バーンアウト してぇぇぇぇぇ!!!
10/31 ハッピー ハロウィン♪
秩序ある楽しみ方をしましょう!
お知らせ
ウッドミッツ楽天市場店のみ
11月1日(木)は
システムメンテナンスの為、
臨時休業させて頂きます。
ご迷惑おかけいたしますが、
ご了承ください。
もう10月最終日ですよ!
今年も残り、2か月ですよ!
burnout バーンアウト、バーンナウト
どっちが正しいんだ?
調べたら、burnoutって、
燃え尽き症候群の意味もあるのね。
本来、月末→月初は、
今月、頑張って、やり遂げて、
燃え尽き症候群状態の月初のほうがまだ理想?ですが、
今月は、空回りの月・・・
やる事なす事、裏目裏目
燃え尽きるどころか、不完全燃焼?未燃焼状態?
カブってしまい、エンジンかかんないよ!状態
の、月末→月初・・・
11月もがんばりましょう!
ニットー NT555見たら
バーンアウト
してぇぇぇぇぇ!!!
症候群(笑)
分かる人には分かる!
当時物、ニットー NT555
ほぼ、ほぼほぼ?
ゼロヨン専用ラジアルタイヤ!
法定速度の100キロで高速走ってても、
サイドウォールやわらかくて怖いタイヤ!?
これ初めて履いて走った時はビックラこいた!
最初はストール連続でまともに走れなかった。
まさかの、ペラシャフトねじ切れ事件が起きたのも
ニットー初めて履いた時。
あの時、助けてくれた、
超~怖い人? 絶対いじめっ子キャラのM田君とは
今もたま~に連絡とりあう。
あの時、ペラシャ折れて、アワワワワ・・・になってたから
声かけて、助けてくれたんだろうな。
折れてなかったら、たぶんいじめられてたな・・・
M田君>
チャー弁だけオフ会やりましょう♪
パワーを上げて、クロスミッション入れて、
ミスファイヤ着けて、ニットー履いて、
車高が前上がりになり、
車はドンドン早くなり、進化していったが、
ミスファイヤ、ニットー無しでは走れない・・・
運転はドンドン下手になっていったとも言う。
駆動系ぶっ壊れるのが怖くて
ドラスリ履かずに終わってしまったな・・・
フュージャーってどうなんだろう。
履いて走ってみたいな・・・
思い出のニットーを履いたホイール
某秘密工場に放置していたのですが、
ジャマだから持って帰れ!指令が出たので
先日、引き上げてきた。
10年超えの当時物だが、
ほぼ屋内保管なので、ゴムはカチコチではない。
タイヤソフナー&ラップぐるぐる巻きで
復活、まだいけるかな???
走らす為ではないのですが、
持って帰ってきたついでに
(先日のスリックタイヤも同じ)
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
洗浄テスト、洗浄撮影
(いつでも売れるように洗浄)
特にひどい裏側
まずは軽く、たわしを使って水洗い
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
直接、吹きかけて
少し放置してから
ブラッシング洗浄
汚れがひどい場合は繰り返して下さい。
こんなにキレイに!
あまりに汚れがひどい場合などは、
ペーパー浸し洗浄が、効果的。効率的。
液剤使用も少なくてすみます。
これ、クセになる感動♪
冬タイヤへの履き替えシーズンですね。
タイヤ外したついでに、保管前にガッツリキレイにして保管すると、
次の履き替えの時、気持ちいいですよ!
不要になったホイールを個人売買で売る時なども
汚いのとキレイなの、どっちが高く売れるかといったら・・・
ちょっとの一手間が、お小遣いアップに♪
業務用ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
ホイールガッツリ洗浄編
1歩やっちゃったら、4本やりたくなります(笑)
ヤフオクなど、ネットでの個人売買、
撮影の前に、キレイにしておけば、
高値販売にもなるかと・・・
※高値落札をお約束する商品ではありません!
中古ホイール
貴方ならどちらを選びます?
もし中古ホイールを
探しているとして、
貴方なら、A・B
どちらのホイールを選びます?
ホイールA
さっき車両から外した、汚い中古?
ホイールB
すごくきれいだけど新古? 展示品?
Aのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35
Bのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35
???
実は、Aも、Bも
同じホイールです。
同じ、1本のホイールです!
ホイールの裏側、
Aが、ビーフォー
Bが、アフター
ちょいとの、一手間が、
落札価格を大きく左右する
ネットオークション 中古品売買
AをBにする為には、
中古ホイールを高~く売るためには、
・ブラシ
(使い古しの歯ブラシが使いやすい)
(亀の子タワシは使いやすい)
・ケーエムクリーンKMR-500
・ケーエムクリーンKMH-500
まずは、水洗いで表面の汚れを落とします。
次に下洗い
KMR-500、アルカリ系の洗浄剤で
落とせるところまで汚れを落とします。
ここからが本番!
ブレーキダスト専用
アルミホイールクリーナー
KMH-500で、頑固なダスト汚れを!
吹きかける→1~2分おく→ブラシでゴシゴシ
これを繰り返すと、
なんという事でしょう~
ビフォー・アフター
※バランスウエイトの両面テープ、接着糊は落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・
中古売買でなくても、
夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪
今回、頑固な汚れ→ホイール裏側ですが、
ホイール表面の洗浄にももちろん使えます。
外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!
ケーエムクリーン KMH-500
業務用ホイールクリーナーの
鉄チンホイール洗浄実験、テストですが、
鉄チンホイルへの使用は
あまりおススメしません。
元々の塗装が弱い、劣化している可能性が高いので、
塗装への影響が出る確率が高いです。
最初にビフォー、アフター
ビフォー
アフター
またまた、ホイール裏側ですが、
裏側のアノ汚れが落ちる!
って、洗浄テストですので、
もちろん、表側の汚れにも使えます。
トヨタ パッソ 純正ホイール
水洗いまではしてありますが、
ブレーキダストが錆びてホイールにガッチリこびりついてます。
カーシャンプーぐらいじゃ落ちません。。。
と、
ブラシを用意
ホイールにKMH-500を直接吹きかけて
数分待ちます。
数分待ったら
ブラシでゴシゴシ
(今回は一部分)
水でよ~く洗い流します。
ブラシでこすった部分
汚れがいなくなった!!!
上記はテストですので、
一部分だけで洗い流しましたが、
残り全体を同じようにやればこんなにキレイに!
塗装がすぐに溶けるような事はありませんが、
劣化具合によっては剥げてしまったり、
色がムラになったりしてしまう場合もございます。
鉄チンホイール(黒)は特に
塗装の艶がなくなったりしてしまう場合もございます。
乾かした状態ですが、
元々艶がなかったのか、経年劣化で艶がなくなってたのか、
洗浄で艶がなくなったのか不明・・・・
基本的には、アルミホイール用の
ブレーキダスト洗浄専用の
業務用ホイールクリーナーです。
サーキット走行する方で、
真っ黒ホイールでお悩みの方、見といてください!
レース用パッドの汚れだからと
諦めてしまう前に一度お試しください。
外車のブレーキダストはキッツイですよね・・・
外車にお乗りで、ホイール真っ黒でお悩みの方、見といてください!
せっかくのカッコイイ高級車なのに、
ホイール真っ黒じゃもったいないですよ・・・
タイヤへの交換する前に
是非、是非、見といてください!
外したついでに、キレイにしてから保管すると
次に交換する時、気持ちいいですよ~
足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・
ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・
悪循環・・・
社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・
市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。
あきらめないで!
表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!
注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。
その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。
業務用ホイールクリーナー
ブレーキダスト専用 酸性タイプ
ケーエムクリーン KMH-500
洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。
※メッキや、ポリッシュ仕上げ(未塗装)は基本的に使用しないで下さい。
シミになる確率が非常に高いです。ご注意下さい。
ご要望にお応えしまして、大容量20Lモデル
販売開始しました!
↓↓↓↓↓
ほとんど個人的な事?
ツイッター つぶやきはじめました。
フォローして下さい♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@wood3_mori
ウッドミッツ ツイッター
================================
森の国(笑) 各店舗紹介
■リニューアルしてゼンカイモード
ウッドミッツ 本店
■毎晩 1円オークション 大量終了
ウッドミッツ ヤフオク店
■ポイント好きなら
ウッドミッツ 楽天市場店
================================
※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。
ヤフオクなど、ネットでの個人売買、
撮影の前に、キレイにしておけば、
高値販売にもなるかと・・・
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中古ホイール
貴方ならどちらを選びます?
もし中古ホイールを
探しているとして、
貴方なら、A・B
どちらのホイールを選びます?
ホイールA
さっき車両から外した、汚い中古?
ホイールB
すごくきれいだけど新古? 展示品?
Aのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35
Bのホイールは、
ディッシュ系
19インチ、8.5J オフセット+35
???
実は、Aも、Bも
同じホイールです。
同じ、1本のホイールです!
ホイールの裏側、
Aが、ビーフォー
Bが、アフター
ちょいとの、一手間が、
落札価格を大きく左右する
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AをBにする為には、
中古ホイールを高~く売るためには、
・ブラシ
(使い古しの歯ブラシが使いやすい)
(亀の子タワシは使いやすい)
・ケーエムクリーンKMR-500
・ケーエムクリーンKMH-500
まずは、水洗いで表面の汚れを落とします。
次に下洗い
KMR-500、アルカリ系の洗浄剤で
落とせるところまで汚れを落とします。
ここからが本番!
ブレーキダスト専用
アルミホイールクリーナー
KMH-500で、頑固なダスト汚れを!
吹きかける→1~2分おく→ブラシでゴシゴシ
これを繰り返すと、
なんという事でしょう~
ビフォー・アフター
※バランスウエイトの両面テープ、接着糊は落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・
中古売買でなくても、
夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪
今回、頑固な汚れ→ホイール裏側ですが、
ホイール表面の洗浄にももちろん使えます。
外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!
ケーエムクリーン KMH-500
業務用ホイールクリーナーの
鉄チンホイール洗浄実験、テストですが、
鉄チンホイルへの使用は
あまりおススメしません。
元々の塗装が弱い、劣化している可能性が高いので、
塗装への影響が出る確率が高いです。
最初にビフォー、アフター
ビフォー
アフター
またまた、ホイール裏側ですが、
裏側のアノ汚れが落ちる!
って、洗浄テストですので、
もちろん、表側の汚れにも使えます。
トヨタ パッソ 純正ホイール
水洗いまではしてありますが、
ブレーキダストが錆びてホイールにガッチリこびりついてます。
カーシャンプーぐらいじゃ落ちません。。。
と、
ブラシを用意
ホイールにKMH-500を直接吹きかけて
数分待ちます。
数分待ったら
ブラシでゴシゴシ
(今回は一部分)
水でよ~く洗い流します。
ブラシでこすった部分
汚れがいなくなった!!!
上記はテストですので、
一部分だけで洗い流しましたが、
残り全体を同じようにやればこんなにキレイに!
塗装がすぐに溶けるような事はありませんが、
劣化具合によっては剥げてしまったり、
色がムラになったりしてしまう場合もございます。
鉄チンホイール(黒)は特に
塗装の艶がなくなったりしてしまう場合もございます。
乾かした状態ですが、
元々艶がなかったのか、経年劣化で艶がなくなってたのか、
洗浄で艶がなくなったのか不明・・・・
基本的には、アルミホイール用の
ブレーキダスト洗浄専用の
業務用ホイールクリーナーです。
サーキット走行する方で、
真っ黒ホイールでお悩みの方、見といてください!
レース用パッドの汚れだからと
諦めてしまう前に一度お試しください。
外車のブレーキダストはキッツイですよね・・・
外車にお乗りで、ホイール真っ黒でお悩みの方、見といてください!
せっかくのカッコイイ高級車なのに、
ホイール真っ黒じゃもったいないですよ・・・
タイヤへの交換する前に
是非、是非、見といてください!
外したついでに、キレイにしてから保管すると
次に交換する時、気持ちいいですよ~
足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・
ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・
悪循環・・・
社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・
市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。
あきらめないで!
表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!
注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。
その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。
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洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。
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シミになる確率が非常に高いです。ご注意下さい。
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予めご了承ください。
ブロー! 新型購入!
いきなりDIYで穴あけ加工!
1週間ほど前ですかね。
3年ほど愛用した愛機が、ブロー・・・
だいたいいつもこのパターンだ。
修理とか待ってられない!
急遽、新しいの購入!
愛機! 新型!
って、言っても、
スマホの話です!
ホームボタン? 戻るボタン?
が、反応しなくなった。(反応悪くなった)
この3つのボタンが使えないって超不便!
大急ぎで、
ドコモショップ行って!
iPhoneにしようかという選択もあったのですが、
使い勝手が変わるのも嫌だし、
やたらみんながiPhone! iPhone!
って、使ってるから、
俺は日本人だ! 日本製がいい!
で、今回も、アンドロイド、ソニー
ついに、コンパクトから、フルサイズに挑戦!
Xperia XZ2 Premium SO-04k
SO-04G→SO-04K
スマホ(携帯)だけど、
ようするに、小さなパソコンですよね。
もはや、昔昔のスーパーコンピューターですよね。
すごい性能だってのは分かってます。
が!
12~13万が高いと感じるのは、
最近のパソコン、ノートパソコン、タブレットが安すぎるのか?
電話ができて、インターネットができて、
高性能カメラが着いてて、
アプリやらでスケジュール管理して、
コレ無しじゃ、生けていけない人だらけですから、
しょうがないですね。。。
こーゆー規格は変えないでほしい・・・
ミニUSBから、USBタイプC
コードやら、車の充電器とか、買い換えないとじゃ~ん!
とりあえずは、変換コネクター購入
フルサイズ デカイ!
慣れないから、大きくて持ちずらい!
大きくて、重いから、
電話(通話)してると、すごく疲れる!
なんか左だけ肩こるな・・・
と、思ったけど、
この、大きさと、重さのせいなのでは・・・
たかが、110g
されど、110g
そのうち慣れるでしょうけど・・・
SO-04G
206g
SO-04K
316g
ブログの画像は、圧縮しちゃいますが、
マジで、画像がめっちゃキレイ!
通販屋ですら、
デジカメどころか、一眼レフ必要ないレベル・・・
SO-04Kは、
置くだけ充電! ワイヤレス充電!
機能付き!
すぐに、スマホケースと、充電台買ったら、
コッチは、ミニUSBかい!
聞いてはいたが、案の定!
ケースを着けると、置くだけ充電されない・・・
調べたら、
カメラレンズ、指紋認証の下あたりが、
ワイヤレス充電のセンサー部らしい。
穴開ければ、充電するんじゃね?
買って数日。
2500円ぐらいした、スマホケースに!
穴、開けてみよう!
ちゃんと下穴開けて
ちょいずれた・・・
やわらかいから、なんとでもなる!
デカ穴!
ヤスリと、ライターで
仕上げもちゃんと♪
DIY 穴開け加工完了!
なかなかキレイに開いた♪
パッと見なら、分からんレベル?
置くだけ充電テストしてみる!
ヤッタァァァ~!
充電できるようになった!
でも、実は・・・
ケース着けても、着けなくても
今回買った、充電台
SO-04Kとのセンサー接触位置が合わず、
少し、ゲタかまさないと、充電位置が合わない・・・(笑)
ワイヤレス充電携帯で
カバーや充電台を購入予定の方は、
事前に確認をしてから買いましょう!
しかし、ワイヤレス充電、非接触充電ってスゴイですね。
充電できるって事は、電力をコード無しで供給できるって事ですよね?
これって、未来が変わりますよね?
自動車メーカーの開発に携わる人だったかが
言ってたんですよね。
将来の電気自動車は、
自宅や、充電スポットで充電するんじゃなく、
空から? 宇宙から?
太陽光で電気を作って、衛星が地上に電力ばらまいて?
勝手に充電される時代が来る?
道路上に、電気を送る?飛ばす?設備が埋め込まれていて、
走りながら、車は常にその電気で走行できる?
これって、車、電気自動車に限らず、
電気全てに言える事ですよね?
電気も、携帯料金と一緒で、
●W、使い放題プランとかで、電気代払う時代が来るのかな?
次世代モバイル通信5Gもすぐそこまで来てるし。
IoT 全ての物がインターネットと繋がる時代。
AI 人工知能の時代。
ロボットの時代。
電気まで、無線で飛び交う時代?
ちょっと、わくわくするような未来だけど、
一歩間違うと、恐ろしい未来に思える。
電気自動車、自動運転、ネットと繋がる車。
トヨタは、マイカー時代の終わりを見越しているらしい。
どうする事もできないですが、
私は、
人間の体?脳に?ネットがつながる時代を見越している。
AIロボットに地球が支配される時代を見越している。
人間は将来、動物園のオリの中にだけいる時代を見越している。
絶滅危惧種 『ヒト科-人間』・・・
おそらく、車イジリなんてできるのは、
よくて、ほんのあと数十年ですよ!
今しか楽しめないですよ!
と、書きつつ、全く将来の見えないウッドミッツ・・・
スマホは、アンドロイド! エクスぺリア!
国産がいい!
とか、言ってるくせに、
ジャッキは、アメリカブランドを売ってます(笑)
車イジリには、ジャッキが
必須アイテム!
今のうちに、思いっきり
車イジリ、カーライフを楽しみましょう!
★ヤフオク店★
1円オークション開催中
NOS-2トン アルミジャッキ
↓↓↓↓↓
悩んだら、『一番人気』を
基準にしちゃえばいいんですよ!
ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?
悩んでるようでしたら、
一番人気! で、決めちゃいましょう!
軽量、低床、作業性抜群!
当店一番人気モデル!
NOS-2トンアルミジャッキ
前に本人と半分冗談、半分本気で
話た事、あるんですよ。
森本さやかちゃんと一緒に、
タイヤ交換チケット●●円!
森本さやかちゃんと一緒に、
洗車チケット●●円ト!
ご興味ある方は、ご連絡下さい(笑)
希望者出たよ!って、本人と打ち合わせします(笑)
車イジリに、タイヤ交換、サーキット走行なら!
ジャッキが必須ですね!
気分は100馬力アップ!
※NOSはNOSでも、このNOSは
実際にパワーアップしませんが・・・
低床、軽量、作業性抜群!
なんといっても、カッコイイ!
NOS 2トン アルミジャッキ
横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット
&
繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
※カラーパットは現在、本店と楽天のみの販売です。
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
サーキットへの持ち運びなら
NOS-2トン アルミジャッキ
シルビアクラスでしたら、
トランクに十分収まります。
これより小さいモデルだと
本当にタイヤ交換しかできなかったり、
馬をかける高さまで上げられなかったりする。
自宅、ガレージでの作業/メンテナンスはもちろん、
サーキットなどに持っていける重量/サイズ
当店販売ジャッキ
シリーズ一番人気!
