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当店ウッドミッツは、
カーショップ/車屋さんではありません。
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イイね!
2023年12月06日

チェーンメンテ・必要不要論争!? ゴールドチェーンにしたら燃費悪化・・・

チェーンメンテ・必要不要論争!? ゴールドチェーンにしたら燃費悪化・・・ チェーンメンテ・必要不要論争!?
ゴールドチェーンにしたら燃費悪化・・・

最近お気に入りの相棒
aa04スーパーカブ 50cc
そこら走るのには十分だし、
燃費は最高にいいし(65キロ前後/1L)
ギヤチェンジにも慣れて楽しいし、
色々、改造したいのをガマンしてる状況です(笑)

10年以上前の1個前の型式ですが、
新車購入から出所のしっかり分かってる
(購入時)走行距離4000キロの極乗車





低走行だけど、放置保管期間が長すぎたのか
チェーンがギシギシ言うような気がして
見てみたら、どうやら所々、硬くなってるっぽい。




外して、オイルに浸けてモミモミすれば
よくなるかもよ。
なんてのを聞きましたが、
せっかくなので、新品チェーンに交換。




奮発して、RKゴールドチェーン

グリス封入の、シールチェーン
低フリクションで、燃費も向上するらしい!



チェーン交換して走行すると、
元々のチェーンは相当ダメだったぽく
音もなくなり、バイクが超~元気になった感じ!
50ccと、元々パワーがないので、
ちょっとの違いがすごく分かる!

ただ!


チェーン交換前は、
リッター 65キロ前後走ってたのに

ゴールドチェーンにしたら、
リッター 60キロ前後を
燃費が悪化してしまった・・・


燃費8~9%アップの逆の、8~9%悪化・・・


チェーン交換で、気持ちよく走れるようになり
今まで以上に、回してしまっている可能性?

冬は、燃費が悪化する季節?


シールチェーン、メッキ処理チェーン
なのに、ベタベタ系のチェーングリス塗ったので
それが抵抗になってる? 必要ない?


季節的なモノは、暖かくならないとですが、
順番に試しながら、燃費がどうなるか試してみます。





以前聞いた事はあったが、
改めて自分がバイクのメンテをしてみると

チェーン、シールチェーンの
注油するしない論争がある事を知る。


自転車の時の
チェーンには、アルカリ洗剤
使ってはいけない論争みたいな感じ?


この辺は、自転車の時みたいに、
中途半端に、データ試験結果で説明できない状況で
あれこれ書くと

私を、ウッドミッツを、KMC-500を、
攻撃してくる方がいたりするので・・・


気にする方は、整備書どおりで・・・
って事で・・・


チェーン洗浄にも、
→ ケーエムクリーン KMC-500
浸け置き洗浄有ですが、

※KMC-500は、アルカリ系洗浄剤です!
※シールチェーンのシール材をご確認下さい!
※メッキ処理などもご注意下さい!



今回、チェーンの洗浄テストしてないので、
今度改めてしてみます。





バイクも、車も、
ご自身でオイル交換される方
エンジンオイルは
下抜きですか? 上抜きですか?
一般的には、
オイルパンのドレンボルトを緩め
オイルを物理的に下(外)に排出させ抜く下抜き

専用の真空引き工具で、細い管を使って
レベルゲージから抜く上抜き



私は、抜いたエンジンオイル
見たいので、下抜き派

お世話になってる
チューニングショップの社長さんなんか
抜いたオイル舐めますからね。

メタル粉などのザラザラ感感じ取るには
舌が一番いいらしい?

劣化具合、酸化具合、乳化具合やら、
が、味?酸味?などで分かるらしい?

私はそこまでやりませんが、できませんが、
やっぱ、抜いたオイルを見とけば
ギラギラなど、
明らかに何か違う時は分かるかなと。






今回はエブリイのエンジンオイル交換
オイルのみなので、
ジャッキアップしなくても、
寝っ転がって、手を伸ばせば
ドレンボルト回せるので楽!







DA64V エブリイ
ノンターボ 3AT
非力がゆえに、
オイル交換すると、明らかにエンジンが調子いいのが分かる!
で、ついついいつもよりアクセル踏んでしまい
燃費が落ちるという(笑)



抜いたオイルを観察するのに重要なのは、
廃油受けオイルパンがキレイである事!

・前回の汚れたオイルが残ってる
・他の車のオイルが残ってる
・ミッションやギヤの廃油が残ってる
・砂ぼこりだらけの状態

こんな状態では、抜いたオイルがどんな状態なのか
分からなくなりますので、
廃油受けを、毎回キレイにしておく事がすごく重要!

オイル受けやら、オイルを注ぐ時のオイルじょうご
をキレイにするのにもいいのが

オイル交換から、整備、メンテ、改造時の
油汚れ、パーツ洗浄に、

→ アルカリ性、水溶性
パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


超おススメです!



個人の方でも、
オイル交換ぐらいは自分でやる!
って方は、みんカラな皆さんには多いかと。

自分でオイル交換とかは
数か月に1回程度
たまにしかやらないから

オイル受けやら、オイルじょうごやら
汚いまま放置しておくと、
オイルにホコリやら、砂やら、汚れやらで、
次に使う時、大変な事になってるんですよね。

廃油受けオイルパンとか
キレイにして、保管したいですよね。

そんな時は、
↓↓↓
ケーエムクリーン KMC-500

ある程度、オイルをきれいにふき取ったあと
オイルパンに、少量のKMC-500を入れて
水で溶かして、オイルパン内に洗浄液を作る
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そのままバシャバシャ洗ってあげると
なんという事でしょう!

油分がスッキリ落ち、
オイルパンが新品のように!
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オイルじょうごも
同じように洗っておくことをおススメします
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もちろん、キレイにした後、
袋などに入れて保管しましょう!







バイク、スクーターイジリをされる方は、是非!

バイク、原付、ディオ
を購入、投稿をし始めて数週間ですが、

ここにきて、
KMC-500ご購入の新規様が
増えたように感じます。

バイクイジリしましょう!
バイクいじりに、KMC-500おススメです!
もちろん、車イジリにも使えます!

→ アルカリ性、水溶性
パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


以前の、50ccエンジン
洗浄テストの画像

O/Hとかではなく、
洗浄実験の為だけにキレイにしたので、
なんのエンジンだか忘れた・・・
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分解して
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容器に
KMC-500を1袋入れて
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20Lの水で溶かす
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一晩浸け置き
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ブラッシング、すすぎを行い
油や、ススがキレイスッキリ!
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本来、業務用のパーツ洗浄ですが、
KMC-500は、DIY作業する方にもおすすめです!



某有名メーカーさん
開発、デモカー制作時、メンテ/整備でも
使って頂いてる、パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


これがそこの、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部!

ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)
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VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪
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ヘッド、燃焼室は内緒
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バルブバルブバルブ
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某メーカーさんとこに社会科見学行った





記念撮影♪(笑)
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某チューニングパーツメーカー様や
某チューニングショップ様でも
使ってもらってるケミカル

あのお店、あのショップの、あの車の、
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!


自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト
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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!

===============
更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
===============



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