昭和な考え→大変な事、辛い事をまず経験
個人的な性格、考え、偏見が大きく入ってますが、
昭和な考えは(私的な考えは)
最初から楽をしようとするな!
まずは、大変な思い、辛い事を経験
してこそ、
色々な事のありがたみが分かる!
令和な考え?
何でムダな経験とかするの?
楽なほうがあるなら、
最初からそれでいいじゃん!
実際の整備のプロの現場での
指導などは分かりませんが・・・
車に興味を持った時から
便利な物があふれかえってる
ネットですぐに安価で買える
タイヤ交換も、充電インパクトでギュイ~ン!
あっという間に、
ナットの取り外し、締め付け完了!!!
緩める時、
いきなり、インパクト使うから
締まりが緩いとか、やたら固く締まってるとか気にならない
なんかスムーズに回らないとか分からない
締める時、
いきなりインパクトで回しだすから
ねじ山、ナメてしまった事に気がつかない
ボルトナットの最初は
手で感触を感じる!
あえて反対回しして
カクンってねじ山がはまるのを感じてから
2~3回すんなり回っていくのを感じてから
当時は、十字レンチでクルクル~
それが、
エアーインパクトって物を知ると
こんなに楽なのか!
を、実感!
さらに、最近の、
充電式インパクトを使うと
コードレス最高!
まっ! 失敗を経験する
って、意味で
ねじ山ナメた!どうしよう!!!!
を、経験しておくのもいいかもしれませんが!?
昭和なオジサンの独り言?でした!
いきなりインパクトでゼンカイなんてダメですよ!
充電インパクトでも
エアーインパクトでも
クロスレンチでも
ホイールナットに限らずですが、
ソケットの中にナットを入れて
いきなり、
インパクトで、ギュイ~ン!
って、回しちゃう人いるけど
絶対ダメですよ!
ねじ山2~3回転分ぐらいまでは
手で、ねじ山にシッカリハマってるか
感覚を確かめてから
インパクトなど使わないと!
いきなりインパクトで回し始めると
ねじ山なめて、ボルトなり、ナットなり
ダメになっちゃいますからね!
締めすぎ防止オートストップ機能
トルク6段調整 電動インパクトレンチ
少しお高い、業者様向けプロモデル
「サンコー」を知ってる業者様から
たま~にご注文頂くレベルだったので、
頻繁にブログで紹介してないのですが、
整備をされる方には
おススメ電動インパクト!
6段階のトルク調整があり
締めすぎ防止機能がついているので、
ホイールナットですと
一番低い、1番にセットしておけば、
98Nm(10キロ)で、ストップするので
締めすぎてしまう事を防止できます!
正確なトルクは、トルクレンチをお使い下さい。
タイヤ交換にだけ使うとなると
ちょっともったいな商品ですが、
整備全般される方にはおススメ!
6段階トルク調整付でタイヤ交換から重整備にも対応!
充電インパクト 最強クラスの最大トルク!(539Nm)
オートストップ機能で締めすぎ防止!
↓↓↓↓↓
リチウムイオンバッテリー
サンコー 充電式
インパクトレンチ
タイヤ交換だけだと、ちょっともったいないレベルですが、
足回り、重整備まで使用するならおススメ!
建築関係の業者様にもご使用頂いているようです!
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Posted at
2024/03/19 21:01:02