NOS-2トン アルミジャッキ
アメリカ NOS ブランド
アルミ製 ガレージジャッキ
軽量、低床でいて、最高位は495ミリ
作業性抜群のアルミジャッキ
タイヤ交換、車イジリに最適!
持ち運びできるサイズ、重量でいて、
最高位495ミリは、ある程度まで作業ができる!
NOS 2トン アルミジャッキ
このクラスが一番おススメ!
最高位が400ミリ以下のタイプは、
軽さやサイズのメリットはありますが、
実際、タイヤ交換ぐらいしかできないんです。
2シーターや、トランクが小さいなど、
お車によって、積載、持ち運びの問題も出てしまいますが
積める余裕があるなら、2トンクラスが欲しいですね!
車好き、車イジリの必需品!
タイヤ交換の必須工具!
低床、軽量、アルミジャッキ
最低位90ミリ 最高位495ミリで
抜群の作業性!
見た目もカッコイイ!
私はガレージジャッキが一番しっくりくるのですが、
フロアジャッキ、油圧ジャッキ
どれが一番なんでしょ???
NOS 2トン アルミジャッキ
アルミ製 2t ガレージジャッキ
踊ってみた・・・
パンチラ!? ジャッキ動画 再生回数 ついに再生回数20万回突破!!
あまり評価がよろしくないですが・・・
型式も、ウッドミッツガールも変わってしまったので、
バージョン2に、したいですね・・・
私、この動画のモデルやりたい!
って、女性いましたら、是非ご連絡下さい♪(笑)
あくまで、作業性(楽に上がる)や、
耐久性を考えた場合の目安ですが、
車両重量1800キロぐらいまでの車両は
2トンモデル アルミジャッキ
1800キロを超えるような車両は
ワンランク上の
3トン アルミジャッキ
を、おススメ、推奨致します!
ワンボックスクラスもキャパ的には、
2トン アルミジャッキで
ジャッキアップ可能です。
が、作業性や、耐久性を考えますと、
ワンクラス上のジャッキにしたいところではあります。
ほとんど個人的な事?
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■毎晩 1円オークション 大量終了
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■ポイント好きなら
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店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。
【実験・その2】 R34 GT-R編
実際にジャッキには、
どのぐらい荷重がかかってるの?
【実験・その1】 ハイエース編→コチラ
昨日に引き続き
ジャッキアップの時、ジャッキにはどれだけ
荷重がかかっているのか?
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト!
そろそろ、夏→冬タイヤへの交換時期ですね。
車イジリするのも最適な時期ですね。
サーキットなど走る方は、これからがベストシーズンですね。
タイヤも含め、工具なども準備したい季節ですね。
ジャッキ選択のご参考に!
ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、
Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?
のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?
A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。
と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。
今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)
実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。
本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。
ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えれといいのだが、
あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・
快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分(60キロ)ぐらい積んで・・・
本末転倒???
もっとリヤにトラクションを!で、
鉄板積むか!計画もあったのですが、
水は現地で捨ててこれるというメリットがあったので、
鉄板まではやりませんでした・・・
サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を追いかけていくと、
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですが・・・
って、
今回は、そーゆーのじゃなくって、
元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト
ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。
コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部
前、後、右、左、4本のコードを接続します。
電源を入れて何も乗ってない状態
できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。
測定板には、スロープで乗り上げると楽なのですが、
ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。
スポーツカーには、
NOS アルミジャッキ
が、似合いますね!
ですが、
GT-R、車高が低くて、低床ジャッキといえど
フロントはそのまま入っていかない・・・
車高短乗りの必需品!
車高短スロープ!
今回は別の実験で、滑り止め用のゴムシート
乗り上げるだけで、物理的にクリアランスを確保!
なぜに34GT-Rに17インチ?
どこかで見た事あるような古いタイヤだな!
この実験最近やったんだろ!?
おかしくねこんなタイヤ履いてるって!
気づいた方は、見なかった事にして下さい!?
ほ~らごらんのとおり、
スロープに乗り上げただけで、
ジャッキがスポスポ入る!
注)お乗りのお車の車高により異なります。
走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性、メンテナンス性重視?
フロントダンダーカバー/フロントデフューザー
付いてない・・・
ジャッキアップして、
車高短スロープと、測定板を差し替えて
車体を下します。
続けて、リア側
走る事を忘れたGT-R(笑)
整備性とメンテナンス性重視?
リヤのデフューザーも付いてない・・・
私の、研ぎ澄まされた、超絶感覚では
法定速度域で、デフューザーがあろうがなかろうが
分からん! どうでもいい(笑)
ジャッキアップの事だけ考えたら、ないほうがいい!
駐車場でのタイヤ止めにこするから、ないほうがいい!
※デフューザー、アンダーパネル類は
油温、水温、エンジンルーム熱などの
空気の流れなども考えられていると思います・・・
デフューザーの効果よりも、
私個人的ですが、聴覚的効果
エキゾーストサウンドのほうが
テンション上がりますね♪
この静かなマフラーがすごく不満・・・
でも、そーゆーご時世ですし・・・
デフューザーないので、
車高的にも、ジャッキポイント的にも
ジャッキアップは楽々
測定板をタイヤ下に置いて、車体を下します。
こんな感じで車両重量を測定します。
テスト車両
スカイラインGT-R VスペックⅡ BNR34
なんちゃって800馬力仕様
車検証記載内容
車両重量: 1560kg
前軸重: 880kg
後軸重: 680kg
まず、実際の車両重量を計測してみました。
コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1607kg
前軸重: 872kg
後軸重: 735kg
車検証:実測
の重量増は、ほとんどリヤですね。
重量配分がよくなってる!
なんでだろう・・・???
そーゆーのは今回の実験、
どーでもいいので、本来の実験!
車両重量、約1600キロの
スカイラインGTR
フロントジャッキアップ、リヤジャッキアップ
した時、ジャッキには実際にどれぐらいの荷重がかかるのでしょう!
この先を見る前に
少し予想してみましょう!
実験開始!
フロントをジャッキアップします!
ジャッキアップして、フロントが浮いた事により、
リヤ側にだけ740キロ表示
車両重量1607キロ-現在の740キロ=867キロ
1607キロの車の
フロント側をジャッキアップで
ジャッキには、
867キロの
荷重がかかってます。
お皿1ヶ所に867キロですから十分注意しないとですね!
今回、少し上げる、いっぱい上げるの
比較テストしなかったんです・・・
続いて、リヤセクション
ジャッキアップして、リヤが浮いた事により、
リヤ側にだけ891キロ表示
車両重量1607キロ-現在の891キロ=716キロ
1607キロの車の
リヤ側をジャッキアップすると
ジャッキには、
716キロの
荷重がかかってます。
お皿1ヶ所に716キロですから十分注意しないとですね!
あくまで、コーナーウエイトゲージの示した
値と差し引きによる計算です。
前or後だけをジャッキアップするという事は、
車が傾斜した状態で荷重がかかっており、
真下(垂直)に荷重がかかっているのではありません。
あくまで、目安、そーゆー事なのね!
全車重量がジャッキにかかるわけではない!
程度の参考にしてください。
どうですか? 参考になりました?
ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪
車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
今度、別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。
どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
2トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
2トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。
作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。
あくまで、当店取扱いのジャッキを基準にした
車重と、ジャッキの耐荷重だけのおススメとしましては、
車重1800キロぐらいまでの車両
2トンクラスのジャッキ
車重1800キロを超える車両
3トン、3.25トンクラスのジャッキ
が、よろしいかと思います。
ただし、
使用頻度、使用(保管)場所、移動、ご予算等により、
ご検討下さい。
また、
当店取扱いの、ARCAN、NOSジャッキもですし、
輸入モデルは実はほとんどなんですが、
(輸入ジャッキ販売でも、1t=1000kg換算で表示の国内メーカー様もあります)
※トン=TON=米トン表記(ANSI規格)
※米トン表記は、ポンド換算となり、
1トン=2000ポンド=907.18474キログラムとなります。
3トン アルミジャッキの場合、2721kgです。
今回使った工具類・・・
(使ってない工具も写ってるので)
(写ってない工具もあるので)
タイヤ交換に揃えたい工具!
ウッドミッツが売りたい工具とも言う(笑)
・NOS 3トン アルミジャッキ
・NOS アルカン用ゴムパット
・車高短スロープ
・タイヤ止め(輪止め)
・クロストルクレンチ
・馬 ジャッキスタンド
・ゲージボタル(タイヤゲージ)
・LEDライト(作業灯)
・Snap-on ツールバッグ
・ARCAN アルカン ツールカート
最終的に、どれにしようか
悩んだら、『カッコいい』を
基準にしちゃえばいいんですけどね(笑)
ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?
悩んでるようでしたら、
カッコイイ! で、決めちゃいましょう!
ブラック×オレンジが、激シブ!(死語?)
軽量で、大パワー!
NOS-3トンアルミジャッキ
ガレージに置いておくだけでも、絵になる!
NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!
レース、サーキットに持ち運び可能な
軽量アルミジャッキ!!
NOSだからっって、100馬力?
1馬力もパワーアップしないけどね!
ジャッキアップした時の
このアングル
いやいや、ハイエース系だって
実は、まだジャッキアップしてない・・・
きっと、アルファードG'sも似合うはずだ!
軽量で、大パワーモデル
NOS 3トン アルミジャッキ!
ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!
NOS 3トン アルミジャッキ
画像は2トンモデルです。
横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット
&
繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!
アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!
やっぱ、カッコイイも重要でしょ!
使うのもったいないぐらい???
2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・
3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・
そんな貴方へ!
↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ
軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!
なんですが、今度は2トンが品薄状態・・・
ほとんど個人的な事?
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【実験】 実際にジャッキには
どのぐらい荷重がかかってるの?
昨晩(深夜)、疲れきって帰宅したら、
(いつもの事ですが)
夕飯がない!
しょうがないので、
チキンラーメンに、
冷蔵庫にあった納豆ぶっかけて、
納豆ラーメン!
顔面ピクピクするほど
一重のまぶたが二重になるほど
仕事して、夕飯これかよ・・・・
写真撮って(笑)
ブツブツ言いながら食べ終わったら
納豆の賞味期限 9/30じゃ~ん!
賞味期限とか、腐りとかって、
気にしちゃった時は、負けですよね。
大丈夫!大丈夫!
って、思って食べた時は大丈夫なのに、
へいきかな?ヤバイかな?
って、思ってしまった時は、ダメですね。
(本当に納豆が原因か分かりませんが)
案の定? 疲れとかで抵抗力とか落ちてるな。
本日午前中は、腹痛(ピ~~~)で絶不調・・・
さて、今日は、
3日連続で、矛盾?
お店の都合のいい宣伝文句で、
ジャッキを紹介した締めくくり?
以前やったジャッキの実験ですが、
ジャッキアップの時、ジャッキにはどれだけ
荷重がかかっているのか?
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト!
ガレージジャッキを販売していますと、
ご質問、お問い合わせで、
Q:車両重量2000キロの車です。
2トンジャッキで上がりますか?
のような、キャパシティのお問い合わせがあります。
2000キロのお車だと、
ジャッキにも2000キロの荷重が
かかっていると想像してしまう?
A:車両重量が2000キロでも
実際にジャッキアップするのは
前or後ろですので、
車両の全部がジャッキにかかるわけではありません。
FF、FR、RR、などお車ごと状況は違いますが、
FFやFR車でかなり多めに見ても前側7割として、
2000キロの車なら、実際には1400キロ
2トンジャッキでもキャパ的には間に合いますが、
あくまで、2トンは耐久荷重ですので、
2000キロのお車は、作業性、耐久性を考えると
ワンクラス上のモデルをおススメします。
と、ご回答させて頂いておりましたが、
ずっと、実際に数値として把握したかった。
今回、コーナーウエイトゲージをテスト用に用意!
(簡単にいうと、車の体重計)
実は、昔、ウッドミッツで販売していたのですが、
滅多に売れるの物でもなく、在庫するのもキツイので
今は、取り扱っておりません。
今回、お世話になっているショップ様より借りてきました。
本来は、レース車両などで、
前後、左右、対角の重量を計り、
アライメント、車高の上げ下げなどで、
重量配分を調整していく為の
重量測定器。
ゼロヨンにハマっていた頃、ショップの社長と、
FRでいかにスタートダッシュを決めるかの為に、
コーナーウエイトゲージに車体乗っけて、
リヤに荷重がかかるように。
静止状態の最初からリヤに荷重がかかっているように。
やりましたね~
どんどんと、フロント上がり(リヤ下がり)の車高に
ゼロヨンだけ考えれといいのだが、
あまりカッコイイ車高とは言えない状況・・・
快適装備無しの車内ドンガラまで軽量化してるのに
トランクに水のポリタンク60L分(60キロ)ぐらい積んで・・・
本末転倒???
サーキット、レースで、
アライメントと、重量配分を追いかけていくと、
あっちを立てれば、こっちが立たず、
こっちを立てれば、あっちが立たず、
永遠に決まらない作業ですが・・・
今回は、そーゆーのじゃなくって、
元の車両重量と、ジャッキアップした時の重量測定で
ジャッキにかかる重量、荷重のテスト
ちょいと、長~いですが、
ご興味のある方は、是非目を通してみて下さい。
コーナーウエイトゲージ
4枚のプレート(測定部)と、モニター表示部
前、後、右、左、4本のコードを接続します。
電源を入れて何も乗ってない状態
スロープで乗り上げると楽なのですが、
今回、ちょうどいいスロープがないので
ジャッキアップにて載せます。
本来、できるだけ(かぎりなく)平らなところで
測定をしませんと、正確な数値が出ません。
測定車両は、200系、ハイエースワゴン
ジャッキは、アルカン 3.25トン ガレージジャッキ
まずは、フロントからジャッキアップ
次にリヤのジャッキアップ
一応、燃料残量 半分よりちょっと下
テスト車両
ハイエースワゴン TRH214W
車検証記載内容
車両重量: 1960kg
前軸重: 1120kg
後軸重: 840kg
まず、実際の車両重量を計測してみました。
燃料は半分以下ですが、多少荷物が載ってたり
足回り、タイヤホイール交換車両です。
コーナーウエイトゲージ計測値
車両重量: 1987kg
前軸重: 1128kg
後軸重: 859kg
左右でだいぶ、ばらつきありますね・・・
さて、ここからが、本題テストです!
続きを見る前に、数値がどうなるか予測してみて下さい。
約2000キロの車のフロントジャッキアップ
何キロの重量がジャッキにかかるでしょう?
コーナーウエイトゲージに載せたまま
フロントをジャッキアップ
MAXの最高位、542ミリまでジャッキアップ
フロントをジャッキアップした事で、モニター表示は、
フロント、0kg
リヤ、901kg、
元の重量が1987kgですので、リヤの901kgを引くと
ジャッキには、1086kgの重量がかかっています。
今回の車両はハイエースワゴンですが、
約2000キロの車の、
フロント側を持ち上げると、
ジャッキには、
約1100キロの
荷重がかかってます。
さて、もう一度、問題です。
↑は、MAXまでジャッキアップしましたが、
ジャッキを少し下げると
(タイヤが地面から浮く程度まで)
数値はどうなるでしょう???
上げれば上げるほど、傾斜がつき、
後ろに荷重(ウエイト)がかかりますので、
下げると、前に荷重(ウエイト)が戻ってきます。
モニター表示は、
フロント、0kg
リヤ、883kg、
元の重量が1987kgですので、リヤの883kgを引くと
ジャッキには、1104kgの重量がかかっています。
ちょっとジャッキアップしただけのほうが、
MAXまでジャッキアップした時より、
約18キロ、ジャッキにかかる荷重が大きいのです!
あくまで、コーナーウエイトゲージの示した
値と差し引きによる計算です。
前or後だけをジャッキアップするという事は、
車が傾斜した状態で荷重がかかっており、
真下(垂直)に荷重がかかっているのではありません。
あくまで、目安、そーゆー事なのね!
全車重量がジャッキにかかるわけではない!
程度の参考にしてください。
どうですか? 参考になりました?
ずっと前から、やりたかった事なので、
テストした私が一番?満足してます♪
車ごと、重量、重量配分が違いますし、
ジャッキポイントの位置も違うので、
今度、別の機会に、
異なる車両でテストしてみます。
どのジャッキでも、2トン、3トンなどは、耐荷重です。
2トンまでは支えきれる耐久性があるよ!って意味合いです。
2トンまで持ち上げられるよ!って意味合いではありません。
作業性や、耐久性も考えますと、
できるだけ、大きめのジャッキ使用をおススメします。
あくまで、当店取扱いのジャッキを基準にした
車重と、ジャッキの耐荷重だけのおススメとしましては、
車重1800キロぐらいまでの車両
2トンクラスのジャッキ
車重1800キロを超える車両
3トン、3.25トンクラスのジャッキ
が、よろしいかと思います。
ただし、
使用頻度、使用(保管)場所、移動、ご予算等により、
ご検討下さい。
また、
当店取扱いの、ARCAN、NOSジャッキもですし、
輸入モデルは実はほとんどなんですが、
(輸入ジャッキ販売でも、1t=1000kg換算で表示の国内メーカー様もあります)
※トン=TON=米トン表記(ANSI規格)
※米トン表記は、ポンド換算となり、
1トン=2000ポンド=907.18474キログラムとなります。
3.25トンジャッキの場合、2948kgです。
昨日もご紹介した、
当店取扱いジャッキで、
一番の大パワーモデル 3.25トン
スチール製 ガレージジャッキ
スチール製、安定度抜群!
小型トラッククラスまで対応できる
3.25トンモデルという事もあり、
重量が50キロ級です!
完全業務用モデルとなると、70~80キロもザラですので、
普通レベルの重量なのですが、
ジャッキを初めて持つような方や、
腕力に自信のない方ですと、
ヤバイ重さ、覚悟が必要です。
一度、箱から出してしまえば、
基本的にはジャッキは、ガレージなどに置きっぱなしでok!
と、いった環境がある方ですと、
大は小を兼ねる!
ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?
悩んでるようでしたら、
デッカイの、一番パワーあるのにしとけば、
トラックも上がる大パワー!
スチールジャッキで、
安定度、耐久性抜群!
当店販売シリーズ
一番の大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ!
ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!
最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!
本領発揮は大型、重量級車両!
ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!
車好きには必須のガレージジャッキ
大は小を兼ねる!
大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!
重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!
アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ
アルカン ARCAN スチール製
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
フロアジャッキ ガレージジャッキ
詳細は
↓↓↓↓↓
10/4(金)20:00~10/11(木)1:59まで
楽天お買い物マラソン
&
~10/11(木)23:59まで
ウッドミッツ楽天市場店10周年セール
ほとんど個人的な事?
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■リニューアルしてゼンカイモード
ウッドミッツ 本店
■毎晩 1円オークション 大量終了
ウッドミッツ ヤフオク店
■ポイント好きなら
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※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。
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