• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月10日

2011年 FSST 第四戦に参加して、目標達成度75%?

2011年 FSST 第四戦に参加して、目標達成度75%? 本日富士スピードウエイ スペシャル ステージ トライアル 通称FSSTに参戦してまいりました。結果として、以前より喉から手が出るほど欲しかったFSSTガラス製トロフィーを獲得する事が出来ました。参加されたYU2さん、ぴょんきちさん、そして初対面だったKスピードさん、お疲れ様でした。

去年サイドポート加工エンジンを搭載し、車のポテンシャルは大幅に上がったものの、アウェイの筑波はいざ知らず、ホームの富士でポート加工前にリーダーが出したRCレコードタイムをずっと破れず、去年シーズンは本当に厳しい物が有りました。確かに全体的なアベレージタイムは大きく向上したものの、リーダーのように車の伸び代が素直にタイムに出ない。

そんなわけで、今シーズンの実質的な富士の開幕となる今日のFSSTには並々ならぬ思いが有りました。目標は4つ。

1.FSSTの入賞トロフィーを獲得する。
2.FSSTのRX-8のタイムべースの1位にランクされる。
3.自己ベストの更新と最速の称号の獲得
4.今シーズンの目標である2分0秒台を出す。

4つのうち、2番目は天候が異常だったり、マシントラブルが無い限りまず間違いなく達成できる目標です。1番のトロフィーのゲットはS2000との混走となるこのクラスではなかなか難しいですが、事前のリサーチでは間違いなく私より速そうなのはS2000の2台です。これ以外の伏兵が居るかいないのか。。。
3番目は今回265/35R18のフレッシュのSタイヤ投入であとは気温やクリアラップ、風の強さなど色々な条件が噛み合わないと出ないです。去年アレだけ走って2秒80がベストだしね。
そして一番困難なのは4番目の目標。でもこの位のタイムを出しておかないとすぐリーダーにやられるんだ。だから0秒台を出したい。

そんな色々な思いを胸に、前日は最近の走行会では珍しく、殆ど眠る事ができませんでした。

前日は富士は降雪があり、コンディションも不安です。寒いのは歓迎ですが、寒過ぎ。

今朝は4時に起床。2時間位は寝れたでしょうか。

家を出て、エイトの外気温計で気温を確認すると秦野界隈では-1℃。今年一番の寒さですが、まだ路面の所々が湿っていて、イヤな感じ。

富士近郊は最低気温は-4℃。冷え切ったゲートに2番目に到着し、オープンを待ちました。

パドックでは今回は大して慌ただしく有りませんでした。それと言うのは、1セッション目は中古の245/40R18のSタイヤで走りだすので、履きッパだからです。
ご一緒したのはいつもおなじみYU2さんと、エイトのぴょんきちさんです。


車検も難なく合格し、9時からいよいよアタック開始です。幸い路面はドライになりハーフウエットスタートは杞憂に終わりました。素晴らしい富士の眺めです。


気温は4℃、風も殆ど無く好条件です。ただちょっと路温が低過ぎかも。同一枠は28台とまずまず走り易い台数ですが、タイム差が40秒近くも有るので台数の割には走りにくいか。。。

最後尾で間を開けてピットアウトし、タイムアタックに出ますが、すぐに追いついてしまい、結果的に最初の2周はクリアでは有りませんでした。さらに追い打ちをかけるように、アタックカウンター作動せず。タイムが判らず悶々と走りますが、アタック3回目、4回目とクリアが取れ、まずまず感触が有ったので、このセッションは4回アタックで終了しました。

結果的には予想外に2アタック目が最速で、2分3秒045を記録しました。あとは4秒0とか、3秒18、3秒86と似通ったようなタイム。やはり後半セクター3のタイムが落ちて来て、感触とは裏腹にタイヤがタレているようです。

この時点でNS3クラス3位、トップのS2000は1分59秒0と宇宙のタイムですが、2位のumeちゃんさんは2分1秒608とそれ程大きくは離されていません。なんでも中古のA050のMがなかなか暖まらなかったとのことです。4位とは6秒差が有ったので、第二セッションは攻めに出て、いかにして2位に近づくかが課題となりました。

目標1,2はこの時点でほぼ達成。あとは失格とかにならなければおっK。

そうそう、今回のFSSTでは事件が。MSCTと同様に白線がコース内で、目に余る縁石への乗り上げはタイム末梢とのこと。これはかなり調子狂ったし、タイム出すのも辛い。

