• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB20@C27のブログ一覧

2011年06月01日 イイね!

BMWエンジンコード Mエンジン編

BMWエンジンコード Mエンジン編BMWエンジンコード第3弾、今日は憧れのMエンジン編です。

BMW乗りの永遠の憧れ?のMエンジン。最初のモデルは伝説?的スーパーカーM1に載ったM88ユニットに始まります。
ヘッドカバーに大きく刻まれた「BMW M Power」の文字に僕もやられた口です(笑

E28/24には改良を加えて引き続きM88ユニットを。'86年にデビューしたE30 M3には2気筒削った2.3L直4DOHC S14ユニットを搭載。最終的にはエボリューションモデルの2.5Lまで進化。

E34型M5にはM88ユニットから発展したS38ユニットが、'93年デビューのE36 M3には新規開発のS50系エンジンを搭載。S50は当初3.0L/286psで登場して、'96年には3.2L/321psに進化。
現状最後の6気筒MエンジンのS54は2001年にE46/M3に搭載されてデビュー。3,245ccから343psを発生。ただし、E36型Z3 Mモデルにはパワーダウン版を搭載。

E39/M5用にはM60系をベースにしたS62型V8を搭載。4.0Lから400psを発生。このエンジンは後にZ8にもドライサンプ方式に変更の積まれる。

E60/M5、E63.64/M6にはレーステクノロジーを投入したS85型V10を開発。5.0Lからリッタ―100psオーバーの507psを叩き出す。音はレーシングエンジンそのもの。

E90系M3用にはS65型V8 DOHCを開発。こちらも4.0Lの排気量からリッター100psオーバーの420psを発生。最大トルクはN54B30AやN55B30Aと同じ40.8kgm。

X6MやX5M用はダウンサイジングの波に勝てず4.4L V8+ターボで登場。次期M5も基本的にはこのエンジン??

では、各エンジンのプチ解説。

☆M88型エンジン

初のMエンジン。1978年発表の伝説的スーパーカーのM1に搭載。
E28/M5やE24/M6にも改良を加えて搭載。

M88エンジンスペック

'86y E28 M5 3,453cc DOHC4VALVE 286ps


☆S14エンジン

'85年、E30型M3に搭載されてデビュー。M88ユニットから2気筒削った初の4気筒Mエンジン。
派生型でイタリア国内仕様で存在したE30/320isにもデチューンされ搭載。ノーマルモデルへの搭載は最初で最後かも?
初期仕様は2,301ccで登場。最後のスポーツエボリューションモデルでは2,467ccまで拡大。最高出力も当初の195psから238psへアップ。
後にも先にもMエンジン唯一無二の直列4気筒DOHC。
E30型の生産終了に伴い、消滅。


S14エンジンスペック

'85y E30 M3 S14B23 DOHC4VALVE 2,301cc 195ps


☆S38エンジン

1991年、E34型M5に搭載され登場。伝説のM88エンジン直系のMエンジン。
当初は3,543ccだったが、'93年に3,795ccへ排気量アップ。最高出力も315psから340psに。
出力増大を受けてブレーキを4ピストンへ変更。


S38型エンジンスペック

'91y E34 M5 S38B35 DOHC4VALVE 3,543cc 315ps


☆S50エンジン

E36/M3用6気筒エンジン。1992年発表。
当初は2,990cc/286psだったが、1995年に3,201ccへアップし、321psへパワーアップ。S50B30型のシングルVANOSに対してS50B32はダブルVANOSを装備。
Z3 M roadster/Coup'eにも搭載される。
なおUS仕様のE36/M3はノーマルM50系の排気量アップバージョンでヘッドカバーのみ、「BMW M Powe」の文字を書いた車両も存在。

S50エンジンスペック

'93y E36 M3 S50B30 DOHC4VALVE 2,990cc 286ps


☆S54エンジン

E46/M3に搭載され、01年デビュー。最後の直6NAのMエンジン。
自然吸気では最高峰の3,245ccの排気量から343psを発生。発生回転数は7,900rpmの超高回転型。
音も6連ストッロルの恩恵か、一番のいい音を聞かせてくれます。個人的に一番欲しいMエンジン。
Z3 M roadsterとM Coup'eにも02年モデルより若干のデチューンをして搭載。
後にZ4 M roadster/Coup'eにも。


S54エンジンスペック

'06 E86 Z4 M coup'e S54B32 DOHC4VALVE 3,245cc 343ps

☆S62エンジン

E39/M5、E52/Z8用。初のV型8気筒のMエンジン。ベースはM60系V8。
デビューは'99年のE39/M5。2000年にはE52/Z8へドライサンプ方式へ変更して搭載。
5.0Lから400psを発生。
音はいかにもV8なサウンドだったかと・・・(笑

S62エンジンスペック

99y E39 M5 S62B50 DOHC4VALVE 4,941cc 400ps


☆S65エンジン

初デビューは2007年のE92 M3。後にE90/M3、E93/M3にも拡大。
個人的にはV8っぽくないV8かなと。直6の延長上にあるような気がします。
3,999ccからオーバー100psの420psを発生。S50型よりも高回転型で、8,300rpmで最高出力出す、お化けエンジン(笑


07y E92 M3 Coup'e S65B40A DOHC4VALVE 3,999cc 420ps


☆S85エンジン

量産車史上初のV10エンジン。奇しくも一世代で終わってしった悲運のエンジン。
F1の技術を最大限フィードバックさせた。
こちらもオーバー100psの507psを7,750rpmで絞り出す。
E60/M5 E63 E64/M6に搭載。至ってレーシングエンジンそのものの音が凄かった。
結構好きなエンジン音です。


S85エンジンスペック

'06y E60 M5 S85B50A DOHC4VALVE 4,999cc 507ps


☆S63エンジン

一番最新のMエンジン。ダウンサイジングの波に勝てず遂にターボで武装。
ベースはN63型V8エンジン。
4,394ccから555ps/69.3kgm-を発生。素晴らしい位に豪快(笑
次期M5も基本的にはこのエンジンか??


S63エンジンスペック

'10y E71 X6M S63B44A DOHC4VALVE 4,394cc 555ps


と、今日は憧れのMエンジンについてでした。
いつかは個人的に所有してみたいエンジンですが、ドMな私には縁遠そうですね(笑

画像はM54エンジンに「BMW M Power」の文字のヘッドカバーを被せたものです。
こちらの方より、お借りしました。










Posted at 2011/06/01 22:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWエンジンコード | 日記
2011年05月31日 イイね!

BMWエンジンコード 8気筒編

さて、第2弾の今日はV型8気筒エンジンのお話でも・・・
6気筒は最後の最後まで温めておきます(笑


BMWのV8と言えば5シリーズや7シリーズ、かつては8シリーズなど上級車種にしか搭載されないエンジンです。アルピナがE36型3シリーズにM60型を押し込んだB8なんてモデルもありましたが、基本的には5シリーズ以上用。

最初のデビューは1992年のE32型730i/740i/740iLに積まれたのが最初。翌年にはE34型530i/540iにも搭載されてビックシックス(M30系)を置き替えました。
僕自身で運転した事はないのですが、某所の740iの後部座席に乗った際に初めてBMW V8を体験しました。V型特有のあの加速感は4気筒や6気筒にない違う次元の楽しさでした。
現在でも他のエンジン同様、進化し続けています。


では、各系列のプチ解説。

☆M60系

1992年にE32型のマイナーチェンジで登場。従来の730i(M30)/735i/735iLを730i/740i/740iLで置き換える。CADを多用して設計。シリンダーブロックはアルミニウム合金製。
3L仕様と4L仕様があるが、ブロックからシリンダーやピストンまでパーツの互換性は一切なし。
各排気量は専用設計。

M60型エンジンスペック

93y E32 740i M60B40 DOHC4VALVE 3,981cc 286ps


☆M62系

1996年にM60系後継エンジンとしてデビュー。E38/735iで登場。
1997年秋にはM60の4L仕様がM62の4.4L仕様に変更。
M60系とのおもな違いは排気量のアップとVANOSの採用。
レンジローバーにも搭載された。
1998年秋にはM62TU型へと進化。2005年まで生産。
X5用に4.6Lまで排気量アップしたM62TUB46型も登場。
E39 M5用S62エンジンのベース。

M62型エンジンスペック

'99y E38 740i M62TUB44 DOHC4VALVE 4,398cc 286ps


☆N62系

2001年、E65/66型7シリーズと共に登場。N42に続く新世代エンジンの2機種目。
デビュー時は3.6L仕様と4.4L仕様。後にTU型で4.0Lと4.8L仕様に変更。
2010年まで生産。


N62型エンジンスペック

09y E63 650i N62B48A DOHC4VALVE 4,798cc 367ps



☆N63系

現行F01~F系列のクルマに搭載される最新のV8エンジン。
4.4L仕様1本で最大トルクは60kgmオーバーの世界最高水準のV8。
乗ったことないので詳細分かりません(爆


N63型エンジンスペック

'09y F01 750i N63B44A型 DOHC4VALVE 4,394cc 407ps





と今日は一生縁のないであろうV8エンジンでした(笑
明日は6気筒かMエンジンについて語りたいと思います(爆





Posted at 2011/05/31 21:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWエンジンコード | 日記
2011年05月30日 イイね!

BMWエンジンコード 4気筒編

最近、書くネタが少なくなって来ているCB20です(爆

さて、今日はBMWエンジンについて少しお勉強を。

まず最初は直列4気筒エンジンからでも・・・

BMWと言えば6気筒エンジンを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、何時の時代も4気筒が先に新世代に移行し、それから6気筒が追随するという構図が成り立っていました。
02シリーズに積まれたエンジンがE21/E30まで長期に搭載され続けるなんて事もありました。

各エンジンのプチ解説を・・・

☆M10型エンジン

1961年発表。02シリーズに搭載。E21、E30と歴代3シリーズにも搭載される。
F1用のM12/13などモータースポーツでも活躍。

M10エンジンスペック

'84y E30 318i M10B18 SOHC2VALVE 1,766cc 105ps(DIN)

☆M40型エンジン

1987年発表。E32型750i用M70エンジンの技術を用い新世代化。
日本ではE30型318iに1988モデルから搭載開始。
1991年のE36型にモデルチェンジ後も1993年まで搭載。

M40型エンジンスペック

'87y E30 318i M40B18 SOHC2VALVE 1,795cc 113ps


☆M43型エンジン

M40型をベースに改良。日本ではE36/318iに積まれて1993年10月にデビュー。
1998年にE46型に移行するとバランサーシャフトを追加して静粛性と出力向上とならびに排気量を1,9Lに拡大。
DISAシステム搭載。
シングルカム最後の4気筒エンジン。

M43型エンジンスペック

94y E36 318i M43B18 SOHC2VALVE 1,795cc 115ps

M43TU型エンジンスペック

98y E46 318i M43B19 SOHC2VALVE 1,895cc 118ps


☆M42型エンジン

1989年にM40型をベースにDOHC 4VALVE化。
パワーも飛躍的に向上。M40型対比で27psアップ。
日本では1993年にE36 318is Coup'eに積まれてデビュー。
4気筒+MTで現在でも草レースなどで活躍。大人のハチロク?(笑

M42型エンジンスペック

93y E36 318is M42B18 DOHC4VALVE 1,795cc 140ps


☆M44型エンジン

M42型にバランサーシャフト等を追加して改良。排気量は100ccアップ。中速トルクを増大させ、効率化を図ったエンジン。
日本では1996年にE36 318is/318tiでデビュー。Z3にも搭載。

'96y E36 318ti M44B19 DOHC4VALVE 1,895cc 140ps

☆N42型エンジン

これまでのMotorenのMからNextGenarationのNに頭文字が移行した最初のエンジン。
新機軸のバルブトロニックを初採用。ダブルVANOSやDISAによって力強い走りを得た。
日本では2001年10月のE46のマイナーチェンジで登場。1.8L仕様と2.0L仕様を用意。
前者は316tiに、後者は318iセダン、ツーリング、クーペの318Ciに。
2004年3月にN46型に変更され、ドロップ。

N42型エンジンスペック

'02y E46 318i N42B20A DOHC4VALVE 1,995cc 143ps


☆N46型エンジン

2004年、N42型の改良で登場。E46系318i系に一挙に搭載。スペックは変更なし。
2005年、E90系のデビューでA型からB型に移行。143psから150psにパワーアップ。クーペは従来型が生産されていたが150ps版にエンジンをスワップ。
2007年、E92/320iのデビューから156ps仕様のT型に移行。追って2008年モデルからE90/E91もT型を搭載。2010年のN43型へ換装に伴って高出力仕様はドロップ。


N46型エンジンスペック(B型)

'07y E92 320i Coup'e N46B20B DOHC4VALVE 1,995cc 156ps


☆N45型エンジン

N46をベースにバルブトロニックやダブルVANOSを簡略化。一番素のエンジン。
ホモロゲモデル、320siのエンジンの基本型。
何も付いていない分、N46系よりも素直に回っていい音を発します。
N46型と同じく2010年のエンジン換装にて消滅。

N45型エンジンスペック

'08y E87 116i N45B16A DOHC4VALVE 1,596cc 115ps 


☆N43型エンジン

実は2006年デビューの4気筒直噴エンジン。海外では先行で販売開始。日本にはガソリンのオクタン価の問題で見合されていたが2010年3月生産より日本仕様にも搭載開始。
N46T型対比で14psアップ。
より力強い走りを楽しめる。燃費も回生システムのおかげもあって、飛躍的に向上。
1.6Lの122ps仕様と2.0Lの170ps仕様を投入。本国には同じ2.0Lで150ps仕様も存在。

N43型エンジンスペック

'10y E87 120i N43B20A DOHC4VALVE 1,990cc 170ps


☆N20型エンジン

今年デビューの4気筒直噴ターボエンジン。2.0Lで3.0L直6並みのパワーを稼ぐ。
E84 X1 xDrive28iでデビュー。順次他のモデルにも拡大搭載。

N20型エンジンスペック

'12y E84 X1 xDrive28i N20N20A DOHC4VALVE 258ps


と、以上4気筒エンジンについて簡単に語ってみました(笑





Posted at 2011/05/30 21:34:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMWエンジンコード | 日記

プロフィール

「2年半ですが・・・ http://cvw.jp/b/244119/47272071/
何シテル?   10/10 20:39
C27、セレナe-POWERに乗ってます。 これから、色々な所へ行けるかなぁ。 以前はBMW320i M Sportsに乗ってました。 E36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

拡散してもらって宜しいでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/20 00:26:26
BMW 320iが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 22:57:29
史上初の超アウェイオフ(爆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 11:57:48

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
7代目にして、初のミニバン。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015/03/08納車。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年12月22日納車完了。 6代目のBMW。 初のターボ車。 でも、ガソリン ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012/10/19納車完了。 MODEL CODE:3B16 COLOR COD ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation