• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん太_500のブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

MITOのこと

MITOのことC3の納車が19日(土)になりました。
よって、今週末はMITOと過ごす最後の週末、
近場をドライブしようと思ってましたが、雨。
お天道様もイケズですなぁ。
少し買い物+カフェでお茶をして帰宅しました。



箱替えを前にして、MITOクンの総括をさせてもらいます。

デザイン/外観
まぁ、見れば見るほど、いいスタイルです。
未だに、近づく度に「カッコいいなぁ」と自画自賛してます。
駐車場に置いても、降りてから必ず振り返りますね。
塊感があって、止まっててもスピード感があります。


あと、クルマの各所に存在する、クワドリフォリオもマニア心をくすぐります。


内装
タン色の内装、もともと好きな色合いでしたので大満足でした。


フロントシートは結構ハリが強くて長時間運転するとお尻が痛くなりましたが、腰は大丈夫でした。
シートヒーターが有難かったですね。
あと肩口にあるアルファのエンブレムがステキでした。


リアシートは、アタシは座って移動したことはないですけど、
子供達を乗せて、東京までいった事もあります。
入ってしまえば閉塞感はあるものの、それほど不快ではないそうです。


メーターのデザインもスポーツ心をくすぐります。
インパネデザインも乗り出した当初はちょっと違和感がありましたけど、
今となっては、結構スポーティーで高質な感じもあってお気に入りです。


エンジン
艶やかな感じこそ薄いですが、高回転までスムースに吹け上がり、
やはりターボが本格的に効いてからの加速はスゴイです。充分以上に早い!
低回転でポンポンとシフトアップしていくエコ運転でも、街中の流れに十分付いていけます。
5000回転以上になると音色も変わって、さらに気分を盛り上げます。


足回り
見た目はハードな乗り味を想像してしまいますが、
電子制御サスの効果なのか、全然落ち着いた、尖ったところがないしっとりした乗り味です。


見た目ほどヤンチャではなく、基本しっとり重厚な大人っぽい乗り味、
けど、ムチを入れれば、ハードな走りにも応えてくれる、頼れる相棒でした。
心配されたトラブルも、少し壊れかけのアイテムがありますが、問題なしと言っていいでしょう。

MITOを買ったのは、消去法に近い感じだったんですよねぇ。
もともと、200万位の予算でクルマを探していたのですが、嫁はんが「高い」と。
じゃぁということで、FIAT500の中古を見に行ったディーラーに置いてあったMITOを見て、
嫁はんが「これええやん」と言ったのが、MITOを探し出したきっかけ。
カーセンサーで条件入れて検索した時に、一台目に出てきたのが、この個体でした。
その時点ではMITOの知識はなく、当然QVなんてグレードも知らなかったので、
見た瞬間「カッコエエなぁ」、内装見て「ええやん」、とほぼ一目ぼれでした。
すぐに奈良のお店に行って検分と試乗。乗った感じもピタッとはまったんですよねぇ。
マニュアルの楽しさも多分に影響していると思うのですが、もうその時点で購入決定(笑)。
それから3年弱、4万キロ強を共にして、すごく気に入りました。
出来れば乗り続けたかったのですが、クルマの状況と、
今後の家庭の状況(おもに財政的)を鑑みた、苦渋の決断であります。
乗り換えにあたって、色々と試乗した結果分かったのは、
MITOの変わりが出来るクルマって無いなぁ、といことでした。
大人っぽくて、いざとなればヤンチャにもなって。
且つ、いやな言い方ですが、アルファロメオのブランドですかね。
知っている人は「おぉ」と感嘆の声を漏らし、知らない人は「なんか凄そう」とため息を漏らす、
多くの方が手の届きそうな価格帯のクルマで、このようなイメージがあるブランドってないですよ。

そんなこんなでMITOとお別れするのは辛いのですが、前に進まないと行けないので、
C3との新たな生活に想いを馳せているところです。

MITOが縁でお知り合いになれた方もいらっしゃいますが、引き続き、よろしくお願いします。

ありがとう、MITOクン。

Posted at 2018/05/13 17:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | 日記
2018年03月24日 イイね!

久しぶりの青山高原

久しぶりの青山高原今日はいい天気でしたねぇ。

嫁はんと子供は朝から一緒に
カラオケに行くというので、
アタシは放し飼い状態(笑)

天気もいい様子だったし、
残り少ないMITOとの時間を
存分に楽しもうと久しぶりに青山高原まで。


お山なんで、ふもとは晴れていても、登ってみると雲が掛かっていたりすることも多いのですが、
今日は快晴、下界の景色も少しガスが掛かっていますが上出来です。


少し峠を走ってから休憩。
このような景色の中で、道中のお気に入りのベーカリーで買ってきた、
パンで腹を満たします(笑)


その後も少し早いペースでお山を駆け巡りました。


やっぱり、MITOは楽しいですね。
ターボが効かせてのコーナーからの脱出加速は、胸がすく想いです。
正直、アタシのウデでは使いこなせません。
もともとウデも良くないし、一年ぶりくらいのお山だったので、全然スムースには走れません(笑)。
それでもそれなりにMITOとの濃厚な会話を楽しみました。

帰りは、またまた地元のお気に入りのお餅やさんに寄り道。


色々なお餅が売ってますが、大抵はみたらし団子を買って帰ります。


注文してから焼き上げてくれるのでアツアツが食べれます。店内でも食べれます。
タレの味が薄味で上品なのと団子の焼き目が香ばしくて、大変美味しいです。
お近くの方は是非お試しを。
Posted at 2018/03/24 23:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | 日記
2017年07月09日 イイね!

目元の化粧直し

目元の化粧直しジメジメした日が増えてきて、
晴れれば猛烈な暑さ。
いよいよ夏本番が近付いている感じです。
お出かけがおっくうになる今日この頃ですが、
晴れると出かけたくなるのが悲しい性(笑)。





昨日は、かねてより娘からリクエストがあった京都行き。
この前テレビで紹介されていた平安神宮前で毎月第二土曜に開かれている、
平安楽市なるクラフトマーケットも見たいと思っていたところなんで、
それも併せてのお出かけです。

クラフトマーケットだけでは、娘の欲求が満たされないので、まずは有名どころの伏見稲荷へ。
まぁ、しかし外国の方の多い事。
本当は鳥居の写真があればいいのですが、そこかしこで彼らの写真撮影会が開催されており、
且つ、どんだけ撮るねん!! くらい長々と撮っているので写真撮影はあきらめました。。


ちょっと門前町をふらついて、クラフトマーケットに移動。


個性豊かなハンドクラフト品が並んでいて、各お店の方も自分の作品/商品に思い入れがあるので、
それらを見ながらお話を伺うのが楽しかったです。相方がいくつかの商品を購入。

折角なので平安神宮にもお参りしました。


続いて北野天満宮。
お参りする前に、昼食休憩。甘味も取って暑さがへばった体をクールダウン。


その後、北野天満宮にもお参り。
まだ七夕飾りがあって、涼しげな雰囲気を醸し出してました。


明けて本日。
かねてよりの課題でありました、ヘッドライトの曇りどり&コーティングをしてもらいました。
朝から最寄りのキーパーラボにクルマを持ち込み施工です。


事前の見積もりでは、2時間くらいかかるかも~、ということでしたが、
何とか1時間の作業で仕上げてもらいました。

運転席側施工前


施工後


助手席側施工前


施工後


オメメ パッチリです。
〆て8030円。なかなか満足度高いです。


来週は、アライメント調整で、またまた岐阜までお出かけです。


Posted at 2017/07/09 22:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITO | 日記
2017年06月17日 イイね!

ダンパー交換の相談

ダンパー交換の相談今日もドライブ日和でございました。

今日は、岐阜の各務ヶ原までお出かけでした。
先週の一年点検で発覚した、
ダンパーの不具合の件で、ショップさんに相談です。

あれこれお聞きしたのですが、
まずは現車を見せてください、とのことで、
少し自宅からは距離があるのですが、
全般的にクルマのコンディションも見てもらいたかったので、
相談がてらお邪魔してきました。


もうかなり前に行って、ず~っといきたかった定食屋がありまして、まずはそこで腹ごしらえです。
エビフライとヒレカツのセット。相変わらずエビがでかい。
ヒレカツが柔らかくて良かったですねぇ。サクサクで美味しかったです。


で、その後本題のショップさんへ。


ダンパーの減衰力のチェックや、実際に乗ってもらったり、
足回り全般不具合をリフトアップして確認してもらったり。


気になる診断結果ですが、
・ダンパー自体は、それほど機能低下してなくて、今すぐ手当する必要はない
・ディラーで指摘されたオイル漏れも気にするレベルではない

じぁ、タイヤの片べりは?ということになるのですが、
・アライメントが狂っているのは事実
・見た感じだと、助手席側リアのキャンバーが狂っているように見える
・よって、それがリアが起点となってバランスが狂って片べりに繋がっているのでは?

とのことで、当方の希望する現状復帰レベルであれば、
・ダンパーを交換する必要はなし
・片べりしたタイヤを新品に交換してアライメントを取り直す

これで取りあえずは現状復帰レベルになるはずなので、それで一度様子を見ませんか?
とのご提案でした。

アタシも、オイル漏れと片べりの関係性がしっくりきてなかったので、
ご提案内容で一度作業をお願いしようかと考えてます。

そんな感じですが、さすが数をこなしてらいているショップの方、
指摘と診断が適格で色々とMITOのことを教えて頂いて、有意義な時間を過ごせました。
願わくば、アタシがお付き合いしているディーラーの方々にも、このレベルのスキルが欲しい(笑)

他にも、ダンパー以外のところでご提案を頂いてますので、
それも併せて、検討しようと思ってます。

ちょっとスッキリしました。
Posted at 2017/06/17 23:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | 日記
2017年06月10日 イイね!

一年法定点検でしたが。。。

一年法定点検でしたが。。。今日はMITOの一年法定点検を
ディーラーで済ませてきました。

色々と交換部品を提案頂きましたが、
追加作業はオイルとエレメントのみの
節約コースでお願いしました。


特に追加作業も無く、最小限の出費で済み一安心。


ところが、

メカ氏「ひとつお伝えしないといけないことが・・・」
アタシ「???」

メカ氏、ご自身のスマホ画面の写真を示しながら「右フロントタイヤの内側が片摩耗してます」

こちらです。


参考までに、先日交換したばかりの新品ですが、もう一方のフロント。


確かにペンペンですね。。。

メカ氏の見立てによると、
ショックからオイル漏れをしており、そのため車体が正規の姿勢を保てず、
結果としてアライメントが狂ってしまっているのではないか、とのこと。

そうなると当然ショックの交換となるわけですが、その見積りがこちら。


ガーン。
左右二本交換時の見積もりですが、16万強。。。
ウチのMITOは電子制御サスなので、ショックの単価が高いとは聞いてましたが、
これはきついなぁ。

メカ氏も高いのは分かってみえて、電子制御は働かなくなる前提ではあるが、
・最低限の出費で抑えるならMITOノーマルのショックにするか
・社外品に四本とも替えるか
という選択肢を提案してくれました。

ホントに出費を抑えるなら問題のショックだけの交換で済ませることもできますが、
一本だけ変えても走りのバランスがどうかと思いますし、
日常の性能で不満はないもののもう7万キロ超えなのでショックも替え時かなぁとも思いますので、
最低でもフロント二本、出来ればドンッと四本とも替えたいところです。

現実的にはMITOノーマル仕様かなぁ。。
ちょっと社外品の値段も調べて考えてみよう、早急に。

そうそう、メカ氏、この前相談した助手席側ヘッドライトの曇りを、サービスで磨いてくれました。
かなりキレイになりました。ありがとうございました。



これもきちんとキレイにしないといけないなぁ。

あれこれお金が掛かりそうです(笑)
Posted at 2017/06/10 21:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITO | 日記

プロフィール

「ミラフィオーレからの500の状況 http://cvw.jp/b/2460162/48476059/
何シテル?   06/08 20:36
クルマとそれに関わる物・事が大好きなオヤジです。傾向的には60年代以降のヨーロッパのクルマが好きですが、古今東西、特に拘りなく関心をもっております。 後は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月末に注文して以来、待つこと1年と少しでようやく届いきました。 普段のアシと ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
初年度登録1967年のFタイプです。 新車当時に輸入された個体かと想像してます。 購入し ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目のビートの代替え。ホントはONEのマニュアルを買いに行ったのですが、当時ディラーに ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
BXからの代替え。たまたま近所の中古車屋に入荷した個体を購入。本当は16Vが欲しかったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation