5にはM88ユニットから発展したS38ユニットが、'93年デビューのE36 M3には新規開発のS50系エンジンを搭載。S50は当初3.0L/286psで登場して、'96年には3.2L/321psに進化。
現状最後の6気筒MエンジンのS54は2001年にE46/M3に搭載されてデビュー。3,245ccから343psを発生。ただし、E36型Z3 Mモデルにはパワーダウン版を搭載。
E39/M5用にはM60系をベースにしたS62型V8を搭載。4.0Lから400psを発生。このエンジンは後にZ8にもドライサンプ方式に変更の積まれる。
E60/M5、E63.64/M6にはレーステクノロジーを投入したS85型V10を開発。5.0Lからリッタ―100psオーバーの507psを叩き出す。音はレーシングエンジンそのもの。
E90系M3用にはS65型V8 DOHCを開発。こちらも4.0Lの排気量からリッター100psオーバーの420psを発生。最大トルクはN54B30AやN55B30Aと同じ40.8kgm。
X6MやX5M用はダウンサイジングの波に勝てず4.4L V8+ターボで登場。次期M5も基本的にはこのエンジン??
では、各エンジンのプチ解説。
☆M88型エンジン
初のMエンジン。1978年発表の伝説的スーパーカーのM1に搭載。
E28/M5やE24/M6にも改良を加えて搭載。
M88エンジンスペック
'86y E28 M5 3,453cc DOHC4VALVE 286ps
☆S14エンジン
'85年、E30型M3に搭載されてデビュー。M88ユニットから2気筒削った初の4気筒Mエンジン。
派生型でイタリア国内仕様で存在したE30/320isにもデチューンされ搭載。ノーマルモデルへの搭載は最初で最後かも?
初期仕様は2,301ccで登場。最後のスポーツエボリューションモデルでは2,467ccまで拡大。最高出力も当初の195psから238psへアップ。
後にも先にもMエンジン唯一無二の直列4気筒DOHC。
E30型の生産終了に伴い、消滅。
S14エンジンスペック
'85y E30 M3 S14B23 DOHC4VALVE 2,301cc 195ps
☆S38エンジン
1991年、E34型M5に搭載され登場。伝説のM88エンジン直系のMエンジン。
当初は3,543ccだったが、'93年に3,795ccへ排気量アップ。最高出力も315psから340psに。
出力増大を受けてブレーキを4ピストンへ変更。
S38型エンジンスペック
'91y E34 M5 S38B35 DOHC4VALVE 3,543cc 315ps
☆S50エンジン
E36/M3用6気筒エンジン。1992年発表。
当初は2,990cc/286psだったが、1995年に3,201ccへアップし、321psへパワーアップ。S50B30型のシングルVANOSに対してS50B32はダブルVANOSを装備。
Z3 M roadster/Coup'eにも搭載される。
なおUS仕様のE36/M3はノーマルM50系の排気量アップバージョンでヘッドカバーのみ、「BMW M Powe」の文字を書いた車両も存在。
S50エンジンスペック
'93y E36 M3 S50B30 DOHC4VALVE 2,990cc 286ps
☆S54エンジン
E46/M3に搭載され、01年デビュー。最後の直6NAのMエンジン。
自然吸気では最高峰の3,245ccの排気量から343psを発生。発生回転数は7,900rpmの超高回転型。
音も6連ストッロルの恩恵か、一番のいい音を聞かせてくれます。個人的に一番欲しいMエンジン。
Z3 M roadsterとM Coup'eにも02年モデルより若干のデチューンをして搭載。
後にZ4 M roadster/Coup'eにも。
S54エンジンスペック
'06 E86 Z4 M coup'e S54B32 DOHC4VALVE 3,245cc 343ps
☆S62エンジン
E39/M5、E52/Z8用。初のV型8気筒のMエンジン。ベースはM60系V8。
デビューは'99年のE39/M5。2000年にはE52/Z8へドライサンプ方式へ変更して搭載。
5.0Lから400psを発生。
音はいかにもV8なサウンドだったかと・・・(笑
S62エンジンスペック
99y E39 M5 S62B50 DOHC4VALVE 4,941cc 400ps
☆S65エンジン
初デビューは2007年のE92 M3。後にE90/M3、E93/M3にも拡大。
個人的にはV8っぽくないV8かなと。直6の延長上にあるような気がします。
3,999ccからオーバー100psの420psを発生。S50型よりも高回転型で、8,300rpmで最高出力出す、お化けエンジン(笑
07y E92 M3 Coup'e S65B40A DOHC4VALVE 3,999cc 420ps
☆S85エンジン
量産車史上初のV10エンジン。奇しくも一世代で終わってしった悲運のエンジン。
F1の技術を最大限フィードバックさせた。
こちらもオーバー100psの507psを7,750rpmで絞り出す。
E60/M5 E63 E64/M6に搭載。至ってレーシングエンジンそのものの音が凄かった。
結構好きなエンジン音です。
S85エンジンスペック
'06y E60 M5 S85B50A DOHC4VALVE 4,999cc 507ps
☆S63エンジン
一番最新のMエンジン。ダウンサイジングの波に勝てず遂にターボで武装。
ベースはN63型V8エンジン。
4,394ccから555ps/69.3kgm-を発生。素晴らしい位に豪快(笑
次期M5も基本的にはこのエンジンか??
S63エンジンスペック
'10y E71 X6M S63B44A DOHC4VALVE 4,394cc 555ps
と、今日は憧れのMエンジンについてでした。
いつかは個人的に所有してみたいエンジンですが、ドMな私には縁遠そうですね(笑
画像はM54エンジンに「BMW M Power」の文字のヘッドカバーを被せたものです。
こちらの方より、お借りしました。