セッション間に慌ただしくフレッシュタイヤに交換。勝負タイヤの投入です。しかし富士では太いタイヤはあまり意味が無いとの意見も有り、微妙ですがヤルしかないでしょう。

1セッションで少し暖まりの問題が有った感じは有るので、スタート空気圧は160と少しだけ高めでスタート。今回は先頭から2番目にコースインです。
時刻は11時、気温は6℃まで上がりましたが、ベスト更新には十分な気候です。

最終コーナー手前で1セッショントップのS2000にコースを譲り、コバンザメ戦法発動でアタック開始。なんか思っていたよりも超速のS2000に離されないかも。。。と思いつつ、ダンロップまで来たらついつい縁石に乗り過ぎ、アクセル入れ過ぎのダブルパンチで痛恨のテールスライド!!

なんとかコントロールライン通過すると2分02秒31のカウンター表示!!
やりぃ!自己ベスト更新とエイト最速ゲット。

続けてもう一周。S2000には少し離された気もしますが、大きくは無いし、後ろから来ているumeちゃんさんともそれ程詰まった感じ無いです。しかしまたまたアタックカウンタートラブル。なんとかせいよ(怒)。

クーリングを挟みその後も2度ほどアタックに出ますが、2分2秒8が見えるだけで、最後は無情のチェッカーが。

インラップで電光掲示を確認すると総合4位なので、多分クラス3位も大丈夫そう。あとは路外走行で失格にさえならなければ良い。ちなみに2セッション目はかなり気を付けました。
公式競技なので、終了後は車両保管になり、片付けもできないのでとにかく結果が発表されるのを待ちます。

やっと個人成績をゲットできたのですが、ここで微妙なサプライズ。


計測出来ていなかった2セッションの2周目がベストなのですが、2分02秒036
なんであと0.04秒速く走れなかったのか。。。0秒台は無理としても、1秒台は全く響きが違うのに。

てな訳で、自己ベスト&エイト素人 富士最速の称号を久々に取り戻したのですが、リーダーがサイドポート前に出したタイムをやっと0.7上回っただけのイマイチなタイム。これじゃあきっとスグにヤラれちゃいますよ。。。

1秒台入れておきたかったな。くそう。

ちなみにどこが特別速いわけではなく、今までの良いところをまとめた感じでした。最高速は214km程度でした。こんなもの?少し元気が無くなってきた気もするし、タイヤの空気圧やサイズのせいもする感じで何とも微妙です。
セクター仮想ベストでは1秒台に入っていただけにマジ残念。



ちなみに動画はイメージです。学習目的の方のみの視聴をお願いします。
<object width="420" height="315"></object>

結局紳士な縁石に乗せない運転が評価され、無事に3位をゲット。今回恐ろしい事にベストタイム末梢されていた方が3名も居ました。富士のオフィシャル、シャレにならない。
2位のumeちゃんさんも第二セッションで2分1秒293とタイムアップされたので、結果的には0.743秒差でしたが、場合によってはS2000の後姿が見えてきたかもの感じです。

表彰式では念願のガラス製トロフィーを土屋圭一さんから直々に頂く光栄に預かりました。


さて、最速奪取で4つの目標のうち3つは達成できました。
しかしまだやり残したことが一つ有ります。これをこの年末から来年2月のプロアイズの間に何としてでも達成したい。フレッシュタイヤの美味しいところは使ってしまいました。仕方が無いので削るか(笑)。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2011/12/10 17:39:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2011年12月10日 19:15
おおおおお!
最速ベストとトロフィーゲットおめでとうございます!
マジでボクらからすると昇天しそうなタイムですね。
あのumeちゃんさんとエイトでここまで接近できるのも、すごくすごいです〜
コメントへの返答
2011年12月11日 8:39
ありがとうございます。

少しだけS2000見えてきましたが、今改めて車載やロガーデータを眺めていると、1周目でキチッと乗れないとベストタイムは出ないと良く解りました。

なんとか噛み合わせてさらに上を狙いたいですね。
2011年12月10日 19:17
拘り続けたFSSTでの入賞、素晴らしいですね。
おめでとうございます。

>縁石ぺナルティ

FSSTもJAF戦ですから厳しいでしょうね。
コカ・コーラ気を付けて走られてましたね。
コメントへの返答
2011年12月11日 8:40
ありがとうございます。

ズッシリ重くて嬉しい感じです。
縁石は困りましたが、乗り過ぎてもトラクションが抜けるので、まあそんなに影響ない感じでした。
2011年12月10日 20:57
おー、ベスト更新&ランキングトップおめでとうございます!
コメントへの返答
2011年12月11日 8:41
ありがとうございます。
2月26日は1秒台を目指します!!
2011年12月10日 21:42
お疲れ様でした!

入賞&目標3/4達成おめでとうございます!!

僕は、なんだか長い一日がやっと終わった感じです(~_~)
大怪我ではなさそうなので、年末年始はおKかと思います。
コメントへの返答
2011年12月11日 8:42
お疲れ様でした。
ダブル入賞を逃して残念ですが、車がそれ程重症じゃなさそうで一安心ですね。

俺も車載見ていたら、20分の後半は結構エンジン音が濁っているので、そろそろヤバいかもです。
2011年12月10日 22:44
おめでとうございます!
75パーセントも達成は,素晴らしいです。
岡山より
コメントへの返答
2011年12月11日 8:44
ありがとうございます。
岡山も好天そうですね。ご武運をお祈りしています。
残り25%は夢ですから、簡単に達成してしまってはダメですね。
2011年12月11日 1:19
最速!おめでとうございます!
先日富士ショートで僕のみん友のイズミィさんが最速タイムを出されました。
2月の夜のミセガワ昇天GPといい富士方面の盛り上がりから目が離せません(笑)
コメントへの返答
2011年12月11日 8:45
ありがとうございます。
ハソクラさんも2/26どうですか?

超高速からのフルブレーキングは痺れますよ!!
2011年12月11日 15:16
おめでとうございます!

最速っていい響きですよね♪
コメントへの返答
2011年12月11日 21:28
アザース!!

今度はこれを守るためにまた苦しむわけです。この世に常勝は無いです。
2011年12月11日 17:09
お疲れさまでした&おめでとうございます!

惜しいところはあったにしても、おっしゃる通りすんなりいきすぎてはつまらないというものでしょう。
またご一緒することがありましたら是非ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年12月11日 21:30
お疲れ様でした&ありがとうございます。

なかなか楽に行かせてはくれないですね何事も。今シーズン中に1秒台には入れないと。

またよろしくお願いいたします。
2011年12月11日 20:14
おめでとうございます!!
富士レーシングコースRX-8最速男!!
その素晴らしい称号にオイラも思わず昇天です!
コメントへの返答
2011年12月11日 21:31
ありがとうございます。

前々から思うのですが、直線勝負の富士では、龍さん号は良いタイムデル希ガス。

2月26日にポチッとしません?(笑)
2011年12月11日 20:45
最速おめです!ヽ(´ー`)ノ

最速の称号、気持ちいいですよね!
オレもSTD最速タイムをフジで出しておきたいです。
ミセガワさんの車載で勉強させて頂きヤス。
コメントへの返答
2011年12月11日 21:33
ありがとうございます。

昨日同じ大会に出ていた5速のエイトの方が、STDではどの位まで行けるんだろうと凄く気にされていました。

是非2月はSTD海苔のターゲットとなる、目の覚めるようなタイムをお願いします。(でもヲレ越えとかは止めてくれ)
2011年12月12日 9:03
こんにちは
当日、umeさんといらしたところにちょっと話させていただいた、DC2乗り、ですm(_ _)m

今年のエントリーは4戦が初めてでしたが、「白線からはみ出したらダメ」がかなり気になり、故意には縁石に乗らない様に走ったつもり、ながらも立ち上がりで乗ったりして、リザルトが出るまでひやひや、でした(笑)

またご一緒させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^^)
コメントへの返答
2011年12月12日 14:09
お疲れ様でした。
私もFSSTへの参戦は2年振でしたが、縁石の話は面食らいました。
スポーツ走行を月一ペース位で走っていますので、またお会いした際にはよろしくお願いいたします。
2011年12月12日 21:57
富士エイト最速おめでとうございます。
富士エイト最速おめでとうございます。
大事なことなので、二回言っておきました
コメントへの返答
2011年12月12日 23:57
ありがとうございます。
ありがとうございます。

大事な事なので、二回言っておきました。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation