• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


当店ウッドミッツは、
カーショップ/車屋さんではありません。
車バカが始めた、通販専門ショップです♪
ゆる~い感じで? 日々の出来事、
商品テスト、商品紹介などをしたいと思います。
お友達登録から宜しくお願い致します。


ウッドミッツ本店
ウッドミッツ楽天市場店
ウッドミッツヤフー店
ウッドミッツヤフオク店
各店舗は別管理、別対応となりますので、
店舗間の商品同梱や、価格交渉はお受けできません。
店舗ごとで取り扱い商品は異なる場合がございます。

イイね!
2018年10月10日

【実験】 実際にジャッキには、どのぐらい荷重がかかってるの?

【実験】 実際にジャッキには、どのぐらい荷重がかかってるの?

【実験】 実際にジャッキには
どのぐらい荷重がかかってるの?

昨晩(深夜)、疲れきって帰宅したら、
(いつもの事ですが)
夕飯がない!
しょうがないので、
チキンラーメンに、
冷蔵庫にあった納豆ぶっかけて、
納豆ラーメン!




顔面ピクピクするほど
一重のまぶたが二重になるほど
仕事して、夕飯これかよ・・・・
alt

alt


写真撮って(笑)
ブツブツ言いながら食べ終わったら


納豆の賞味期限 9/30じゃ~ん!
alt



賞味期限とか、腐りとかって、
気にしちゃった時は、負けですよね。

大丈夫!大丈夫!
って、思って食べた時は大丈夫なのに、

へいきかな?ヤバイかな?
って、思ってしまった時は、ダメですね。


(本当に納豆が原因か分かりませんが)
案の定? 疲れとかで抵抗力とか落ちてるな。
本日午前中は、腹痛(ピ~~~)で絶不調・・・



さて、今日は、
3日連続で、矛盾?
お店の都合のいい宣伝文句で、
ジャッキを紹介した締めくくり?


以前やったジャッキの実験ですが、

ジャッキアップの時、ジャッキにはどれだけ
荷重がかかっているのか?
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト!



ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、

Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?


のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?

A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。


と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。


今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)

実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。


本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。

ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えれといいのだが、
あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・

快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分(60キロ)ぐらい積んで・・・
本末転倒???


サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を追いかけていくと、
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですが・・・


今回は、そーゆーのじゃなくって、

元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト


ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。




コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部
alt


前、後、右、左、4本のコードを接続します。
alt

alt

alt


電源を入れて何も乗ってない状態
alt

alt



スロープで乗り上げると楽なのですが、
今回、ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。

本来、できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。
alt


測定車両は、200系、ハイエースワゴン
ジャッキは、アルカン 3.25トン ガレージジャッキ

まずは、フロントからジャッキアップ
alt

alt

alt

alt


次にリヤのジャッキアップ
alt

alt


一応、燃料残量 半分よりちょっと下
alt


テスト車両
ハイエースワゴン TRH214W
車検証記載内容
車両重量: 1960kg
前軸重: 1120kg
後軸重: 840kg


まず、実際の車両重量を計測してみました。
燃料は半分以下ですが、多少荷物が載ってたり
足回り、タイヤホイール交換車両です。

コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1987kg
前軸重: 1128kg
後軸重: 859kg
alt

左右でだいぶ、ばらつきありますね・・・
alt
alt



さて、ここからが、本題テストです!

続きを見る前に、数値がどうなるか予測してみて下さい。

約2000キロの車のフロントジャッキアップ
何キロの重量がジャッキにかかるでしょう?




コーナーウエイトゲージに載せたまま
フロントをジャッキアップ
alt

MAXの最高位、542ミリまでジャッキアップ
alt

alt



フロントをジャッキアップした事で、モニター表示は、
フロント、0kg
リヤ、901kg、
元の重量が1987kgですので、リヤの901kgを引くと
ジャッキには、1086kgの重量がかかっています。

今回の車両はハイエースワゴンですが、

約2000キロの車の、
フロント側を持ち上げると、
ジャッキには、
約1100キロの
荷重がかかってます。


alt

alt

alt


さて、もう一度、問題です。


↑は、MAXまでジャッキアップしましたが、
ジャッキを少し下げると
(タイヤが地面から浮く程度まで)
数値はどうなるでしょう???




alt

alt


上げれば上げるほど、傾斜がつき、
後ろに荷重(ウエイト)がかかりますので、

下げると、前に荷重(ウエイト)が戻ってきます。


モニター表示は、
フロント、0kg
リヤ、883kg、
元の重量が1987kgですので、リヤの883kgを引くと
ジャッキには、1104kgの重量がかかっています。

ちょっとジャッキアップしただけのほうが、
MAXまでジャッキアップした時より、
約18キロ、ジャッキにかかる荷重が大きいのです!

alt

alt

alt


あくまで、コーナーウエイトゲージの示した
値と差し引きによる計算です。

前or後だけをジャッキアップするという事は、
車が傾斜した状態で荷重がかかっており、
真下(垂直)に荷重がかかっているのではありません。
あくまで、目安、そーゆー事なのね!
全車重量がジャッキにかかるわけではない!
程度の参考にしてください。


どうですか? 参考になりました?

ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪

車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
今度、別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。




どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
2トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
2トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。

作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。


あくまで、当店取扱いのジャッキを基準にした
車重と、ジャッキの耐荷重だけのおススメとしましては、


車重1800キロぐらいまでの車両
2トンクラスのジャッキ

車重1800キロを超える車両
3トン、3.25トンクラスのジャッキ

が、よろしいかと思います。

ただし、
使用頻度、使用(保管)場所、移動、ご予算等により、
ご検討下さい。



また、
当店取扱いの、ARCAN、NOSジャッキもですし、
輸入モデルは実はほとんどなんですが、
(輸入ジャッキ販売でも、1t=1000kg換算で表示の国内メーカー様もあります)
※トン=TON=米トン表記(ANSI規格)
※米トン表記は、ポンド換算となり、
 1トン=2000ポンド=907.18474キログラムとなります。
3.25トンジャッキの場合、2948kgです。




昨日もご紹介した、
当店取扱いジャッキで、
一番の大パワーモデル 3.25トン
スチール製 ガレージジャッキ

スチール製、安定度抜群!
小型トラッククラスまで対応できる
3.25トンモデルという事もあり、

重量が50キロ級です!


完全業務用モデルとなると、70~80キロもザラですので、
普通レベルの重量なのですが、

ジャッキを初めて持つような方や、
腕力に自信のない方ですと、
ヤバイ重さ、覚悟が必要です。

一度、箱から出してしまえば、
基本的にはジャッキは、ガレージなどに置きっぱなしでok!
と、いった環境がある方ですと、
大は小を兼ねる!


ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

デッカイの、一番パワーあるのにしとけば、


一番ゴッツイの! で、決めちゃいましょう!
alt


トラックも上がる大パワー!
スチールジャッキで、

安定度、耐久性抜群!
当店販売シリーズ

一番の大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ!



ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!




最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!
alt

alt

alt




本領発揮は大型、重量級車両!

ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!

alt


alt


車好きには必須のガレージジャッキ

大は小を兼ねる!
大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!

重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!


アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ

alt

alt

alt



アルカン ARCAN スチール製 
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
フロアジャッキ ガレージジャッキ

詳細は
↓↓↓↓↓
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt





10/4(金)20:00~10/11(木)1:59まで
楽天お買い物マラソン


~10/11(木)23:59まで
ウッドミッツ楽天市場店10周年セール

alt

alt


alt




ほとんど個人的な事?
ツイッター つぶやきはじめました。
フォローして下さい♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@wood3_mori
ウッドミッツ ツイッター




================================
森の国(笑) 各店舗紹介

■リニューアルしてゼンカイモード
ウッドミッツ 本店

■毎晩 1円オークション 大量終了
ウッドミッツ ヤフオク店


■ポイント好きなら
ウッドミッツ 楽天市場店
================================
※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。


ブログ一覧 | 実験/テスト | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/10/10 21:02:21

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( ステップワゴン の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「『ファイルの保存に失敗しました。』 が出て、ブログ投稿、予約ができない・・・」
何シテル?   02/10 16:17
2010年4月ヨリ みんから+として運営しております ウッドミッツ です。 宜しくお願い致します。 営業活動として、 無言フォローしてしまいます。...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ウッドミッツ イメージガール 森本さやかちゃん 
カテゴリ:キレイなお姉さんは好きですか?
2011/06/22 02:27:54
 
ウッドミッツ/ヤフオク店 
カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~
2010/04/02 06:38:43
 
ウッドミッツ/楽天市場店 
カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~
2007/02/10 06:15:28
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ウッドミッツ スタッフ きょうこちゃんのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
いつもピカピカ ウッドミッツ スタッフ きょうこちゃんの愛車 いつもピカピカです。 ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース (トヨタ ハイエースワゴン)
ちまちま DIY で楽しんでます。
日産 シルビア 日産 シルビア
ほとんどミニサーキット グリップ走行専用車両です。 インタークーラーすら前置きにしてな ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルチューン T88 34D ウソ800馬力仕様!? 1000ccインジェクター全噴射! ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation