さて、今日は先代3シリーズのE46系のモデルコードについてお勉強(笑
僕自身も'02モデルE46 320i M-Sportに乗ってました。
サイズ的にもちょうど良くて、日本の道にピッタリでした。
モデル概要は・・・
1998年5月にまずセダンの318i(RHD AT/MT)/328(LHD/RHD AT)iから導入がスタート。遅れて同年11月に323i(LHD/RHD AT)が追加。
翌1999年6月には待望の2リッター直6エンジン搭載の320i(LHD/RHD AT)の販売を開始。
同月、2ドアクーペ328Ci(LHD/RHD AT)も追加。これでボディタイプは2タイプに。
同年10月、セダンにMスポーツパッケージのオプションを設定。
同3シリーズツーリングとしてはE30型以来の日本投入となる318iツーリング(RHD AT)、328iツーリング(RHD AT)を販売開始。
同年11月、1.9リッター直4搭載の318Ci(LHD/MT RHD/AT)を投入。
2000年7月これまで328iシリーズが一気に新開発直列6気筒M54型搭載の330iシリーズに変更。
330iセダンには左ハンドル5速MT仕様を追加。
同月、クーペにもMスポーツパッケージ追加設定。また330Ciカブリオレ(LHD/RHD AT)追加(Mスポーツの設定有)。
同年10月、320i/323iがエンジン変更。M52型からM54型に。320iは2.2リッター170ps、323iは排気量そのままに170psから192psにパワーアップして325iに。
ツーリング328iが325iに変更。
2001年3月、330iMスポーツのエアロを変更。他のモデルは5月より順次変更。また、ツーリングにもMスポーツ設定開始。
2001年9月、長らくE36型のボディで生産されてきたハッチバックのtiがE46型にモデルチェンジ。
316ti(RHD AT)と318ti(RHD/AT LHD/MT)を設定。
同年10月。セダン、ツーリングがマイナーチェンジ。たれ目からつり目になり、バンパーやホイール等を変更。
4気筒エンジンを新世代バルブロトニック搭載のN42型に変更。
2003年3月、クーペ、カブリオーレをマイナーチェンジ。
2004年5月、4気筒エンジンがN42型からN46型に変更。
2005年5月、318Ciのエンジンを143ps(N46B20A)から150ps(N46B20B)型に変更。
と、こんな感じで順次E90系のモデルに変換されて行きます。
モデルライフは7年でした。
モデルコード詳細です。(例の如く日本仕様車のみ)
316ti(GH-AT18)
AT52 2001/09~2004/03 N42B18A 1,795cc 115ps
EZ52 2004/03~2005/03 N46B18A 1,795cc 115Ps
318ti(GH-AU20)
AU51/AU52 2001/09~2004/03 N42B20A 1,990cc 143ps
EZ71/EZ72 2004/03~2005/03 N46B20A 1,990cc 143ps
318i(GF-AL19 GH-AL19 GH-AY20)
AL32 1998/05~2001/10 M43B19 1,895cc 115ps ドイツ生産
AN92 2000/09~2001/10 M43B19 1,895cc 115ps 南ア生産
AY72 2001/09~2004/03 N42N20A 1,990cc 143ps ドイツ生産
AZ72 2001/09~2004/03 N42B20A 1,990cc 143ps 南ア生産
ET76 2004/03~2005/03 N46B20A 1,990cc 143ps 南ア生産
320i(GF-AM20 GH-AV22)
AM11/AM12 1999/06~2000/09 M52B20 1,990cc 150ps ドイツ生産
AV11/AV12 2000/09~2001/09 M54B22 2,171cc 170ps ドイツ生産
AN15/AN16 2000/09~2001/09 M54B22 2,171cc 170ps 南ア生産
EV11/EV12 2001/09~2005/03 M54B22 2,171cc 170ps ドイツ生産
ET15/ET16 2001/09~2005/03 M54B22 2,171cc 170ps 南ア生産
323i(GF-AM25)
AM31/AM32 1998/11~2000/09 M52B25 2,496cc 170ps ドイツ生産
325i(GH-AV25)
AV31/AV32 2000/09~2001/09 M54B25 2,496cc 192ps ドイツ生産
EV31/EV32 2001/09~2005/03 M54B25 2,496cc 192ps ドイツ生産
ET35/ET36 2001/09~2005/03 M54B25 2,496cc 192ps 南ア生産
328i(GF-AM28)
AM51/AM52 1998/05~2000/08 M52B28 2,793cc 193ps ドイツ生産
330i(GH-AV30)
AV51/AV52 2000/08~2001/09 M54B30 2,979cc 231ps ドイツ生産
EV51/EV52 2001/09~2005/03 M54B30 2,979cc 231ps ドイツ生産
ET55/ET56 2001/09~2005/03 M54B30 2,979cc 231ps ドイツ生産
330xi (GH-AV30)
EW51 2001/09~2005/03 M54B30 2,979cc 231ps
318iツーリング(GF-AL19 GH-AL19 GH-AY20)
AP32 1999/09~2001/09 M43B19 1,895cc 118ps
AX52 2001/09~2004/03 N42B20A 1,990cc 143ps
EX52 2004/03~2005/11 N46B20A 1,990cc 143ps
325iツーリング(GH-AV25)
AW32 2000/09~2001/09 M54B25 2,496cc 192ps
EN32 2001/09~2005/11 M54B25 2,496cc 192ps
328iツーリング(GF-AM20)
AR52 1999/09~2000/09 M52B28 2,793cc 193ps
318Ciクーペ(GF-AL19 GH-AL19 GH-AY20 GH-BX20)
BL31/BL32 1999/11~2001/09 M43B19 1,895cc 115ps
BV71/BV72 2001/09~2003/03 N42B20A 1,990cc 143ps
BD71/BD72 2003/03~2004/03 N46B20A 1,990cc 143ps
BX91/BX92 2004/03~2006/10 N46B20B 1,990cc 150ps
328Ciクーペ(GF-AM28)
BM51/BM52 1999/09~2000/08 M52B28 2,793cc 193ps
330Ciクーペ(GH-AV30)
BN51/BN52 2000/08~2003/03 M54B30 2,979cc 231ps
BD51/BD52 2003/03~2006/11 M54B30 2,979cc 231ps
330Ciカブリオレ(GH-AV30)
BS51/BS52 2000/08~2003/03 M54B30 2,979cc 231ps
BW51/BW52 2003/03~2007/02 M54B30 2,979cc 231ps
とまあこんな感じです。注釈ない物はすべてドイツ生産です。
2000年途中から日本向けにも南ア生産車が入って来たモデルでもありました。
E36の当時は全てがドイツ生産、E90系は現在はほぼセダン全車は南ア製みたいですね~。
E46もモデル数が多いクルマでした(汗
注)ちなみに書くのに約1時間半掛かったのはナイショ♪(爆汗