• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

湘南平のリトルツリーへ

湘南平のリトルツリーへ毎週恒例のバッテリーチャージの為のドライブです。

今日はあまり天気が良くないので、給油してタイヤの空気圧も調整しつつ近場で済まそうと思い、20年ぶりくらいに湘南平に行ってみました。

目的は第二駐車場の道の向かいにある「リトルツリー」というカフェです。

ホットケーキがメインの静かで小さなお店です。

天気が悪かったこともあってか、三連休の昼間だというのに道路もお店も空いていて快適に現着。

店内はとても清潔にしている感じだし、結構新しいお店なのかな?


私はフルーツサンド、カミさんはホットケーキを頼んで食しました。
正直、フルーツサンドちゃんと食べるの実は生まれて初めてでしたので
比較はできませんが、美味しかったです。


お茶した後は腹ごなしに頂上まで歩きましたが、近すぎて腹ごなしにはなりませんでした。あいにくの天気でしたが遠く江の島も見えたりして、きっと晴天だったら良い眺めなのでしょう。


今、高齢者や主婦層に人気のチェーン店系カフェと違い、食べ物の内容も種類もシンプルですが、とにかく眺めがよく静かで居心地が良いです。
カフェって本来こうでなくては。久々に穴場感あるお店を見つけました。
機会が有ったらまた来てみたいです。

ただ湘南平の道はメガーヌRSにはちょっと狭いですね。
Posted at 2024/09/22 17:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2024年09月22日 イイね!

エアコンの室外機カバー

市販品も売っているし、DIYしている人も居る家庭用エアコンの室外機カバーですが、室外機って中のコンデンサーやファンが中身であって、室外機の外装が既に室外機カバーなのだと思いますが・・・・。

まあ見栄えや物の置台にするためとかなら解りますが、日よけとして考えるとCFDとか綿密に実施して設計された室外機の外装より断熱と冷却効率に優れたものが簡単に作れるとは到底思えません。

ソファーに座布団敷いているようなものだけど、なんか日本人はこういう事しがちな気がする。
Posted at 2024/09/22 11:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月21日 イイね!

ガソリン税

ガソリン税世界の勤労者のおよそ50%が車通勤しているんだって。アメリカやカナダはその最たるもので90%以上。

他の先進国もまあ70%とか。ひでぇ。

SDG’sでEV化とか言っているけれど、本当にやるべきは公共交通機関や自転車・徒歩通勤の拡充だ。

自家用車が通勤時間帯に路上に溢れて、公共の交通インフラを破綻させたから今日がある。

しかし公共交通機関を再拡充といっても財源が無い。簡単だ。楽して通勤してCO2出している車から巻き上げればよい。道路だって法改正して貨物車やバス、自転車や歩行者の通る道路を拡充して、何なら乗用車の車線を減らせばよい。

通勤時間帯の都市部もETCゲート付けてロードプライシングだ。

百歩譲ってEVは良しとすると、やはりガソリンに多額の税金乗せるのが合理的。

ガソリン税収が現状2兆3千億ほどだそうだから、54円/Lのガソリン税を五倍の270円にして、ガソリン1L 400円とかにしたらモラルとモチベーション低い奴らは早速控えるだろう。

五倍にしても使用量を急に1/5には出来ないだろうから、まあ年間5兆位のガソリン税が入ってきて、新たに浮いた2兆7千億を色々なインフラ整備とかに使うと良い。

宅配とかも送料ちゃんと頂かないと成り立たなくなるが、そもそも送料無料みたいに思っているのが変なので。

これを機に、家に居て世界の品物が自動的に届くのは、とても贅沢な事と理解すべきだ。

あと乗用車でディーゼル車両は型式認可できなくする。急にやると死ぬ奴がいるからまあ5年猶予期間とか設けて。

自動車業界も自動車よりも電動自転車作ったほうが良いとか、新たな産業も勃興するのでイッテコイ。

経営者は失職するが、従業員は作るものが少し変わるだけだ。

もう日本じゃランクル乗れなくなる。乗りたい人は海外移住してください。

俺は一年に三回位、満タンで16,000円分のガソリン入れてサーキット走行、後は毎週末に50kmほど流して暮らすので

サーキット以外のガソリン代は大体月7,000円位で耐えよかなw

勝手な事はいくらでも書けるが、まあ現実には各方面から物凄い反発来て実行できないだろうなw
Posted at 2024/09/21 20:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月16日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】優れたシャシの車で、タンタンとワインディングを下って行くのが好きです。
下りでアクセル全開は自信が無いので止めておきます。
クルマをコアにみんカラの力も借りて人生の幅が広がりました。

Posted at 2024/09/16 17:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月15日 イイね!

初めてのサマーゲレンデ

初めてのサマーゲレンデどうも。

昨日は盆休みに偵察したふじてんの「サマーゲレンデ」に行ってまいりました。
しかし迂闊にも、シルバーウイーク中日でブドウ狩りシーズンに山梨に向かうという自殺行為のような選択をしてしまったことに、新東名の新御殿場から富士五湖道路に向かったところで気づきました。遅い。

新東名と富士五湖道路をつなぐ無料区間から渋滞は始まり、篭坂トンネル手前で上り坂なのにノロノロ渋滞でEDCに悪そう。

本来ならば山中湖ICで降りて下道を進むのですが、この日は忍野の国道138号も壊滅していると思えたので、忍野スマートICまで長く乗り、お陰でその後はふじてんの入り口交差点手前で少し詰まった以外は目立った混雑はなく到着。
いつもは80分から90分ほどで辿り着くのですが往路120分。
途中近くを通り過ぎたほうとう屋も、開店前から長蛇の列でゾッとしましたw


さて11時頃に現着して、夏とはいえスプリンクラーで滑走面に散水しているし、コケた時に雪より硬くてケガのリスクもあるので、下はジャージを履いたうえで全身カッパを着ていざ出陣。

ところがいざゲレンデに立つと、恐ろしく滑らない。
何なら板よりブーツ単体で滑った方が滑るくらい。これは話にならない。HPを見ると専用WAX塗布推奨 となっていたので初めてで要領も得ていないので、それほどスピード出なくて良いかと思いましたが、これは駄目だ。
必須にすべき。
たった400mかそこいら、10度ほどのゲレンデを10分以上もかけてズリ落ちてきたのは16歳で初めてスキー板履いた時以来のペースw
んで、リフト代は3時間で3,000円とお手頃だったが、1,600円のサマーゲレンデ専用WAXを購入して、急ぎホットワクシングを実行。


言い忘れましたが滑走面が凄く痛むので、ウインターシーズンに使用する板を用いることはお勧めいたしません。幸い私は捨てようと思っていた「岩用スキー」を持っていましたので、これ幸い。
写真は滑走後ですが、WAXは塗布後削る必要はなく、このようにデロデロの状態でも良いそうです。


さて、これでどんなものか? と再チャレンジすると
アーラ不思議! 快適に滑走できるではないですか!!
断然楽しくなりました。

しかし全く雪と同じかというと、むしろ雪より難しく感じます。シッカリ良い位置に乗れている人は問題ないと思いますが、樹脂の柔毛みたいなのが引っかかるので、特に後ろ目に重心が掛かっていると非常にテールエッジが掛かりやすく、バランスを崩しやすいです。
ある意味今まで雪の柔らかさや軽さで誤魔化せていた部分が露になり、自分の至らなさを見直す良いチャンスです。この傾向は特に入力を強くかけにくい緩斜面で顕著です。たまたま一緒に滑っていた全日本クラスの方も、出だしの緩斜面では僅かですがプルプルしていました。

で、私ですが多少不安定ではあるものの、思ったよりは初滑りで思うように滑れましたので安心しましたw

コースの端には1列だけですがコブ斜面も造設されています。
実は夏もコブの練習ができることが今回来た最大の理由です。


斜度こそありませんが、中々手強く、何しろ雪より硬い「土」ですので後傾するとテールの引っ掛かりは想像以上に強烈で、一度大きくバランスを崩した際、やってはいけない奥の森に転落してしまいました。
幸いケガはありませんでしたが、アブナイところでした。

そんなわけで2時間半ほどですが、距離も短く回転が速く、また体への入力も小さくないうえ、気温26℃と涼しいものの、厚着していて大量の汗をかきましたので、頭痛と疲労で撤収です。冬より断然疲れた感じ。

帰り道は悩みました。まともに行ったら大渋滞。富士五湖道路は上下線とも事故渋滞という悪夢のような状態。これを回避している人で恐らく138号線も死亡していると考え、ふじてんを出た後、富士五湖道路を忍野から山中湖の間だけ利用して、国道には出ず、まりも通りを北に回って明神峠越えを選択しました。
所々で少しは渋滞しましたが、富士スピードウエイレース終了前にかすめて何とか246号に辿り着き、丹沢湖入り口前後では多少ロスしたものの、復路も丁度2時間で帰りつきました。

楽しかったですが、10月20日までの営業との事ですので、次回は三連休を避けてチャレンジしたいと思います。



Posted at 2024/09/16 09:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation