• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

昨日のドラシャ交換で……

昨日、無事リアドライブシャフト交換を終えて……思い出したことがありましたので報告。。

今回の、ドラシャ交換以外のリア足廻りOHは約2年前にほとんどのパーツを新品に交換することで実施したのですが、その時にラテラルリンクをハブナックルに固定するロングボルトに気になる不具合がありました。


かなり長〜いボルトです、このボルトで前後のラテラルリンクをハブナックルを貫通させて固定するボルトです。
OH時には、新品のハブナックルとチャージスピードのフルピロラテラルリンクに交換、このロングボルトもナットと共に新品を準備していたので自分は事なきを得ましたが……

古いハブナックルからラテラルリンクを取り外そうとしたら、ナットが全く緩まない、ハイパワーインパクトでフルパワーかけてもナットが緩まず、しかたなくリアメンバーの取付部のボルトを外してハブナックルと一緒に外しました。
そうして、改めて外したハブナックルからラテラルリンクを外すべくインパクトでフルパワーでやっても緩まず………まぁ、取り付けていたSTIフルピロラテラルリンクを外して売りに行きたかったので、ボルトを切断することにしました。。

リアハブナックルを裏から見ると、ロングボルトの真ん中あたりは現しになっているので、真ん中でサンダーで切断……その時

バインッ!!てな感じで切れて、もの凄くテンションがかかっていた状態でした。
切断したボルトからは、ナットが固着もなくあっけなく外せました。

外したロングボルトを調べてみたら…曲がってました、まさかあのハブナックルに固定していたボルトが曲がっているなんて、予想すらしていなかったので驚きました。
大体3〜4㎜ぐらい曲がっていましたね。

それまで付けていたSTIフルピロラテラルリンクは、某カー用品販売店で取り付けてもらったものなんですが、その時にインパクトとかで、あり得ないトルクで締め付けたのか……?、それとも長年の経年変化でナックルが歪んだのか?
どちらが原因かは分かりませんでしたが、左右同じ状態だったです。


GC8は、高齢化が進んでます(^_^;)

自分のこの事例は特異なのかもしれませんが、そういったことも調べておく時期がきている車ではあるかもしれませんね。





以上、トラブル事例報告でした。

m(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2016/03/04 06:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

さあ、新しい旅に出よう🏔⛺🌲🌞
AXIS PARTSさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

プロストコート
8JCCZFさん

昼ごはんを食べたら眠くなる
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 23:56
某カー用品店はきっと鬼テルクで締めたのでしょうね....

取り付けということなので新品だと想定しますがマニュアル読めよと思ってしまいます。

緩くてもダメだし締めすぎてもダメー
こればっかりは経験ですよね....
コメントへの返答
2016年3月7日 2:53
自分も、たぶん……だと思っています。

その某カー用品販売店は自分でDIY作業するきっかけを作った店でもあるんですよね。。

それは、、ミッションオイル交換もそれまではして貰っていたのですが…ドレンボルトをミッションケースにめり込むぐらい締め付けていたんですよ、それを見つけてからは自分でするようになったんですね。
(~_~;)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation