肝試しじゃないけど、
真っ暗な墓場で、一人タバコをふかす・・・
10月に入り増税開始1週間
今年も残すところ3か月を切り、
ふと気がつくと、
日の出が遅くなりましたね・・・
朝の5時でも、埼玉は真っ暗。
仕事終わりの、
昨日の夜というか、今日の朝というか!?
実は、自宅と会社の中間ぐらいのところに、
うちのお墓(お寺)がある。
肝試しじゃないけど、
真っ暗な墓場で(早朝5時過ぎ)
一人タバコをふかす・・・
10月8日は、
母ちゃんの誕生日。
大人/20歳なってから計算しますと。
母ちゃん死ぬまで
誕生日でも、何もしなかった12年・・・
母ちゃん死んで
毎年誕生日に、墓参りして13年・・・
皆様、
こんな事にならないよう
後悔しないよう
親孝行してね!!!
早朝(暗い時間帯の)墓参りは
よくない???
ブログネタ?にする事で
母ちゃん喜んでると思う!?
きっと。 たぶん。。。
実は、ウッドミッツの、スタッフ1号は、
うちの母ちゃんでしたから!
ネット通販を自宅(実家)で始めた当初
今とは比べものにならないくらい非効率。
・伝票は手書き
・連絡はメールで1通づつ手打ち
別の仕事も掛け持ちでやってたので、
ちょっと注文出荷件数が増えてしまうと、
徹夜状態・・・
なんで、アンタの仕事を私が手伝うの!
と、文句を言いつつも、
出世払いと言う、タダ働きで
梱包やら、伝票貼り、留守の私の代わりに
集荷の立ち会いなど、
手伝ってくれたのが、
母ちゃんでして。。。
その時から、販売していて、
当時、パニくっていたのが、
コレ!
ケーエムクリーン KMC-500
自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!
パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!
こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!
↓↓↓
汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト
倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー
数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・
このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・
そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心
プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!
ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、
倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。
あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?
カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。
今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。
真っ暗になってしまった。
ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト
ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄
半分、2/3だけ浸けて境界線
こんな感じにキレイになりました♪
まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、
是非、一度お試しください。
業務用パーツ洗浄剤だから、
本格的な、分解オーバーホールやる
プロや、ガチなプライベーターさん用
と、思われてしまいますが、
そんな事はない、KMC-500
ちょっと車好きの方なら、
ブレーキクリーナーは持ってる!
よく使うって方多いと思いますが、
使い方によっては、
ブレーキクリーナーより
経済的だし、よく落ちるし、色々使えるし!
オイル交換ぐらいの
整備メンテナンスは
自分でやっちゃう!
って、方にこそ、是非使って頂きたい!
DIY、整備、改造、メンテナンス
オイル交換レベルでも大活躍ですよ!
ケーエムクリーン KMC-500
業務用、ショップ様レベルが使うモノ!
と、敷居/ハードルが
高くなってしまっているので、
下げとかないと!
ちょいと車イジリするDIYレベルでも大活躍です。
なんでもかんでもブレーキクリーナーで!
って、すぐに何本も使っちゃう方は
一度使って頂きたい!
エンジン脱着のような重整備
エンジン分解、O/Hのような作業
そこまでの本格的作業する方
プロショップ様、本格的プライベーター様
しか、使い道のないように
思われがちですが・・・
そんな事ないですよ!
パーツ洗浄剤 KMC-500 は、
オイル交換レベルの作業でも、
ちょっとの作業、メンテナンスでも、
車好きにとって、大活躍のケミカルです!
みんカラですから、
エンジンオイル交換ぐらいは、自分でやっちゃう!
って方多いのでは?
エンジンオイル交換ぐらいですと、
特殊な工具、特別な知識/経験、がなくとも、
最低限のスペースでできる作業ですね。
今回のブログは、オイル交換作業が主ではありません。
オイル交換後の作業が主です!
ショップ様、整備工場様ですと、
毎日の作業ですので、最低限でいいのですが、
プライベート作業となりますと、
3か月? 半年? に1回程度の作業。
都度都度、徹底的にキレイにしとかないと、
廃油受け/オイルパンや、オイルジョウゴなどが
ホコリやら、砂やら、ベタベタやらが・・・
そこで、
オイル交換作業後に
KMC-500で、キッチリキレイにしましょう!
って、ブログ、実験です。
交換したオイルは、
廃油処理なりするかと思いますが、
それでも少しオイルパンにはオイルが残ってしまうんですよね。
オイルジョウゴにもオイルが残ってしまうんですよね。
ある程度は、ウエスなどで拭き取れますが、
それでも、オイルのベタベタは取りきれないかと・・・
そのまま、次の作業まで放置すると・・・
プライベーター様こそ、
使って頂きたい、KMC-500
ある程度、廃油を拭き取ったオイルパンに
適量のKMC-500を入れて
私はてきとうですが(笑)
基本濃度で、1箱500gで20Lの洗浄液ですから、
2Lぐらいの洗浄液を作るなら、50gで。
水を注ぎ、洗浄液を作ります。
オイル交換で使った、汚れたウエスを
オイルパン洗いに使う
KMC-500が、油分を分解します!
この液で、ついでに注ぎ用も洗いました。
抜いたオイルの、色、金属粉、異物など確認で
エンジンの状態、コンディションが分かります。
廃油受けをキレイにしておく事はすごく重要です!
洗浄液を捨てて、水で洗い流すと
ほら! こんなにキレイに!
そして、真っ黒だった、ウエスが
キレイになっちゃうというオマケもついてきます!
オイル注ぎ用のジョウゴも重要です!
ジョウゴの中が、ホコリや砂で汚れていたら
それを、エンジンの中に入れてしまう事になりますからね!
どうしても、うっすらと、残ってしまうオイル
このまま、KMC-500を適量と水を投入し、
中をキレイに洗いましょう!
※ここ重要です!
オイルジョウゴに洗浄液が残ってしまうと
次回オイル交換時、洗浄剤をエンジン内に入れてしまう事になるので、
オイルジョウゴを洗う場合は、徹底的に水洗いして下さい!
はい! スッキリキレイになりました!
さらに、袋などに入れ、
次回オイル交換まで保管しましょう!
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スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪
1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!
有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。
自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。
ありがとうございます<(_ _)>
エンジンオーバーホール時の
パーツ洗浄は、
状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!
RB26DETT ヘッド
RB26DETT ピストン
デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。
スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
半分だけ浸けたピストン
その他のピストン
最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!
ケーエムクリーン KMC-500
本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。
強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。
灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・
ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・
もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・
ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)
臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)
公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。
有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。
業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!
更新もせず、
放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
ほとんど個人的な事?
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