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イイね!
2016年11月07日

我がGC8、11回目の……(^_^)

車検になるのかなぁ……d(^_^o)

本日、車検を受けました。

車検に出した先は、もう15年の付き合いになる地元のオートバックスです。

無事車検は済んだのですが、前段取りが毎回たいへん。(~_~;)

自分は、車検の時は必ず休みをもらいます。

何故なら、GC8を車検に通るようにしてやらないといけないから♪(´ε` )

いくつか紹介。

まず、ホイール。
GDBブレンボを流用したら、TE37はキャリパーとのクリアランスの問題で難しいのですがどうしても履かせたくて、フロント10㎜、リア15㎜、スペーサーを噛ませてあります。

スペーサーは、地域によってはお咎めなしなとこもあるようですが、自分の住むとこはスペーサーは問答無用のNGです。。(>人<;)

そこで……


車検用に17インチホイールを準備、調べたらウェッズ スポーツのこのホイールが一番ブレンボキャリパーとのクリアランスが確保できるということだったので導入してます。







スペーサー無しで、しっかりとクリアランスが確保できます。
因みに車検用なんで、履かせてあるタイヤは新品4本で2万円のよくわからんタイヤを履かせてあります。(^^;

次が……


グループA WRCレプリカミラー。
これ、人にぶつかった時とかに脱落すればいいらしいと聞いたこともあり、ミラー固定のボルトをプラスチック製のボルトにすれば車検は問題ないと解説していた人がいたりで……試しに、プラスチック製ボルトにして車検に出したこともあったのですが……

「脱落するのが確認できないし、すぐにプラスチック製ボルトが確認できないから……ダメ」

という見解でしたので……

ノーマルに戻します。。


あと、これは前回の車検から指摘されたのですが、、助手席側ダッシュボード上のメーターBOXも突起物扱いでNGになってしまいました、それまでは何も言われず問題ナシだったんですがねぇ。。

ただ、配線を生かしておいて、助手席の足元に置いておいておけばOKとのこと……

うーむ、、ようわからん(ー ー;)

あとは……

今回から、車検の時にはインナーサイレンサーを付けることに、理由はサード製のメタルキャタライザーフロントパイプに交換したら、明らかに排気音がデカくなったから、念のためにです。

念には念を入れて、インナーサイレンサー側にもグラスウールが巻いてあるタイプにしました。


RM01A専用となっていましたが、ちょとだけグラスウールの前後の長さを詰めてやらないと付きませんでしたが、収めてしまえばピッタリです。

付けた感想は、アイドリングではまずまずなんですが、走り出すと「ブベべべ〜」と糞詰まり感いっぱいの音に……車検終わったら速攻取り外しです。

今の車両は後付けサイレンサーはNGになるとか……GC8は、インナーサイレンサーを付ければ車検OKなんで助かりますね。

後は室内の、ナンチャッテ補強バーの取り外し……ですね。


さて……今回の車検で1番心配だったのが、サード製のメタルキャタライザーフロントパイプ。
前回の車検で、排ガスが基準ギリギリで次回車検の時は……と言われたので交換したものです。
排ガス試験成績表も付属していて車検時に提示すれば車検OKなものなんですが、いかんせん初めてだったので心配でした。

結果は、呆気なくOK!でした。(≧∇≦)

キャタライザーのセルが200セルと大きいキャタライザーだったので選んだのですが、正解でしたね。(^^)

そうそう、交換した純正フロントパイプですが……

ぱっと見は20年物にしては綺麗に見えると思いますが……

マフラーのセンターパイプとの接続部のフランジが……





サビによる腐食が大きかったですね。
あと、球形ガスケットの劣化も大きいです。

この状態から、フロントパイプのセラミックキャタライザーの劣化もさることながら、フランジ部からの排気漏れがおきるのも時間の問題だったかもしれませんね。
自分は、週末休日仕様な使い方しかしてないのにこの状態です、まだフロントパイプを点検したことない方には、点検をオススメしますよ。


車検は、車の状態を保証するものではなく、保安基準に適合しているか検査するものなんで、これからもしっかりとGC8をメンテしていきま〜す。

さぁ、次の休みは……また戻さないとです。
σ(^_^;)


以上です。m(__)m
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Posted at 2016/11/07 20:21:13

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この記事へのコメント

2016年11月7日 20:34
こんばんは~

以前お話させてもらったときに聞いてましたが、なかなか大変そうですね(^^;

お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2016年11月7日 21:21
こんばんはです。

うはは(^。^)

2年毎の恒例行事ですね〜っ!ヽ(´ー`)

次は、戻しでっす。(^◇^;)
2016年11月7日 20:53
自分は一般の整備工場に車検を出してますが、サードのフロントパイプは問題無しでした。

リアの15mmのスペーサーもそのままでいけましたし、スピードメーターの誤差の問題がありそうな18インチのホイールもOKでしたね。・・・次も大丈夫とは限りませんが(^_^;)

元に戻すのは大変そうですが、swrtさんならチャチャっとやっちゃいそうですね(๑^ ^๑)
コメントへの返答
2016年11月7日 21:37
こんばんは。

そこなんですよ、各都道府県の陸運局での見解、扱いに差があるんですよね〜。。

ただ、自分の住む地域では、陸運局による民間認定工場への監視が厳しくなっているらしく、抜き打ち検査とかして最悪認定取り消しなんて措置がとられているようですよ。(>_<)

次の休みには戻し作業となる訳ですが……なぜだか戻す方が楽だったりします、取り外しの半分ぐらいの時間で戻せちゃうんですよ〜。

早く、元に戻したいとの思いの強さからなんですかねぇ。

(^O^)/
2016年11月7日 22:07
オートバックスで通るなら、
本物の保安基準適合車!
う~ん、スゴイ!(笑)

もう、8年程前ですが、
ウチのエスコスなんか、
ノーマルホイルとノーマルタイヤで、
「出てる!工場には、入れません!」
と、言われました。

並行輸入車で、
登録時はこの諸元で申請済みだと、
説明しても先へ進まず・・・(爆)

こちらは、10mm程度の、
スペーサーならOKですよ。

今回の165の40mmはダメでしょうね~。
コメントへの返答
2016年11月7日 22:44
こんばんは〜です。

スゴイかはわかりませんが(^^;;

前回の車検では、フェンダーモールが5㎜許容値をオーバーしてるとのことで、オートバックスでは判断できないから陸運局持っていかれて、陸運局にてエンジン周り、足周りもチェックされて……問題なしということに。(^◇^;)

車検証にも、陸運局持ち込み検査済みの記載があり、前回なんだかんだ言って3日間かかったのですが、今回は1時間で終わりました。(^.^)

こちらは、3㎜スペーサーでもNGなんですよ〜。
なんで車検の見解に地域差があるんでしょうねぇ?

輸入車は、いろいろあるんですねぇ。
日本の保安基準は、曖昧でいろいろな捉え方ができるということになるんですかねぇ。。

(・・?)
2016年11月7日 22:54
こんばんは。

私も多分同じWRCタイプのミラー着けてますが、今まで車検では問答無用で、ディーラーでも何も言われません。
脱落式がどうのこうのと言うのは、ミラー付近の車幅よりも飛び出しているというのが前提らしくて、車幅以内に収まっていれば固定されていても通るという見解らしいです(^_^;)
検査員の判断にもよるグレーな部分なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年11月8日 5:42
コメントありがとうございます。

ここでも、地域差が…自分も車検時に車幅内に収まっているから問題ないはずと食い下がったことあるのですが…同じグレー部分の判断でも、可倒式以外はNGにしておけば問題にならないという考え方でいるようです。(>_<)
地域によっては、スバル純正オプションのWRCタイプ風ミラーが、車検に通らなくなったりしているらしいです……よ。

GC8は関係ないですが、最新モデルでは今後、後付けインナーサイレンサーがダメになってくるようですし、国交省は車検を緩めすぎたと考えているのかもしれませんね〜

(T_T)

2016年11月7日 23:01
お疲れ様です。
弄ってあるほど大変なのは昔から同じだけど、GC8は劣化も手伝って余計に大変ですよね。

自分のは限りなくノーマルですが…
あれでも心配の種があったりします。

来年の5月が車検です(^^;) 
乗り切らねば!
コメントへの返答
2016年11月8日 6:02
おはようございます。

akiさんのGC8は、メンテナンスが行き届いているし問題ないでしょ〜(^.^)

まぁ、古くなってきてるし…思わぬことで…なんてこともあるかもしれないですね。
自分は、車検前にはGC8の下にもぐってオイル滲み等を確認しながら、下回りを吹き上げてたりして検査員の心象が悪くならないようにと、悪あがきをしてたりもしてます。(^_^;)
2016年11月8日 7:41
これは一大イベントですね。
地域や店によって厳しかったり、甘かったりしますね。
コメントへの返答
2016年11月8日 9:23
あはは(^。^)
確かに、ちょっとしたイベントですね。(^_^;)

解釈の仕方はいろいろあるようですね……

ちなみに自分の出しているオートバックスは、陸運局の抜き打ち検査を受けたことがあるらしく、オイル交換ですら車両をチェックして、保安基準不適合箇所があったら指摘して、次回も同じ状態だったらオイル交換作業お断りという措置をとっているようです……よ。

こういった件もあるから、尚更厳しく見ているのかもしれませんね。。
2016年11月9日 16:25
お疲れ様です!

車検仕様にするの大変ですよね^^;
大変だーと毎回思うけど、大人しい弄りをするよりかは百倍マシだと思ってます(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 16:49
まぁ、好きでやっていることですからね。

面倒ではありますが、自分的に車検前チェックと称して、車検毎についでに下回りからなんからチェックも実施してますよ〜(^-^)

仰る通りで……。
弄りは、GC8の変化?進化?変態化?(^^;;
させるのが楽しくて、やめられませんね〜

ヽ(´ー`)

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